タグ:エビの仲間 ( 243 ) タグの人気記事

沖縄に来てるんですが、南風で暖かいです。 今日は北風に変わるのかな?

大谷くん WBCに出れないのはめっちゃ残念。
ここ最近、ここまでワクワクするような選手は居ないのにね。 
もちろん、ピッチャーとして試合に出た時。
圧倒時な力で相手をねじ伏せる。 なかなかこんな爽快なシーンは無いよ!




1月の沖縄本島から
2日目は 久しぶりにブログ友だちのちゃんさんもご一緒に。
砂辺や真栄田では、ちょくちょくお会いしてますが、一緒に潜るのは1年ぶりですね。

お互い、あそこやここが痛いとか、、、 体弱ってますわ。 (笑)

45度ファインダーで出来る限り目線を下げて、背景を海色で抜く。
ここは、絞りを開けちゃおうとボケすぎるのであまり開けずに、
シャッタースピードを落としていい色になるように調整

オドリカクレエビ イソギンチャク添え
b0110406_23381524.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


微妙な流れに合わせて、イソギンチャクとエビの触角がシンクロする瞬間を撮った

オドリカクレエビ、結構ええ仕事するんやけど、もうちょっと体に色が付いてたら
見栄えするのになぁ といつも思う。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-05 06:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

寒いねぇ~ 今年初雪。
今週末は陸撮強化で東京方面に行ってたんですが、
シャッター切りすぎて(2日間で2500枚くらい)、右手の親指と人差し指が痛いデス。
5DMk3でもいっぱいシャッター切ったけどトラブルなし。
立ち位置を含めた構図、シャッターを切るタイミング が大事。 それが難しい、でもそれが楽しい。




カザリイソギンチャクエビ でええのかな?
b0110406_14454507.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


点々がめっちゃ綺麗やん!




座間味グルメ
2日目の晩御飯は、ななまるへ
2015年末に出来た新しい居酒屋さん。 GWに1回行ったので今回で2度目。
島の高級?居酒屋三楽で働いてた方がやってます。 
b0110406_14572771.jpg ゴボウと鶏?のサラダとアグー豚しょうが焼き

 座間味では、繁忙期は混んでて入れない、冬は店閉めるところが多い
 ちょくちょく食事にありつくのが難しい時があるので、
 新しいお店出来るのは大歓迎!

 なんと座間味にもステーキブームに乗ってステーキ屋が、、、
 今回、食べれなかったけど。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-15 09:43 | 座間味(Zamami) | Comments(2)


去年の年末は座間味で5日間潜りました。 年末の座間味は3年連続ですね。 
だいたい、この時期寒波来やすいのですが、なんだかんだで毎年無事潜れています。
 
b0110406_07114901.jpg
残波おかわり


冬の沖縄、ええよぉ~♪
ダイビングも結構空いてるよぉ~♪ 写真もいっぱい撮れるよぉ~♪
ヒコーキもホテルも安いよぉ~♪ 
 
って言ってたら、これから去年みたいに大寒波ぶっこまれて凍えそうになるからやめとくわ。
(でも正直、ダイビングポイントとして沖縄のアクセスの良さは秀逸)


去年の年末は緑の綺麗なシムランスに出会えたのですが、今年は海草色(モジャモジャ無)

シムランス海草色
b0110406_13331452.jpg

最初、貴族のクローズアップレンズ入れて鬼絞りで撮ってたんですが、 
絞り8とか11にすると背景トロケマス。


ちょっぴり撮る向きを変えると背景が白砂地に抜けて、自然光の優しい水色に
b0110406_13380608.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


貴族のクローズアップレンズ入れると、よぉーピント見えます。
でも、ピントは薄々なんで、いっつもカメラを支える手をプルプルしながら
撮ってます。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-07 07:20 | 座間味(Zamami) | Comments(0)

SMAPxSMAP最終回、見ました。 なんか寂しいねぇ。
あの、生謝罪さえ無ければ、もっと違う形で終われたんちゃうかなぁ〜
と思えてちょっと残念です。


那覇基地エアーフェスタ2016で1日ダイビングを休んで2日目です。
この日はえらいメンバーで潜らせてもらいました。 ごっついモン見れるんちゃうやろか?
カメラのバッテリ&ストロボどっちもフル充電でOKです。
でもキラーパスいっぱい来たら捌けるかなぁ? とちょっと心配。
と思ってたけど、 本日のピークはグルメツアーでした、、、笑


でスヌートやけど、なんとかセルフ(自分の力だけ)で撮れないかなぁと思ってたんですが、
ええネタありました。  砂地から出てるウミエラ。
そうそう、こういうのがいけるシチュエーションちゃうの!
さくっと、普通のストロボ撮影してスヌートにチャレンジ。
砂地にスヌートストロボをセットして先っぽを被写体(エビ)に向ける。
光ケーブルをハウジングに差して、ハウジングに付けてるストロボをOFF
その後は、好きなように構図決めしながらシャッターを切る。

これは我ながらバッチリやね。

オドリカクレエビ セルフスヌート
b0110406_18155523.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


今回、改めて判ったこと
  • 同じ場所にじっとしてる被写体ターゲット(ホストに付いてるみたいな)
  • スヌートストロボが設定し易い平らなところがある
  • 着低してゆっくり時間掛けて撮れる

今のところ、これらの条件が整なわないと難しいなぁ~
ストロボを手持ちするのもアリなんですが、100mmだと撮影距離とかの関係で
それもけっこう難しい。 


沖縄グルメ
b0110406_21071115.jpg ランチはあぐぅーのミルフィーユカツ定食
 ちょっと揚げ過ぎちゃうか?
 小皿がいっぱい。  

 ここは北部に来たらテッパンです。

b0110406_21073538.jpg ディナーは無性に肉が食べたくてホテル近くの焼肉屋さん

 伊江牛カルビ、サガリ
 これ以外にも丸腸とツラミを頂きました。
 ひたすらハイボールを4~5杯、 おなかいっぱい。


 偶然、お会いしたのですが
 近いうちに58号超えて伺います。 

 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-27 06:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

今クール、初めて ドクターX 見てるんやけど、面白かったから過去のSeason1~3まで
DVD借りて一気に見た。 最初もうちょっとシリアスな感じやったのに、どんどんお笑い系入ってきてるよね。 
医局のメンバー内も足引っ張り合いとか仲悪かったハズやのに、最近はめっちゃ和気藹々やん。  
ドクターY ってスピンオフドラマもあって、、、
いよいよ明日、最終回やね。



今回から冬装備でウエットスーツとBCを入れ替えた。
まだ新しいロクハンなんで、ウエイト7kg、、、  BCの左右に2Kg+2Kg , 腰に3kg。
EXIT後、階段昇ったら、腰砕けそうです。
初日3本潜ったので、イッパツで足、筋肉痛になってもうた。 泣.....



ヒラツノモエビ on カエデコケムシ(仮称)
b0110406_17014166.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


エビの向きが気に入らんのと、カエデになってないぢゃない、、、  残念



那覇グルメ
大人気?のせんべろ(1000円でべろべろに酔える)聖地は、泊まってるホテルから
ちょっと遠いので、近くで済ます。
b0110406_17023439.jpg 1000円でドリンク3杯と1品です。

 ここはもちろん、ハイボール と 牛スジ煮込み

b0110406_17024108.jpg 追加でハムカツとアジフライ
 
 ごちそうさまでした。 

 べろべろには程遠いが、
 1300円  安っすぅ!



〆に新しく出来た 88 のステーキ食べようと思ったんですが、けっこう並んでたのでアキラメタ。
まだ、88にありつけてませぇーん。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-21 07:38 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

夕焼け
ええ感じで焼けたのは初日と最終日だけ。 (初日はウトウト寝てて撮りそこね)
b0110406_14235936.jpg
ソンブレロ島のちょっと南に陽が沈む
ちょうどソンブレロに陽が沈むのは11月の1週目なんだってぇ。 惜しいね。



以前は、見れたり見れなかったりだったんですが、最近はほぼ見れてるかな。 
今回も3,4箇所のポイントで見れた。
ホストのイイジマフクロウウニが居るところには、わっさ~と居るから簡単に自力で見つけられる。
これだけ見つかると、ただ居るとか、ペアで居るとかだけだと撮影意欲が、、、
ましてやホストが汚いと撮る気すら起きなくなってる。 贅沢 ですわ。

で今回スポットライト撮りとかもしたんやけど、 今回の1番のお気に入りは。

ウニが綺麗で棘が綺麗に並んでる。 コールマンがその真ん中に鎮座

コールマンシュリンプ
b0110406_14092062.jpg
@Bethrehem, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ウニの棘が、なんとなくシンメトリー



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-14 08:32 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)


ログ数えたら、アニラオのダイビングは今回で16回目 沖縄本島を除けば1番潜ってる。
最初に行った時、どんなとこやろ~とドキドキしながら急な階段下りて行ったら
前のリゾートの今は使ってない昔のダイニング(最近はビリヤード台置いてたところ)で
ワン公(ちゃちゃだったけ?)にえらい吼えられた のが懐かしいです。


で、ここ最近、ずっと見たいと思ってたのがこれ。

トウモロコシホヤ


以前、これ絡みの写真をアップされてるのを見たことあったのですが、
それからずっと待ちこがれてたよぉ~♪
季節があるみたいだし、このホヤがあるポイントが限られてて、なかなか見れなかったんよん。

想像してたのは、てっきり他のホヤみたいに根にぴょこっと生えてると思ってたらちゃうねん。
砂地からにょきっと生えてます。 それも結構デカイ。
ちょっとビックリっすわ。

b0110406_14374794.jpg


もう1枚
ウミタケハゼの仲間も別のホヤ乗ってた。
エビがらみの写真撮るのに時間掛かって、こっちはあまりゆっくり撮れなかった。

ガイドと他のゲストさんに置いて行かれてる、、、だいぶ遠くでロナちゃんがライト照らして呼んでるわ。
b0110406_14381704.jpg
@Agahota, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これは、もっとじっくり撮りたいぞ!
滞在中にもう1回行けるかなぁと思ったんですが、 エントリーする時間はまだそれほどでも無いのですが、
風(北東?)があたるのでEXITする頃には水面はバシャバシャで、あさいところはウネッテルので断念。 
また次回のお楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-12 05:42 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

エボシカクレエビの仲間

初日は空いてました。
ファンダイブはもうお一方と自分との二人だけだったかな?  ロナちゃん独占です 笑)
やっぱ平日のノンビリなダイビングはええねぇ~  
3本潜ってリゾート帰って来てもまだ3時ぐらい。 
前日はほぼ半日移動だったので、晩ご飯までめっちゃ昼寝してもうた。



この色のは初めてみたよ。 
最初、ウミエラの裏側(どっちが表か?裏か? 知らんけど)についてて、
縦位置にストロボあわして何枚か撮ってた。
b0110406_16235709.jpg

被写体が下のほうに居るのもあるんですが、どうもしっくり来ないので、表側にエビを移動させたろ! と思って
ちょっとだけ、ツンツンしたら不覚にもウミエラに当たってもうた、、、ポリプ全閉、台無しですわ 泣)

b0110406_16241905.jpg
ほんま我ながら情けないデス。


しゃぁ~ないので、時間つぶしに近くに居たゼブラガニとか撮って、またウミエラに戻ってみるとポリプ開いてた。  
今度は慎重に撮影やで!

ファインダー覗いたらエビ(アカスジ?)が居るので一緒に撮ったった!


エボシカクレエビの仲間 (Dasycaris ceratopsかな?)
b0110406_13311408.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


エビが居ったがために、それも写し込もうとか欲出して
結局、しっくり来ないまま終わってもうた。  アカンタレですわ。




空港グルメ
今回はJALマイレージ利用で、伊丹から成田経由でマニラへ
昼過ぎに家出て、アニラオに着くのは夜12時過ぎ。 
結構時間掛かるけど、家からタクシーでアクセス出来る伊丹から出発出来るのは魅力

成田でJALファーストクラスラウンジ(利用できるのも今年で最後かな、、、)
板前さんが寿司握ってくれます。 マグロ、エビ、卵(シャリなし)
b0110406_13113928.jpg
美味しかったです、 ボウモワ18年のハイボールと一緒に。
マグロだけ握って貰ってる人も居たので、自分もマグロおかわり? と
思ったけど飛行機乗ったらすぐ機内食も出てくるので止めときました。

ここからが 糖質強化週間の始まり!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-05 18:45 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

今使ってるコンデジ(Sony DSC-RX100初代)の純正水中ハウジングが、最近出たDSC-RX100M5(5代目)に合わせて?
発売になったので買った。同じハウジングでDSC-RX100初代~RX100M5までコンパチで使える。
結構、デカイね(後ろは普段使ってるデジ一眼ハウジング)
でも操作性とかめっちゃええね。 コンデジのハウジング使うの10何年ぶりやけど進歩してるわ。
b0110406_00251485.jpg
ちょっとだけ加工して外部ストロボが接続出来る様にした。 
内部ストロボに同調してマニュアル発光出来ればええぐらいに考えてるんですが、なんとなくSTTLもそこそこ効いてそう。
マクロ&ワイド2台持ちするほど気合入ってない様な、でもワイドもちょっと撮りたい時に海に持って入ろうと思ってる。
ワイド端は28mm相当やから、まずまず、それらしいのが撮れるやろ。

、、、で一発目は来週やね。 これで トラフザメ幼魚撮ろう! って まだ来週まで居るかな? 
そっとしといてねぇ!



先月の沖縄本島編続きです。
俗称でガンダムエビって呼ばれているサンゴヒメエビの仲間です。

ミクロプロステマ・プルミコールネ
もう覚えるとか、覚えないとかの次元ちゃう。 覚えることを放棄するような名前です。
b0110406_16384586.jpg
@パルプンテ
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



わっさわっさの触角が6方向に伸びていて、それに邪魔されて目が見え難いです。
やっと見えた目もゴマ粒みたいで、、、 もうなるようになれ!   って感じです。


今回、沖縄本島11月分はこれにておわり。 2日間なのでアップ少な目でした。
今月からはロクハン冬装備やね。 ウエイトいっぱい付けなアカンから大変です。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
午前中2本でホテルに戻って、やっぱりステーキ(200g)でお昼ご飯。
時間があるので夕方、瀬長島まで夕焼けヒコーキ撮りに行って来た。

雲で隠れてヤバイかなと思ってたんですが、その雲がええ感じに光を遮って
光線みたいなんが出てくれました。 まさに一期一会やね。
b0110406_08551630.jpg
Canon EOS 6D  EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-02 08:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ライトスポット試し撮り

昨日はFBで偶然、開催を知った
”ダイブコンピュータの基本的なメカニズムと減圧症予防法”
に参加してきました。 元ダイビング機材メーカでダイコンの開発に携わって方の主催です。
内容は、TUSAのHPに以前からある内容を元に非常に判り易く解説してくれました。
減圧症の予防法を知ろう!
以前このドキュメントは読んだことがあったのですが、解説が加わることで、より理解出来たと思います。
これからのダイビングに生かしたいデス。



この前潜ったアニラオの写真整理はサボってて進んでいません。11月の沖縄本島から、、、 

2日目はコンディションが悪くなる予報だったので
素直に北部の北風に強いポイントに。

午前中2本で早めに切り上げる予定だったので、まだ陽が明けてない暗い中、早朝出発です。
現地着して7:30頃エントリー
何度か撮った被写体なので、ライトスポット撮り(自家製スヌートをライト先につけてます)にチャレンジ

ヒラツノモエビ

b0110406_15561265.jpg

まあまあ、ええ感じでオモロイ絵が撮れる(笑) 
ので、 調子乗って他の被写体でも試す


ツノヤドカリの仲間 (ヤドカリ図鑑のツノヤドカリ属の1種-3ってヤツやね)
b0110406_16084894.jpg
@パルプンテ
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ライトINONのLE700Sなんですが、もっと明瞭にスポット感出すには、
もう少し光量があったほうが良いんでしょうね。
もしくは、もっと自然光を減光出来る様にするとか、、、


ホワイトバランスはAUTOなんですが、白色蛍光灯ぐらいの色温度になってるのかな。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-28 09:30 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)