タグ:カエルアンコウの仲間 ( 47 ) タグの人気記事

ガレ場のアイドル


中華タブレット買うた。
ポチっとしてから2週間ぐらいかかった。(香港からオランダ経由?) 税関はスルー?だったみたい。
windows10 で、10.5インチ 4Gメモリー、64GBストレージ \15K 格安。 ぷらボディ
Jumper EZpad 4S Pro Tablet PC
b0110406_07304639.jpg

とりあえず、日本語化して、必要なアプリ入れて使える様にした。
windows10が初めてなんで、ちょっと手間取った。
I/FにUSB3.0があるので、手持ちのカードリーダーで、タブレットに一旦、写真取り込んで、USBメモリーに書き出す
これで、NotePC無くてもバックアップが取れる
っていうか、このタブレット自体をハウジングと一緒にアルミケースに入れておけばOKか。。。
windowsタブレット、普通のPCらいくに使えるのはええんですが、UIが、iOS(iPad minj)に比べると
もっさりしてて、操作性が悪すぎるので、Bluetoothマウスはあった方がええね。



おっと! 週末、台風ヤバイのか?

ガレ場に居る、エビ、カニ以外の可愛い アイドル級の被写体を紹介


ミヤケテグリちびっこ
b0110406_16492778.jpg


ちょうど、運よく背びれが開いた!  ラッキーぢゃぁ!


もう1枚
アイドルって言うよりは、お笑い芸人ぢゃないの?


ヒメヒラタカエルアンコウ
b0110406_13414863.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


右手が猫ニャンみたいになってる!
意外と、可愛い~♪



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-07-28 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ちびっこ、目指せ2020

カメラ、6Dも後継機種(6DMk2?)が出るんですね。
これで、自分のカメラも型落ちです。 って言うか元々6Dは買ったときから型落ち(5DMk2並)
みたいなモンですから気にしないですが、、、
あと、買ったのはちょっと前なんですが、参考がたらに面白そうな本読んでます
”ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 構図を極める”
比較対象されてて、こう撮るより、こっちの方がええでしょ!  って感じで
作例が紹介されています。 なるほどって勉強になります。




海ネタ続きデス
ナカモト撮ってる合間にええネタが見つかる!
めっちゃ、ちっこいぞ!
目視では、何がなんだか? ワカリマセン


最初、動き回って大変だったのですが、
なんとか、自分の居場所を見つけて落ち着いた
さっそく、エスカをぶりぶり振って獲物釣り!



カエルアンコウの仲間 ちょーちびっこ(オオモンかな?)
b0110406_11253627.jpg



おいおい! どうしたぁ?

ちびっこのあん馬
b0110406_15191664.jpg
@N.F.P.Ⅴ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


目指せ! 2020年東京オリンピック!



沖縄グルメ
2本潜ってグルメツアー 
ええとこ、新たに発見! まさしく灯台下暗しやね
b0110406_11111462.jpg 

 本日のおすすめ
 お刺身特盛り

 ボリューム満点! 
 マグロを2,3切れまとめて大人食い
 味は至って普通だけど、、、







↓↓↓ ここ、クリックしてやぁ~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-06-26 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

おれんじヘアリー


この時期、ハナオコゼが結構、見れるはずなんですが、、、
全然見つからなかった。
その代わりって言ったら何やけど。
今回、大ヒットだった被写体デス



おれんじヘアリー

b0110406_10443746.jpg

海外では、大きいの、小さいの、色もいろいろ見れるチャンスはあるのですが、
なかなか、沖縄では見れないでしょう!
まあ、ヘアリーと言っても "The" カエルアンコウ なんだけどね。




もう1枚

少し引いて、絞りはそのまま、SSを半分の1/100にして
自然光をたっぷり入れて、青カブリ、、、 違った! 青被せ!


手前の砂地と被写体はストロボ光で支配して、青カブリさせないことが重要
b0110406_10444478.jpg
@シル東、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ちょっと手前の砂地、怪しい? 、、、泣


構図、カメラの設定(SS, F値、ISO)、ストロボ発光量を自分で考えて
それをコントロールする
『こう、撮りたい!』って
狙って撮ることがきっと重要なんですよねぇ~♪


なんやかんだで、最近レアネタ遭遇率高し  うふふふっ。


↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-17 00:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

毎月1日はブログコラボの日。
同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第72回目です。

今回のお題は、我ら水中写真ゴレンジャー! です。

メンバーがそれぞれの色を担当します。
担当ですわ。

それにしても、ゴレンジャー懐かしいね。
では、早速登場してもらいましょ!


バンバラ バンバンバン!
バンバラ バンバンバン..... ♪

アカレンジャー!
b0110406_09011283.jpg

ふあぁ~ 誰か呼んだぁ?

あかん! それやったら ごっつええ感じ のゴレンジャイやんけ。
やり直し!


<テイク2>
バンバラ バンバンバン!
バンバラ バンバンバン..... ♪

アカ...... あぁ~
b0110406_09500240.jpg

もう、ピントも合ってないやんけ。
やり直し!


<テイク3>
バンバラ バンバンバン!
バンバラ バンバンバン..... ♪

アカレンジャー!
b0110406_10151158.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS (2016.07 ナイト撮影)


こんなんでええかなぁ? はぁ~い OK!

夜はもうオネムなアカレンジャーですた。



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

仁の水中写真 -Jin's Photo-
 http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
 http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
 http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
 http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

**6年間続けたブログコラボですが、今回をもって卒業することになりました。
 今までどうもありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-01 17:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

昨日もそこそこ風強くて寒かったのですが、高速船1便で島出して
那覇に戻ってからはグルメツアー。  
これから家に戻ります。 年末年始はそこそこ暖かいみたいですね。



アニラオ写真の続きです。

オレンジへアリー
b0110406_14521900.jpg
可愛いなぁ〜♪
でもちょっと流れもあって、体中、砂まみれ。




もう1枚
別の日に撮った スポットヘアリー 
ちょっと凹んだところに居るのでライト光の当たりが中途半端に、、、
b0110406_23251461.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


たぶん、今回が今年最後の更新。 
海でご一緒させて頂いたみなさまありがとうございました。 そして、良いお年をおむかえくださ〜い。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-30 08:57 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

フィリピンから帰ってきたおとといは、そんな寒くないなぁと 思ったけど、
昨日は鬼さむやったね、今日もさむそう、、、  おでんが食べたーい。



エナガカエルアンコウ
b0110406_15181953.jpg

行き止まり!

無理に渡ろうとすると、ウニに突き刺さるよ。
ウニから触手出てきてる、、、 やばいやばい。
b0110406_15180450.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


その後、衝撃的な瞬間を目にする。
カエルアンコウ、ゲロをする、、、、  あまりに衝撃的過ぎて写真撮るの忘れる。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-24 08:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

連日、最高気温36℃とか37℃とか、めっちゃヤバイんちゃうの!
子供の頃から、比較的、日焼けには強いほうですが、ここ数年、肩あたりに
ちょっとシミ出来てくる様になったので、最近はこまめに日焼け止め塗ったりして
なるだけ焼けないようにしています。
老化現象、、、



せまいガレ場でざっくざっくと被写体いっぱい。
一緒に潜ったゲストの方々と被写体ロストせんように、交代ごうたいに撮影っす。

おまえはハダカハオコゼっか! と言うぐらい、ぺらっぺらデス。(ちょっと言い過ぎ)


これも初めてみたのかなぁ? けっこう珍しいと思います。

ヒメヒラタカエルアンコウ
b0110406_09261313.jpg
@読谷村、残波岬
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


今宵のザンシロのお供(刺身)は
b0110406_10203162.jpg

b0110406_10194599.jpgちんばに、いさき、やいと、がーら
たぶん初めて、ギンガメを刺身で食べたかなぁ?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-11 04:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

また、やるかぁ~
カエルアンコウ祭り

沖縄ではどっちかと言えば、オオモンを除けばカエルアンコウ少な目な印象だったのですが、
個人的には、本島でも座間味でも、ほんま最近、祭り状態ですわ。 

ニシバマから

めっちゃい小さい個体 1cm未満
こういうのには、クローズアップレンズ(Nauticam SMC-1)で撮るしかアリマセン。
形は、まだカエルアンコウっぽくない。尾びれが透明!

ハナオコゼbaby
b0110406_7195594.jpg

コイツ、ちっちゃいくせに、よー泳ぐんですわ。 ハナオコゼだからねぇ~♪ DNAやね!


ハナオコゼ 旅立ち前?
b0110406_720561.jpg

こっちは大きい 2~3cm の個体
もうそろそろ漂流生活に移るのか? これぐらいの大きさだとカエルアンコウだね。  って判る。




シル東から

この個体もめっちゃ泳ぎが得意。
油断してたら向かってきて、BCにくっつきよる。 BC黒いから隠れようとしてるんかなぁ~

たぶんハナオコゼyg
b0110406_720167.jpg



これもハナオコゼかな?

b0110406_85412.jpg

EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

他にも撮ってない個体も居たハズ。
結局、ハナオコゼ祭り ってことやねぇ~




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-12 08:39 | 座間味(Zamami) | Comments(0)

皆さん GWは如何お過ごしだったでしょうか?
自分は今年は沖縄(本島&座間味)で10日間滞在してて、今日戻って来ました。
天気予報はGW後半怪しかったのですが、良い方に外れて、日中は初夏のような
暖かさを満喫出来ましたよ。 
GW期間中、結構、炭水化物を取ったので ヤバイかな? と思ったのですが、
体重は微増(500gくらい?)だったのでオッケイっすわ。
  

写真整理の進捗は0%なんで、3月のアニラオの写真から
カエルアンコウ祭り 
です。
まだ、ブログにアップ出来て居なかったのをいっきに紹介です。


ヘアリーフロッグフィッシュ 黒ヒゲくん
b0110406_2114297.jpg

口の周りにヒゲが。
ネットで検索すると、同じような個体が見つかったので たまに居るようです。

黒ヒゲくん あくび  (ちょっとシャッター切るタイミングズレル)
b0110406_21142240.jpg


白い砂地のウミヒルモ畑に
ちっちゃいカエルアンコウ
b0110406_21145144.jpg


砂地にポツンと居るから、 近くにあったガレを拾って後ろに置いて
必死に絵作りしてたら、急にアクビした。
結果、なんとも中途半端に。。。  泣

雄叫びはええけど、ちょっと待ってええやぁ~
b0110406_2115314.jpg


最後は極小のヘアリーちゃん
b0110406_21152470.jpg

この個体はほんま小さかったです。

撮ったポイントいろいろ。
撮影は
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS
です。

毎年、3月はアニラオに行くことが多いのですが、
元々、カエルアンコウは比較的に見つかり易いとは思うのですが
何故か? 今年はカエルアンコウだらけだった印象強いです。
好きな被写体なんで、ウエルカムですわ~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-09 21:42 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

最近、家でかなりコーヒー飲むのでコーヒー豆の消費量が半端ぢゃありません。
(1日、ドリップ1~2杯、エスプレッソで3~4杯)
amazonですぐに入手出来る成城石井のフレンチローストが安くてお気に入り。 
エスプレッソ用には、以前はスタバで豆買って挽いて貰ってたんですが、
細かく挽けるミルに買い換えたので自分で挽いてます。 
美味しいエスプレッソを作るには、
-豆の挽き方(細かさ)
-量
-タンピング(専用のタンパーで均一に押さえる)
いろいろ試しながら飲んでます。
あと、エスプレッソ用の安いカフェポッドも見つけたので併用してます。 (カフェポッドは楽チン)


カエルアンコウの目の前にはかかし(案山子)状態のワレカラ2匹


カエルアンコウの仲間(オオモンですか?)
b0110406_1293745.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



ネタ残ってるから、またアニラオの カエルアンコウ祭りの続き やらなあかんね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-28 01:56 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)