タグ:カニの仲間 ( 108 ) タグの人気記事

この3連休、土曜は雨やったけど、日曜、祝日は天気良かったね。 昼間は半そでおーけ。
今週末は天気、どうかな?
今年も、遅ればせながらストレリチアが無事咲いた!
去年5月に咲いた後、株分け(鉢分け)したんですが
その後も順調に生き生きしています。 もう1つの鉢は今年は咲きそうにないけど。
b0110406_17235150.jpg
もう10年以上経つのですが、どういう状況になったら咲くのか、いまだに不明です。
季節も春先だったり、今年は秋だったりと。。。  まあ、ええか。



はぁーい水中写真です。


オサテコブシ?

b0110406_10042512.jpg


ハサミがかっこええですわ。


もう1枚 こっちはだいぶ小さい個体

コブシガニの仲間
b0110406_09391177.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X (こっちは貴族のレンズ入れたっけ??)



大好きなコブシガニ達
なかなか、真栄田のナイトでコブシレンジャーするチャンスないね、、、



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-10 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)


2ヶ月ぶりくらい、久しぶりに 3度つぎ にチャレンジ


b0110406_09224147.jpg 
 やっぱりちょっと泡が粗いのよねぇ~
 週末の昼飲み、1杯だけのご褒美でした。
 

 エビスマイスター美味しいね。



はい、水中写真です。

マルミカワリヒシガニ
b0110406_10443436.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ヒシガニはぺったんこなんで、平べったく撮ってあげるのが良いかな
それとも、ハサミを挙げた時かな?



名護グルメ
b0110406_10492363.jpg 
 
 ゆきのが昼営業を辞めてしまったので、
 トンカツ求めて

 
 ぶーぶう! トンカツ
 けっこう、ボリュームがあって美味しいよ





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-04 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

異色コラボだね

奇妙なシチュエーションに遭遇


ビックリ! こんな組み合わせあるんや!

クマノミ マルガザミ コラボだね
b0110406_14072021.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


マルガザミが罠にかかるクマノミを虎視眈々と狙ってるようにも見えるし、
クマノミがイソギンチャクの落とし穴に落ちたマルガサミを馬鹿にして笑ってるようにも見える!

勝手な妄想!





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-08-21 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ガレ場の脇役たち

先週末の沖縄本島、台風9号の影響でウネリあったのですが、
まあ、問題なく潜れました。
今週末、台風5号、これアカンやつやね、、、皆さんお気をつけて




沖縄本島7月分(月初め)に潜った分、続きデス

普段、あまり紹介出来ないガレ場の脇役たち


ミミズクガニ
b0110406_18145872.jpg

真栄田岬でナイトすると、かなりの確率で見れるんですが、
明るい時に、ふんわりと撮ってあげるのもええねぇ!
目が離れてて、ブサイクなんは変わり様がないんだけど、、、




ミノカサゴの仲間幼魚
(このへんの見分け方、よーわかりません)
b0110406_15261228.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


小さくて可愛いかったんだけど、ええ感じに撮ってアゲレマセンでした。
あしからず




次回は、なぜか? 7月は2回潜った
沖縄本島 本来8月分(7月末)の予定
ひこーき代が安かったのかな?




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-08-03 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ガレガレツアー続き

腰がちょっとヤバイ。 大丈夫かな? 週末。



はい、 ガレガレツアー 続きです

怒涛のエビ、カニ特集!

オガサワラコブシ ソロ
b0110406_22415432.jpg



コンペイトウコブシ ソロ
b0110406_22420816.jpg



以前はよく見かけたのに、久々の登場
当ブログでは、3年ぶりですた。

ヨコシマエビ
b0110406_07513657.jpg



ちょくちょく見かける極細毛ふさふさのケブカガニの仲間かなと思ったら、
毛があらへん つるっつる!
どちらも、逃げ足速いです。

ワタリガニの仲間 だそうです
b0110406_07521527.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

早く、カニ図鑑出ないかなぁ。。。



これ以外に、フリソデエビペアやら、キンチャクガニペアなど定番ねた
次から次へと
ここは、天敵のベラも、ほとんで居ないので、ゆっくり安心して撮影出来ます。
エビ、カニ天国!




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-26 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

残波岬 ガレガレツアー

最近、飲みネタ続いたので、水中写真ガンバリマス。



最終日は、念願、久々の残波岬 ガレガレツアーですー 
残波岬潜るのは1年ぶり。 風向きは南東がベスト

残波岬のシンボル、灯台
展望台に上がるには200円掛かります、、、 水面休息中に上がってみようかと思いましたが
小銭ナカッタので撤退です。 あじあん観光客の人たちがいっぱいです。

皆さん、残波潜ったことありますか?
ザンシロなら飲んだころある! とちゃいますよ。
きっと、泡盛、残波飲んだことあるダイバーは数多いけど、残波潜ったことがある
ダイバーは圧倒的に少ない訳ですね。
b0110406_15031907.jpg
ビーチポイントの中でも、1番、海のコンディションを受け易いと言われてます。
台風3号が近づいて来てたので、雲が多く、風は強かったですが
西側を抜けて行くので、風はそのまま南東~南で海のコンディションには
影響なしでした。


駐車場から灯台のふもとまで、歩いて、そこからイガイガ道
真夏で晴れてたら、途中で水分休憩入れたいぐらいです。
b0110406_15065261.jpg

エントリー口まで、白いペンキが付いてるのですが、消えかけてるので
迷ったら右へ右へが鉄則。 ホーシューに比べ、ちょっと綱渡り要素もあってアドベンチャー気分?
足のステップが肝心、右足出す時に、左足出したら、どんどん右へズレテ行きます、、、
なんやかんだで、後で軌道修正してエントリー口までは辿りつけます。 たぶん 笑)


コンペイトウコブシ、オガサワラコブシ抜き
b0110406_14405113.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


あとで、二人ともソロで可愛く撮ってあげました! 続きは明日。






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-25 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

Wみかづき


何回撮っても、ええ景色  絶景やね!
b0110406_16282317.jpg

イガイガ道を慎重に歩いてエントリー口へ
厚底フエルトブーツが必須ですわ。
b0110406_16290195.jpg

今回は、水面も穏やかで干潮だったのでエントリー、EXITも楽チン


ホーシュー2本目はナイトロックス32%背負って壁徘徊コース
減圧知らずです。

久々の登場! 背中にダブルで三日月


ホシベニサンゴガニ
b0110406_14072782.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



はちれん
b0110406_14080343.jpg 

 新しい場所にひっこしになって初訪問
 辣醤めん チャーシュートッピング
 相変わらず美味しいです。

 しかし、店の外観(内装も)なんとかならんかね、、、




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-04 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

ええかんげん、はよ出せと言われそうデス。
GW前に駆け込みあっぷ
皆様、GWをお楽しみくださ~い!



沖縄で見れる被写体としては、トップクラスの人気とレア度
トゲツノ? No No No!
ナカモト? No No No!
ホムラ?  No No No! <---1回だけだけど、 自分で偶然見つけるぐらいだから、、、
イレズミミジン? うふふふっ!

去年の年末に見つかったトラフザメの幼魚の様に、1回見つかったら、
ちょっとの間そこに居るっていう被写体ぢゃないので
見たことあるダイバーは、圧倒的に少ないでしょ!


なんせ、敏腕ガイドさまでもオリンピック跨ぎやで(4年に1回見れないぐらい)


持ってるイソギンチャクはイワホリイソギンチャクだそうです。
図鑑写真では、両手にイソギンチャクをこっちに向けて写ってるけど、、、
左手はイソギンチャクの茎の部分が異常に長いだけみたい。
最初、この期に及んでナマコでも持ってるのかと思った 笑)

祝! 初登場 
ケブカキンチャクガニ Polydectus cupulifer
b0110406_10175923.jpg



ふわふわの体毛でテディベアみたいって言われてる 
英図鑑では "Teddy Bear Crab" とも


得意技は左手に持ったこん棒でのラリアットです。
可愛いから許しちゃう!

b0110406_10180918.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


次回見れるのは、2020東京オリンピック終わってからか?
敏腕ガイドさま次第。。。 



おまけ
ホテル近くのせんべろで祝杯をあげる
b0110406_10404756.jpg 追加オーダー ハムカツ \150.....
 安っすう





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-28 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

同じウニの上で共演OK

真央ちゃん、お疲れ様でした。
最後まで可愛くて爽やかで良かったです。



ゼブラガニとコールマンシュリンプ
どっちが撮りたいか? と言えばゼブラガニなんですよねぇ~
(アニラオで見れる被写体の数はゼブラガニの方が圧倒的に少ないと思います)

この時はゼブラガニ撮ってたら、動き出してウニの裏の方に回り込みそうになる。
もうちょっと撮らせてよと思いながら、ツンツンする? 
端っこに居る、小さいコールマンも発見
上手いこと両者接近! 笑)


2匹が同じウニに乗ってるのはなかなか見れない(たぶん今回が2度目)ので
嬉しかったよぉ。 仲ええのか? 悪いのか? 知らんけど。

ゼブラガニとコールマンシュリンプ共演
b0110406_16230473.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


お互いの向きがイマイチやね。
仲が悪いってことかな? でも仕事やと思って我慢してやぁ~





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-13 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(3)

ちょっと暖かくなってきたねぇ



アニラオで撮った写真の整理、まったくやってません。。。

当分、沖縄本島からです。
めっちゃトゲトゲなんで、痛そうにしてあげるのが大人の対応
更に、RAW現像時はシャープネス上げてカリカリに仕上げてあげれば完璧です。
これで立派な大人になれるかな?


ウミハリネズミ
b0110406_12550481.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



機材メンテナンス
普段、沖縄のホテルに置きっぱなしにしてるマクロセットのハウジング機材が
久しぶりに家にあるので塩吹いてるところ取り外して塩抜きしました。
以前はクエン酸でやったんですが(これ)、今回は強力なサンポール使います。
実はクエン酸でメンテしたあと、サンポールが効くと聞いて試してたので
実際サンポール使って塩抜きするのは2回目です。
b0110406_16121542.jpg

サンポールと水は半々ぐらいで割った。
ぶくぶく泡吹いてるので、効果テキメン
b0110406_16060441.jpg

5~10minぐらい付けたら、きれいに水洗い
b0110406_16061185.jpg

乾かして、稼動部にテキトーにグリース塗って組み立てれば完了
b0110406_16062069.jpg

注意)メッキしてるようなネジはやめとこう (使用上は問題無いですが)
b0110406_16105885.jpg

使ったサンポールはトイレに流して終わり
所要時間30minぐらい。   見事な時短達成です。

サンポールは強い酸なので使い捨て手袋しておいた方が無難
その他自己責任で



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-18 06:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)