タグ:エビの仲間 ( 241 ) タグの人気記事

琉球海炎祭2017

今年も行って来たよぉ~ 春を告げる大イベント ダイビング&花火&グルメツアー

先週は、沖縄から帰ってきて桜に掛かりきりだったのでアップが遅くなってしまった
サクラとヒコーキのコラボは ヒコーキ撮り☆ でアップしてマス


去年に続いて、絶好の南風。 (北風だと花火の煙が被ってしまう)

日本で1番早い大花火大会 
日中3本潜ったのでスケジュールきつきつ。 花火のスタートが遅れたのもあるのですが
なんとか花火が上がりだす前に現地入りして3脚をセットして準備完了

今年の成果は?

なんと、多重合成せんでも、ええ感じのがありました。
今年はこれで決まり!
b0110406_18245774.jpg
露光時間は7.6s
水中の浮きブイ?もぶれずにええ感じです。

前回は色温度4000KでRAW現像しましたが、今回はちょっと派手目に色温度4600kでRAW現像


、、、で今回は露光間ズームもやってみた!

おっとケヤリかな?
b0110406_18250847.jpg



ビリビリビリ! エレクトリックに
b0110406_18280232.jpg
EOS-5DMk3  EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III


最後は相変わらず、花火終わったんか? 休憩? まだ上がるのか? わらないまま撤退
花火のあとはいつものところで、お腹いっぱいなるまで打ち上げ会
ご一緒した皆さん、ドルさん 毎年ありがとうございます。 来年もヨロシクです。



海の中も派手派手でぇ!

ウミウシカクレエビペア on ミカドウミウシ
b0110406_18594725.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


なかなか、この組み合わせで撮れないのでラッキーぢゃぁ。


アニラオの写真も、もう少し残ってるのでGWまで沖縄本島4月分と
じゅんぐりにアップしていきます。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-18 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

同じウニの上で共演OK

真央ちゃん、お疲れ様でした。
最後まで可愛くて爽やかで良かったです。



ゼブラガニとコールマンシュリンプ
どっちが撮りたいか? と言えばゼブラガニなんですよねぇ~
(アニラオで見れる被写体の数はゼブラガニの方が圧倒的に少ないと思います)

この時はゼブラガニ撮ってたら、動き出してウニの裏の方に回り込みそうになる。
もうちょっと撮らせてよと思いながら、ツンツンする? 
端っこに居る、小さいコールマンも発見
上手いこと両者接近! 笑)


2匹が同じウニに乗ってるのはなかなか見れない(たぶん今回が2度目)ので
嬉しかったよぉ。 仲ええのか? 悪いのか? 知らんけど。

ゼブラガニとコールマンシュリンプ共演
b0110406_16230473.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


お互いの向きがイマイチやね。
仲が悪いってことかな? でも仕事やと思って我慢してやぁ~





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-13 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(3)

スヌート当分封印か

近所は桜、まだほとんど咲いてないのですが、満開はいつ?
今週? 来週?  今週末はやめて、、、




現地スタッフの間ではイカ釣りが流行ってるらしい。
釣れたのかな? 笑)
綺麗な夕焼けになったのは2日目のみでした。
b0110406_14512802.jpg

今回、水温は26℃ぐらい、去年より水温の上がりが遅いとのことでしたが
自分の感覚的には、去年の同時期とほぼ同じかな。 
3月はグイグイ水温上がるので、3連休のあたりになるともっと暖かくなんだけどね。
初日朝、ウエット、3mm上着とペラペラの下とセパレートだったんですが、ちょっと寒いので
午後からは、普通に3mmのツーピース上下とベスト&フードにしました。 


今回も、初日だけスヌート撮りやった。

コールマンスヌート
b0110406_14514212.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


スヌート撮りはやっぱり難しい、撮るまでに時間掛かる。
スヌートは当分封印かな? 
もっと基本のストロボの当て方を改善したいね。
構図とかその他いろいろなところで自分のスキルには改善の余地があるんですが
いよいよストロボまで辿り着いたかっと言う気持ち。 
ストロボの課題
 ・ウミシダ絡み
 ・なるだけゴミを移りこませない
 ・弱い影を付けるとか いろいろ
光と影を操れるようになりたいね! (これを言ってみたかっただけやけど 笑)



今回、INONのライト1本(LE-700S)をウエイトプレイトごとロストする大失態を、、、 
フックとライトを繋いでる結束バンドが切れた?
情けない.... _| ̄|○






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-03 08:09 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

毎年3月には恒例のアニラオに行って来ました。
すっかり予定組むのを忘れてて、1ヶ月ぐらい前に慌てて予約したので
まずは飛行機(JALマイレージ利用)が予約出来る日程優先でスケジュール。
去年とほぼ同じ日程だったので、偶然にも去年もお会いした方々とも今回もご一緒に。
ダイビングも陸も楽しかったです。 ありがとうございます!


現地4日間ダイビングで15本(最終日以外は4本/日)全部ナイトロックス32%。

JALだと成田経由で伊丹->成田->マニラになるんですが、 予約遅かったせいで 
伊丹->成田便が朝便しか取れずに成田で9時間待ちですわ。 
当日朝4時過ぎに起きて、パッキングして、タクシーで伊丹へ。 
ここで荷物預けてしまえばマニラまで楽チンです。
朝9時ごろ成田着いて、暇なんで一旦、外出てヒコーキ撮りしてました。
14:30頃、お腹も空いたんで出国審査してJALラウンジへ。
ここは職人さんが寿司握ってくれるんですわ。

寿司! 寿司! と意気込んで行ったけど、寿司Barは15:00から、、、えっ~
あと2,30分が我慢できずに先にハイボールに糖質たっぷりなメニューで昼飲み
b0110406_14103745.jpg


いよいよお寿司。 今回はマグロ3貫
b0110406_14282515.jpg

さらにおかわり  マッカラン、ボウモワで濃い目のハイボールを3~4杯頂きました
b0110406_14104517.jpg

JALファーストクラスラウンジに入れるのもたぶん今回が最後なんで、
たっぷり糖質強化キャンペーンですわ。

なんや成田空港混んでて、離陸するのも遅くなってマニラ着いたら1時間デイレイ
遅れたために、普段すっと抜けれる入国審査も混んでた。結局アニラオ着いたら夜2時頃、、、



はい、海ネタです。

綺麗なハナギンチャクを見つけた。
なかなか角度が決まらなくて、何度も何度も撮り直した1枚

イソギンチャクモエビとハナギンチャク

b0110406_14095429.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-30 20:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

エビがプリプリ

最近、ええペースでダイビングしてるので写真がだぶつき気味
せっかく撮った写真なんで、いずれどこかで供養を兼ねてアップしたいと思ってマス。



過去撮った中では最大級の大きさのシムランス
背景の葉っぱにライトを当てて、明るめ仕上げ

この大きさだとちょっと判り難いのですが、目の周りの放射線状のまつ毛?も
めっちゃ長いです。 

フィコカリス・シムランス(抱卵個体)
b0110406_17540470.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1



那覇グルメ
行って来たよぉ~♪
b0110406_12555244.jpg 刑事さんから情報をもらってた
 上海雲呑(今回は焼きで!)美味です。
 お味は2種類 ナズナとぷりぷりのエビ
 
 開店時間が遅いのでなかなか行くチャンスが
 無かったのですが、やっとありつけました。
 隣席の常連さんのお奨めはラー油雲呑 次回トライやね





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-13 06:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

いらっしゃい!

なんやかんだでWBC2戦目も見てたけど、ええ試合やったね。
大谷くん、ダル、マー君が居ないのであればやっぱりエースは菅野、4番は筒香やね。



ダイビングスケジュールが詰まってるので、早速、3月分 沖縄本島です。
2ダイブ x 3日間 ぷらす グルメツアー
更に到着日と出発日に瀬長島でヒコーキ撮りも がつがつ潜らなくても楽しめます

前半2日間は南風で天気も良く、ポカポカ陽気 ベタなぎ。
遠く恩納村の方にはクジラが見えてたよ。
内地が寒い冬場は、暖かい沖縄がサイコーですわ。


トゲツノメエビも両手をついて、みなさーん、沖縄に
いらっしゃい!

トゲツノメエビ 
b0110406_12540994.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


トゲトゲが素敵、背景の黄色のカイメンも綺麗。
次回はペアでお願いしますよぉ~♪




今週末はもっと暖かいところに行ってきます。
伊丹->成田の昼便が取れなかったので朝便。
成田でトランジット待ち9h  昼飲みするには長いのでヒコーキでも撮ろうっと。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-10 04:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)


2本目はいつもの壁徘徊コース
もう2本目か? と言われそうですが、1本目はあと、オキナワハゼの仲間、ウミウシなど
撮った。 残念ながらスキップです、、、

実は写真の撮れ高は、2本目、こっちの方が多い。 
そう! 深場はいつも(レア&ええもん)撮れるか?撮れないか?のギャンブル!

前回撮った時、体の向きに対して、両目の向きが歪んでるのが気にいらんかったので
リベンジみたいなモンです。
お陰さまでポリプも全開! ここは寄ってストロボがホストに当たらんように細心の注意。


体色の黄色い縞模様って、こんな斑点やったの? めっちゃ綺麗やん!

ブラックコーラルシュリンプ(俗称)
b0110406_02140360.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これ、撮ってるとき結構大きいサメがうろうろ。 正直、今、こっち(エビ)撮ってるから忙しいねんけど
と思いながら、、、 ある程度納得出来るの撮ってから見に行った。
カマストガリザメ? 
一応、記念に撮ろうとしたけど、ファインダーで上手く捕らえ切れませんでしたわ。残念。
(こういう時にコンデジ持って来てないないんやわ。 今度からホーシュー行く時、コンデジ必須)
ホーシューも釣り人が居るので、釣った魚狙いみたいです。
この日は、久々の良いコンディションでホーシューもダイバーいっぱいだったのですが、
ほとんどみんなサメ狙いですわ。 米軍人のグループもEXITして来たら
『オハヨウゴザイマス! シャーク、シャーク!』って朝からテンションマックスやがな。笑)

こっちはちっちゃいエビ見てたから、、、
エビ->小さい魚->中ぐらいの魚->大き目の魚->サメ  弱肉強食、食物連鎖の底辺で楽しんでるねん
ビーチダイブで大型のサメが見れるホーシューは大人気。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-15 00:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

スベスベオトヒメエビ

今クール、キムタクのドラマ見てるんですが、あぁ~このパターンね、って思ってしまう。
主役を食うような脇役、敵役(悪役)みたいなんやってみたらえんんちゃうかな。 
似合うと思うし、ふところ広くなるんちゃう?  って 自分が言うことちゃうけど。
日曜日は家に居たら、DASH村とイッテQ!がテッパンやからね。 
イッテQ!はキムタクドラマより全然視聴率ええみたい。イモトはやっぱり凄いわ!



真っ赤な体色  赤い彗星?

カクカク感がかっこええし、赤くて綺麗だからムキになって撮ったけど、出来上がりは普通です。


スベスベオトヒメエビ
b0110406_00191487.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


さくっと水中写真は終わって飲みネタです。 最近、こっちを主戦にしょうかと悩んでます。


せんべろ
b0110406_16480912.jpg 
 串カツ5本セット
 けっこうこれがカリっと揚がってるんやわ。

 ホテルから近し、さくっと飲んで食べれるので
 最近、定番化してま!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-12 06:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

沖縄に来てるんですが、南風で暖かいです。 今日は北風に変わるのかな?

大谷くん WBCに出れないのはめっちゃ残念。
ここ最近、ここまでワクワクするような選手は居ないのにね。 
もちろん、ピッチャーとして試合に出た時。
圧倒時な力で相手をねじ伏せる。 なかなかこんな爽快なシーンは無いよ!




1月の沖縄本島から
2日目は 久しぶりにブログ友だちのちゃんさんもご一緒に。
砂辺や真栄田では、ちょくちょくお会いしてますが、一緒に潜るのは1年ぶりですね。

お互い、あそこやここが痛いとか、、、 体弱ってますわ。 (笑)

45度ファインダーで出来る限り目線を下げて、背景を海色で抜く。
ここは、絞りを開けちゃおうとボケすぎるのであまり開けずに、
シャッタースピードを落としていい色になるように調整

オドリカクレエビ イソギンチャク添え
b0110406_23381524.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


微妙な流れに合わせて、イソギンチャクとエビの触角がシンクロする瞬間を撮った

オドリカクレエビ、結構ええ仕事するんやけど、もうちょっと体に色が付いてたら
見栄えするのになぁ といつも思う。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-05 06:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

寒いねぇ~ 今年初雪。
今週末は陸撮強化で東京方面に行ってたんですが、
シャッター切りすぎて(2日間で2500枚くらい)、右手の親指と人差し指が痛いデス。
5DMk3でもいっぱいシャッター切ったけどトラブルなし。
立ち位置を含めた構図、シャッターを切るタイミング が大事。 それが難しい、でもそれが楽しい。




カザリイソギンチャクエビ でええのかな?
b0110406_14454507.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


点々がめっちゃ綺麗やん!




座間味グルメ
2日目の晩御飯は、ななまるへ
2015年末に出来た新しい居酒屋さん。 GWに1回行ったので今回で2度目。
島の高級?居酒屋三楽で働いてた方がやってます。 
b0110406_14572771.jpg ゴボウと鶏?のサラダとアグー豚しょうが焼き

 座間味では、繁忙期は混んでて入れない、冬は店閉めるところが多い
 ちょくちょく食事にありつくのが難しい時があるので、
 新しいお店出来るのは大歓迎!

 なんと座間味にもステーキブームに乗ってステーキ屋が、、、
 今回、食べれなかったけど。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-15 09:43 | 座間味(Zamami) | Comments(2)