タグ:ウミウシの仲間 ( 31 ) タグの人気記事

貴族でぐい寄り

GWちょっと前から左上腕~首がちょっと痺れて痛いデス。
休み明け月曜日に病院行って見ようと思います。
1年ぐらい前も左手親指が痺れたのですが、1ヶ月くらいで直ったんで良かったんだけど、、、
頚椎症性神経根症だと思います。 
3年前に腰を1回痛めてから、ろくな事がありません、皆さんも腰は大事にね!


貴族のレンズを装備してぐいぐい寄って

アラリウミウシかな?
b0110406_10144664.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1



沖縄グルメ

高速降りてセブン行ったら、なくなってた
引越しした はちれん に統合だとさ しょっく...
b0110406_11211170.jpg 
 
 初めての 我流家

 ただただお腹いっぱい


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-07 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

投網漁


久しぶりに見たよ~
以前は大村湾(長崎)だったかな?

豪快な投網漁をやってます。 3枚組でどーぞ!


メリベウミウシの仲間
b0110406_15170212.jpg


1、2の3! で網投げる
b0110406_15171383.jpg


バッシャっ!
b0110406_15172267.jpg
@ハイジおじさん, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-05-03 00:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

琉球海炎祭2017

今年も行って来たよぉ~ 春を告げる大イベント ダイビング&花火&グルメツアー

先週は、沖縄から帰ってきて桜に掛かりきりだったのでアップが遅くなってしまった
サクラとヒコーキのコラボは ヒコーキ撮り☆ でアップしてマス


去年に続いて、絶好の南風。 (北風だと花火の煙が被ってしまう)

日本で1番早い大花火大会 
日中3本潜ったのでスケジュールきつきつ。 花火のスタートが遅れたのもあるのですが
なんとか花火が上がりだす前に現地入りして3脚をセットして準備完了

今年の成果は?

なんと、多重合成せんでも、ええ感じのがありました。
今年はこれで決まり!
b0110406_18245774.jpg
露光時間は7.6s
水中の浮きブイ?もぶれずにええ感じです。

前回は色温度4000KでRAW現像しましたが、今回はちょっと派手目に色温度4600kでRAW現像


、、、で今回は露光間ズームもやってみた!

おっとケヤリかな?
b0110406_18250847.jpg



ビリビリビリ! エレクトリックに
b0110406_18280232.jpg
EOS-5DMk3  EF70-200mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4X III


最後は相変わらず、花火終わったんか? 休憩? まだ上がるのか? わらないまま撤退
花火のあとはいつものところで、お腹いっぱいなるまで打ち上げ会
ご一緒した皆さん、ドルさん 毎年ありがとうございます。 来年もヨロシクです。



海の中も派手派手でぇ!

ウミウシカクレエビペア on ミカドウミウシ
b0110406_18594725.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


なかなか、この組み合わせで撮れないのでラッキーぢゃぁ。


アニラオの写真も、もう少し残ってるのでGWまで沖縄本島4月分と
じゅんぐりにアップしていきます。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-04-18 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

みずたま

この前、ご一緒した方とお話したこと。
以前50mmレンズ試した時も書いたんですが、
フルサイズのカメラに50~60mmレンズだと撮るものがかなり限られる
ってこと。

APS-Cカメラで
100mmレンズ (35mm換算160mm相当)
50mm/60mmレンズ (35mm換算80~96mm相当)
だと50~60mmレンズは活躍の場が結構あるけど
フルサイズだと基本100mmレンズ1択 で
場合によってテレコン入れて140mmで撮るのが有意義かなと思う。

INONのハウジングはハウジング内のギアとレンズのギアが噛むのではなく
ポート外側からの磁石リングでのフォーカス操作なんでテレコン長分の
エクステンションポートさえかませればOKなんで楽チン。
(他のハウジングがどうなってるかはワカラナイ)




キクメイシだっけ? ええ感じでボケてくれてます
今後、このボケ使っていこうと思う
ピントを合わす被写体との距離が重要



オトヒメウミウシ キクメイシ抜き

b0110406_12545224.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


2本目はナイトロックスなんで、無限圧ダイブ(効果テキメン?)
でも、エア切れ間近、満潮で水面穏やかだったのでセルフで無事EXIT完了



沖縄本島グルメ
b0110406_12560566.jpg 
 
 久々の辣醤つけめん チャーシュートッピング添え
 場所は変わってて、セブンです。 
 潜り終わってから、食べるまでにちょっと時間掛かるけど
 我慢、我慢。 見晴らしが最高です。
 
 チャーシューがボリュームあってええわ。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-24 09:10 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

耳ぢゃないよ卵だよ

アニラオから帰ってきて、録画してた番組を片付けてます。
まずは、連ドラから。(早く見ないと次が見れない)
NHK朝ドラ、終盤になると出演者とその役柄の年齢のギャップが大きすぎて
相変わらず学芸会みたいなって来てるんやけど、
蓮佛美沙子がええねぇ~ 主人公の姉役で脇なんですが、
(そういえばガッキー主演のハナミズキでも脇役だった) 
抜群に上手いと思う。 もっと主演でやって欲しいなぁ~




3月沖縄本島の2日目は、絶好の風向き  ホーシューへGO。
おっとホーシューは、何が出るかワカラナイのでコンデジお忘れなく。
エントリーしたら、かつてないほど透明度悪し。 ブイはどこだぁ?
とにかく、沖に向かって泳げ いつもクリアに見えるホーシュー岩が霞んでた。

1本目は予定通り定番の深場へ。
ヒレ開いたピンクダート居ったんですが、カメラ構える間もなく、居なくなっちゃた!
無念、、、で深場行ったけど、シャッターは1枚も切らず


コペポーダ 耳ぢゃないよ卵だよ
b0110406_12544766.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1 


水中風景
エントリーしてから気付いた。 コンデジ、耐圧水深40mやがな、、、
操作は出来ないものの、水没はないかなぁと思うけど、心配なんで深場に降りる前に
25mぐらいのところに置いていく。
せっかくなんで、コンデジでホーシュー棚上撮影  減圧時はここでのんびり過ごします
棚上の向こうはドボン↓です。 お気をつけて!
b0110406_14083260.jpg
Sony DSC-RX100


今週土曜日は  写真展「海で逢いたい」vol.21 に神戸展に行ってきます。 
当日、16:00より大方洋二氏と赤木正和氏によるギャラリートークも開催
されるようなので楽しみです。 レセプションパーティーにも参加させて貰う予定。
あと、最終日3/21も撤収お手伝いも兼ねて午後から会場に行く予定。 
お時間ある方はどうぞ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-16 19:40 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

とうとう、台風ぶっこまれてしまいました。



同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第67回目です。

今回のお題は、 ブラック&ホワイト です。


思わずこっそり、撮った写真を白黒でRAW現像しようかと思ってしまいました。。。笑
ちょっと他の色入ってるけど、大部分が黒と白なんで、ええでしょう。



ダンゴイボウミウシ
b0110406_08535590.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



今回はさくっと終わって、また、次回ガンバリマス。

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-01 17:07 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

Canonからミラーレス用のレンズ(EF-Mマウント)なんですが
LED照明内蔵のマクロレンズEF-M28mm F3.5 マクロ IS STMが出るんだって。(フルサイズ換算で45mm相当)
レンズの先端にLEDが付いてて、手軽にライティング出来るみたい。
もし、水中でノーストロボで撮影出来たら、めっちゃ良いよね!
ギンポの巣穴の中に生みつけられた卵とか
サンゴの枝に遮られて、ファインダーでは見えてるんやけど、ストロボ光当てるの難しい
ダルマハゼ、コバンハゼなんかに最適な様な気がします。
(水中だと、ポートガラス面があるから上手く使えるかどうかはワカリマセンが。)

EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM 特長紹介 (レンズ仕様 CanonのHPから)

最短撮影距離
通常撮影モード時:0.097m
スーパーマクロモード時:0.093m  (ワーキングディスタンスは13mm)
最大撮影倍率
通常撮影モード時:1倍
スーパーマクロモード時:1.2倍

スーパーマクロモードなんかもあって、クローズアップレンズとか要らんのちゅう?

是非、EFマウントでも40~50mmのLED&スーパーマクロモード付きマクロレンズ出してくださ~い。
(EF50mm F2.5コンパクトマクロがディスコンになってるので、後継機種いずれ出るんでしょうけど...)


はじめて見たアニラオで撮った珍しいめのウミウシ。 

キエルケ・エレガンス (Cyerce elegans)
b0110406_10184146.jpg
@Arthurs Rock, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

結構大きな個体(5~6cm?) 撮ってる時はどっちが前がよーわかりませんでした。
名前の通り、エレガンスやねぇ~


もう1つ。

トラパニア・ダーベルイ (Trapania darvelli)
b0110406_10201260.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

トゲトサカの上にペアで。 こっちは大きい方の個体(1~1.5cm?ぐらい) もう1匹はもっと小さかった。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-13 10:51 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

週末、土曜日朝早く起きて、パシフィコ横浜で開かれているCP+2016に
初めて行って来ました。 カメラと写真映像のプレミアショー。 カメラ業界での年1回の展示会です。
パシフィコ横浜には、過去、仕事で出展社として何度も行ったことありますが、比べモンにならないぐらい人多いですわ。
ほぼ開門10:00に行くと、受付だけで、列をぐるぐる回ってやっと受付ですわ。

Canonブースを中心に。
1DX Mk2も人気で、望遠レンズを付けた試写も並んで触ってきました。 ゴーヨン(500mmF4)もしくは100-400を
付けたのが良かったのですが、割り当たったのはロクヨン(600mmF4) レンズがでか過ぎて、、、
ブース前に体操してるモデル(被写体)が居るのですが、すぐファインダーからはみ出る(泣)

8K体験  臨場感が凄くて、もうその場に居る錯覚に襲われる
b0110406_9205564.jpg

次世代の4年後?は8K搭載されたデジイチカメラが発表されるんでしょうかね?



Canonメインブースのセッション
大物感、半端ない、 立木 義浩さん
b0110406_9213872.jpg


情景的ヒコーキ写真のルークさん (1番楽しみだった)人だかり。  
7DMk2と100-400mmで撮った最近の写真を紹介されてました。
最近、7DMk2と100-400mm、24-105mmでほとんど撮ってるとのこと。
b0110406_9215069.jpg


そのほか、Sigmaブースで150-600mmレンズも触ってみたり、、、

ドローンも展示いっぱい。 思ったより小さいのね。
b0110406_921599.jpg


帰りは新幹線で、名古屋に泊まって、 久しぶりにどうしても食べたかったミソカツ。
わらじとんかつ(普通の2倍)を単品&焼酎水割り  とんかつはみそとソースの半々。
b0110406_9114980.jpg



海の写真。  年末の座間味から

ゾウケイロウミウシ
b0110406_904842.jpg
@シル東、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-29 10:14 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

INONから出た ウエイトプレート ベルクロ固定型 を年末、潜り始めで使ってみたんですが、
使って無いときにBCのリングに付けてポケットに入れているんですが、ウエイト1Kg付けると、
どうも取り回しが良くないとか、
中世浮力の時に片側にウエイトが掛かってバランス悪いとか 
いろいろイマイチだったんです。 ちなみにライティングする時には全く問題ないデス。
でも取り回しが悪いと、使う気力がなくなる。
で、ウエイトを500gしたら、軽くて小さくてええかなと思って、ソフトウエイト500gを取り寄せた。
こんな感じ。
b0110406_1112098.jpg


でも、見るからに底が丸まってもうて、バランス悪くて、すぐ倒れてしまう...._| ̄|○
b0110406_1113634.jpg

水中だと、重量が軽くなるので、ちょっとマシになるかと思い、浴槽で試した見たけど...
やっぱりあんまし良くないですわ。 失敗...
実際は、海の中でセットする時は、下は砂地なんで、もうちょっとマシかな?
次回のダイビングで使ってみてアカンかったら、重心を下げるためにクランプで接続するのではなく
ダイレクトベースYS  っていうのに変えてみようかなぁ...


ミノウミウシの仲間
b0110406_111479.jpg
@レッドビーチ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


目視では何がなんだか判らんかったけど、クローズアップレンズ付けてファインダー覗くと
ええ感じに見えました!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-11 11:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

クサイロモウミウシ

めちゃさむい。。。

日曜日の沖縄の予報は最高気温11℃、最低気温8℃って。 鬼さむやんけ。 泣
(まあ、今日の大阪が最高気温8℃、最低気温2℃だから暖かいのか?)
沖縄の美味しい おでんやさん情報 あれば教えてぇ~


クサイロモウミウシ
b0110406_10151996.jpg
@シル東、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


葉っぱ斜め上からバックが白砂に抜けるように撮影。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-01-21 10:38 | 座間味(Zamami) | Comments(4)