タグ:ウミウシの仲間 ( 32 ) タグの人気記事

クサイロモウミウシ

めちゃさむい。。。

日曜日の沖縄の予報は最高気温11℃、最低気温8℃って。 鬼さむやんけ。 泣
(まあ、今日の大阪が最高気温8℃、最低気温2℃だから暖かいのか?)
沖縄の美味しい おでんやさん情報 あれば教えてぇ~


クサイロモウミウシ
b0110406_10151996.jpg
@シル東、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


葉っぱ斜め上からバックが白砂に抜けるように撮影。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-01-21 10:38 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

先週末は、会社のダイビング部の恒例八丈島合宿ですた。

八丈島で合宿初めたのが2006年だったと思う。、今年で9回目です。
2009年はヒコーキで八丈島に向かうも着陸できず、そのまま羽田にUターン。
土曜日にしょぼしょぼと家まで帰った記憶が..

他のメンバーは、この時以外、まったくダイビングしとらんねん。どういうこっちゃ!
でも、最初の頃に比べると、それなりにダイビング上手くなったもんですわ。

そんなんなんで、自分にとっては気分は 引率兼ねた
お気軽ダイビング+グルメツアー
みたいな感じかな? 笑


それはそうと、台風一過の海のコンヂションノ関係で、初日は最近潜ってなかったナズマドに。
ニタリとか出てたみたいなんですが、我々チームは、そんなとこまで 潜っていきません!!

テングダイ
b0110406_14351061.jpg


アデヤカミノウミウシ
b0110406_14352953.jpg
@ナズマド、八丈島
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM

2日目は八重根でカメ三昧!
b0110406_14352093.jpg
@八重根、八丈島
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM


おまけ 八丈島グルメツアー

梁山泊の島ずし 
b0110406_14521932.jpg

今年は明日葉が品不足だそうです。 明日葉ビールも天ぷらもなし。



空間舎のあしたばみるく かき氷
b0110406_14522593.jpg

こんなお店があるとは初めて知った。 一緒に飲んだコーヒーも美味しかったっす。



2日目の晩御飯は 泊まってる底土からちょっと遠めの大吉丸へ
こっちでは、明日葉の天ぷら食べれました。

おながだい(沖縄ではアカマチ)のカマ塩焼き
b0110406_14523123.jpg



今年も おいしいもんいっぱいでした。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-04 15:06 | 国内ダイビング(Local) | Comments(8)

10年ぶりに ちゃりんこ を新しく買い換えた。
20年ちかく、MTBを3代乗ってましたが、新しいのはクロスバイク こんなん(これの色違い)
b0110406_15159.jpg
普通の道、走るのはこっちのほうが、らくらくですわ。


春らしく~♪
カノコウロコウミウシ
b0110406_038179.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪





おまけ
天気良かったので、日曜日夕方、急遽土手行って来た。
2ヶ月ぶりですね。  相変わらず人いっぱいでした。 
b0110406_048153.jpg


夕陽まで待ってナイト撮影は無しで撤退。 
b0110406_0413183.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM

もっと赤く焼けるか! と思ったがまったく雲もなく 普通に終わってもうた。
手前のはっぱを入れて置きピンで撮影。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-27 00:46 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

くじらの写真はまだ整理出来ていません。。。

座間味の冬は結構、人も少なく閑散としたイメージがあるのですが
今回、人いっぱい。 クイーンザマミもフェリーもいっぱい。
ウオッチング船もいっぱいでした。
座間味はくじら尽くし~♪
b0110406_12184457.jpg




クサイロモウミウシ
b0110406_12405440.jpg
@ナカモト2、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

青い空に草色!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-14 13:06 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

そういうえば、年末、座間味で潜ったあと、おおみそか12/31の1日だけ
那覇のホテルに泊まったんですが、
夕方チェックインしようとすると、予約無いんですわ。

さんざん時間を掛けて
『ご予約は1月ですが、、、、』

『はぁ? そんなことないやろ! 12月です!』 っと言い張ったんですが、

なんと、予約は "2015/12/31" ですた......

いっつもホテルは、飛行機(日程)が確定したら、すぐホテルもまとめてネットで予約してるんですが、
2015/1~3月分予約した後に2014/12月分を予約したので、年度を間違えてしまいました。  
すいませぇ~ん!

おおみそか混んででヒヤっとしましたが、空いてたので大丈夫でした。
いっつも那覇に泊まる時に使ってるホテルで
ダイビング機材とカメラとかも、融通利かせて預かって貰ったり、助かってます!  あざ~~っす。

数年前のGW、レンベ行くとき、シンガポール->マナドのネットで買ったエアチケット(週5便程度のいっつも大体満席のフライト)を
Mar と Mayを間違えててもうちょっとでヤバカッタ時の再来かと思ったわ。 笑



ルージュミノウミウシ
b0110406_9282944.jpg
@嘉比裏、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

すぐ近くに3~4個体まとめて居ました。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-10 09:40 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第45回目デス。 
あまりダイビングしてないと毎月1日来るのが怖いですー

そんな今回のお題は、  
ウミウシ対決 です。

コソデウミウシ ペア  2012年5月撮影
b0110406_22444563.jpg
@パル、沖縄本島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


リュウグウウミウシ と コペ (学名 Majimun shirakawai 和名 バナナウミウシヤドリ)
ウミウシ表面に見えてるのはコペの卵です。
b0110406_22445853.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

いつもお世話になってる ドルさん の名前が学名に!
後ろ向きで上手く撮れなくて申し訳ないっすー 笑


ぎりぎりアップ時間間に合いました。。。


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-01 23:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

座間味でのダイビングはいっつも60min以上潜らせてもらい、
さらに水中はおおよそ自由。 笑
じっくり写真撮るにはええ感じで、ゲストそれぞれ、好きな様に、
また いろんなトライアルが出来ますわ。


そんな気分で、いろいろ教えてもらったテクニックの応用版っていうか、
簡易版っていうか、 そんなんで撮りました。


秘技 白砂飛ばしの応用?です。

ゾウゲイロウミウシ 何とか風?
b0110406_9194561.jpg
@竜宮城、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


秘技 白砂飛ばし は結構難しいので、
それを 簡単な被写体に 構図を考えて応用? しますた。 笑
なんとなく、  むらいさち風ぢゃない?  
思いっきり あとづけですけどね!!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-23 17:00 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

今日から始まったドラマ ルーズヴェルト・ゲーム見たけど
原作が同じとは言え、なんかドラマの展開も同じなのか? 笑


チギレフシエラガイ
b0110406_044713.jpg
@シークレットホール
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ちょっと口が曲がとるね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-04-28 00:48 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

欲しいモンがいっぱいあって困るわ。
買うか?、買わざるべきか? そんなん答え出ないです。 笑

白い砂地に緑色!

クサイロモウミウシ

b0110406_2351494.jpg
@ニシバマpart3、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




久しぶりに近所の河川敷に鳥撮りに行った。
ちっちゃい野鳥には逃げられ放題だったのですが、
見かねて、あおさぎ だけ 一緒に遊んでくれました。。。。
b0110406_2359392.jpg
EOS-5DMark3  EF400mm F5.6L USM


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-16 23:59 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

沖縄は一気に水温上がってるみたいですね!
次の台風来るまで、ホンマのベストシーズンやね。
会社にバレナイように、ダイビングスケジュール、いっぱい入れてます(笑)



座間味でのなんちゃってワイドもね~
光がいっぱい入って、白い砂地に光紋が少し出来てるかな?
b0110406_23515757.jpg



アユカワウミコチョウ
b0110406_23543977.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ちっちゃいくせに、結構、動きが早いんですよ^^
クローズアップレンズつけて、最短近くで撮ってるから、ピント合わせは大変ですた。

今回から、ハウジングにつけてるターゲットライトINON LE240とは別に、手持ちで
INON LE700-Sのライトを2本持ってます。 2つとも付けたらめっちゃ明るい。
逃げない被写体は、ピントあわせの精度が上がります。 ホントはスポットライト風とか、
その他いろいろ他の使い道を考えてるところデス。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-06 00:07 | 座間味(Zamami) | Comments(6)