タグ:カニの仲間 ( 108 ) タグの人気記事

Canonのセンサー清掃、今までサービスセンターに持ち込んだら1000円
(保証期間内は無償、ずっと以前は保証期間外も無償だった)で
当日やってくれてたんですが、7/20で終わりなんだって。

サービスセンターにおけるデジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、交換レンズ等の清掃・点検サービスについて

新たに、その他点検なども含めたメンテナンスサービス「あんしんメンテ」になる。
3000円、、、、 
水中はそうでも無いのですが、陸撮はレンズ交換も多いし、連写もするのでゴミが付き易い。
バックが青空になることが多いので、ゴミがあると醜くなるんですよ。 
もちろん、ミラー上げて 『プシュ!プシュ!』 と大きいブロアでやるんですが、ゴミ取れないモンは取れない。
今まで、1DXは年に1,2度はセンサー清掃に出してたんですが、これからはあまり利用する気になれないので
ネットで評判の良い、PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 を早速購入。
(今、ゴミ付いてないのでまだ使ってないです)
b0110406_961646.jpg

先っぽで『ペタッ』と押してゴミ取る仕組み。 使う時はセンサーに傷付けない様に要注意やね。



2日目は、すっかり暖かくなった時期ならでのナイトダイブ
カツカレー食べた後は、いったんホテル戻って1時間ほど休憩。
夜には、コンディションも回復した真栄田岬へ。
前線の影響?で雨降ってるし、風があって水面がまだバシャバシャしてるのでEXITに関して、念のため皆で確認。 
(結局、EXIT時は風も収まってすんなりEXIT)

めざせ、コブシレンジャー(5種?)狙い!

ウエノコブシ
b0110406_7561695.jpg
@真栄田岬、恩納村
EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

ハサミも独特なんですが、脚が縞々で美脚ですわ!

コブシレンジャーの結果は、残念ながら2種どまり、、、 また次回!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-18 09:21 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

伊勢志摩サミットやってるけど、松阪牛とか食べたらびっくりするやろうな。
和牛の美味しさは格別。 




久しぶりに見たよぉー 結構大きな個体(5~6cm?)です。
一見、トゲトゲでおぞろしいけど、目が可愛いね。

ウミハリネズミ
b0110406_7102794.jpg
@竜宮城、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

実はこのトゲトゲ、触っても痛くないと言う衝撃的な事実
でも、本人的には全身トゲトゲで、ドヤって感じだろうから、 ここは大げさにビビッてアゲルのが大人の対応(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
先週末、ムツゴロウの求愛ジャンプ撮ったあと、そのまま佐賀に泊まって、翌日は福岡に移動。
午前中は、以前から撮ってみたかった福岡空港近くでヒコーキ撮影。

福岡空港も、伊丹同様に街の中にある空港で近く(外周)にいっぱい撮影ポイントがあるみたい。
どこで撮るのがええかなぁと思ったのですが、せっかくだから伊丹空港では撮れない福岡空港ならでは
と言われている高台にあるアクシオン福岡(スポーツセンターみたいなところ すぐ近くにアビスパ福岡のグランドも)へ。
裏に更に小高い丘みたいなのがあったので、そこに登ったら、かなり高い視点でヒコーキ撮影が出来る。

福岡市内の街並みをバックに、滑走路を見下ろす感じ。

ちょっと引くとパノラマ風に。
b0110406_740575.jpg


ぐっと引き寄せてほぼ同じ視点で撮ると、
見ようによっては空撮っぽく見える??
b0110406_7455876.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

福岡空港には、国際線も乗り入れているので、伊丹で見れない国内外の航空会社の飛行機が
見れたり、滑走路が1本しかなくて、かなり混雑しているので、待ち時間なくいっぱい撮れます。
唯一の難点は、頻繁にランウェイチェンジ(離発着する方向が変わる)される。  実際に
もうちょっと撮ろうかなぁと思ってたんですが、突然ランウェイチェンジになり撤退となりました。

九州は食べ物美味しいので、グルメツアーとまとめて、また撮りに行こうかなぁ。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-27 08:02 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

昨日、満月やったんで、家のベランダから月撮ってみた。
b0110406_1583225.jpg

400mmにx1.4テレコンで560mmで撮影  結構写るもんやね。
最初、3脚要ると思って立てたんやけど、全然手持ちでOK 満月は明るくて、SS=1/640, F8 でISO200で撮れる。 
(RAW現像時に+1/3段ぐらい)
実は、この満月の中にヒコーキ入れたのが撮りたいんですよ~♪ 
ヒコーキ撮りのけっこう定番ショットなんで、ずっと前から狙ってみたいとは思ってる。
やみくもに満月やからと言ってカメラ構えてて撮れるとは思えないしなぁ。 どういう場所から
狙うのがええのかもワカラヘンなぁと思うてたんです。
、、、が、実は先月の満月あたり(4週間前)にヒコーキ撮影行った帰り道に、
偶然、月の真ん中をまともにヒコーキが被った(通った)ド・ストライクな瞬間を見てもうた。
その時は、カメラをバッグから出して撮る余裕はまったく無し。 『あぁ~』 と言う間に終わってもうた。
なんや、家の近所で撮れるんや! と思った次第。

フライトレーダー24 ってサイトがあって、世界中の飛んでる飛行機がリアルタイムでわかる
(実際には全部判る訳ではないみたい)
これでチェックしながら、昨日狙ったんやけど、ヒコーキは遥か上空を飛んで、全然あきませんでした....
いつかは撮りたいデス。


今回潜った中の1番お気に入りネタ

コブシガニの仲間
b0110406_2232018.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

去年も撮ってたみたい。
体の表面は、つぶつぶで 体色にオレンジ? 赤色が入って可愛さ満点やわ。
背中には大きな丸斑点がいっぱい。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-24 02:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

朝ドラの 『あさが来た』 とうとう終わちゃいましたね。
面白かったデス。

来週から とと姉ちゃん だそうな。
高畑充希 今、夜やってる 『東京センチメンタル』 ってドラマでええ味だしてるんやけど、
あと、DVD借りてみた 女子ーズ でも 抜群やった。 楽しみやね。



この時期、探せばいっぱい見つかるコールマンシュリンプに対して、
ほぼ同じ生息環境だと思うけど、なかなか見つからなかったりするゼブラガニ。

自力でやっと見つけたよ~ ( と言っても 片っ端からウニ見て行っただけだけど。)

撮ってる時は気づかなかったけど抱卵してるね。
もう、眼が見えてるし、そろそろハッチアウトしそうな感じ。

抱卵ゼブラガニ♀ on イイジマフクロウウニ
b0110406_11171580.jpg
@SecretGarden, Anilao

ゼブラガニ、めっちゃかっこええですよね。 ダイスキですわ。


最終日の最終ダイブ、 久しぶりに大沢さんと一緒だったんですが、
EXIT前に大沢さん呼んで教えてくれた。

ゼブラガニonアカオニガゼ
b0110406_11172640.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

ホストがめっちゃ綺麗!
ありがとうございま~す。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-03 11:35 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

新兵器、Nauticam SMC-1クローズアップレンズ使ってみました。

100mmマクロレンズでほぼ最短撮影距離で撮ってます。

Nauticam SMC-1無し

b0110406_10104771.jpg

Nauticam SMC-1有り
b0110406_10105714.jpg

比べてみると.... (もちろん、どちらもトリミング無し)
超マクロの世界を堪能
フルサイズ撮像素子のカメラにて100mmクラスのマクロレンズに使用した場合、撮影倍率は最短距離撮影時で2.3倍(面積比5.33倍)となります。

と謳われている宣伝に偽りなしなんぢゃないでしょうか。

で 水中で重い です。
INONのフロートアームのM67レンズホルダーに付けてたんですが、
明らかにレンズが付いてるほうが重い(水中でバランス悪い)
あと、レンズをポート先端に付けたら、ポート先っぽがおもりをつけたように
ポート先端が下向く(ちょっと大げさかな?)感じ。
なんで、ほんま小さい被写体を最短で撮るような時には充分注意せんとブツカッテしまいそう。

でも、クリアでちっちゃい被写体が撮れるのは、とっても魅力です。

シムランス撮りにはぴったり
b0110406_10351481.jpg
@レッドビーチ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


水中でのバランスが悪いのと、フロートアームのところにデッカイレンズ付けると、入り組んだところで、
ぐっと寄って撮りたいときとか結構邪魔なんで、水中に持ち込むスタイルをどうするか考え中です。

絞り値変えた時の画質とか...
撮影距離(ワーキングディスタンス)変えてみたりとか...
INONのクローズアップレンズとの比較とか...
は、チェック出来て無いので、また次回覚えていたら試してみます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-05 10:44 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

いよいよCanon EOS 1DXの後継機種が来週発表と噂されてますね。
4K動画 (60fps)が撮れるらしい。 4K動画から静止画切り取ると、だいたい800万画素相当の
静止画だそうです。 ブログとかアップする写真には充分ですね。
(ちなみに8K動画だと 3000万画素相当の静止画が切り取れる)
1/1000以上の高速SSとかも設定出来るのかな?
将来的には動画から静止画を切り取る時代が来るんでしょうね。
魚があくびした時など、決定的な瞬間を取り逃がすことも無くなる。
便利な反面、ちょっと寂しい気もするが。。。。  笑
(まあ、自分の1DXは少なくとも、もうあと3~4年(1世代分)、使い続ける予定なんで買えないデス)


レッドビーチ2日目は天気が回復、晴れ間が少ないですが、とりあえず風が収まった。
ダイバーもだいぶ増えました。
b0110406_9342958.jpg
綺麗な虹が。
そして米軍の船が停泊してる....

1日目潜った鉄塔の方ではなく、その手前のほうをぶらぶらしてました。

ウスヘリコブシガニの仲間
b0110406_9375921.jpg
@レッドビーチ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

個体は1cm? もしくはもうちょっと小さい?
貴族のクローズアップレンズを付けて撮ったんですが、
眼がゴマ粒で、ピントは薄々。 カメラ持ってる手がプルプル震えるし、シャッター切る
右親指が攣りそうですた。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-01-30 09:48 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

夏休みのセブから昨日夕方、帰ってきました。
フィリピン航空の関空-セブ直行便使ったのですが、めちゃ楽やね。
シルバーウイークの中でもちょっと日程がずれてるからかも知れませんが
飛行機の中もガラ空きでした。
ANAにちょっとだけマイル加算も可能、ANA SFC会員であれば優先搭乗、預け荷物の
プライオリティタグなどのサービスもあるのよね。 
セブ行く時は、この便使いたい、でも運休とかになったりしないかな? 

写真いっぱい撮ったけど まだ整理やってません。。。
このあともダイビングが続くので、がんばって早めにアップしよう。


オウギガニの仲間
b0110406_7174534.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


サンゴのガレに潜んでたオウギガニの仲間
めちゃぴったりの居場所を確保。 キツキツやね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-30 07:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

iPhoneの新しいの 6Sが発表された。 iPhone6とあんまし変わってないようだけど
今年の年末は切り替え時期なんで、それに機種変更する予定です。
3GSから始まって、4S-> 5S -> 6S と ええ感じでアップデートされていくのね。
使ってる人の触らせてもらうと、画面が デカクなるんやね。

週末は 沖縄でダイビング。 今回もナイトダイブしたいなぁ。


ナイトは日中見れないモンが、ざっくざっくと見れるのが楽しみ。


オウギガニ? の仲間

b0110406_11122679.jpg
@まっきぃ~
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


けっこう毛深いぞ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-11 11:17 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ソデカラッパ

INONから待望のフルサイズカメラのハウジング出た。

デジタル一眼レフカメラハウジング『X-2 for EOS6D』発売について

水中はこれに乗り換える予定。1DXと5DMk3は陸撮、6Dは水中専用です。 
5DMk3のハウジングはどうしよう? ドナドナするしかないですね。

ちょっと気になることは、
ハウジングとして
  -TTLは効かない(これは仕方ない)
  -クイック設定ボタンは操作できない(ちょっと面倒かも)
5DMk3と6Dを比較して
  -同調シャッター速度が 1/200(5DMk3) vs 1/180(6D)
  -視野率 100% (5DMk3) vs 97%(6D)
AFが測距点が61点(5DMk3) vs 11点(6D)なのは、水中では気にならないかな
マクロはAF使わないし、ワイドもそんなシビアぢゃない。

いろいろあっても、お金もまた余分に掛かるけど、はっきり言ってINONのハウジングに乗り換えれば
セッティングのし易さ、水中での操作性、リークセンサー有り、小さくて軽い、
ポートなど他の所有ハウジングとの互換性
などメリットは大きいです。


ソデカラッパ
b0110406_341635.jpg
@NFP4
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

すぐに砂にもぐりたがるので、そのまま目だけにピントくるように。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪




おまけ
金曜日、会社休んで、夕方那覇入りしたので、そのままヒコーキ撮り。
7月の海の日に狙ってたのを撮ろうと思ってた。
16:25台北->18:55那覇で季節限定増便で飛んでる、エバー航空のMD-90 。 
以前は、JAS、合併後はJAL で運用されてたDC-9の流れを汲む、特長のある(古い)機体です。 
伊丹->奄美とかで運用されてのですが、JALでは2013年にもう退役していて、
ほとんど日本では見ること出来ません。
偶然、ネットで見つけてチャンスをウカガッテタのです。

夏なんで、18runway(北側から着陸)、空港ターミナルの展望台から撮ろうと思ってたのに、
この日に限って、北風で36runway(南側からアプローチ)やんけ。
迷ったあげく、急遽タクシーで瀬長島まで行きました。

冬場だと定番の角度
18:05 もうだいぶ遅い時間ですが、まだまだ強い日差しです。
ちょっと雲が多いけど、なかなか、夏の日差しを浴びたこの光景は撮れないんだよ。
b0110406_3193356.jpg




その後、移動して ターゲットのMD-90を待ちますが、待っても待っても
なかなか来ない..... もう、陽が落ちそうで厳しい。
19:09    もうあかん。
b0110406_3285335.jpg



19:13 20~25分遅れで来ました! 
b0110406_3194330.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM
主翼ではなく、機体後部にエンジンがあって、T型の尾翼
独特なかっこええシルエット。


広角35mmで撮るか? 望遠70mmで撮るか?迷ったけど35mmを選択でした。
ちょうど満月(ブルームーン)が写ってます ヽ(゚∀゚ )ノ
[PR]
by moguritaoshi | 2015-08-05 03:42 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

初めてみました メガロパ幼生

透明感 抜群。

ここから 脱皮を繰り返してカニっぽくなっていくらしい。


ナマコマルガザミのメガロパ幼生
b0110406_6274860.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon

後ろはほぼカニっぽくなってる別個体です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-29 06:35 | 座間味(Zamami) | Comments(0)