タグ:ギンポの仲間 ( 69 ) タグの人気記事

台風5号、うちの近所は無事通り過ぎました。
雨も風も、台風来てる? って感じで全然問題なかったデス。


先週末、日中めちゃくちゃ暑かった。 陽に当たったら、肌、焦げそうやった
天気もええので、夕方から花火撮りに行ってきた
遠く離れたところから

伊丹空港越え、梅田ビル街抜きのなにわ淀川花火
b0110406_13485327.jpg

望遠300~400mm域です。 
那覇のホテルから宜野湾の花火撮るよりもずっと遠い
しかも、3脚の設定ミスって、けっこうブレてる、、、


離陸するヒコーキの航跡を重ねる(これがやりたかった!)
b0110406_13500763.jpg

ええ感じの花火とヒコーキの離陸のタイミングが合わない訳で、、、


撮れた感もなく、
b0110406_14040222.jpg
 名古屋コーチンモモの入った
 新鮮、鶏焼き野菜セット(網で自分で焼く)
 で地味に祝杯




はい、ちびっこ水中写真です!


オウゴンニジギンポちびっこ

b0110406_14174632.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


2cmぐらいだったかな? もうちょっと小さかったかなぁ?
下半身は、まだスケスケですわ。

ええ感じで白砂で抜けた。 ちょっと涼しげ仕上げ





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


[PR]
by moguritaoshi | 2017-08-09 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

求愛ダンス

最近、深場に潜っても平均水深が15m超えないように、ガンバッテマス!
途中、一応ディープストップも適当に入れています。
今回は、初日の1本目がAve. 15.2m 、、、 もっと棚の上で遊ばなくっちゃ。
と言っても70~80minは潜ってるんだけどね。



そんなんで、棚の上の浅場で、ええネタが見つかると、エア切れ間近まで頑張れる
沖縄では、お馴染みの被写体 イシガキカエルウオ
この時期、まだまだ縄張りを持たないと思われる小さな個体が
そこらじゅうで動き回ってるのがいっぱい居てた。

同時に、ええ大人にとっては求愛の季節でもあるわけで
婚姻色が出てる個体は、よく撮る機会があるんですが、 
求愛ダンス踊ってるのを見たのは初めて!
その時の写真って、けっこう珍しいのかな? 動画はネットで見つかったけど、、、


イシガキカエルウオ求愛ダンス
b0110406_14232753.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


Shall we ダンス?
オレは踊らんけど、、、



どこに飛ぶか? ワカラナイので、
その一瞬をピント合わせてシャッター切るのは難しいよ!
みなさんも狙ってみてケロ!



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-16 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

擬態名人


エビの仲間はホストに擬態してる種が多いのですが
その中でもトップクラスだと思ってる。

ホストのスナギンチャクのポリプ(穴)に似せて
背中に穴開いてるって、、、
どんだけ、本気やねん!



まさしく擬態名人!
擬態には命賭けてマス

ストロボ1灯なんで、慎重にストロボの向きを調整する
やる気があれば1灯でも、それなりに撮れる。
ここは、何も閃かないし、正面から1灯ばっちりあてる。


カクレモエビの仲間

b0110406_10095282.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


実は、ペアで居るんですよ! 目視だと判らなかったのですが、ファインダー越しだと
見つかった!  どこに居るか 判るかなぁ? ワカリやすく撮ったつもり。



もう1枚 おまけ

撮り易いところに居たのでエントリー時に撮った。
婚姻色出てて、求愛ジャンプしてたんですが、残念ながら
ジャンプした瞬間は撮れずじまい

ロウソクギンポ 婚姻色でメスを誘う
b0110406_10100178.jpg
@浅瀬、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




那覇グルメ
b0110406_10111058.jpg 
 今回は きはだまぐろ、いとひきあじ、よこしまさわら、
 あと1つ何だっけ?
 どれも美味しかったです

 自分の中では ちぬまん はハズレです 
 事前に言えば抜いてもらえます 笑)





b0110406_10111801.jpg 
 〆のアラ汁(サービス)
 これも美味しいよ

 最近、〆ににぎり寿司食べないので
 頂いてます




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-20 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

季節ネタ 卵保護


この時期はギンポやメギスの卵保護が見れる
でも、撮るのは大変です。
もともと、あきらめの早い自分は、こういうのはどちらかと言えば苦手な分野、、、 


ファインダーのぞいたらこれならイケル!
めっちゃ撮り易かった!


モンツキカエルウオ卵保護
b0110406_11245658.jpg
@新田の洞窟、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


最初、もうちょっと正面から撮ってたのですが、卵とモンツキの目にピント来ないので
少し斜めに撮る位置をチェンジ

ええ感じ!  上出来じゃぁ!



もう1枚

こっちは、もう見なかったことにして、敵前逃亡したいぐらい。
去年は、あっさりアキラメマシタ、、、 
今年は頑張った、、、 けど

2枚組みです  トホホホッ 泣)


卵を守るコガネニセスズメ オス
b0110406_11502063.jpg

コガネニセスズメ オスの顔と卵を一緒に写しこみたいのですが、
顔出したら卵が隠れる
惜しい一瞬があったのですが、あえなくボツ


コガネニセスズメ 卵だけ
b0110406_11502755.jpg
@屋嘉比の洞窟、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

この卵、壁にペタッて産み付けられてるって感じではなく
塊になって、ふわっとしてる感じなんですよ! 

やっぱり生態写真はテッパンですね。
見ごろなネタを、いつもガイドしてくれるガイドさまに感謝デス




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-27 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

セダカギンポの卵保護

GWは座間味で5日間潜って、昨日夜、家に帰って来ました。
夕方のフライトまで朝からヒコーキ撮りしてたんやけど、日差し強くて暑かった、、、
GW、どこも天気良いですね~♪ あと残り3日間どうしようっかな?


今日はこどもの日
いっぱい産まれて大きくなれるといいね!


セダカギンポの卵保護
b0110406_10523078.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-05 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

水中は恋の季節?

SONYから凄いカメラ出るみたい。 2020年にはどうなる?


先月より少し水温が高くなって来たと言っても+1℃程度 まだまだ水温は22~23℃
ロクハン着てても60分過ぎたあたりからは、かなり寒くなってくる。

水中は恋の季節かな?
婚姻色出したギンポがいっぱい

そんな悩ましい目で見つめられても、こっちも困るんやけど、、、
目の前で求愛ダンス踊られたらどうしようかと思ったわ。

誘ってる? 卵、産んでアゲレナイよ。。。
b0110406_09303871.jpg



綺麗なキクメイシサンゴの隙間を巣穴に
女子的だったら、ここは、住みたくなる家No1かな?
b0110406_09353946.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


機材ネタ
水中写真、あとヒコーキ写真も未だ、Canon、Nikonの一眼レフ機が圧倒的に主流なんですが
イベント撮影とか行くと、結構SONYユーザー多いんだよね。
世間一般(ライトユーザー層)もきっとそうなんだと思う。
東京オリンピックは、まだ一眼レフ機が主流だと思ってるのですが、どうなるんでしょうね?
まだ、3年あるからね。 二強のまま? 三強になる? (新)二強になる?
気になるのはCanonがいつ、どんなスペックのフルサイズのミラーレス機を出すか?
もちろん、現行のEFマウントで出して貰わないと困るけど、、、
今世代のカメラは見送りですが、次世代(2020年頃)はカメラ買い換えるかも 動向は気になる。

α9、6月に発売みたいなんで、発売されたらさわりにいこう。 
1番気になるのはファインダー EVF(電子ビューファインダー)
 -見易さ
 -マニュアルフォーカス時 (ピント合わせるられるのか?)
 -連写した時 => ブラックアウトフリーみたいですが。
(動体撮影時の)AFのスピード、精度も気になるけど、ヨドバシでチェックしようがないからな。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-22 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

間合いが難しい

昨日、めっちゃ暖かったね、 でも桜はすっかり散りました、、、



体色のオレンジが綺麗なんです

これ、意外と撮るの難しいんですよ。
遠くからは、もちろん撮れるんですが、ちょうどええ画角になるように間合いを詰めると
すぐ! ぴょ~んと何処かに行ってしまう。
普段、日本で撮ってるイシガキカエルウオとかよりもキケンを察知する
間合いが違うんですよ~ たぶん。


フィリピンブレニー (学名:Ecsenius dilemma)
b0110406_16435059.jpg
@Eagle Point, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


特別、レアでもないと思うのですが、
アニラオでは、あまり見かけない(毎回、滞在中1回撮れるかどうか)
たぶん、潜ってるポイントによるんだろうねぇ~ 去年はKoalaの浅瀬で撮ってた。



機材ネタ
INONの
ライト LF800-N を買うた。
なかなかええ感じちゃいますぅ?

b0110406_21575619.jpg

3脚は陸撮で出番の少なかった手持ちのものをそのまま使う予定
既に水中に何度も持ち込んでいる方もいるので、たぶん、錆び、塩噛みは大丈夫だと思う
あとはどうやって水中に持ち込むか?(BCにフックでつなげえるとか、、)もうロストは出来ない。
ただ、まずはハウジングにクランプで繋いで、ライト自体に慣れないとね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-17 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

WBC初戦、ほぼ全部見てたけど、最初は良かったけど、観客がホームラン性の当たりを
キャッチしてツーベースになったあたりから、グダグダになってきた?
世界一を争うっていうても、独特の緊張感もまったく無かった様な。 試合時間長すぎ。
ホームアドバンテージいっぱいのバレーボールのワールドカップみたいな、、、
まあ頑張って欲しいデス。



ここんとこ、ハダカコケギンポばっかり撮ってるね。
EXIT前の浅瀬で、そこそこ個体数がいるみたい。

まずは、巣穴から顔出してるので、いろんな個体をファインダーで覗いてチェック
どの個体撮ろうか?
どういう構図にする?
正面顔? 横顔?
背景は?

いろいろ考えされられるので、ええ撮影ねた(お題)です。


この直前に、1つ前のセソコテグリを撮ってたんですが、
ええ感じで撮れた感触があったので、 その感覚でカメラを構える

冬の青空が貴重 斜めに青を入れる

ハダカコケギンポ
b0110406_21052640.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


黒の被写体は難しい。 そう! 眼が黒に埋もれ易い。
なるだけ、露出はオーバー気味に。


いろいろ撮影してたらエアも渋-くなって、すっからかん....
ロケットEXIT !!  
夢中になりすぎるとキケン。 



那覇グルメ
b0110406_17565556.jpg 
 最終日はお肉で栄養補給


b0110406_17583972.jpg 

 昔っからよく行ってる焼肉屋さん
 ちょくちょく、おまけ してくれます。(内緒)

 ごちそうさまでした!
 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-08 07:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

はた迷惑だよ

去年、レンズ修理するときに修理代安くなるので
キヤノンフォトサークルっていうのに1年間入ってます。(たぶん5月まで)
特典で製品モニターがあって、
5DMk4とEF24-105mm(新型)のモニターに2ヶ月続けて応募してるんやけど、当たらへんがな、、、
(入会時に応募すれば、かなりの確率で当たります って聞いてるんやけどなぁ 笑)
1ヶ月使ってみたいんだけどなぁ 特に例の"解像感補正"の効果を確認してみたい。


浅瀬でハダカコケギンポ

同じ体色してても、被弁の長さや色が違ったり
レンズを向けると、すぐ引っ込む臆病な個体やら、けっこう堂々と顔を出す個体も居たり
性格も違うのかな?
いずれも眼がきょろきょろして表情豊かで撮ってて楽しくて時間を忘れてしまう。


まずは真横から
b0110406_11471058.jpg




少~しカメラの向きを変えて、もうちょっと寄るとこうなった
b0110406_11422389.jpg




さいごは正面顔

下膨れになっちゃった、、、
正面からどう可愛く撮るか?  次回、もう少しレンズを向ける角度を変えてチャレンジやね!
b0110406_12092276.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


実はこのあとも正面顔を鬼絞りで撮ったりしてたら、ここだけで20分以上
EXITしたら2時間近く潜ってた。 
さすがに寒くて、おし○こ ジワ~っと だだ漏れだった、、、
20分以上、レンズ向けられて、おし○こまでされて、はた迷惑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-28 00:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

狙い通りの自信作

発売延期になってたNikonの1インチのコンデジ(DLシリーズ)が販売中止になった。
去年CP+2016で展示してて大人気やったのに。 18-50mmとか需要あると思うけどね。
正直、水中にコンデジ持ち込むなら最適な画角なのにね。
今年は行けないけど、来週CP+、何か新しい発表あるのかな? 
Canon EOS6DもMk2とかそろそろ出る?  




2本目はそんな深く潜らない(あたりまえ)のですが、 1本目もあるから
それなりに減圧停止が出ちゃいます。 
本当は、ホーシュー2本目はナイトロックスがええんですが、
この日は急遽当日の朝予定を変更したので間に合わず。
いつものホーシュー棚上で撮影タイム
ちゃんと見てないけど、9月頃真っ白で眩しかったサンゴはわからなくなりました。

そうそう、今年から沖縄本島でもエンリッチのタンク使えるので、興味ある方は聞いてみてください。

写真撮って貰ってるイシガキカエルウオにとっては 
じゃま邪魔!

b0110406_16101914.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ちなみに、これは狙って撮ったのね、、、
クマノミの近くに縄張りを持ってると思われるイシガキカエルウオが居たので
ペア撮りしてクマノミを前に置いてぼかした。失敗作ぢゃなくて狙い通り!( ̄∀ ̄)/ 
これ、けっこう時間掛かった、、、 
ケロヨンどっか行った -> 探し出してええ感じのところに誘導 -> 撮影
の繰り返し! 3~4ループしたった。 、、、で窒素排出完了。



ホーシューグルメ
b0110406_17352026.jpg 
 ホーシューと言えば 定番はちれんなんですが、
 今回は久しぶりに煮付け定食へ
 (テビチはソーキに変更 ご飯抜き)
 

 ほんま、ここ人気あるね。
 地元民、鍋持参で煮付けお持ち帰りしてた。
 この煮付けでお酒飲んだら美味しいやろね。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-17 09:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)