タグ:ギンポの仲間 ( 67 ) タグの人気記事

ハダカコケギンポ

DMMレンタル 最近ずっと半額やってるねぇ~ 以前は年に2,3回ぐらい半額になる
期間があったでけだったような気がするんですが。
半額の時、けっこう借りてます。家のポストまで届いて、返す時は郵便ポストへ 楽チンです。
読んだことあったり、気になる原作の連続ドラマが、お気軽でええねん。
最近見たのは 東野圭吾原作の ”流星の絆” 嵐のニノ主演、戸田恵梨香。 そこそこなんですが
山田孝之(電車男) と 綾瀬はるかの"白夜行" は超えられなかったね。
その他 池井戸潤や誉田哲也のドラマ/映画などなど。


先週末は沖縄本島でダイビング。 台風、その後の前線などの影響か? なんと、北風ですわ。 
残念ながらナイトダイブは無しでした。


このポイント潜ると どうしても撮りたくなる

ハダカコケギンポ
b0110406_2322364.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



今回は (当たり前ですが) ホムラは見つかりませんでした。 泣)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-16 02:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

おとといから東京方面に出張でしたが、急に秋らしくなったね。
大阪はまだまだ暑いけど。  今週末は会社のダイビング部の合宿です。
なんとか、台風も行き過ぎたので潜れそうかなぁ。


毎年楽しみにしてる、トサカギンポ
透明度 数10cm, 水深 数10cm
河口付近のそんなところに居ます。

今年は、なぜか住処のカキ殻が少なくて観察できる個体数が激減してました
残念!


トサカギンポ
b0110406_945627.jpg

近くに寄っても、けっこう活発に巣穴から出てきて ウロウロします。


ぐいっと寄って可愛い顔を
b0110406_945156.jpg
@琴海、長崎大村湾
EOS-30D  EF-S 60mm F2.8 Macro

透明度が悪いので、今年は60mmで撮りました。
立派なトサカに目がいきがちですが、ほんま愛くるしい顔してますわ。
オスだけど....


今回、一瞬だけど、求愛してメスが巣穴に入った瞬間をみることが出来ました。
b0110406_1055363.jpg

うーん、、 写真は残念でした あしからず。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-08-28 10:07 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

今年も大村湾でのマダラギンポの放稚魚を2日間観察出来ました。

朝ちょっと早めにエントリーです。

1回目(2日目)は、ちょっと透明度がよくありません。
でも、いっぱい ぺっ! っと放稚魚してくれました。

自己最高記録 10匹まとめ
b0110406_23145037.jpg

写真の出来はいまいちでしたが、これ以外にも13匹 一挙出しも撮りました!


2回目(3日目)は 前日に比べると透明度が回復して
かなり撮りやすくなりました。 
同じ個体なんですが、 何度も何度も孵化した稚魚を勢い良く
巣穴から 出してあげてたよぉー

この身を乗り出した感がええよね。
b0110406_23144038.jpg



今年のイチオシは
ぺっ! っと吐き出した瞬間をタイミングよく!
b0110406_2315094.jpg
@マダラ岩、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

2日間の2ダイブともに、みっちり2時間
毎年、観察しやすい個体を紹介してくれて感謝です。


おまけ
長崎グルメツアー 向日葵亭トルコライスです。 
大阪にはたこ焼き、長崎はトルコライスみたいな
長崎のソウルフードの1つやね。

大人気なんで、2日目にお昼ご飯に寄ったのですが、いっぱい並んでて断念。
最終日に20分近く待って、なんとかありつけました。

ピラフ、カレーソース、パスタに揚げモンのせて完成です。
どんだけ 炭水化物やねん!

ケンミンshowでも紹介されたオムハヤシのトルコライス
b0110406_23281115.jpg


オムレツを崩した後なんで、ちょっと見た目がワルイ...

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-08-22 23:44 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)

毎年恒例の ぷち夏休み を先週末取ってました。
長崎入りする直前は、大雨だったようですが、3日間ともまずまずのコンディションで
ダイビングすることが出来ました。

毎日2本、計6本しか潜ってないのですが、水深が浅いので毎ダイブ2時間くらい
水に浸かってたっす。

大村湾のマダラギンポの放稚魚、トサカギンポなどの、この時期定番ネタも撮ったのですが、
まずは、最終日の2本目に潜った初めてのポイントから~♪


大村湾ではなくて、外海ポイントです。 透明度もぐっとアップ!
こんなとこ?  ってところなんですが、浅い岩場にいっぱいギンポが居るんですよ。


ロウソクギンポ青抜きグラデーション
b0110406_2243293.jpg

なんか、いつもの長崎の海ぢゃないみたい。


ロウソクギンポ 卵保護
b0110406_2244276.jpg
@長崎外海、ギンポパラダイス
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


タイドプールぢゃないので、うねりを受け易く、このときも置きピンで泣きそうになりながら
なんとか撮れました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
毎年、この時期長崎に行ってたんですが、ちょっとずつ日程がずれてて
8月15日を迎えたのは初めてでした。
長崎では8月15日には、夕方から 精霊流し(しょうろうながし) が行われます。
町中、すごいことになるので、この日は午前中ダイビングして、昼ごはん食べて15時前には
ホテルに送迎してもらってました。

(wikiから抜粋)
長崎市を始め、長崎県内各地でお盆に行われる伝統行事である
初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運ぶ。

毎年8月15日の夕刻から開催され、爆竹の破裂音・鉦の音・掛け声が交錯する喧騒の中で行われる。精霊船は山車(だし)を連想させる華美なものであり、見物客が集まる。「祭り」と誤解されることもあるが、あくまでも故人を追悼する仏教の行事である。




17:00過ぎから ホテルに居ても聞こえるほど爆竹の音がバンバン鳴り出しました。
b0110406_2415233.jpg


故人の家族、自治会などが、めいめいの精霊船を流し場目指して運びます。
b0110406_242169.jpg


陽が暮れるに従って、道にはいっぱいの爆竹、花火の残骸ですわ。
b0110406_2421317.jpg

b0110406_2422368.jpg


精霊船ほんと、いろんな大きさ、形などなどあるようです。
b0110406_2423399.jpg


最後、流し場と言われる ところまで運ぶのですが、
てっきり、川に流すのかと思ってましたが、、、、


なんと、そこには重機が待ってて、家族、親類らにより、盆提灯や遺影、位牌など取り外されて
かたっぱしから 重機が解体して、トラックが運び出してました。。。。
b0110406_2424329.jpg

ちょっと衝撃的な結末。



wikiによると、
以前は本当に海に流していたそうですが、長崎市では1871年(明治4年)に禁止
だそうです。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-08-20 02:59 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

週末 土日は座間味にホエールウオッチングに行ってました。
写真の整理がまったく出来て無いので、来週末にでもアップしますねぇ~

その代わりに、 どうみてもクジラの尻尾に見えてしまう (笑)
ヒコーキの尾翼です。  去年の年末のANA機体見学の時の1枚です。
b0110406_23324140.jpg
EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM




水中写真は座間味のもはや定番ネタ
ハタタテギンポの仲間
b0110406_23355955.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

この綺麗な白砂だから出来る、自然光たっぷりの水色っぽく抜くのが
座間味で撮る楽しみですー


そうそう、今日(日曜日)もクジラ見に行ってたんですが、
座間味の内海はベタで、ダイビング日和そうでしたよ~


仕事で出張続きの上、週末座間味に行ったこともあって、
ブログがなかなかアップできませんでした。 来週も厳しいかなぁ。。。

そろそろ水中写真ネタがつきそうなんで、去年撮った写真でアップ漏れなのを
選りすぐり(うそ)で今月をしのぐ予定ですー





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-08 23:48 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

コケギンポ@パルプンテ

今月はダイビング無しなので、 陸撮強化月間として
昨日は大阪オートメッセに行ってきました。 車のイベントです。 
車には(まったく)興味ないんですが、まあいろいろ展示されてました。 
こんなん走っとらびっくりするやろな。
b0110406_1434275.jpg

綺麗なお姉さんもいっぱい。  ポートレートの練習みたいな.... 笑)
みんなどうやって撮ってるのやろ~と見てると みんないろんな装備してるんやわ。 
これが! 
めちゃデカイ ディフューザー(拡散板)やらブラケットで縦位置用にストロボの位置を
変えたり、カメラ2,3台を斜め掛けで。。。 このデカイ ディフューザーがやっかいで、
すぐそばでストロボ焚かれると、まぶしいやら、フレームインしてきたり、自分のストロボがそれに当たったり。。。
混んでるブース前は戦場です。あはははっ。

そうそう、あるブースには哀川翔がゲストで来ててめっちゃ人盛りで、
ちらっとしか見えませんでした。 今日はMay Jが来るみたい。
2日目も行こうかなと思ってたんですが、ずっと立ちぱなしなんで、腰が痛くて痛くて今日は断念っす。
綺麗なお姉さんの写真はアップしないので、ネットで見てください! 笑



何回撮ってもコケギンポは可愛いですねぇ。
黒い固体なんで、ちょっとストロボを強めに当てて、目が判る様にね。

コケギンポの仲間
b0110406_14364361.jpg
@パルプンテ
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon



陸撮強化月間(2~3月)は
あと、同じようなイベントが2回あるのと
ホエールウオッチィング
動物園
ヒコーキ撮り
など を予定
ダイビングに比べるとお金も掛からないし、潜ったら飛行機乗れないという
スケジュール上の制限が無いので、週末にお気軽に楽しめますわ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-15 14:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

ここんとこ、毎日寒いねぇー 先週の沖縄、暖かかったのに。 

はちれんの ラージャンつけ麺
b0110406_23531944.jpg

辛しニンニクを入れると ホッカホッカ 汗だくでした。


EXIT直前に撮った
モンツキカエルウオ
b0110406_23485173.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS ノーストロボです。


明日は少しは寒さ、マシになるかな? ゲットした広角ズームレンズをテストしたい!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-06 23:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

初めて見たときはウレシカッタのですが、いっぱい居るので、ここんとこ、
これっていう被写体が見つからない時の遊び相手。

でも、よーく観察するとええ仕事してまっせ。

イエローアイコームトゥース ケヤリ抜き
b0110406_256062.jpg
@癒し系ポイント, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


『何や何や!』
『何かあったんか!』
『あれっあれっ!』
『どれ?どれ?』
『そっち ちゃうわ!笑』

b0110406_256118.jpg
@Labuan Lalang, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



今回もバリダンス堪能出来ました。 去年とはメンバー変わってたかな?
あざっすぅ~♪
b0110406_2563421.jpg
@SariDive Cottage
EOS-5DMark3  EF24mm F1.4L II USM


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-26 12:00 | バリ(Bali) | Comments(6)

SariDive桟橋 1日の始まり

夏休みも無事終えて、昨日朝帰って来ました。
最終日は、夜20:00のフライトだったので、現地でパッキングしながら陸撮したり、
昼過ぎまでのんびり過ごしました。。。
お昼には、サトミさん特製の美味しい手料理(パスタ)も大盛り!も完食。



しかし、待ちに待った夏休みも終わってしまうと あっと言う間やね。 ホンマ。
7日間のダイビングで28ダイブしました。(1本だけナイトダイブ)
ダイビングパッケージには早朝セルフダイブ''(朝7:00~8:00) が付いてるので、初日以外は
毎朝、早起きして、朝焼け撮って準備して後、せっせと潜ってました。 
普段潜るエリアとは別に、桟橋の下も3回ほど潜りました。
マクロとワイド2台持ってエントリーして、桟橋の下にワイド置いて、ドロ地でマクロ
その後、ワイドを持って桟橋の下めぐり (笑)
4日目あたりからは、残念ながら潮が満ちてくる時間が遅くれるので
水深が浅すぎて潜れなかったっス。


桟橋上から見て、ちょっとだけアマモ生えてるんやわ。
こっれ! 撮ろうと思ったわ。
アマモ
b0110406_15155719.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

実はアマモをワイドで撮るのが念願だったんすよ。 こんなあっさりと、、、
桟橋に太陽入れて、1日の始まりじゃい。


桟橋のアイドル クモギンポ
b0110406_1523576.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-50D  EF 100mm F2.8L Macro IS




おまけ
b0110406_15474844.jpg

 晩ご飯の時、話題になってた世界一高価 (1300円ぐらい/50g 空港のDutyFreeだと倍ぐらい)と
 言われている
 ジャコウネコの〇〇から取ったルアク・コーヒーを帰りに寄ったスーパーで
 買ってみた。 どんな味なんやろか? 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-15 15:51 | バリ(Bali) | Comments(8)

毎月1日はブログコラボの日です。 


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第42回目デス。   ますます頑張ってるね!  


そんな今回のお題は、  
ハイ・ポーズ!

写真写りのええ人も居れば、なんかいっつもイマイチな人もいるよね!
とにかく、写真撮られる瞬間、緊張して固まったらアカン  ってことや。
こんな 躍動感あるポーズで写真撮ってもらったら 嬉しいかなぁ!



浅瀬のタイドプール、 沖縄はサイコーの天気。
藻が光合成をして、いっぱい泡(酸素)が出てキラキラしてるところで、 ロウソクギンポにしたら
ちょっと遅い 求愛活動ですー
メスに向かって 『こっち! こっち!』

ロウソクギンポ  キラキラジャンプ!
b0110406_22445593.jpg
@潮だまり、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ええ個体(ペア?オスx2+メスの三角関係?)を見つけてサポートしてくれた
ドルさんに感謝です。


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-01 12:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)