タグ:エビの仲間 ( 254 ) タグの人気記事

アニラオフォトコン


11月のアニラオからです。
今年はアニラオフォトコン(今回で5年目らしい)
ANILAO UNDERWATER SHOOTOUT 2017
の開催に合わせて日程組みました。
3日間の撮影期間が設けられてるのですが、滞在日程がちょっとズレてるので
自分がそのうち撮影したのは2日間

正直、アニラオ田舎のフォトコンかと思ってたら、多少のグダグダ感(フィリンピン特有の)はあるものの、
予想以上に立派なのにビックリ
なんと、審査員には、ナショジオの水中写真で有名な デイビッド・デュビレ(David Doubilet)さんが
審査員で来られてました。 このフォトコン、フィリピン観光省、肝いりらいしい。

アニラオにこんな立派なホテルあったっけ?という感じの
Camp Netanyaでの最終日のフェアウェルパーティ&受賞式
b0110406_14430584.jpg
オープン(一眼、ミラーレス)とコンパクト(コンデジ)に大きく分かれてて、
それぞれ、カテゴリーが
Macro/Supermacro 、Marine Behavior(生態)、Nudibranch 、Fish Portrait 、Cephalopod (イカ、タコ)
とスペシャルカテゴリーで
Blackwater and Bonfire (ブラックウオーター)


マグダレナからエントリーしたのは、ゲスト5人と大沢さん、ロナちゃんの7人
全体で140人ぐらいがエントリーしてたみたい。

結果、、、
ロナちゃんがコンパクト部門のウミウシで1st place でした。 パチパチ!!
あとは残念ながら、、、

自分が出した4枚の内2枚です。

b0110406_14402719.jpg
@R.Garden、Anilao

b0110406_12523613.jpg
@ハイジおじさん、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


1位、2位、3位が発表される前に5~6作品がファイナル候補として紹介されるのですが
それすらにも入れません、、、、

普段、撮ってる様な写真だと通用しないってことです。
もっと狙って意図的にシャッターを切らなアカンってこと。
ドンマイ!

受賞されてた写真はどれも素敵でした(一部、??も)。 特にライティング、ストロボワークを含めた背景処理が大事。
フォトコンに見合ったああいう写真を撮るには、
  • 装備(スヌート、スポットライトなど)
  • 被写体選び
  • さらに出来ればきっちりサポートして貰えるアシスト
が無いと、なかなか厳しい様な気がした。

ちなみに、期間中は、ロナちゃんがエントリーしてるので
ガイドはしてもらえません。 あしからず。
あと、マリンダイビングからも取材に来てたよ。 でっかいステッカー貰った。





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ



[PR]
by moguritaoshi | 2017-12-17 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(1)


先月まで水温29℃近くあったのに、今月は25℃ぐらい。 先月潜ってから台風が立て続けに
来たので一気に下がった。 で、結局例年並みなのかな。
5mmツーピースでも長く潜ってると寒くなって来たので、途中からフード被ってしのぐ。
12月からロクハン、フードベストの冬装備


ご一緒した他のゲストさまがナカモト撮ってるので、今回は根を探索



黒抜きトガリモエビの仲間 (通称ゴルゴニアンシュリンプ)
b0110406_20553834.jpg
何枚撮っても、何かイマイチな仕上がり
これ、次回撮るチャンスがあったらもうちょっと考えなアカンね。
付いてるヤギがイマイチやし、周りに背景になるようなモノもない。
さらに、ガサガサしてたらモワモワになる。


もう1枚
ブロアでキレイキレイしてから撮る 鉄則

ナマコマルガザミ
b0110406_13453392.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


5mmぐらいの小さい個体。 まだ少し透明感っぽいのかな。
体の大きさに対して目が大きい。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-12-07 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

バサラカクレエビの仲間


シェリー樽熟成と言われている
シングルモルト グレンファークラス 105 カスクストレングス
ブレンディッド フェイマスグラウス ネイキッドグラウス の飲み比べ
山崎、白州でそれぞれ2個ずつテイスティンググラスを買って来たので、
同時に最大4種類テイスティング出きるんですよん。

b0110406_08573476.jpg

グレンファークラス 105は 105プルーフでアルコール度数60度
ストレートではちょっとキツイ、少し水で割りましょう
リッター瓶でお安いので常備決定
お酒にお奨めはなし。 自分で飲んで気に入ったのを飲めばOK (コストも重要)
グレンフィディック12年、ラフロイグ10年、タリスカー10年は常備
ハイボール要員の1000円スコッチはまだいろいろトライアル中 今のところマリーボーンのスモーキーさが良いかな?
今飲んでるブラックニッカ クロスオーバー(限定)、ジョニ黒、ジョニWブラックも美味しい



はぁい、水中写真です。

上手いこと、自分の体色にあわせたホストに潜んでますね。

バサラカクレエビの仲間

(Laomenes cornutusかな)


b0110406_14114428.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


2日目は台風近づいて来てアカン
この日潜って帰る予定だった他のゲスト達は早朝にお帰りになりました。
朝から大雨 (ただし海はまだ大荒れではなかったみたい)
10時過ぎに台風が通り過ぎてからは
ぶり返しの北風が凄くて、海は大荒れです
b0110406_14494809.jpg

この時は夕方でだいぶ収まってる (日中は堤防あたりはあぶなくて近づけない)


まあ、翌日に望みをかけて、ずっと部屋でのんびり
ってことは、1本だけ昼飲み
一番絞り 高知に乾杯
見学行った千歳工場製造だって、アルコール度数は6.5% ちょっと高め

b0110406_14500934.jpg

普通の一番絞りよりも、ちょっと酸味が強い気がしたけど、、、 
最近ほとんどビール飲まないので味覚は怪しい??





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-11-26 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(0)

きろいはんてん

フレッツ光の工事してもらって通信速度が100Mbpsから1Gbpsになった
せっかく速くなるので、昔っから使い回してたLANケーブルも変えた
(古いのは100Mbpsまでの対応 これがボトルネック)
有線はめっちゃ速いぞ! びっくり。
でついでに無線wifiルーター親機、子機(最近はUSBに差すだけ)ともに
高速アクセス可能な11acで繋がる新しいのに変えてみた。
有線で繋いでるデスクトップPCも無線でええのかも知れないね、 
って言うぐらいサクサクに って訳にはイカナイ感じ、、、


久々の撮影


黄色斑点のエビ
b0110406_15423668.jpg
@砂辺#2、北谷町
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


2本目も後半になると、お昼にナニ食べようか?
気になる!気になる!



北谷グルメ

北谷に来たら、アメリカン
b0110406_15255026.jpg

結構、人気で行列出来るらしいですが、運よくすんなり入れた


b0110406_15264119.jpg 悩みに悩んだ挙句に選んだのは
 ダブルバーガー

 肉汁溢れ出す、にくにくしいパティをWでぇ!






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-11-11 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

エビづくし


今週末は天気良さそうで良かったです。
蒸留所巡り(2箇所)してきます。 


b0110406_15251802.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X







宜野座グルメ
b0110406_15262494.jpg 

 ゴジラ天丼

 巨大車えび天ぷらx2 & 野菜天
 やぱり活け食べないとダメだな
 名前負けか、、、 

 中->大->大物->超大物->ゴジラ
 残念ながらゴジラは冷凍


↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-11-03 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

台風来てるんですが、予定通り柏島入りしました。
今のところは何も問題ないけど、何日潜れるかな?
潜れない時は四国縦断グルメツアーでも企画しようかな、、、



10月沖縄本島です。
白い砂地にウミヒルモのある藻場で遊ぶ。
背景を青く抜くために、被写体が青かぶりしない程度にSSを落としながら
ストロボの発光量をマニュアル調整
時間はなんぼでもあるから、何度もカット&トライすればOK

トガリモエビの仲間
b0110406_15245097.jpg


ここだけで、15~20minぐらい撮った。
せっかくなんで、もう1枚

b0110406_10170145.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


INONの集光出来るライトLF800-Nの青フィルター無くしてもうたんですが、
アカンね、無いと。。。 光が黄色い
フィルター赤、青セットで売ってるんやけど、青だけで売ってくれないのかな。



↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-28 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ナカモト卵保護

週末の台風どうでした?  
うちの近所は夕方から夜遅くまで風が強く、久々に台風来てるわって感じでした。
、、で。もう安心と思ってたら、また週末に台風出来る? ヤバイ。



沖縄本島10月分です。
内地は一気に寒くなったんですが、沖縄はまだ気温30℃オーバー、水温も29℃ぐらい。
やっぱり、暖かいのはええねぇ。


初日は、風は北から南東に変わりがけ  西海岸はほぼ全滅なので北部へGO!

卵が産み付けられたナカモト瓶をじっくり撮影
卵に新鮮な水を送るために胸ビレでパタパタしたり
口で卵の周りをケアしてます。

おっと、口の中に赤い卵が入ちゃった、、、
b0110406_09505057.jpg


ずっと撮ってたら、瓶の口の周りをスカシモエビがパトロール
瓶の中に入ってくれへんかなぁ~と誘導したけど
頑なに拒否されてもうた

b0110406_15242710.jpg



こっちは隣の別の瓶
卵は右端の方に。 赤みが消えて、もうちょっとするとハッチアウトするのかな?
大体、2週間ぐらいのペースらしいです。
産み付けられた卵がハッチアウトする頃には、もう既にメスのお腹の中には
次の卵が順番待ちしてます。 

b0110406_09543665.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


左がメス(お腹に次の卵がスタンバイ)で右がオスかな?  
オスの目が濁ってた。 そろそろ逝ってしまうのか?



台風前に貴重なシーンを撮れてヨカッタ!





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-24 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最強ホスト オニヒトデ


週末、EXITする時に波来て、こけそうになった時に
手を着いたら、貝殻のところで、指をぱっくりカットしてもうた。 血、ポタポタ。
止血して水洗いして、キズパワーパッド(もどき)貼ってた
体液が染み出てパンパンになってたんですが、気付いたら破裂してた
b0110406_02463414.jpg

どんだけ、自己再生力が強いんや!  ってことですわ
張り替えときました。 あと2~3日で綺麗に直りそう。
キズパワーパッド(湿潤療法)は、こういう切り傷には最適
ダイビング、家でも常備しておくのがお奨めです。




引き続き、9月分デス
ホーシュー浅瀬でネタ探し。
最近は、沖縄ではあまり見かけなくなったオニヒトデ

これをホストにするヒトデヤドリエビは最強ですね。
b0110406_10014273.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


このあと、ヒトデはどうなる??





恩納村グルメ
b0110406_10570473.jpg 

 久々のパンケーキ
 
 スペシャルプレート ソーセージトッピング
 コーヒーも美味しかったよ。




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-18 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

週末、沖縄来てるんですが暑いですね。 まだまだ水温29度近くあるんですよ。
寒いのが苦手な人は沖縄へGOですわ。




ここに潜れば、毎回チェックする綺麗なヤギ達

いいねぇ~ 今日は居たよ
半開きのアクビつき ガラスハゼの仲間
b0110406_10011658.jpg


こっちは、名前の判らないエビ

もう、被写体よりも、如何にホストのポリプを
綺麗に撮るか?  そっちが重要
b0110406_10013029.jpg
@ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-16 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

最近、朝食はコーヒーとプレーンヨーグルトなんですが、
ちょっと前に、生乳100%(ナマチチじゃなくてナマニュウと読む)に変えたら
美味しいね、全然ちゃう。 もう普通のんには戻れない




オニハゼがペアで居たので、撮ってたら、まぁ良く働くエビが
ぐいぐい出てくる
どこにピントを持ってくるか? 悩ましい

働き者のニシキテッポウエビペア
b0110406_01084167.jpg

しばらく、エビの労働が続くのを観察

もう、こんだけ働き出したら、エビを主役にせな、しゃぁないわ。



働き者のエビを見て見ぬフリのブラックなオニハゼペア
b0110406_01084882.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-10-06 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)