タグ:カニの仲間 ( 101 ) タグの人気記事

イソナバガニ?

もっと赤いのは見たことありますが、少しオレンジっぽかったです。
共生しているのは、イソバナでは無く、ウミカラマツかな?
ナカザワイソバナガニ?
b0110406_22374375.jpg
@男岩、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


欲しかったライト INON LE250を手に入れました。
明るいです~
b0110406_2234464.jpg
FIX LIGHT LED48DXと比べると 長さは少し長いのですが 細くて
なんといっても単3が3本というのが良いです。 LED48DXは8本!
明るさはFIX LIGHT LED48DXで良いのですが、スイッチが調子悪いんです.....
b0110406_22341762.jpg

他にも
Darkbuster HID LIGHT 21W
Darkbuster Eco 12W HID LIGHT
Super Flash 44LED
SEA&SEA LX-15 など

ライトだらけですわ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-08-24 22:52 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

日曜夜8時は

家に居るときは "世界の果てまでイッテQ!" 観てます。

幾つかあるコーナーの中でも珍獣ハンターイモト は
めちゃ おもろいですわ~
きっと 出演者の中では1番ギャラが安いと思われるイモトが
世界を回って珍獣を紹介するんだけど、リアクション最高です \(^o^)/
これ観るのを 何気に 毎週楽しみにしてます。

ミゾヒメオウギガニSP
b0110406_22213726.jpg
@砂辺, 北谷町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

派手な柄模様に なかなかキュートな顔してます♪~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-04-26 22:31 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ウニ背負うカニさん

今日のNHK " ダーウィンが来た!" でレンベが紹介されてました。


主役はなんとミミックです。  20年前にレンベで発見されたらしいっす。
ちょっとグロな縞模様に関わらず、臆病なんだって。 意外っす!
っていうか 縞模様はワンダーパス(毒たこ)を真似てるの--
ミノカサゴ、ウミヘビ(ホントのヘビの方)、イソギンチャクに擬態するのは見たこと無いよ~

その他に ワンダーパス、バンガイカーディナル(プテラポゴン)や
ピグミーシードラゴン(学名:キオネミクティス・ルメンガニィ)も出演。

。。。。で こいつも
b0110406_244711.jpg
@TK3, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro (2007年に撮ったの)

今年も夏休みに行く予定 そろそろ予約しとこかなぁー



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-09 02:17 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

火曜日は

火曜日は
"メイちゃんの執事" 観てます~~  

聖ルチア女学園は、庶民とはかけ離れた超お嬢様たちばかりが集まる少人数制の全寮制女学園だった。その敷地面積は東京都の約3分の1、建物間の移動手段は全てヘリコプター、学費は月1億円、おまけにお嬢様ひとりひとりにイケメン執事までついているという、あまりにも現実離れした世界だった.........

羨ましいっす!

b0110406_231511.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


今朝 ちょっとだけ 雪降ってました! 昼からは雨に変わってましたけど~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-03 23:14 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ぬいぐるみ?

初モノのエビかにづくしだったのですが
可愛さでは1番!  黒ゴマのような つぶらな瞳??

ぬいぐるみ着てるっぽいです。

b0110406_1583656.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

今回、いっぱいエビかにをガイドして貰いましたが、ちっちゃいのが多く、
えっ どこが目なの? どう撮ればええの? いろいろ考えて
写真撮るのにいっぱい・いっぱいでした~
次回は もうちょっと頑張ろうと思ふ...



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-02-25 02:09 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

イボイソバナガニ

エイリアン!

ムチカラマツエビよりも こっちが見つかると嬉しくなります~~

イボイソバナガニ (学名:Xenocarcinus tuberculatus)
b0110406_017899.jpg
@Koala, Anilao
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

いよいよ寒くなってきた! 週末は座間味で初潜りぃ~~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-01-09 00:37 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

ゼブラガニ

格好良くて 見たくて見たくて憧れだった ゼブラガニ!
(最近 ちょくちょく 見れるようになりました~~)


ゼブラ といえば ザ・グレートゼブラ! りっぱな しまうま!
こちらも格好良かったっす! 馬場さんだけど。

強力なはさみを持ってて ウニの棘を刈り取る
めちゃこわもて っす!


ゼブラガニ  (学名:Zebrida adamsii) 実は卵持ってそうだから ♀っぽいです
b0110406_1275166.jpg
@Jahir1, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


明日はもっと寒くなるっすかっ!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-19 02:34 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

キンチャクガニ 卵付き

まだ続くか エビカニシリーズ!

ドリフトの合間に イソマグロ探さずに下見て 
こんな ちっちゃいの撮ってる~~~
今回は100mmマクロですから。。。

キンチャクガニ (英名:Boxer crab)
b0110406_233216.jpg
@トムモーヤ南、慶良間
EOS-30D w/EF-100mm Macro

明日は1年の1度 成人検診! 早めに夕食を済ませて絶食中。
もうすぐ水分もストップ  早く寝ようっと~zzzzzz



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-06 23:10 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

トゲミズヒキガニ

あまり可愛く撮れなかったユキンコより 実はこっちがお気に入りだったりして.....

綺麗なガヤ?を被ってました~~~
真上から見ると 折れたガヤ?が落ちてるようにしか見えないから
なかなかのカモフラ-ジュっす! これはたぶん初モノです。

トゲミズヒキガニ
b0110406_2314484.jpg
@自津留、慶良間
EOS-30D w/EF-100mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-11-05 23:05 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

イソコンペイトウガニ

背景を黒抜きする 練習してます   .....が
まだまだ 修行が足りない様です~~~

イソコンペイトウガニ Candy crab
b0110406_1331195.jpg
@Batu sandar, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

確か 金平糖(コンペイトウ)って 幼稚園のおやつにあった。 
でもカチカチ(硬くて)で苦手だったような 記憶が~~~ 
和名(...コンペイトウ...)も英名(Candy...)も みんなお菓子を想像するのね!
食べたら 美味しかたっりして。。。    って食べちゃった人は居らんよね~~~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2008-10-26 01:51 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)