タグ:カサゴ・オコゼの仲間 ( 47 ) タグの人気記事

ぴょこたんはセルフ

ただいま沖縄、まだまだ天気ええですよ〜♪



3月のアニラオからです
かつて一世を風靡したぴょこたん(アゴヒゲオコゼ)
最近ぢゃぁ~ 紹介してくれないので自分で見つけて勝手に撮る。
1匹見つかれば、 そのあたりが住処なんで、
他の個体を見つけるのもぞんな難しくないデス

b0110406_15383789.jpg
@ハイジおじさん, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




アニラオグルメ
b0110406_15494528.jpg 
 ある日の昼食
 これが1番美味しかったかな?

 そうそう、シェフが変わったそうです。

 今回、焼酎5合、スキットルにラフロイグを180ml?
 持ってたけど、3日で飲んじゃいました。
 ソーダー缶があるみたいなんで、
 今度からウイスキー1本持って行く事にしよう。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-02 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

行儀良く


事前情報でボロカサゴが出てるってことだったので、
ワイド持って行こうか? 50mmレンズ持って行こうか? と考えてたのですが、
結局、何も持って行かないアカンタレです。
初日の1本目にボロカサゴ見に行ったのですが、100mmなんで、顔をアップで切り取って
時間あればスヌートも行くか! と思ってたのですが、ちょっと深くてゆっくり撮れません、、、
エンリッチなんで、ダイコン ぴーぴー鳴ってます。
さくっと数枚撮って終了、今回、ボロカサゴのアップはなし。


変わりにこっちをあっぷです。
実は、見るチャンスはこっちの方が少ないかな?
以前、レンベ行ってる時はちょくちょく見れたけど。


滞在中に3回撮るチャンスがあったんですが、初日です。

ツノカサゴ  (英名:Ambon scorpionfish) あんぼんと覚えておけばOK
b0110406_10291503.jpg

この緑の海草?が曲者で ちょうどええところに被ってくる!
どけてぇ、構えてぇ、ピント合わせてぇ、さぁ~撮ろうとすると、また微妙な流れで違う1本が
被写体の前に被る。 勘弁してくれぇ、、、
撮る前に気付ければ、まだマシな方で長~いのが1本だけ被っててそのまま撮って
後でPCで見たら、思いっきり前ボケになってて泣きそうなるわ。



これ、3日目 (2度目の撮影)
この時は、自分が見たときには、(既に)行儀良く並んでましたよ。
細かいことはええねん、そのまま便乗してあるがままに撮るのが1番、 うふふふっ。

ツノカサゴペア
b0110406_17063903.jpg


Wピン狙いなんですが、ツノが前に出てるから、ちょっとした流れとかでツノで目が隠れる。
結局、4つの目、どれもジャスピンぢゃないような、、、泣)


こっちは最終日に撮ったの。

既にいっぱい撮ってたので、ふんわかといっときました。
b0110406_17484220.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


しかし、このポイント、ボートいっぱいになるほどの人気ポイントに。
みんなで行儀良く潜りたいね。
隣のポイントなんですが、最終日、トゲツノとコガラシエビを撮り直したいなと
思って行ったら、サンゴとガレの住処が弄繰り回されてボロボロになって居なくなってた。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-01 08:30 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

お正月、暖かくてええねぇ~
沖縄の海もコンディション良さそうで羨ましいです。



まだまだアニラオねたです。
ボロカサゴ、まだ居るってことなんで見に行って来た。 初めて潜るポイント。
聞いて想像してたより大きくて、もう幼魚とは言えないね。
綺麗なむらさき色の個体なんで、真横から何の工夫も無く絞って撮った、、、

ボロカサゴむらさき
b0110406_07274065.jpg
@Cavan Cove, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ここまで大きいと100mmマクロだと撮り方難しいね。
ワイドがあればなぁ~と! 無いもんねだり。


お年玉

元旦にネットで発注! 自分へのお年玉か?

b0110406_08401922.jpg

とうとう(いまさら)Mk4ぢゃなくて、5DMk3 を再度購入しました。 水没後6D買って、ハウジングも揃えたので
正直、購入モチベーションが著しくダウンしてたんだけど、、、
陸撮で1DXのサブに使いたい(6Dは水中で使う分にはええんですが、陸撮に使うには機能&AFがイマイチ)し、
せっかくある5DMk3のハウジングが遊んでるのはモッタイ無い。
、、、でNexus 5DMk3のハウジングはワイドポートしか無いのですが、
ワイドはあんまし出番無いので、せっかくならばと 50mmマクロを使える様にしようと思って
50mmマクロレンズも購入。(どちらも中古なんですが、使用感少なくてお買い得)

Canon EFマウントの50mmマクロはどれも生産終了(Canon, Sigma, CarlZeiss)してる。
CanonもSigmaも仕様はどうしようもなく古くて 
フルタイムマニュアルフォーカス出来ない & インナーフォーカスぢゃない(レンズが伸びる)
更にCanonのコンパクトマクロの最大倍率は等倍ぢゃなく1/2倍
Sigmaの方がちょっと新しくてネットでは写りも良さそうでマシなんですが、
レンズが伸びるのもやっかいでハウジングメーカが正式サポートしてないとポートやギアで
トラブルありそうなんで、AnthisがサポートしてるCanonのレンズにしときました。
(INONもギアが出てるの6Dでも50mmマクロ使えるハズ)


早速、今月の初潜りで試してみよう!
50mmマクロのギア、Canon EF35mmF2やEF24mmF2.8のレンズにもあうみたいなんで、
100mmぢゃちょっと大きいなぁみたいな時に50mm,35mm,24mmいろいろ使えてええかも。
上手くいけば50Dとも、いよいよお別れか?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-04 08:48 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

今日は沖縄も前線通過で鬼さぶデス。 風ビュンビュン。
今年の潜り納めなんで、なんとかええ写真が撮れますように、、、
明日は波も収まりフェリーも運航するだろうから島からは出れそうです。



アニラオの写真から。
一気に開花したポイント その名もロナルドガーデン。 (ロナちゃんは専属敏腕ガイド)
実は、その近辺は元々メジャーなダイビングポイントなのですが、 
ちょっと潜る位置が変われば海の中もガラッと変わる。 
今、一番出物が多く楽しいポイント

ぴょこたん (アゴヒゲオコゼって名前らしい)
b0110406_16413169.jpg


ハナイカ
  ぴょこたんと遭遇
b0110406_16434319.jpg
ちょっと期待したんやけど、、、、 このふたり、捕食-被食関係 ぢゃないみたいで、まったくお互いを無視


はい、次!

直ぐ近くに長男、次男、末っ子(大・中・小)と3個体

イッポンテグリ幼魚 次男
b0110406_16425703.jpg

↓↓↓  たぶん、今まで見たイッポンテグリの幼魚で1番小さかったかも。 
第1背びれの長さに注目 

イッポンテグリ幼魚 末っ子(まだ赤ちゃん)
b0110406_16422263.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1

第2背びれもほとんど色が付いてなくて、尾びれは透明

次男、末っ子を撮ったら、もうええかと思い長男は撮らずじまい。 

2枚とも貴族入れての、f=32の鬼絞りです。
被写体が近いので、ストロボ、フル発光させずに余裕です。


こういう砂地の撮影って絵面が寂しくなって難しいねぇ〜



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-28 07:43 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

3日目のダイビングは午前で終了予定。
ラストダイブでリクエストネタが居てると情報のあったポイントを
潜れました。

エントリーして早々にあっさり見つけて貰いましたわ。

ボロカサゴyg
b0110406_14540522.jpg
@後浜1番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

10cmぐらい? もうちょっと小さかったかな?
白 or 透明っぽいのやったら、ちょっとテンション下がりそうなところですが、
きれいなピンクの個体でラッキー たぶん成体になったらきれいな紫になるのかな。
終わり良ければ、なんぢゃらですわ。 あざっす!

リクエストネタの成果は
 オシャレハナダイ => Passed
 ボロカサゴyg =>Passed
 ジャパニーズ・ピグミー・シーホース => Passed
 イレズミハゼの未記載種 => Passed
 マトウダイyg    
 ナギナタハゼ

ちょっと無理かな?  って思ってたのは、やっぱり簡単ではないね(笑)
その分、初見の イナズマヒカリイシモチ、キツネメネジリンボ見れたしね、上出来ですわ。


おまけ 土佐グルメ

午前中2本潜って、高知市内へ移動して1泊です。 宿毛から電車を乗り継いで2時間半。
宿毛->中村間は ふうりん列車 子供達の願いが書かれてる
『エルサになりたいな』
『たけうま のれますように』.....
b0110406_09124676.jpg
願いがかなえれるとええね!


ホテルで紹介してもらった居酒屋さんでプチグルメ

b0110406_12152244.jpgかんぱち、本マグロ、キンメ
カツオのタタキは、翌日のお昼までおあづけ。


b0110406_12153075.jpg土佐名物 ドロメ酢
鰯?の稚魚 ええ酒の肴です


b0110406_12154170.jpgクーポンでサービス 手作りイカ団子


b0110406_12173734.jpg居酒屋からホテルに帰るときにステーキ屋発見。
〆に1/2ポンドステーキを頂きましたわ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-30 09:18 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

ナイトダイブ ネタ

全然、ゲームとかには興味無いのですが、、、、

そんな凄いの? ポケモンGO

ひつこくストーカーしてたら、泳いで逃げ出しました。
さながら、中層をブラックウオーターダイブ状態で撮影。

オオマルモンダコ
b0110406_7391030.jpg


初見の被写体

ヒョットコオコゼかな?
b0110406_734119.jpg
@真栄田岬、恩納村
EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-22 08:36 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

GW初日は、飛行機の予約が取れなかったので、ヒコーキ撮りに行ってきました。
15:00ごろ現地着だったのですが、めっちゃ寒い~
我慢出来なくなって、急遽、土手から5minぐらいの近くに出来たドンキにパーカー買いに行った。 


ええ感じで青空に雲があったので、フィッシュアイレンズの出動です。

地球は青かったぁ?
b0110406_932426.jpg
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye

全周魚眼で太陽が入ると、どうしてもゴーストが出易いので、雲に隠れた瞬間がええ感じに。



ナイト撮影までやる予定で、3脚まで持って行ってセッティングもしたのですが、
やっぱり寒いし、風も強いのであきらめて夕焼け撮って撤退。 途中下車して寄り道、芋お湯割りで温まる 笑)

また風邪引いたら、GW台無しやからね、、、
b0110406_942281.jpg
EOS-1DX  EF400 F5.6L USM

みなさん、
GWを楽しくお過ごしください~♪



3月に撮ったアニラオの写真から。

ツマジロオコゼ若魚
b0110406_9322443.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-02 12:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

去年末は出遅れて、いっぱいで行けなかったフィリピン アニラオ行って来ましたよ~♪
ちょうど1年ぶりです。 去年は工事中だったダイニング拡張も綺麗になってました。

b0110406_13583294.jpg


例年より、1~2週間早かったこともあって水温は1~2℃低い25~26℃。 
いっつもこの時期はロングスリーブスプリングで潜ってるから大丈夫やろと思って
3mmツーピースの上着と新調したセパレート(下だけ)のウエットスーツみたいな履いてたんですが、 
これが体にあまりフィットせず、初日午前中は半ケツみたいな状態で..... _| ̄|○
午後から、持って行ってたインナーのレギンスみたいな履いて無事しのぐ。

1日だけちょっと風強い日あったけど、陸はほんまええ天気でした。

シマヒメヤマノカミ 幼魚 けやり畑
b0110406_1404216.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



JALマイレージで伊丹->成田->マニラだったので、行きの伊丹空港のかつくらで
がっつりロースカツ膳160g食べたり、現地でビール飲んだり、そこそこ炭水化物摂ってたんで
ちょっと心配だったのですが、 無事、体重は増減ゼロで乗り切れました。

ちょうどアニラオ行く前に受けた成人検診の結果が届いたんですが、
血液検査とか、かなり改善してました。 血中の中性脂肪とかは約1/2 に。
肝機能も何年か振りに正常(A評価)になった。 最近、へっこう酒飲んでるやけど、
焼酎、ハイボール、ラム酒などの蒸留酒はええってことで、まあええか。
あともうちょっと(と言っても5~6kgは減らしたい)体重減らしたら きっとほぼ健康体やね。 がんばろう。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-19 14:38 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

3月3日はひな祭り。


ちなみに4月4日は、
3月3日の桃の節句(女の子を祝う日)と5月5日の端午の節句(男の子を祝う日)の中間点であるため
おかまの日 らしいです。  知ってましたぁ?

かまぼこ、釜飯(かまめし)、カマンベールを食べて祝うそうデス 笑


ハダカハオコゼ ひな人形
b0110406_9501367.jpg
@ウフタマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


たまたま一緒に居ただけで、オス&メスのペアかどうかはワカリマセン。 あしからず。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-03 09:58 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

ハダカハオコゼ

昨日は、うなぎ(国産)食べたった。 しっかり味わって食べたよ。。。
少し安くなってといわれてますが、十分高いです。 


そろそろ2代目買うか! こっちは だいぶ値段下がってきた?
5DMark3が水没してから、ヒコーキ撮りは1DXで
望遠、広角などレンズ頻繁に変えて撮ってます。  結構、風の強い日もあって
砂ぼこりとか、かなり気になるのが本音。 


ええとこに居てはりました。
狙いは、デバスズメダイっか?

ハダカハオコゼ
b0110406_135213.jpg
@北浜、座間味
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM


EF-S 24mm F2.8 STMですが、最短撮影距離も短い(16cm)でAFもまずまず。 あとレンズ自体安い!
お手軽 フラットポートで撮れて2台持ちするのはええのですが、
APS-Cだと画角的には 38mmぐらい、ワイドマクロっぽく撮るのは難しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
今週末も、千里川土手に。 これで3週連続デス (笑)

先週よりも2時間ぐらい早く土手入り。 炎天下なんで、 人も最初はまばらです。
影が伸びないように思ったのですが、あんまし変わらないね。
b0110406_1505660.jpg



ちょっと移動して、 ひまわり を絡める
b0110406_1521348.jpg

花とヒコーキ絡めるのは 難しい。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-27 01:16 | 座間味(Zamami) | Comments(2)