タグ:カニの仲間 ( 112 ) タグの人気記事

夏休みのセブから昨日夕方、帰ってきました。
フィリピン航空の関空-セブ直行便使ったのですが、めちゃ楽やね。
シルバーウイークの中でもちょっと日程がずれてるからかも知れませんが
飛行機の中もガラ空きでした。
ANAにちょっとだけマイル加算も可能、ANA SFC会員であれば優先搭乗、預け荷物の
プライオリティタグなどのサービスもあるのよね。 
セブ行く時は、この便使いたい、でも運休とかになったりしないかな? 

写真いっぱい撮ったけど まだ整理やってません。。。
このあともダイビングが続くので、がんばって早めにアップしよう。


オウギガニの仲間
b0110406_7174534.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


サンゴのガレに潜んでたオウギガニの仲間
めちゃぴったりの居場所を確保。 キツキツやね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-30 07:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

iPhoneの新しいの 6Sが発表された。 iPhone6とあんまし変わってないようだけど
今年の年末は切り替え時期なんで、それに機種変更する予定です。
3GSから始まって、4S-> 5S -> 6S と ええ感じでアップデートされていくのね。
使ってる人の触らせてもらうと、画面が デカクなるんやね。

週末は 沖縄でダイビング。 今回もナイトダイブしたいなぁ。


ナイトは日中見れないモンが、ざっくざっくと見れるのが楽しみ。


オウギガニ? の仲間

b0110406_11122679.jpg
@まっきぃ~
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


けっこう毛深いぞ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-11 11:17 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ソデカラッパ

INONから待望のフルサイズカメラのハウジング出た。

デジタル一眼レフカメラハウジング『X-2 for EOS6D』発売について

水中はこれに乗り換える予定。1DXと5DMk3は陸撮、6Dは水中専用です。 
5DMk3のハウジングはどうしよう? ドナドナするしかないですね。

ちょっと気になることは、
ハウジングとして
  -TTLは効かない(これは仕方ない)
  -クイック設定ボタンは操作できない(ちょっと面倒かも)
5DMk3と6Dを比較して
  -同調シャッター速度が 1/200(5DMk3) vs 1/180(6D)
  -視野率 100% (5DMk3) vs 97%(6D)
AFが測距点が61点(5DMk3) vs 11点(6D)なのは、水中では気にならないかな
マクロはAF使わないし、ワイドもそんなシビアぢゃない。

いろいろあっても、お金もまた余分に掛かるけど、はっきり言ってINONのハウジングに乗り換えれば
セッティングのし易さ、水中での操作性、リークセンサー有り、小さくて軽い、
ポートなど他の所有ハウジングとの互換性
などメリットは大きいです。


ソデカラッパ
b0110406_341635.jpg
@NFP4
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

すぐに砂にもぐりたがるので、そのまま目だけにピントくるように。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪




おまけ
金曜日、会社休んで、夕方那覇入りしたので、そのままヒコーキ撮り。
7月の海の日に狙ってたのを撮ろうと思ってた。
16:25台北->18:55那覇で季節限定増便で飛んでる、エバー航空のMD-90 。 
以前は、JAS、合併後はJAL で運用されてたDC-9の流れを汲む、特長のある(古い)機体です。 
伊丹->奄美とかで運用されてのですが、JALでは2013年にもう退役していて、
ほとんど日本では見ること出来ません。
偶然、ネットで見つけてチャンスをウカガッテタのです。

夏なんで、18runway(北側から着陸)、空港ターミナルの展望台から撮ろうと思ってたのに、
この日に限って、北風で36runway(南側からアプローチ)やんけ。
迷ったあげく、急遽タクシーで瀬長島まで行きました。

冬場だと定番の角度
18:05 もうだいぶ遅い時間ですが、まだまだ強い日差しです。
ちょっと雲が多いけど、なかなか、夏の日差しを浴びたこの光景は撮れないんだよ。
b0110406_3193356.jpg




その後、移動して ターゲットのMD-90を待ちますが、待っても待っても
なかなか来ない..... もう、陽が落ちそうで厳しい。
19:09    もうあかん。
b0110406_3285335.jpg



19:13 20~25分遅れで来ました! 
b0110406_3194330.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM
主翼ではなく、機体後部にエンジンがあって、T型の尾翼
独特なかっこええシルエット。


広角35mmで撮るか? 望遠70mmで撮るか?迷ったけど35mmを選択でした。
ちょうど満月(ブルームーン)が写ってます ヽ(゚∀゚ )ノ
[PR]
by moguritaoshi | 2015-08-05 03:42 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

初めてみました メガロパ幼生

透明感 抜群。

ここから 脱皮を繰り返してカニっぽくなっていくらしい。


ナマコマルガザミのメガロパ幼生
b0110406_6274860.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon

後ろはほぼカニっぽくなってる別個体です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-29 06:35 | 座間味(Zamami) | Comments(0)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第52回目です。

なんと今回から新しいメンバーにジョインしてもらったので
開始以来、初めての5人体制です。
もっと参加メンバーが増えないかなぁ~  興味のある方連絡待ってまぁ~す。


そんな今回のお題は、  
正面顔です。

意外と魚の正面顔撮ってないだよねぇ~ ちょっと斜め前だったりして。
だったら、カニで勝負ぢゃね。



ヒシガニの仲間
b0110406_22304665.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

どやさぁ~ 文句なしに正面顔っしょ。


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-

http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


今日は、予約投稿してなかったので、 飲み会の誘いを断り帰宅しましたよ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-01 22:48 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

あんた毛深いね!

かみそりで剃ってあげたら、ツルツルしそう! ヾ(´∀`)ノ

ケブカガニの仲間
b0110406_2320331.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF-S 60mm F2.8L Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
週末、雲がええ感じであってきっと焼けると信じて、夕方土手へ出撃。
途中、梅田まで出て、取り寄せた中古レンズ
Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPH MACROをゲット。

天気がええので、土手もひといっぱいですわ。

今時期、陽が高いですね、 これ撮ったの18:00ちょっと前
まだ、青々してるわ。  久々の円周魚眼で。
b0110406_242238.jpg
EOS-1DX EF8-15mm F4L FishEye  
 
陽が沈みかけると、どんどん色づいてくる
18時56分
b0110406_2123989.jpg


完全に陽が沈んで、刻一刻と赤みが強くなる
19時11分
b0110406_234093.jpg


あとは、ええタイミングでヒコーキが絡むかどうか!
これは運次第。

19時12分
b0110406_234815.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext.x1.4



なかなか、こんな感じでちょうど土手行ったときに綺麗な夕焼けに
なるとは限らんのよね。
こんな綺麗なのは、たぶん2回目かな?
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-10 02:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

ここ最近、広角レンズにも、APS用EF-Sレンズにも使える新しいテレコン Kenko HD 1.4X
やら
やっと見つけた旧式Sigmaの24mmレンズ(中古)、Canon EF-S24mm F2.8など買った。 
(24mmですが、どちらも撮影倍率の高いレンズ)

一緒に気になってこれも購入!
b0110406_944723.jpg

水没チェックから読み返して、初心に返って勉強しようよ!


すべすべ素肌美人な
ウスヘリコブシガニの仲間
b0110406_9283279.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF-S 60mm F2.8L Macro


久しぶりに60mm使ったら、えらい被写体との距離感が違うのに
びっくりですわ。   本番は大丈夫か?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-04 09:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

マルトサカガザミ

やっと待ちに待ったGWやでぇ。
日本はどこも天気良さそうですね。  あっちはどうだろう?
今回もマクロ、ワイド両方持って行って、ワイドいっぱい撮りたいデス。
と言っても ワイド撮るの久しぶりですが、カメラ セッティング覚えてるかな?

朝は早起きして、いろいろ準備やね、忘れモンないように!



マルトサカガザミ
b0110406_1345019.jpg
@まっきぃー
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-29 01:37 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ケブカゼブラガニ

やっとGWやね。 もう明日からお休みの方も居るのかな?

今年はGW前半、後半っていうけど、前半って29日が休みだけちゃうの?  
自分は 遠慮なく4/30と5/1は休んじゃいます。


ケブカゼブラガニ

b0110406_063035.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

オクトパスからエアが漏れてて、エアが足りなくて、慌てて撮った。
ケブカゼブラガニもウニも動き回って、あきませんわ。 泣)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-25 00:11 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第49回目です。 
今回から新しいメンバーさんが参加してくれました。
また、ショウジンガ二さん(カニ汁)4年間ありがとうざいました。


そんな今回のお題は、  
知ってた?です。

カニの仲間には、ウニやら、カイメンやら、ガヤなど体に付けたり、背負ってるカニは
知られてるけど、 棺おけを背負ってゴルゴタの丘を登るカニが居るって知ってた?



イトアシガニ科の1種 ガレ(サンゴ死骸)背負ってます 笑
b0110406_11889.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


今日は4月1日 エイプリルフール企画やのに
どこにも オチ あらへんって どういうこっちゃ。


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
是非、ご欄下さいませ~

-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-01 12:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)