タグ:エビの仲間 ( 227 ) タグの人気記事

今シーズン用にネットでウエットスーツ素材のボートコート(格安)買ったんだけど、
ほんまええねぇ。 濡れても気にならないし風除けにはサイコーです。



カクレクマノミとかが共生しているセンジュイソギンチャク
(丸まったらリンゴみたいになるイソギンチャク)

最初は、全体がイソギンチャクの触手バックだったのですが、エビが移動して端っこの方に
行ってもうた。 
『ちぇっ!』 とか思ったんですが、ちょっと裏がメクレテ綺麗なオレンジ色が入りました。


ニセアカホシカクレエビ
b0110406_1412961.jpg
@阿護の浦、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


左ハサミが隠れてしまって残念。 時間切れ....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-01-16 15:26 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

居たよ~シムランス緑

この時期の楽しみ。
殻つきの牡蠣を蒸して、殻が開いたらポン酢で食す。
ちっちゃいなぁ・・・


最近、失踪気味みたいだったのですが、見つかりました。

シムランス緑
b0110406_9281261.jpg



ちょっと流れがあって砂が舞う。 逃がさへんで。
b0110406_923548.jpg
@北浜part3, 座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


欲しいな! 貴族のクローズアップレンズ(Nauticamの) 海の中に落ちてないか!
RGBlueも欲しいが、INONのライトいっぱいあるしねぇ。 複数本を点けたり、消したり
なんとか光量調整も出来るからいいや。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-01-04 09:36 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

爽やかヒラツノモエビ

白い砂地にウミヒルモがいっぱい。
こんなところに、ウミヒルモをホストにいろんな生物が居ます。

爽やか仕上げ。


ヒラツノモエビ on ウミヒルモ
b0110406_10393030.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
ずっと気になってたんですが、とうとうNotePCを新しく買っちゃいました。

MacBook Pro 13インチ (8GB Mem/128GB SSD 最小構成)
b0110406_10512738.jpg

導入動機は
ディスプレイは13インチ
メモリー 8GB
USB3.0使いたい
などなど。 今まで使ってたのが MacBook Air 11インチ(2010lateモデル) なんで5年ぶりのアップグレードです。
b0110406_1056361.jpg


最初、MacBook Air13インチでええかなと思ってたんですが、メモリー8GBにすると、
基本、Apple Storeからの購入になって割引なし。
MacBook Proだと8GBが標準なんで、割引あるところで購入出来るので
価格的には、1万円以内の差なんでMacBook Proにしました。
予算的に256GB SSDに出来なかったので、ついでにSDカードスロットに、
ちょうど刺さるJetDrive Lite 330 128GB(フラッシュメモリー) を買って
常設してるiTunesの音楽とか、動画、写真などをそっちに置いたんで、内蔵SSDはほぼ丸々空きが出来ました。
これで、出先でRAW現像とか、サクサク出来るようになるかな?

ちょっと調べてて、Macにホットコーナーってあるのに気づいた。。。
デスクトップ表示などを割り当てて、めっちゃ便利ですわ。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-05 11:13 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

11月に潜った沖縄本島から。

沖縄入りして潜る前日まで、南風で暖かったのですが、潜る日から北風になってしまいました。
でも、日差しもあって、陸上もポカポカでコンディションはまずまず。
フルサイズ6D  マクロ強化ダイビングですわ。  慣れが大事やからね。

やっぱっええね。フルサイズ。 撮ってて楽しいわ(これ1番大事)
ファインダーは見やすいし、撮った写真も解像度が全然ちゃうね。
ストロボがマニュアルなんで、もっと慣れなあかんけど、もうAPS-Cには戻れないかもしれないわ。


トガリモエビの仲間 on ウミヒルモ
b0110406_1403650.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




リフレッシュ期間中の国内外の水中写真、いっぱい在庫あるから
別の機会にアップしていきます。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
セブでランチの後にメルナさんが作ってくれたマンゴーピューレの掛かったカキ氷
めっちゃ美味しかったので、ホテルの前のスーパーで買って来てたマンゴーピューレを忘れてました。
ネットで大体のこと調べて、さっそくまずは簡単そうなマンゴープリン作った。


甘いのと甘くない(unsweetened)があるんですが、これは甘くない方。
b0110406_13434434.jpg


マンゴーピュレ = 牛乳+生クリーム (ほぼ同量) あとゼラチン入れて
冷蔵庫で固めるだけ。

もうちょっとマンゴーピューレが多いほうがええかな。(改善の余地アリ)
b0110406_13435540.jpg


余ったマンゴーピューレを上からトッピング
b0110406_1344445.jpg


あまり甘くなく、美味しかったです。 
でも、マンゴーピューレに糖質(果糖)がいっぱいありそうやね、、、
一応、砂糖ではなく、パルスイート(カロリー、糖類ゼロの甘味料)をちょっとだけ入れました。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-03 14:10 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第57回目です。
すっかり日本は寒くなって、戦闘力大幅ダウンです。
毎年、あれぇ、この時期こんな寒かったっけ? と思うてまうわ。


今回のお題は、 ゴールドです。

2020年、東京オリンピック。 人生、最初で(ほぼ間違いなく)最後の夏のオリンピックの自国開催。
けっこう楽しみにしています。 

ってことで、頑張れ 日の丸 ニッポン!


行っとこう!  ヒノマル 出たでぇ。 いっぱいゴールド(メダル)取ったれ。

(俗称)ヒノマルテッポウエビ

b0110406_22335878.jpg
@一湊 ゼロ戦、屋久島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-01 22:38 | 屋久島(Yakushima) | Comments(0)

昨日、やっぱりステーキ2nd が出来てるから行って来た。
400g 軽くいけますね。ライスさえ食べなければ ステーキは
糖質ダイエットの力強い味方。
"肉200g + ライス" やったら "肉400gのみ" の方が健康にはええってことです。
飲んだあとに、〆にラーメン食べるんやったら、ステーキで〆ってこと。


サリダイブ、若手ガイドが成長中。

めっちゃ小さいエビ指してくれた。それもポリプ開いてるアワサンゴの上乗っとるがな!

ニセアカホシカクレエビyg (で良いのかな?)
b0110406_1144134.jpg
@Tanjung, WestBali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


マカロニサラダは危険やね、 マカロニもついつい食べてまうわ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-19 01:53 | バリ(Bali) | Comments(4)

今クールの連ドラ 下町ロケットと孤独のグルメ 見てます。

始まりが、バリ行ってたので、録画されてたのを帰国後、すぐ見て
何とか話題に追いつきました。

下町ロケットは、実は以前にWOWOWでドラマ化されてて、それを最近みたとこだったので
それと比べて、どうやろう?と毎回楽しみにしてたんやけど、 
全10話ぐらいだとすると、えらい話の進行が早いなぁ と思ってたら
今日までは前半で、後半は最近出た本 "下町ロケット2 ガウディ計画" の話になるんだって。
楽しみですわ。

孤独のグルメはね、松重豊がええ味だして、1話完結で気楽に見れるんで、こっちも
オモロイです。



トランバンで見る、このキラキラホヤ(勝手に名前つけた)は ほんま綺麗!
何かが絡んでくれたら、それでオッケイみたいな。

カイメンカクレエビの仲間 in キラキラホヤ
b0110406_1230302.jpg
@Liberty wreck right side(沈船右), Tulamben


カイメンカクレエビの仲間 on キラキラホヤ
b0110406_12304096.jpg
@Coral Garden, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-15 12:48 | バリ(Bali) | Comments(2)

せっかくなんで、家の中整理してました。 いつのまにか溜まった要らない物は
まとめて捨てたい。
液晶TV、使わなくなったモニター、NotePC、壊れたHDDレコーダー、DVDプレーヤー、ビデオデッキ、ゲーム機などなど
まとめて無料回収してくれるところに送って、おおよそ完了

ほんで次に
家の中では 伏魔殿 とも言える、
本などの整理をやりはじめた。 わけわからんもんいっぱい。
映画のパンフレットやらに混じって、スティーブマックイーンが亡くなった時の新聞の切抜きやら
薬師丸ひろ子のポスターとか、 もっとびっくりなんは
なんと、 タイガースの掛布のA4サイズのポスターって言うか、ポートレートみたいな出て来た。
たぶん、小学生の時、甲子園球場で 父親に買ってもらったモンだと思う。

大々的な持ちモンの整理って、
20代の頃、1人暮らしをはじめた頃、 
10年ほど前に東京勤務から戻ってきた頃 (部屋のリフォームした)
とたぶん2回あったと思うけど、 それをくぐり抜けて来た! ってことやね(笑)
ほんま、 びっくりぽんやわ!
.... で 今回は 薬師丸ひろ子 -> 廃却、  掛布 -> 保管 になりました。 



トランバン、 ゲストが少なめだったからか? なんと、毎日、全ダイビング、マンツーマンでした。
ローカルガイドは4人、ローテーションで日替わり。 最後2日間、チーフガイド? コマン君が担当。
みんな 流石ちっちゃいもん探すの上手いです。
一応、リクエストは、エビ、カニ、ハゼonホヤ w/卵みたいなラフなリクエストだったんですが、
マンツーなんで、1つネタ差してくれたら、じっくり撮影、その間に近くで、次のネタを探してくれてます。
水深15~25m付近で次々 思う存分撮れました。 


トゲツノメエビ 風車抜き!
b0110406_1375690.jpg



トゲツノメエビ あいあい傘 (ちょっと失敗)
b0110406_1534191.jpg
@Petiisan, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

これ、3回撮りに行きましたよ....





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-11 01:57 | バリ(Bali) | Comments(4)

初めてお世話になったノーブルバリ トランバンは
以前泊まったミンピの様に、トランバンの海岸沿いに面して居るわけでは
無いので (...と言っても道を挟んでちょっと歩く程度)
1本毎にリゾートから軽トラのような車で 荷台にセッティングした機材、カメラ、ゲスト&ガイドが乗って
ポイントまで移動。 ダイビング後、リゾートに戻ります。
実は1番近いドロップオフポイントなんかは、タンク背負って歩ける程度なんですが
楽チンですわ。
更に車でポイント付いたら、エントリ口までタンクなどポーターが運んでくれるので
後はタンク背負ったら、即エントリーです。


オリヅルエビ
b0110406_1425747.jpg
@Liberty wreck right side(沈船右), Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


沖縄で見れる環境とはちょっと違うような感じ。
以前、レンベやサリダイブで(どちらもナイトダイブ)見たんですが、
昼間見れると、写真が撮り易くてええね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-06 01:59 | バリ(Bali) | Comments(2)

バリ トランバン5日目です。 明日午前中潜って午後からムンジャンガン方面に移動です。

iPhoneはwifiほぼ間違いなく繋がるのですが
iPad miniは初日に繋がっただけで、あとずっと繋がらない
NotePCは繋がったり、繋がらなかったりと。。。  
繋がったら結構サクサクと動くんですけどねぇ〜  

まあ フリーダムな時間を過ごすにはちょうどええかもね。

バリで撮った写真はFBでは一部アップしましたが、
ブログは、まだ日本で撮った写真がいっぱいなんで、奄美で撮ったんからデス。


ホヤに隠れとったエビ
b0110406_2224267.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


最初、撮ろうとしたらあっという間にホヤの中に隠れやがった。
仕方ないので、ホヤに中にいるのをスケルトン状態で撮ろうと思ったら
タイミング良く外に出てくれました。
また ホヤの中に入りそうなんで、速写っす。

このホヤにもエビ付くんだね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-24 22:07 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)