タグ:ギンポの仲間 ( 72 ) タグの人気記事

WBC初戦、ほぼ全部見てたけど、最初は良かったけど、観客がホームラン性の当たりを
キャッチしてツーベースになったあたりから、グダグダになってきた?
世界一を争うっていうても、独特の緊張感もまったく無かった様な。 試合時間長すぎ。
ホームアドバンテージいっぱいのバレーボールのワールドカップみたいな、、、
まあ頑張って欲しいデス。



ここんとこ、ハダカコケギンポばっかり撮ってるね。
EXIT前の浅瀬で、そこそこ個体数がいるみたい。

まずは、巣穴から顔出してるので、いろんな個体をファインダーで覗いてチェック
どの個体撮ろうか?
どういう構図にする?
正面顔? 横顔?
背景は?

いろいろ考えされられるので、ええ撮影ねた(お題)です。


この直前に、1つ前のセソコテグリを撮ってたんですが、
ええ感じで撮れた感触があったので、 その感覚でカメラを構える

冬の青空が貴重 斜めに青を入れる

ハダカコケギンポ
b0110406_21052640.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


黒の被写体は難しい。 そう! 眼が黒に埋もれ易い。
なるだけ、露出はオーバー気味に。


いろいろ撮影してたらエアも渋-くなって、すっからかん....
ロケットEXIT !!  
夢中になりすぎるとキケン。 



那覇グルメ
b0110406_17565556.jpg 
 最終日はお肉で栄養補給


b0110406_17583972.jpg 

 昔っからよく行ってる焼肉屋さん
 ちょくちょく、おまけ してくれます。(内緒)

 ごちそうさまでした!
 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-08 07:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

はた迷惑だよ

去年、レンズ修理するときに修理代安くなるので
キヤノンフォトサークルっていうのに1年間入ってます。(たぶん5月まで)
特典で製品モニターがあって、
5DMk4とEF24-105mm(新型)のモニターに2ヶ月続けて応募してるんやけど、当たらへんがな、、、
(入会時に応募すれば、かなりの確率で当たります って聞いてるんやけどなぁ 笑)
1ヶ月使ってみたいんだけどなぁ 特に例の"解像感補正"の効果を確認してみたい。


浅瀬でハダカコケギンポ

同じ体色してても、被弁の長さや色が違ったり
レンズを向けると、すぐ引っ込む臆病な個体やら、けっこう堂々と顔を出す個体も居たり
性格も違うのかな?
いずれも眼がきょろきょろして表情豊かで撮ってて楽しくて時間を忘れてしまう。


まずは真横から
b0110406_11471058.jpg




少~しカメラの向きを変えて、もうちょっと寄るとこうなった
b0110406_11422389.jpg




さいごは正面顔

下膨れになっちゃった、、、
正面からどう可愛く撮るか?  次回、もう少しレンズを向ける角度を変えてチャレンジやね!
b0110406_12092276.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


実はこのあとも正面顔を鬼絞りで撮ったりしてたら、ここだけで20分以上
EXITしたら2時間近く潜ってた。 
さすがに寒くて、おし○こ ジワ~っと だだ漏れだった、、、
20分以上、レンズ向けられて、おし○こまでされて、はた迷惑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-28 00:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

狙い通りの自信作

発売延期になってたNikonの1インチのコンデジ(DLシリーズ)が販売中止になった。
去年CP+2016で展示してて大人気やったのに。 18-50mmとか需要あると思うけどね。
正直、水中にコンデジ持ち込むなら最適な画角なのにね。
今年は行けないけど、来週CP+、何か新しい発表あるのかな? 
Canon EOS6DもMk2とかそろそろ出る?  




2本目はそんな深く潜らない(あたりまえ)のですが、 1本目もあるから
それなりに減圧停止が出ちゃいます。 
本当は、ホーシュー2本目はナイトロックスがええんですが、
この日は急遽当日の朝予定を変更したので間に合わず。
いつものホーシュー棚上で撮影タイム
ちゃんと見てないけど、9月頃真っ白で眩しかったサンゴはわからなくなりました。

そうそう、今年から沖縄本島でもエンリッチのタンク使えるので、興味ある方は聞いてみてください。

写真撮って貰ってるイシガキカエルウオにとっては 
じゃま邪魔!

b0110406_16101914.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ちなみに、これは狙って撮ったのね、、、
クマノミの近くに縄張りを持ってると思われるイシガキカエルウオが居たので
ペア撮りしてクマノミを前に置いてぼかした。失敗作ぢゃなくて狙い通り!( ̄∀ ̄)/ 
これ、けっこう時間掛かった、、、 
ケロヨンどっか行った -> 探し出してええ感じのところに誘導 -> 撮影
の繰り返し! 3~4ループしたった。 、、、で窒素排出完了。



ホーシューグルメ
b0110406_17352026.jpg 
 ホーシューと言えば 定番はちれんなんですが、
 今回は久しぶりに煮付け定食へ
 (テビチはソーキに変更 ご飯抜き)
 

 ほんま、ここ人気あるね。
 地元民、鍋持参で煮付けお持ち帰りしてた。
 この煮付けでお酒飲んだら美味しいやろね。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-17 09:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

今週末、久しぶりに東京方面に行くんやけど、寒そうやねぇ。
それはそうと、さっきニュースでやってたけど、オバマさんって改めてスピーチ上手いね。と思った。


初日から3日目までは晴れ間も多く、ぽかぽか陽気でしたわ。  ボートコートも要らん。
水温は24~25℃、 去年の同時期と比べると+1~2℃ぐらい高かったのかな。
、、、でまだまだブカブカのロクハンやけど、下にフードベスト着てるんですが
どうも冷たい水が体中を通り抜ける。
ロングジョンの上にフードベスト着たほうがええと思うてたけど、ちゃうわ!
やっぱり下やわ。
更にフードベストの裾を下に履いてるトレンカにIN! (めっちゃ間抜けな格好)
これでほぼ完璧。   今までバブ入れてたら1本潜り終えたら跡形も無く溶けてたのですが、
これで固まりがまだ残ってる。 水の流れがだいぶ押さえられてる証拠。
あとは腕周りに抜けていく水対策で、長袖のラッシュか?起毛インナー来たら完璧のハズ。


このポイント潜るといっつも撮ってるかなぁ~♪
壁沿いで撮りにくいんやけど、今回ファインダー覗いたらびっくり!
綺麗なキラキラ海草が周りにデコレーション


ハダカコケギンポ

b0110406_14171982.jpg
@佐久原、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


なんか、ちょっぴりウレシそう?
いや、目立つから迷惑なのかぁ? 笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-12 00:26 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

今年の夏の後半(8月末から9月にかけて)に一気にサンゴが白化した感じなんですが、
10月になると水温的にも落ち着いたので、これ以上ひどくなることは無いと思います。
先月潜った時よりも、白が目立たなくなったのは、藻が付き始めたからかな?



ホーシューに潜ると、後半は浅瀬の棚の上(水深5~8mあたり)で減圧を兼ねて被写体探し。
もう、この水深になると、ほとんどエアは減らないので、念のためEXITに必要なエアを残して
好きなだけ撮れます。
この時は、白化したサンゴに絡めて何か撮れないかなぁと思って探した被写体


白化したサンゴに乗る

イシガキカエルウオちびっこ

b0110406_09292085.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ここは藻が付き始めてるので厳しいかな、、、



10月分沖縄本島はこれでおしまい。 
3日間ダイビングの予定が2日間になったのでアップ出来る枚数が心配だったのですが、
思ったよりたくさんアップ出来ました。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-21 09:25 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

台風18号、無事通り過ぎました。 
でっかいの来るでぇ と言われてましたが那覇はちょっとそれたので
全然大したことなかった様な気がします。 



ホーシュー2本目は定番の壁沿い徘徊コース


綺麗なホスト、ポリプも全開。
これは絞ってポリプを面でピント合わせたいところ!


ヨツバネジレカニダマシ
b0110406_11122213.jpg

最初、目がポリプで隠れてるから、ちょっとだけ移動してもらおうと思ったら、
ポリプに当たって、閉じてもうた、、、 台無しや。
で、そんな浅くも無いドロップオフでポリプ開き待ち。
全部開いて来たんやけど、今度はカニダマシがちょっと奥にずれる、、、もうアカン! 
ほぼ真横からのショットになってもうた。



もう1枚

今回は真横から絞りを開けて撮るのが目標
横からだと、撮りやすくなって難易度下がります。 
2本とも撮ったんですが、被写体をファインダーで確認したら構えて
パン!パン! パンパンパン!とシャッター切って、あっさり撮影終了。


EXITのお供 シシマイギンポ
b0110406_11124783.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

1本目、横から開放f=4で撮ったら、ちょっと白飛び気味だったので、少し保険をかけて
1段絞って f=5.6で撮ろうと思ってたんですが、EXIF見たらf=8になってた。 トホホッホ、、、
でもその分、鼻毛(皮弁)がくっきり。




お昼ごはんグルメ

めっちゃ悩んだ末、海沿いの老舗レストラン
メニュー開けてびっくり。 食べたいものが無い!

白身魚フライ定食
b0110406_02432597.jpg アカン! 
 味噌汁や無くて自慢のスープ出しやがれ。


恩納村ダイビングのお昼ご飯に煮付け定食をローテーションに組み込めないかなぁ?
月曜日定休日がイタイ。


b0110406_02441133.jpg ハンバーガーの方が美味しいぜ の敏腕ガイドさま




おまけ
最終日は夕方から、南風運用で焼けそうなんで、カメラ持って波の上まで
b0110406_07302032.jpg

ええ感じでヒコーキ来てくれました。


今回で9月分沖縄本島は一旦おわり。 
他にも撮った被写体あるので、また何処かで出てくるかも。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-04 07:42 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

長谷川穂積選手 3階級制覇! おめでとう!
あと、LIVEで見れた山中選手のノックアウト! 軽量級とは思えない激しい打ち合い。 
最近でこんな打ち合いの好試合は珍しいわ。 まさしく神の左!




今回のアップで8月分は終わりです。
もっと紹介したい写真はいっぱいあるのですが、また機会があれば、、、

ホーシュー2本目は壁沿いを散策。
お目当ての被写体があるのですが、ずっと見つかりません、、、
どこ行ったんでしょう?



ヨツバネジレカニダマシ
b0110406_09272586.jpg



最後は定番のコイツに会ってからEXIT
激しい寄せ波に対抗するため
フィン脱いで、えぐれてる岩場の谷間に半立ち体制、さらにガイドさんに上から押し付けて貰って撮ってます。

シシマイギンポ正面顔
b0110406_16545587.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

歯が、、、 獅子舞



EXIT後は、ちゃっちゃと着替えて はちれんへ急げ!
昼営業時間終わり間際に、ぎりぎり滑り込みセーフ
b0110406_18191804.jpg 
 初チャレンジの梅つけめん 
 ねぎモヤシ、メンマをトッピングで腹いっぱい。
 つけめんは、やっぱりちょっと麺多いかな。





今週末はダイビングはなし。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-17 03:37 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ビーチダイビングの名ポイント、ホーシュー。 誰かポーターサービスでも始めないかなぁ? 
バリのトランバンみたいなぁ、、、



ホーシューの浅瀬で、綺麗な背景になりそうなソフトコーラル探してもなかなか見つからない。
替わりに色づきの良いキクメイシをみっけ。

あとは、近くに居た可愛いらしいコイツを誘導 (笑)

イシガキカエルウオ ほげぇ~♪
b0110406_08291589.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-28 06:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

久々に石垣でのダイビング。 なんと2年ぶりでした。

ボートの上で、綿密にブリーフィングが行われるんですが、
いろいろ紹介して貰える被写体で、事前に撮りたいのを担当ガイドさんに申し出ておきます。
途中で これに 突き刺さって ずーっと撮りました。 残りのネタは
すいません、キャンセルです (笑)

それほど大きくない2~3mの根に背景の綺麗なちっちゃいイシガキカエルウオを教えて貰った。
なんとか撮ろうとするんですが、なかなかええ感じで撮らせてくれない。
根の周りをそろっと近寄って、ゆーっくりゆーっくりカメラ構えようとしたりしながら、チャンスを伺ってたんですが
ええ距離でシャッターすら切らせてくれない。 
ほんま、おまえ、根の周り、何回回ってんねん! 状態。

どうも、何匹か居て、もうちょっと大きい個体も居るのに気づく。
1番小さいのは、根の上に縄張りが無いのか? 別の個体に追い出されてる。
そう、落ち着くところが無いんです。
もうちょっと大きい個体(2匹確認)は、それぞれ自分の縄張りがあるみたいで 
大体行動範囲が決まってる。  ポーズを決めてくれる落ち着く場所があるみたい。
もう、あかん! このままやったら成果ゼロや。 アキラメテちょっと大きめの個体で妥協する...._|\○_

イシガキカエルウオ ちびっこ(ちょっと大きめ) 妥協の賜物
b0110406_6431319.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

最終日、もう1回チャンスあって、今まで培った自己最高のスキルを出して(笑)
撮ろうとしたんですが、また惨敗でした、、、



石垣グルメツアー 

本マグロ赤身
b0110406_6105687.jpg

これっ めちゃ美味!
あまりに美味しいのでお持ち帰りして、ホテルの部屋でも飲みながら食べれないかなぁ~
と思って聞いたみたけど、生もののお持ち帰りはダメ。
『じゃぁ~ 表面炙ったらダメ?』  って聞いたけど 
ダメなもんはダメ 仕方なくアキラメる。


車えび 塩焼き
b0110406_6111380.jpg

沖縄は車えびの養殖が有名なんですが、石垣でも養殖しているので美味しい車えびが
手軽に頂けます。


ほんま、ひとし サイコーですね。
滞在中に2回行きました。  今回は本店?ではなく、泊まったホテルから近い方の石敢當店でした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-22 07:41 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

ミナミギンポ 卵保護

残念ながら今週は内地はどこも天気悪そうですね。
ムツゴロウ撮影(6月分)は、キャンセル。 また来年やね。


ちょうどギンポが卵保護しているのをいくつか見せてもらいました。
卵を守ってる個体(オス)と巣穴の壁に産み付けられた卵が判る用に
ストロボの位置を調整しながら、うまく光が当たるようにと これがなかなか難しいよねぇ。
そもそも卵が奥まったところにしか無いとほぼアウト。
更に、卵を守ってる個体の目と卵にピント合わすのはもっと難しい、、、、

唯一、なんとか撮れたのです。


ミナミギンポ 卵保護

b0110406_9595511.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これ以外にも、イシガキカエルオ、ゴイシギンポなどの卵保護が見れましたよ~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ

先週、天気良かった時にヒコーキ撮り

今回のお題! 梅雨なかばの貴重な晴れ間に、なんか花と絡めないか?  

いろいろ空港周りを探したんですが難しいなぁ、、、
いいところを探せずじまいで、アキラメテ帰り際にはじめて行く所に寄ってみた。
出発便が、ゲートから滑走路に向かう誘導路をタキシングしている飛行機が間近で見れる。

ちょっとだけ花写ってるでしょ 笑
b0110406_10184359.jpg

金網の隙間からの撮影になるので、テレ端(200mm)、開放(f=4)で。

ここは その近さからパイロットさんが手を振ってくれることで有名なんですが、
てっきり、こっちが手を振ったら、振り返してくれるもんだと思ってたんですが、 なんと!
結構、向こうから手振ってくれるだよねぇ。

b0110406_1030218.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM

振って貰ったら、こっちも振り返さないわけにはイカナイ。 
左手、レンズから離したら、重いカメラとレンズを右手だけで支えられる訳もなく、金網が、、、

いってらっしゃい~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-20 10:44 | 座間味(Zamami) | Comments(2)