タグ:カニの仲間 ( 106 ) タグの人気記事

大事なこと

先週末は陸撮強化でイベント撮影、ヒコーキ撮影で名古屋行ってたんですが、
考えて狙いを定めてシャッターを切る 時には強引に。 これをたくさん繰り返すことが大事。
でも、駅前になかなかええ感じの立ち飲み屋さんと台湾まぜそば屋台見つけたのが
最大の成果かな、、、 ワラジトンカツでハイボール昼飲み出来たし。



沖縄本島2月分、3日目はテレコン入れて
めんどうな相手、ヘテロコンガー・レンチグノーサス 撮って来た。

結果、、、
これと言って大きな成果無く、撃退された感、半端なし!
いちおう、アップしとくか。 
正直、こんなんは、そのときの運が良ければ撮れる。アカン時はアカンねん。 
全然落ち込んで無いデスよ 落ち込んでたら、時間の無駄 やで 笑)

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
b0110406_02313755.jpg


後はのんびり潜りましょう~♪


大きな体してるのに、そこに掴まるのはアカンやろ
バランスが大事よ。

コノハガニ
b0110406_19104647.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



今週末は沖縄本島で潜る予定。 天気はどうかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-03 01:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)


なんか年末、セーリング日本代表チームの皆さんが座間味で合宿してたみたいです。
b0110406_16274154.jpg

がんばれニッポン!



今回もちょくちょくストロボスヌートやってみた。

ここは座間味随一(テキトーだけど)の白い砂地で明るい阿真ビーチ前。
あまり絞らず、背景に自然光が入るようにした。 なんか中途半端なスポットライト撮影っぽい?
でも、これはこれで狙って撮ったんでええねん。 個人的にはOK

オランウータンクラブ スヌート
b0110406_14405264.jpg



こっちは、スヌートなしの普通撮り
b0110406_01422143.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


阿真ビーチ前の白い砂地の背景、ええ色に青被りするので大好物です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-17 00:33 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

無事、フェリーで島入りして座間味で潜ってます。
渡ってしまえば、なんのことはない、昼間は日も差してええコンディションです。
今日は、新しい居酒屋さんに行って、その後は部屋飲み。
SEIYUで先送りした”角ハイボール濃いめ”に更にウイスキーを足して、もうちょっと濃いめのハイボールです。

海の方は、スヌート強化月間、座間味でもちょくちょくスヌート炸裂させてます。 
スヌート以外にも結構ええネタ仕入れてます。 1ダイブ1枚を目標にじっくり撮る。
座間味のブログアップは年明けね!



11月アニラオからです。
最終日、1本潜ったあとの水面休息。
ここは島影になるので北風の影響受け難いので静かです。
b0110406_15560697.jpg
そう言えば、ここで写真撮るのも久しぶりかな、、、



ゼブラガニ 横断歩道渡りましょ!!
b0110406_15420595.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

ゼブラガニが棘を刈り取った跡かなぁ?  まさしく横断歩道



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-25 21:11 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

昨日午前中、突然PCのネット繋がらんようになってエライめにおうた。
いろいろ辿ると電話線から繋ぐ装置(ルーターの手前)の電源が落ちてるのが判った。
NTT電話したら2時間以内に交換する装置を持って来る(予想したより対応早し) 言うので、
それ待ってて接続し直しとかやってると、昼挟んで5~6時間掛かってもうた.... 
結局、外出出来ず。
でも、ネット繋がらんようなったら焦るよね。 

今日から人生2度目の高知入り。 
今回はカメラ2台、ぷちワイド(24mm)も持って行くので何枚か撮りたいデス。
トゲトサカ絡み? はたまたボロカサゴ? 居るかな?




ナイトで見つかり易いコブシガニ
最近、ナイトではコブシガニ5種見つかったらコブシレンジャー達成
って思ってるんですが、なかなか5種はみつかりませんわ。

今回も目標! コブシレンジャー!


おっ! と見たこと無いコブシガニですわ。
なんかゴツゴツした厳つい風貌です。


コブシガニの仲間
b0110406_13411907.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



おまけ
せっかくなんで、近くに居たコブシガニに集まってもらいました。 (今回は特別ね!)

Choo Choo TRAIN  練習不足で崩れとるわ!
b0110406_13460897.jpg

このあと、まったく別のところでもう1種(オガサワラコブシ)見つかったので
今回の成果は
3種(ウエノコブシx2, 上の名前判らんヤツ、オガサワラコブシ)の4個体
同じコブシガニの仲間でも、生息環境が違うのでコブシレンジャーは難しいってこと。


ナイトダイブ、来月はもう寒いかな? 北風ぢゃ無ければ大丈夫?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-10 06:09 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

15,16号 台風、どんどん出来てるね!

先週末から沖縄に来てたんですが、コンディションはOK  (今日からちょっと影響あるのかな?)
今のところ、今年も絶妙に台風を回避出来てるけど、あと、来月10月が大丈夫かな?



イボツブコブシ
b0110406_13324798.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


今回は、これ以外にオガサワラコブシも居たけど、コブシレンジャーは達成出来ず、、、
さすがにいっぺんに5種は難しい


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-13 07:09 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

日本では未発売みたいですが、充電中に爆発するスマホがあるらしい。
こんなん、飛行機乗ってる時、爆発したら、、、 勘弁してほしいわ。



8月も1日だけナイトダイブ
暖かい内がちゃんす!

ええ色に焼けてます。
b0110406_14543437.jpg
先月よりもちょっと日の入り時間が早くなったね。


今回はいつものナイトと違う場所を散策。
潜ってる最中も、海の中はさらにどんどん暗くなって、ライトにムシ(ゴカイとか)が寄ってくるから
ゆっくり綺麗に撮るには潜って出来る限り早い内が勝負。

赤い体色に白いラインがええねぇ。 コイツ結構逃げ足速かったな、、、

ケブカガニの仲間
b0110406_14542949.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

写真のサイズが大きくなったから毛深いの判るかな。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-10 07:14 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

Yahooニュースで取り上げられてた。 
猛暑が原因か? 天草の港でタコクラゲが大量発生してるんだって。 
タコクラゲ、下から煽って撮るとええ被写体なんだよねぇ~♪ 
最近、自宅でペットで買う人も増えてるって、、、 飼育するのはタイヘンそうだ。




2日目も弱い北風なんで、名護方面へ

これぐらい隠れてるのがええねん。 視界良好やし!

コウガイメナガガザミ
b0110406_13304701.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

大好きな被写体の1つデス



名護グルメ
b0110406_13493712.jpg 
 ロースカツ定食
 ここにくれば、これがテッパン! 
 メインに小皿おかずがいっぱい

満腹です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-09 05:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

オリンピック始るねぇ がんばれ! ニッポン!

毎日暑いので、日陰がええです。
気温がそれほど変わる訳でもないと思うけど、日なたと日陰で暑さ、全然ちゃうわ。
おばちゃん達が日傘差す気持ちが判る。


コイツも、毎日暑くて日陰暮らしかな。


ホモラ科の仲間 (トゲミズヒキガニかな?)
b0110406_22541913.jpg
@読谷村、残波岬
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-06 06:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

Canonのセンサー清掃、今までサービスセンターに持ち込んだら1000円
(保証期間内は無償、ずっと以前は保証期間外も無償だった)で
当日やってくれてたんですが、7/20で終わりなんだって。

サービスセンターにおけるデジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、交換レンズ等の清掃・点検サービスについて

新たに、その他点検なども含めたメンテナンスサービス「あんしんメンテ」になる。
3000円、、、、 
水中はそうでも無いのですが、陸撮はレンズ交換も多いし、連写もするのでゴミが付き易い。
バックが青空になることが多いので、ゴミがあると醜くなるんですよ。 
もちろん、ミラー上げて 『プシュ!プシュ!』 と大きいブロアでやるんですが、ゴミ取れないモンは取れない。
今まで、1DXは年に1,2度はセンサー清掃に出してたんですが、これからはあまり利用する気になれないので
ネットで評判の良い、PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 を早速購入。
(今、ゴミ付いてないのでまだ使ってないです)
b0110406_961646.jpg

先っぽで『ペタッ』と押してゴミ取る仕組み。 使う時はセンサーに傷付けない様に要注意やね。



2日目は、すっかり暖かくなった時期ならでのナイトダイブ
カツカレー食べた後は、いったんホテル戻って1時間ほど休憩。
夜には、コンディションも回復した真栄田岬へ。
前線の影響?で雨降ってるし、風があって水面がまだバシャバシャしてるのでEXITに関して、念のため皆で確認。 
(結局、EXIT時は風も収まってすんなりEXIT)

めざせ、コブシレンジャー(5種?)狙い!

ウエノコブシ
b0110406_7561695.jpg
@真栄田岬、恩納村
EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

ハサミも独特なんですが、脚が縞々で美脚ですわ!

コブシレンジャーの結果は、残念ながら2種どまり、、、 また次回!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-18 09:21 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

伊勢志摩サミットやってるけど、松阪牛とか食べたらびっくりするやろうな。
和牛の美味しさは格別。 




久しぶりに見たよぉー 結構大きな個体(5~6cm?)です。
一見、トゲトゲでおぞろしいけど、目が可愛いね。

ウミハリネズミ
b0110406_7102794.jpg
@竜宮城、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

実はこのトゲトゲ、触っても痛くないと言う衝撃的な事実
でも、本人的には全身トゲトゲで、ドヤって感じだろうから、 ここは大げさにビビッてアゲルのが大人の対応(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
先週末、ムツゴロウの求愛ジャンプ撮ったあと、そのまま佐賀に泊まって、翌日は福岡に移動。
午前中は、以前から撮ってみたかった福岡空港近くでヒコーキ撮影。

福岡空港も、伊丹同様に街の中にある空港で近く(外周)にいっぱい撮影ポイントがあるみたい。
どこで撮るのがええかなぁと思ったのですが、せっかくだから伊丹空港では撮れない福岡空港ならでは
と言われている高台にあるアクシオン福岡(スポーツセンターみたいなところ すぐ近くにアビスパ福岡のグランドも)へ。
裏に更に小高い丘みたいなのがあったので、そこに登ったら、かなり高い視点でヒコーキ撮影が出来る。

福岡市内の街並みをバックに、滑走路を見下ろす感じ。

ちょっと引くとパノラマ風に。
b0110406_740575.jpg


ぐっと引き寄せてほぼ同じ視点で撮ると、
見ようによっては空撮っぽく見える??
b0110406_7455876.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

福岡空港には、国際線も乗り入れているので、伊丹で見れない国内外の航空会社の飛行機が
見れたり、滑走路が1本しかなくて、かなり混雑しているので、待ち時間なくいっぱい撮れます。
唯一の難点は、頻繁にランウェイチェンジ(離発着する方向が変わる)される。  実際に
もうちょっと撮ろうかなぁと思ってたんですが、突然ランウェイチェンジになり撤退となりました。

九州は食べ物美味しいので、グルメツアーとまとめて、また撮りに行こうかなぁ。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-27 08:02 | 座間味(Zamami) | Comments(2)