タグ:カニの仲間 ( 101 ) タグの人気記事

昨日から仕事で東京方面だったんですが、寒かった。
夜、大阪帰って来たけど、寒かった。  どっこも寒いってことやね。



先週日曜日は、海も大荒れ(波5m)でボートは出せず、レッドビーチにマンツーで直行です。
どっこも船が出ないので、レッドビーチも大賑わい。

事前に天気予報で、日曜日は天気悪そうで、ボート出せないだろうなぁ~
と思ってたので、沖縄行く金曜日朝に、マクロレンズとポートを持って行こうと
思ってたんですが、家出る時も、バタバタで忘れてもうた。

ワイドレンズのままレッドビーチっす(泣)
今回は枚数で勝負! レッドビーチの魅力、雰囲気が伝わるか? はははっ...

目標 5cm以上の被写体!
比較的、被写体の多い、1番遠い3本目の鉄塔で勝負(笑)
b0110406_054440.jpg

b0110406_0542425.jpg

b0110406_054378.jpg
@レッドビーチ、金武町
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


この日のメインイベントは、
ちゃっちゃっと2本潜って、はちれん の ラージャンつけ麺
でした。


以上っす。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-13 00:59 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

出張帰りに居酒屋さん寄ってご飯食べてたらWBCをTVでやってた。
途中経過で8-1 やから、今日も楽勝やね!
ちょっと飲んで、ちょっと食べて はよ帰ろう と思ってたら
どんどん点を入れられて 8-6まで競ってきよった。
『おいおい! どうなんねん。』


って無駄に余計にお酒飲んでもうたわ。

侍ジャパン、居酒屋さんに貢献!


ナマコマルガザミ 学名:Lissocarcinus orbicularis 

b0110406_0273961.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


クロナマコについてました。
ナマコに付いてる砂を ブシューブシュー 飛ばして撮ったんです。
下敷とちゃいまっせ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-13 00:33 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)

WBCめっちゃ熱戦やった。 目が離せませんわ。
とりあえず、最後は勝ったぞ。 良かったぁ~
接戦をモノにしている間に、調子上げてくれ!




良い子は見ちゃだめだめ!

ソデカラッパ 夜の営みっか! R-18指定
b0110406_148568.jpg
@パルプンテ7
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS x1.4 telecon


ちなみに撮ったのは昼間ね(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-09 01:53 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(14)

今朝の番組でも繰り返しやってたんだけど、
(先週)ロシアに振ってきた隕石 あれっはヤバイですよね。
まじ、世紀末かと思うわ。   
結構、地球上に振ってくる隕石みたいなのはあるんだけど、普通は、大気圏突入時に
燃え尽きるンだって。
ずっと昔に地球に大きい隕石がぶつかって、異常気象になり、恐竜が絶滅した
っていうのが通説らしい。 その頃は今とは違う大陸(陸地)だった頃のはなし。


エビ、カニはもっと昔から居るンですよー(笑) 

紅白の美脚をもったキュートな
ヒメベニオウギガニ
b0110406_228828.jpg
@レッドビーチ、金武町
EOS-30D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

甲羅の色にはイロイロあるそうです。
エビハンドブックに続いて、カニハンドブックもよろしくお願いします~♪






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-02-19 02:42 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)


『見つかってもうた!右に逃げるぞ~』
b0110406_011366.jpg


『あかん! 逃げきれんかった!』
ケブカガニ科の1種
b0110406_0135394.jpg


『やっぱ! 左に逃げよう!』
b0110406_0142454.jpg
@レッドビーチ、金武町
EOS-30D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

写真撮るまで逃がさへんでぇ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-02-14 00:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

今日は雨だし、ジッとしてました。
欲しいデジイチとレンズをネットでいろいろ調べたりしてましたわ。
もう大体決まったる。


レンベには一応ワイドも持って行ったんですが、
今回は、結局、1本しか潜りませんでした。 
潜るポイントを考えながら、ワイドで潜るチャンスを狙ってるのですが
割り切りが難しいデスネ。
撮りたいのはレンベの定番ネタである、
ミミック、ヘアリーフログフィッシュ、ツノカサゴ、ニシキフウライウオなんかです。

メガネカラッパ
学名:Calappa philargius

b0110406_17201888.jpg
@TK3, Lembeh
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

レンベの黒砂にな~んも無い雰囲気が判る?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-11 17:27 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

風邪引いてもうた... (泣)
今週末は久々にドリフトダイビングです。


ダイビング最終日、みなさんハウジングどうされてるのかな?
自分は、いったん、全部ハウジングばらして、乾燥させます。
結局、また適当に組んでパッキングするですが。。。
預け荷物でも、ハウジングの中にカメラとレンズをセットしたまま ただ、ファインダー部だけ抜いて
ハウジング内に余計な気圧がかからない様にしてます
b0110406_0141588.jpg

ハウジング2台、マクロ&ワイドだと結構な荷物です。 ペリカンのハードケース(1550)に入りきらないので
ハウジング1台のみ、手持ちのカメラケースで持ち込み荷物です。



引き続き、レンベの甲殻類をご紹介~ 
もうそろそろざっくざっくとは言えないかな?

結構小さい個体で、目がワカラナイので、適当に撮ってた(笑)
何枚か撮った後にふっと気付いた、上に目があるやん!  
もう少し、気付くの遅れたら全滅でしたわ。

和名: メナガオサガニ  でええのかな? オレンジ色の個体は初めてです。
学名:Macrophthalmus serenei
b0110406_0192221.jpg
@HairBall1, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

めっちゃ 見えんでぇ~



下で書いてたデジ1眼のファインダーの大きさに関して
まとまってるサイトがありました、ご参考までに。

DSLR Viewfinder Sizes
(ファインダー視野率) x (ファインダー倍率) / (焦点距離の倍率) が正しいみたいです。
CanonのAPS-Cサイズのセンサーだと
EOS-50Dの場合:
(ファインダー視野率 0.95) x  (ファインダー倍率 0.95) / (焦点距離の倍率 1.6) = 0.56
EOS-5D MarkⅢの場合:
(ファインダー視野率 1) x  (ファインダー倍率 0.71) / (焦点距離の倍率 1) = 0.71


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-10-26 00:47 | レンベ(Lembeh) | Comments(8)

この前、出張で外出した時に、ちょっと時間あったから電気屋の
カメラコーナー寄りました。
EOS 60D -> 7D -> 5D MarkⅢ と順番に見比べてファインダー覗くと、

60D 『うんうん 50Dと同じね。』
7Dで 『おー でっかいなぁ』 と思ったけど
5D MarkⅢ だと  『なんぢゃ! こらっ むっちゃデカイがな~』

とビックリっすわ。   こんなファインダー覗いて写真撮りたいです~♪
ちなみにファインダーの大きさは
(センサーサイズ) x (ファインダー視野率) x (ファインダー倍率)で良いのかな?
ファインダー倍率は正確には縦*横で2乗か?
 (ファインダー視野率) x (ファインダー倍率) / (焦点距離の倍率) が正しいみたいです。
CanonのAPS-Cサイズのセンサーだと(EOS-50Dの場合)
(ファインダー視野率 0.95) x  (ファインダー倍率 0.95) / (焦点距離の倍率 1.6) = 0.56


フルサイズ 恐るべしやね!   

カメラ屋の展示コーナーで、正直、撮った画像は比較出来る訳ではないので、
なんとも言えんけど、こんだけファインダーが違うと欲しなりますわ。
写真撮る楽しさって、ファインダー覗いて、シャッター切る瞬間ですよね。



レンベのナイトダイブから
b0110406_0545240.jpg

ナイトダイブは、甲殻類がざっくざっくと、いろいろ見つかります。
写真も撮り易いです。


学名: Heteronucia perlata
和名: マルツブコブシ  で良いのかな?
b0110406_056552.jpg
@KBR HouseReef, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

コブシガニの仲間かなぁと思って
Reef Creature Identification  で調べると ソックリなのが居ました。
その学名でネットをサーチしたら 和名は マルツブコブシ みたいなんですけど、
マルツブコブシ ぢゃ 画像が見当たりませんでした....







にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-10-20 01:25 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

昨日から仕事で名古屋に行ってて、名古屋めし 堪能しました(笑)
久しぶりに ひつまぶし 食べましたわ。
今日の昼、ある駅前で昼ごはんを食べた後、タクシー乗るまで少し時間が
あったのでみんなでお茶しました。

コーヒー単品 330円
ドーナツセット(コーヒー付) 330円 (笑)

私以外は、みんなドーナツセット頼んでました。。。 さっきご飯食べたとこやろ!
名古屋でコーヒー頼むと、なんか付いてくるんですわ。 さすが名古屋っす。
もっとイロイロあるんやけど、書ききれません


ヒシガニの仲間
b0110406_1432174.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

でっかい はさみ脚が特徴です~♪




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-06 01:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

美脚!ルリモンガニ

週末は、沖縄本島でマクロダイブだったす。
先週は、八丈島から仕事で九州、横浜行って、週末に沖縄だから
飛行機ばっかり乗ってました(9回) マイルがっぽり貯まりますわ!
....でも疲れました。

ちなみに、FBに書いたんですが、今年の夏休みは来週デス!
まだ、夏休み取ってませんよ~(笑)


土曜日は、台風の影響でうねりがあるので、宜野湾沖でボートダイブしてました。
サンゴが綺麗なところがあるんですよ~ そんなところで〇〇〇したらアカンで!

ルリモンガニ  斑点綺麗ですわ。
b0110406_0231657.jpg


もう1枚

美脚でしょう~♪
b0110406_0233575.jpg
@大山長瀬、宜野湾沖
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


50D 写真の通し番号が、また1周(10000回シャッター切った)しました。 
前回が10月だったから10ヶ月ぐらい? ワイドは30D使うことが多いから
実際は、もっとシャッター切ってるんやねぇ~。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-04 00:34 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)