最近買ったばかりのパソコン(デスクトップPC)、壊れたか! と思ったわ。
CD/DVDドライブが認識されない。 ネットでいろいろ探したら
復旧できました。


安全停止中に、マルコバンと一緒に出たバラクーダー。
かわいらしい、群れでしたぁー
b0110406_8473155.jpg
@Garden Eel, Menjangan
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-21 08:50 | バリ(Bali) | Comments(0)

今年の粟国遠征は、、、

今年もやってきました、恒例の粟国遠征のシーズンっす。

先週末は、渡名喜、粟国遠征~に参加。
陸の天気はまずまずなんだけど、風の影響で
海のコンディションが、、、、 船酔いしそうでした。

土曜日、日曜日ともに渡名喜、粟国も無事、辿り着けたものの、
午前中1本潜って、バッサバッサの中、早々に安全に慶良間に移動。
なんか罰ゲームの様でした。 泣き泣き


そんな中、潜った筆ん崎。
ギンガメの小さな玉は発見でしたものの、あっと言う間にどこか行ってしまいました。

魚が群れている貴重な1枚!  すくわれた気分 笑

ホソカマスの群れ 
b0110406_8523911.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


週明け、月曜日那覇1便で戻ってきた後、家で着替えてそのまま仕事で東京へ。
アップが遅くなってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-30 09:00 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

残念ながら生レバーは食べれなくなるみたいですね。
最近 ちょっと怖くて食べてなかったけど、、、
ちなみ外国の人からすると、日本の生食文化(肉や卵など)は信じられないらしいデス。


粟国の定番のギンガメアジ玉なんですが、 残念ながら今回は
大きなアジ玉は見ること出来なかったんです。

なんとか、ギンガメが寄り集まったところを撮ったんだけど、
例年に比べると、だいぶ寂しいです(泣)
b0110406_22441532.jpg


こちらも最近ずっと定番ネタになってるホソカマスの群れ
b0110406_22445463.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


どちらも、全体的に暗~い写真になってもうた!
とにかく、この日午前中は、曇てって海の中が暗かったんで、カメラの設定が難しかったんです。 
午後からは晴れ間も出てきてだいぶコンディション良くなったんだけどねぇ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-13 22:57 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

8月は4週続けて、週末ダイビングなんですが今のところ
天候順調だったのですが、とうとう台風が出来てる!

今週末は なんと!
八丈島なんです、 予報を見る限り なんとなく、上手くかわせそう~(笑)


先週末、べたなぎ
b0110406_22311312.jpg

水面が鏡のようでしょう? リーフの中じゃない外洋ですよ。


そんな土曜日は沖縄本島南部のビックポイント、トライアングルでぎゃんぶるぅ~
青い! 青い!でも魚少ない。。。 

なんとか、1回だけバラクーダー(小さい)群れを撮れたのでした。

シェブロン・バラクーダ(和名:オオカマス)
b0110406_2228330.jpg
@トライアングルⅡ、沖縄
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

少ないようで、ざっくり数えたら80~90匹ぐらいは居るんですよ。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-24 22:42 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

台風がビミョウーな動き。。。
どうなる 週末? 早く(北へ)進路を変えないとだめじゃん!

TV出演した下アゴが上アゴより突出してて
ココリコ田中さんが親近感持ったというホソカマスくん達!

『台風をせきとめてくれぇ~』

きっと効果無し!

b0110406_23471952.jpg

確かに下あご出てるぞぉ~(笑)




煽り気味で。  気持ち良さげーー☆
b0110406_23494845.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

7月のプチ夏休みなのに、台風なんて! 
とりあえず、マクロ(EOS-50D)と一応ワイド(EOS-30D)2台持って行こう。
なかなか行けないからなぁー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-15 00:01 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

週末は天気にも恵まれ 久々の大物ダイビングだったっす。
この時期、天気が安定すると信じて
1年前とちょうど同じ日程に賭けたのでした。
~~~~ 波 1m ~~~~
信ずるモノは報われる ってことですわ~ \(@@)/


当然、目指すはトライアングルです。
1本目、エントリーして、すぐ耳が上手く抜けなくて完全に出遅れ。。。
EXIT前に最後の最後で -40m近くまで降りてバラクーダーをゲット。
前に回りこむ予定が、耳の調子が悪くチンタラ降りて行ったら逃げられてもうた。
b0110406_23243570.jpg
@トライアングルⅡ,沖縄本島南部
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


2本目....
3本目は、トライアングルⅢへ。  
1年前の再現で、ツムブリを引き連れたハンマーヘッドを見れたのでした。 
指さされる方向見ると、ツムブリ群れ、 
『うん?』
『先頭はサメ?』 (真横だったんで一瞬、独特な頭の部分が判らかった)
『おー ハンマー!』 って 固まってる間に遥か彼方へ~~
なんで写真無いです。 あしからず。
”チーン!”

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-13 23:42 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

オニカマス

yahooの記事で
米フロリダ沖でオニカマスが女性襲う、胸をかまれ大けが
って出てたけど、怖いっすねぇ~
これ以外にも、カニカマスに襲われるのが報告されているんですよ。 これ

で バリの沈船ポイントには長く居ついている主がいます。
写真で顔の傷を見比べると、たぶん3年前に居たのと同じ固体ですわ~
体長どのくらいだろ? 1.5mぐらいあるのかなあ?

ここのは 襲ってくることはないのですが、歯を見ると....
油断出来ませんわ~
b0110406_22202217.jpg
@Liberty Wreck, Tulamben
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-10-20 00:53 | バリ(Bali) | Comments(4)

オオメカマスの群れ

今日は会社帰りに
水中カメラ専門店「海の写真屋さん」が企画する人気の水中写真展
行ってきました。 会社から地下鉄乗って10minぐらいなの。
b0110406_0262169.jpg

全部で50点くらい出展されてかなぁ?
b0110406_0263551.jpg

お知り合いのブロガーさんも出展されてたので楽しんで見て来ました。
自分は他の写真展なんかにも、ほとんど行った事がないので
他と比べてどうか? っていうのは判りません。  あしからず~~
ちょっとだけスポンサー?エリアもありましたよ。


ギンガメ群れを見飽きた後に、登場したオオメカマスの群れです。
b0110406_0344754.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-06 00:37 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

オオメカマス?群れ

トライアングルⅡ 3本目!

これはオオメカマスでいいのかな?
3本目は1本目に近いエリアだと思います。 水深-45mあたりに違うカマスの群れが2つ。

b0110406_2229128.jpg
@トライアングルⅡ,沖縄本島
Kiss-DN w/AT-X107DX FishEye

右端の方に、1匹だけヨコ縞あるような。。。 別のが混じってるのか?
b0110406_2235393.jpg
 




OHも兼ねて修理に出してたINON X-2ハウジングがほぼ1ヶ月ぶりに帰ってきました。
修理箇所はバッチリ直っていそう。 Oリングも総とっかえ。
他の部品も交換してくれてるみたいで、綺麗になりました。 
大事にしょう~
b0110406_2239431.jpg

ついでに買っきたクローズアップレンズ(UCL-165M67)と。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-12-19 22:43 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)