青のハナヒゲに入魂

今年の初潜りはちょうど運悪く寒波にあたった感じ。 昨日はめっさ寒かったです。
でも1年前のここ数年来の大寒波であられが降った時に比べるとマシって
ポジティブに考えるしか無いね。
これから内地に帰ります。 もっと寒いんやろなぁ、、、 関西も午後から雪の予報が。
皆さん、お体ご自愛ください。



この前、沖縄本島で珍しい黄色のハナヒゲに遭遇した時、
ハナヒゲ? どう撮れば良かったけぇ?  あれれれれぇ? 判らん様になった。
普段、見慣れた(黒、青)から真摯に被写体に向き合っとこかなアカンね。


撮るぞ!  青のハナヒゲ!

って気持ちで入魂して撮った!

b0110406_15250855.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



ハナヒゲはやっぱり大きく口開けた瞬間を撮るのが1番




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-01-24 08:31 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

週末はそこそこええ天気っぽいね。  朝8時半から大掃除してますわ。 ただいま休憩中...


11月に潜ったアニラオの写真アップ中なんですが、このままのペースで行くと
年を越えてしまいそうなんで、先週の沖縄本島ダイビングの写真も同時に
ちょくちょくアップしていこうと思います。 せっかくなんで旬なモンを旬な内に、、、 笑)

毎年、恒例の 美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)2016 があったのでダイビングは
日曜日は1日お休みして2日間。
早速、今、旬なネタ 黄色のハナヒゲをゆっくり撮らせてもらった。

過去、黄色のハナヒゲ、見たことあるよなぁと思って調べたら、
2009年にレンベで撮ってた。 7年ぶりやね。  
レンベはハナヒゲ自体が少ない(と思ってる)のですが、
沖縄、結構ハナヒゲ居るのに黄色はなかなか見れないですよねぇ~


黄色のハナヒゲウツボ
b0110406_16244088.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

顔はそこそこ黄色してるんですが、体色はちょっと色が薄い。 青時代の名残りなのか?
一応、黒: 幼体  青: 成体  黄: 成体雌  と言われてます。




おまけ
もう1つ、旬なネタ
えらい人気で追いかけ回されてるって噂だったので心配だったのですが、
無事1本目で見つかった。

1ヶ月ぶりのご対面。 (最初に見つかった日以来) 
ちょっと大きくなったぁ?  
以前は黒い部分がもっと黒々してた気もするが、『大人の階段、昇る~♪』 やろか。


コンデジで撮ったトラフザメ幼魚
b0110406_16242981.jpg
Sony DSC-RX100

何時まで居るかなぁ~
コンデジにストロボ繋いでるのですが、なんか不安定。 発光したりしなかったり。 なんでやろうね?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-17 10:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ここはコンスタントにハナヒケウツボ見れるかなぁ。
そういうのもあって、最近はあまり時間を掛けて撮らなくなってしまった。
前回はホムラハゼ撮るのに必死だったんだけどね。
8月に見たのと同じ個体です。 5年ぶりにブログに登場ですわ。

正面顔じっくり撮るには、岩が邪魔でちょっと向きが悪い。  アキラメテどこを撮るか考えた。


ハナヒケウツボ 青
b0110406_3113937.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

おまけ
こっちはどう?
b0110406_3114964.jpg

これだけで何か判るって言うのもええね。
ちょっと ひらめいた かも知れん.....




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-18 10:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

幸せの黄色いヒメウツボ

むかし 幸福の黄色いハンカチ  っていう山田洋次監督 高倉健主演
の映画があった。 たぶん見たのは映画が公開されたずっと後 TV放送の時だったけど。
桃井かおりと武田鉄矢が若い?お調子モノの役柄だったと思います。

最後の黄色いハンカチが いっぱいぶら下がって 健さんの帰りを待ってる。
そんな幸せを呼ぶのが黄色やね。


1977年公開の映画みたいだから、 もう40年近く前やね、
You tubeでラストシーンだけ ありましたが、みんなめっちゃ若いわ。
健さんが、まだ なんかギラギラ した感じやね。



幸せの黄色いヒメウツボ
b0110406_23173648.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-08 23:35 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

毎月1日はブログコラボの日

4月から同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めてます。
今回は第6回目です。



今回のお題は 『マイ珍』です。

今回のお題である 『マイ珍』 は 私にとってのレア(珍しいもの)を意味してます。
そもそも、ダイビングで見かける魚やエビ・カニなどで、 レアっていったい何?

絶滅危惧種の様な絶対的個体数が少ないものであったり、
ある地域では普通種でも、普段潜ってるホームグラウンドの海では見れないものであったり、
ジンベイやマンボウの様に、ホント運よく見れた大物であったり、
それぞれ普段のダイビングスタイルなどで大きく レア自体の定義が変わりますよねぇ~

で 『マイ珍』なの!


ほとんどが、沖縄や海外(アニラオ、レンベなど)暖かい海域で潜ってる自分にとっては
年に1~2回潜る、田辺や八丈島の温帯域?でのダイビングは 
そこらじゅうで、『マイ珍』の連発なんですよ~ (笑)

毎年、そんな普通種な、『マイ珍』 を見るのが楽しみなんです~


派手で毒々しい色使いに、目の上の角(鼻孔)など、 まさしく
キング オブ ウツボ ー☆


トラウツボ Dragon moray (学名:Muraena pardalis)
b0110406_2264093.jpg
@南部出し、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



----------------------------------------------------------------------
「このブログ記事は、次のブログとコラボしています。」

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



明日夜、沖縄入りの予定なんっすが、 飛行機飛ぶのかな? やばそう...
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-01 22:24 | 国内ダイビング(Local) | Comments(8)

ブログにタグをつけて、どんな種類の写真を載せてるか?
判るようにしました。 でも過去の1つ1つの記事を開いてタグを
つけていくので結構時間が掛かる。 全部で537件あったのですが
半分ぐらいで断念。。。 残りは暇見つけてやっときます!

予想通り、エビ、カニ、ハゼが大半!
少ないネタの写真探してみた。

ウツボの仲間!
ゼブラバットフィッシュygの帰り道に撮ったの。
b0110406_0101185.jpg
@Talaga Totoo, Anilao
EOS-30D w/EF 24mm

ブログの背景も気分を変えるため、変えてみたけど、また変えるかも。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-08 00:12 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

ハナヒゲウツボ 青

今朝のTVでGWとシルバーウイーク(9月)の大型連休を地方によって
分散させる休暇分散化案を国会に提出するかも ってやってました。 
はぁ~??
あほか!余計なことするなぁ!!  って言いたいですわ~
TV見てて ホント びっくりしました。 どうやったらそんなこと思い浮かぶねん!
(あくまでも 個人的都合による意見ですよ~)

たまにはこんなんも撮ります。 定番っていえば定番ですが。。。
b0110406_2342274.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

1月に撮ったのです~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-03-04 23:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

昭和60年(!)に阪神タイガースがリーグ優勝を達成したさい、
ファンに道頓堀川に投げ込まれ行方不明だった
カーネルおじさんの上半身が24年ぶり見つかったそうです。

その21年ぶりの優勝後、タイガースは不振が続いて 
"カーネルサンダースの呪い" と噂されてました~~


b0110406_22333454.jpg
@パルプンテVI,沖縄本島 
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


大事な?下半身も見つかるのか!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2009-03-10 22:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)