うーん、気張ってた!

いよいよ、WBC準決勝、じっくり見ようっと。

昨日は、「海で逢いたい」vol.21 の神戸展の最終日だったので
撤収のお手伝いをしてきました。

b0110406_22063428.jpg 
 結構、撤収作業も大変でした。
 
 皆様、お疲れ様でした。
 引き続き、東京展が
 2017年3月24日(金)~3月29日(水)@大崎 O(オー)美術館
 で開催されますので、お時間のある方はどうぞ



 で、お昼は以前から食べたかったこれ食べた!

b0110406_22121816.jpg ローストビーフ丼大(ご飯少な目)
 美味しかったです。
 ボリュームありそうだけど、難なくクリア(適量かな)
 大量のローストビーフに卵黄、ヨーグルトソース、かいわれ
 下のご飯にも特製煮込みダレが掛かってます。





水中写真です。
チリン、チリン鳴るから何かと思えば、、、
ウミシダに隠れて見つからない様に 気張ってた!

ウミシダウバウオ だっぷんショー
b0110406_12553599.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


どんだけぇ~出すねんと思うほど、長い1本○○
なぜか複雑な気分.....?? 
それにしても、黒いウミシダは撮るの難しいね。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-22 07:36 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最近、偶然あるきっかけ(ヒコーキ撮影がらみ)で知ったのですが
Canon機の高輝度側・階調優先機能 
これを設定すると ハイライト側の階調を広げて白飛びがしにくくなる。
仕組みは、デフォのISOは200になって、1段アンダーに撮影しといてハイライト部は諧調を広げて、
ハイライト部以外はカメラ内で+1段相当の露出補正が行われてるっことらしい。
黒つぶれのとこって、RAW現像時に意外とデータはあって比較的容易に改善出来る、
一番避けたいのは白飛びなんですが、 どのくらい効果あるんでしょうね。 
水中撮影で絞り明けて撮るようなとき、ストロボ設定ミスとかもあるんやけど
白飛びすしやすい被写体なんかだと改善するのかなぁ?  機会があれば試してみます。



トウモロコシホヤ撮ったポイントをEXITすると、早々に静かな島影のエリアに移動
ボートをつけて砂地に上陸。
水面休息挟んで、そのまま2本目はビーチからエントリー

島と島に挟まれた水路みたいになってるとこなんですが
真ん中あたりまでいくと、それなりに水深がある。でも、けっこう流れてたかな。


ウミシダウバウオ
b0110406_17181799.jpg
@Bethrehem, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ウミシダの根元に居るからなかなか撮るのは大変です。


アニラオグルメ
b0110406_17261218.jpg ある日の夕食

 この、茄子に卵を浸して?焼いてるのが大好物 (手前はポーク)
 日本の茄子だとちょっと食感が違うみたいで、
 フィリピン産の茄子ならではのお味。
 フィリピン郷土料理 トルタンタロン
 タガログ語で茄子は「タロン(Talong)」

 滞在中、なかなか出てこないと
 毎日まだか?まだか?と待ち焦がれる




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-16 08:37 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

大麻で逮捕された女優、以前(10年以上前)、ハワイ島の海で見かけたことある。
その頃は、さすが女優って感じだったです。 石垣島に居たんやね、、、、



柏島で潜る時、タンクは12ℓ。 
ふだん沖縄本島では10ℓ(深場行く時だけ12ℓ)で、12ℓはエアに余裕ありますね。
柏島はどのポイントも平均水深が少し深くなるのですが、ついつい12ℓでエアが残ってるので、
うっかりしてると潜水時間60min超えても、まだ減圧が残ってたりした。
ビーチだと自分のエア残圧を気にしながら個別に対応すればええんですが、
ボートだと先に上がったゲストの方を待たすことになってしまい申し訳なかったです。 
(北風でちょっと寒かった、、、)
ナイトロックスがあるみたいなんで、今度から併用しようかな。


ガンメル状態の置きピンで待ってたけど、まったく画角に入ってこない。
辛抱出来んようになってちょっと引いてみたら、、、
『あっ~ 真ん中に来たがな』
まあ、そんなもんです。

ハシナガウバウオ ガンメルくずし
b0110406_12541169.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



高知グルメ
b0110406_12540279.jpg 高知で電車までの時間があるので、前回、龍馬バーガー食べたお店でランチ
 強引具バーガー (ゴーイングバーガー) を食す
 ベーコン、ハンバーグパテ、たまねぎ、、、、 すべてが厚切りでボリューム満点

 ここからが糖質強化週間の始まり





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-26 07:28 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

ごちそうさん とうとう録画してみることにしました。 笑
今週、久しぶりに登場してる和枝姉さんの存在感が、やっぱ凄いね。
それはそうと、柿の葉寿司って関西名物なんですね。 
普段、ほとんど食べることも無いのですが、実は、日持ちするから海外行く時に、
ちょくちょく買っていく。 
海外で食べると、やっぱ日本食はサイコーなんやね。 と思うわ。

年1回ぐらいしかダイビングに行かないのですが、和歌山の田辺に行くと、毎回
ひとはめ寿司をおみやげに買って帰る。 ひとはめは昆布の仲間なんですが
押し寿司って言う意味では、やっぱり関西名物ですね。


これがガンメルか? 初めてそれらしいの撮りました。 
けっこういけてるんちゃうの!

ハシナガウバウオ
b0110406_22223245.jpg
@Kirby'sRock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



今日も在宅勤務にして整形外科で見てもらった。
症状からネットで検索して、だいたい原因は想像していたんですが、
左手のしびれは、やっぱり首から来てる。 
どうしても痛くてたまらん時は、痛み止めを飲んで、もう少し様子をみるつもり。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-22 22:29 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)