タグ:カイカムリの仲間 ( 49 ) タグの人気記事

チャツボホヤの有用性

つい2~3ヶ月前に6年間(3年x2)、定期購読してたナショジオを止めてしまったのですが
メールだけ送ってくれてます。
興味沸きそうな記事あったのでどうぞ。
世界水中写真コンテスト、多彩な受賞作13点
さすがにどれもすばらしい写真です。 ホウセキカサゴの写真なんか参考になりそう。



前回に続き、チャツボホヤ絡みですぅ~♪
こっちはデッカイ、チャツボホヤが住処。

チャツボホヤって何やろ?  みんなに活用されてるね!

b0110406_18253044.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



松山情報
b0110406_17584957.jpg 
 姉キャバに対抗して熟女キャバ
 美酒乱(みしゅらん)オープン!
 もう何でもありやな。
 
 もっと詳しい情報、求ム!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-26 21:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

アニラオで潜ってきました。 ただいまマニラの空港 Sakuraラウンジ。
朝からがっつりビーフカレー食べました。
で、やっとwifiが繋がった、、、 成田経由で帰ります。
天気良かったですよぉ〜  やっぱり暖かいのはええねぇ。


あっぷ出来なかった沖縄本島11月分の続きデス。
  
4年ぶり、久々の登場。 

メドゥーサ(勝手に呼んでる)カイカムリの仲間
b0110406_15114974.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


メドゥーサって髪の毛がヘビのヤツですわ。


那覇グルメ

b0110406_17062094.jpg 泡盛のアテは、これから冬が旬の コマ貝塩茹@奥武島産
 見た目、磯臭そうなんですが、、、
 FBにアップしたら、思いのほかコメントいただいて
 いろんなところで、いろんな名前で呼ばれてて酒飲みに愛されてみたい 笑)

 食べ方は3角を上にして、爪を引っ張ると、つるっと実が出てくる。 
 爪先は残す デス。
 






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-22 08:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ずっと見てきた、"とと姉ちゃん" も来週いっぱいまで。
今週は、"かか" 母親役(木村多江) の本領発揮 お家芸爆発か? 
いくら若手演技派、 とと姉ちゃん (高畑充希) でも足元にも及ばんでしょう、、、
次作は神戸が舞台(ファミリア) めっちゃ楽しみ。



チャツボホヤ被ってるのはユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)が有名なんですが、
実はいろんな甲殻類がお気に入りみたい。

でっかいユキンコ(カイカムリの仲間)
b0110406_15075411.jpg

この個体は抱卵してました。 でも卵は撮れずじまいです、、、


もう1枚
偶然、発見したの。  チャツボホヤがいっぱいあるところから少し離れた砂地に
ポツンと1つのチャツボホヤ
めくったらコイツが居てた。 カイカムリかな?と思ったらヤドカリやね。


ヤドカリの仲間
b0110406_15074668.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

住処になりそうな貝殻なんか、いっぱいありそうだけど、なんでチャツボホヤを被る? 笑
ちょっと見飽きたユキンコよりこっちの方がオモロイけどねぇ~♪




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-21 06:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

梅雨明けて天気ええですね。 (東日本はまだ梅雨明けてないのでしたっけ?)
3連休、どこの海もコンディション良かったから、みなさんダイビングされてたのかな?
自分は今週末までオアズケです。

どっちも久しぶりの登場です。

威風堂々!

カイカムリ・キング(王冠カブッテルみたいでしょ!)
b0110406_8342010.jpg




可愛い~ 綺麗な帽子


カイカムリ・ベレー(ベレー帽みたい)
b0110406_8342632.jpg
@真栄田岬、恩納村
EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ナイトダイブはやっぱりオモシロイ。 また今週末やろ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
天気がええので、ずっとヒコーキ撮りに励んでま。

カリスマの写真に刺激され
b0110406_8463229.jpg
最新本(サイン入り)と前作


お昼ごはんは 大好きな 飛魚味玉そば
b0110406_8503216.jpg
最近食べたラーメンの中では絶品


ヒコーキ撮りしてたら、この暑い中、カメムシ交尾中
b0110406_8541668.jpg
iPhoneで写真撮ろうと近づくと、繋がったまんま、木の周り逃げ回ってました。 
邪魔したねぇ。



撮り貯めた写真もあるのと、刺激、そして自己啓発のため
ヒコーキ写真のブログ作りました。 ヒコーキ写真は今後そっちでね。

ヒコーキ撮り☆

おわり
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-20 09:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

極寒のレッドビーチで。

先週の大寒波の2日間、 久しぶりのレッドビーチへ。
日曜日はほんま寒かった。 前日、けっこうダイバー居たらしいけど、
この日だけは5組?ぐらい。 施設のおっちゃんも寂しいそうでした。

水温も2℃ぐらい低めの19℃、EXITしたら強風吹き荒れて気温は10~12℃ぐらいだったかな。
こんな時に潜ったら あかんて! ことやね。

レッドビーチと言えば、これやね。
シカクイソカイカムリ
b0110406_16225936.jpg
@レッドビーチ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

さっさと2本潜ったら、そく撤退。
レッドビーチ来たら、これ食べて帰らないとね....
b0110406_16285634.jpg
煮付け定食、テビチは、ソーキに変更っす。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-01-28 16:35 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

はいびすかす@ヴィラ マグダレナ
b0110406_3495134.jpg
EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM



なぜか、自分でよく見つけてしまう...

でっかいチャツボホヤ被ったカイカムリの仲間
b0110406_3495770.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



久しぶりに週末(土曜日)に大阪(梅田)まで行ってきました。 ほんま、人いっぱいやわ。

まずは、Canonのサービスセンターに行って、50Dと1DXのセンサー掃除。 
50Dはついでに、ファインダーにくっついた虫(蚊みたいな)も一緒に掃除してもらいました。 
撮った写真には写りこみは無かったのですが、
必死にピント合わせてる横に蚊の死骸あったら、気分は悪いわなぁ~
50Dは、ほぼ100mmマクロを付けっぱなしなんですが
いつ? どこから入りこんだのか? ワカラナイ。 まあ これでスッキリです。


1DXは、年末掃除してもらって、だいぶ綺麗だったのですが、また少し
ゴミなのか? グリースなのか?が写りこむので綺麗にしてもらいました。
使いたては、めっちゃ凄いゴミ?グリース飛び?が酷かったのですが、
最近だいぶマシになりました。 
それでも、連写ばっかりなのでコマメに掃除してもらうしかないと思ってます。
5Dmark3は、綺麗なんで、今回は見送り。 50D/1DX 2台掃除してもらって¥1080x2 です。
なぜか、サービスでレンズ1つ、簡易掃除してくれました。



次、カメラ掃除してもらってる間に、MICまで行ってレギュレータのOH。 
オクトパスのフリーフローが激しいので、それもついでに直してもらえるようお願いしときました。

MICとCanonサービスセンター離れてるんやわ、これが。 歩くと20分ぐらい掛かる。
センサーの掃除、カメラ預けてだいたい1.5hぐらいなんですが、
少し時間あったので、Canonサービスセンター横のショールームで7Dmark2触ってました。 笑
連写 凄いねぇ~ ミラーの音はスーーって感じで静かやね。 
新しいEF400mmF4は試写できたけど、 おNewのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは
展示なかったっす。 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-20 04:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

1日だけナイトダイブ出来ました。

ビールを飲むのを我慢するのは大変なんやけどね、潜ったら楽しいよ。


カイカムリの仲間 寝てたのかなぁ?
b0110406_049385.jpg
@Perl House, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ナイトではライトつけると、いっぱいいろんなモンが寄って来るので
手際よく撮らなアカン。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-10 12:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

ユキンコボウシガニ

昨日、仕事で東京だったのですが、夕方少し時間を作って
品川のキヤノンギャラリーで開かれている中村 征夫さんの写真展に寄ってきました。

石垣での新作写真も多数展示されてて楽しめました。 
イベントポスターにも使われているのは石垣のサンゴを円周魚眼で撮った写真なんですよ。

この子の写真もありましたよ~

ユキンコボウシガニ
b0110406_725345.jpg
@ハオコゼ根、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



*確か縦位置で、展示されてたイボツブコブシ(カニ)の写真が上下逆なのかなぁ~ と
思ったのですが、受付に置いていた写真集を見ると、その様なんであれで正しかったのか? 
ちょっと気になりました。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-26 07:27 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

毎日、汗だくだ!

暑くて、蒸せるのか? 完全にズレてるよ!

Cool Biz. だね

カイカムリの仲間

b0110406_7223139.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


週末は天気良さそうだ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-19 07:31 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

梅雨明けの座間味~♪

先週末は、梅雨明けの沖縄ベストシーズン(勝手に命名 笑)の座間味でダイビング。 

座間味には船で島に渡るので、船が欠航すると那覇で足止めを食らって
せっかくのダイビングスケジュールが台無しになったりして、一時期、座間味に行かない時期が
あったのですが、 台風がほとんで来ない時期を狙って毎年楽しみにしています。

予想外の台風がさっさと通り抜けてくれたお陰で、まずまずのコンディションで
3日間潜れました。 
お陰さまで、日焼け止めを塗ってるにも関わらず、真っ黒になってしまいました...
b0110406_3114957.jpg

大潮だったので、干潮になると、安室島と座間味島が砂洲みたいな感じで繋がるんですよ~




浅瀬のガレ場にいるところを、出て来て貰いお願いしてモデルになって貰いました(笑)
やっぱり座間味と言えば、

青い海と穢れの無い白い砂地

このグラデーションがたまらんわ!

カイカムリの仲間(マルミカイカムリモドキ)
b0110406_3364367.jpg
@ナカモト2、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



汚れた心が洗われそうです~ うふふふっ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-27 03:38 | 座間味(Zamami) | Comments(10)