タグ:エビの仲間 ( 234 ) タグの人気記事

名護グルメ

初日のお昼はお初の食堂へ
b0110406_14414809.jpg


おすすめの 牛肉そば
b0110406_14425261.jpg

モヤシ、てんこ盛りですわ。  これぞ、うちなんちゅースタイル
ヤバイかな?と最初思ったんですが、モヤシだけを徹底的に片付けるとあっさりクリア

コショウはめちゃくちゃ効いてるのに、店のエアコン効き悪るすぎて汗だく
炎天下の店の外の方が涼しいぜ!


スベスベオトヒメエビの仲間
b0110406_09130288.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

また顔あたりに、ちっちゃい砂粒ノッテル?
また今度がんばる!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-07 08:53 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第66回目です。

今回のお題は、 THE擬態 です。

何処居るか判ります?  

ファインダー覗いて、かなり擬態してるなぁと思ったよ!

現地でブラックコーラルシュリンプって呼ばれてるエビ
b0110406_17372946.jpg
@Coral Garden, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS
(2015.10撮影)


ポリプがちゃんと開いてるのがええでしょ!


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-01 14:44 | バリ(Bali) | Comments(0)

台風出来てるけど、週末のダイビングには影響無さそうかな。
台風進行方向の方はお気をつけて。  
今年は台風が変わった進路とるね、でもこれからいっぱい台風出来そうな予感。


とうとうやって来ました。 柏島。


海でご一緒するみなさんから、いろいろ聞いてるけど、調べれば調べるほど、
遠く思えて仕方ないってことで、おっくうになってたんデス。
車、バスで長時間移動するのがあまり好きぢゃないので、候補は電車? 
調べたらびっくりするぐらい時間(7~8h?)掛かる。 同じ時間で 
フィリピンまで行ける? 沖縄やったら当日、到着ダイビングして水面休息中? 2本目潜ってる?

伊丹->高知って飛行機 飛んでないと思ってたんやけどANA飛んでるやん! 
(以前、調べた時、JALしか見なかったんやね、、、)

伊丹から高知、フライト時間40minぐらい(飛んでる時間は正味30min)、
あっと言う間に高知まで到着ですわ。
b0110406_08542237.jpg
空港で坂本竜馬がお出迎え
まあ、実はこっから結構時間掛かるん(笑)やけど、のんびり移動しました。


ペアでも撮ったんですが、

フリソデエビ ヒトデをがっちり上四方固
b0110406_08594396.jpg
@勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

一本勝ち!


帰りは、試しにオール電車、ただし、高知市内に一泊して、ぷち観光&グルメ
とぜいたくな時間の使い方をしました。また後日アップしますね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-16 07:10 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

先週末から、初高知、初柏島を堪能してきましたよぉー 
先月行った呉が大和尽くしだったのに対し、高知は竜馬尽くしやね。人生初の高知入りだったのでちょっぴり観光&グルメもして来ました。
しかし、今年は行くとこ行くとこ、ほんま天気ええわ。



7月沖縄本島ダイビング 
久しぶりの残波岬。 なんと3年ぶりです。
ここも万座ホーシュー同様に、イガイガ道を歩いてエントリーなんで大変です。



トゲツノメエビ Wチョッキ!!
b0110406_22440106.jpg
@読谷村、残波岬
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

はさみが開いて、チョッキ! チョッキ!になってることが大事。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-05 08:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

昨日夜、沖縄地震あったみたい。 正確には26日00時12分頃
ホテルのベットでウトウトしてて、寝ぼけてるのかなぁ? と思ったんですが、、、
やっぱり地震だったみたいです。  沖縄地震少ないんですけどねぇ~



ウズラカクレモエビ
b0110406_17192137.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

擬態レベルは4の判定! 笑





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-26 17:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

FB友達さんがアップしているのを見つけて、早速行って来ました。

あべのハルカスの大阪芸術大学スカイキャンパスで開かれてた
「8Kエマージングテクノロジー展」
b0110406_8541685.jpg

週末は赤木先生の公開講義もやってたみたいです。 聞けなくて残念。
石垣(偶然、ご一緒になった)と串本、御蔵島の8K映像
大きなディスプレイなのにめっちゃ綺麗でした。 これが、8K動画か! って感じ
御蔵島でのイルカの躍動感が凄かった。

8K動画から切り出したプリント展示も。
b0110406_8542394.jpg

石垣分はナカモトのハッチアウト、気泡など

8K動画から切り出すと3000万強の画素相当の静止画
デジタル一眼で撮った同じ画素の静止画と比べてどうなんでしょうねぇ~


せっかくなんで、通天閣の方まで歩いて串カツ食べた。
それも2軒、はしご。 評判の行列出来るお店 と 普通のお店。
以前来た時、行列がいっぱいだったお店も、今回は時間が早いのですぐ入れた。
でも、衣が厚すぎて、あんまり好みの味ぢゃなかったデス。 普通のお店で充分っすわ。

串カツ大統領選挙もやってたよ。 笑かしよるでぇ。
b0110406_8543270.jpg

通天閣近辺も、今は、すっかりコギレイになって観光スポットだね。


これは初めて撮ったかな。

スベスベオトヒメエビの仲間
b0110406_85467.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

頭に砂粒載ってて残念。 また次回、ビシッと撮りたいね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-14 09:30 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

石垣で晩御飯(カツオの3種盛り)食べてる時にドラマやってた
99.9....   プロレス好きの弁護士役 (主演は松潤)
b0110406_22422510.jpg

榮倉奈々はめっちゃスタイル良いっすよね、顔ちっさいし。
長澤まさみと双璧やね。



緑の以外は、もう撮る気しない!  って エラソウに最近言ってた気もするんですが
こんなとこに乗ってたら撮るしかないでしょ!


フィコカリスシムランス on ミルククラウンホヤ

b0110406_2140297.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS (たぶんSMC-1 Super Macro Converter付けて撮った筈 ノートリミング)


そのドラマにも新日のプロレスラーが”ちょい役”で出てたんですが、
新日本プロレス V字回復って東洋経済オンラインにも取り上げられた。
初代タイガーマスク全盛時、いやもっと古い。
全日では、ジャイアント馬場がまだタイトル絡みで頑張ってた頃、
ブッチャーが五寸釘でテリーファンクの二の腕刺してもうたり、シークが火炎攻撃(口から火吹くんやで!)してた頃、
夏になるとスカイハイのテーマに乗ってやってくる 千の顔を持つ男 ミルマスカラスに興奮してた時もあった。
新日ではアントニオ猪木がそれこそアリと異種格闘技戦をやってた頃、 
そうゴールデンタイムでまだプロレスが放送されてた頃 古き良き昭和プロレス見てたモンからすると
日本のプロレスも様変わりしたんだよねぇ~   最近すっかり見なくなったけど。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-28 23:19 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

直前で失踪騒ぎとなってたんですが、年末に引き続き無事見つかりました。
2回撮りに行ったんですが、2回目は 
『どう撮るのがええんでしょうねぇ~』
『やっぱり、バックは白抜きですっきりがええんちゃいますかぁ?』
ってエントリー前にみんなで話してました。

で何とか白抜き出来ないかと思ったんですが、 あんまり良いところに収まってくれない。
もう、アカン!  これ以上、撮りにくいトコに移動したら成果ゼロや!
と思ってあきらめて撮った。

フィコカリス・シムランス緑

b0110406_913468.jpg


意外と、最初に撮った周りが緑なんもええね。
こういう所が好きなのかなぁ?  って良くワカル。
b0110406_925678.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

やっぱりこの色の個体は 華があるねぇ~♪
また、次回チャンスがあれば白抜きにチャレンジしましょう!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
修理に出してたレンズが直ったので、Canonサービスセンターに引き取りに行って来ました。
ISユニット、USMユニット、その他マウント部交換、見積もりよりはだいぶお安く20%オフで32,000円(と言っても痛い出費。)

せっかく梅田まで来たし、この日は天気が良かったので、ついでに大阪城へ憂さ晴らし。


5DMk3が発売された3、4年前にBSで放映してたCanon提供の ”写真家たちの日本紀行” 30min番組
でルークさんが羽田空港、伊丹空港周辺でヒコーキを撮るのを2回に分けて紹介してた。
伊丹空港編では空港周辺と大阪の街(大阪城やら新大阪周辺など)を絡めて撮ってた。
録画してるのを何回も繰り返し見てる。 ずっと撮りたいと思ってた。

めざせ 大阪城とヒコーキのコラボ
いざ、400年の歴史を超えて 大阪城へ出陣! (最近、NHKの見過ぎか?)

現地で、降りてくるヒコーキと城を見ながら場所を変えて3時間くらい撮った。
結構、距離もあるので大きい飛行機(B-777, B-787狙い)なんだけど、降りてくるのは
1時間に1、2便のみ。
最初、横位置で撮ってたけど、どうしても撮りたい画角に納めるのが難しい。
公園が17:00までなんで時間も限られてる、途中からあきらめて縦位置に変更。
b0110406_9353367.jpg

まあ、なんとか撮れた。
やっぱり雲が欲しいねぇ~  また撮りに行こう。

ヒコーキが降りてくるまでの暇な時に鳥撮影
b0110406_9275827.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

おわり。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-03 09:53 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

最近、ずっと天気ええね。

自家製クリームチーズの味噌漬け、1週間漬けてたん昨日食べたけど、 どうやろ?
やっぱ白味噌なんで、漬かりはイマイチなんかなぁ。 次回は合せ味噌とか赤味噌で
試してみるかぁ?


久々に撮りましたよぉ~


ワライヤドリエビ

b0110406_223202.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

峯水さんの
サンゴ礁 エビ ハンドブック の表紙ですわ。

サンゴの切れ目でどうかなぁとも思ったけど、 そのまま撮った。
油断すると落ちそうな、でも落ちないよぉ~
名前の由来? である、サンゴの上で笑ってる様に撮るのは困難を極めます。 
どう撮ればええの 教えてぇ~?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
新しく導入したレンズ
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
で試し撮りしてきました。

やっぱり最新のレンズで400mmで手振れ補正ISが効くっていうのは良いですわ。
むっちゃ、ファインダー像が安定する。 (手振れ補正 4段分 強力に効く!)

ヒコーキ撮影の望遠は
EF400mm F5.6L USM か、
EF70-200mm F4L IS USM (+EXTENDER EF1.4X III)
で撮ったけど、シャッタースピードを落とす時は
ISの無いEF400mm F5.6L USMは使えなった。

プロペラ機は、プロペラが止まらないようSS=1/125とかで撮るんですが、
これが400mmでらくらく撮影出来る。
b0110406_22362586.jpg


AFも爆速で申し分なし。 
でも重い、太いです。 
今までのⅠ型からⅡ型変わって直進ズームから回転ズームになったみたいなんですが、
ズームリング回すのひと苦労。 1DXと一緒に手持ちで長時間持つの大変です。
EF400mm F5.6L USM   最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g
EF70-200mm F4L IS USM 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM  最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g


滑走路の白線標示が綺麗に機体の下部に反射してるね。

b0110406_22524656.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

明日、このレンズ持って早起きして朝1便の飛行機で陸撮予定デス。
正直、1発勝負なんですが、大丈夫かなぁ?
では、おやすみなさい。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-20 23:06 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ホヤカクレエビの仲間

ポキっと壊れたレンズ、Canonのサービスセンターに持ち込んで修理をお願いしました。
一応、見積もり取って工場送りになったので直りそうな感じです。
概算見積もり 約54,000円 (20%OFF)、 一応、修理上限金額を聞かれるのですが、
新品で買い直したら12万、中古でも8~9万なんで 『もちろん修理します!』
ついでに、カメラ・レンズ修理料金が20%オフになる
Canonフォトサークルっていうのに入りました。  (年会費5,400円 今回の修理代金考えるとお得)
無料製品モニターなんかも出来るみたい(ただし、抽選)なんで、今度申し込んでみようと思います。
ついでに 1DX, 6D共にセンサー清掃もしてもらいました。



なかなか、このホヤについてるのは見かけないかなぁ? 
以前奄美で同じホヤにエビ付いてたけど、違うエビだった。


ホヤカクレエビの仲間

b0110406_9394116.jpg
@NFP4, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-19 09:58 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)