台風17号出来てるやんけ! 来週末やばいかなぁ?
早く行き過ぎて欲しいなぁ。



水温は29~30℃と相変わらず高いのですが、ウミヒルモが枯れずに元気です。
夏を越えるってことは、水温が下がってくると、いつか花が咲くのかな?

海外だと結構見る機会があったように思いますが
沖縄では初めて撮った気がする   と言っても記憶は非常にあいまいデス、、、
(ブログ内を検索すると、レンベ1回とアニラオで2回アップしてた)


ヒレグロコショウダイyg
b0110406_15080722.jpg



ぷりぷりと全身を揺らして泳いでるので、思いついた。

スローシャッターにチャレンジ (SS=1/15)
b0110406_00235875.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ウミヒルモをアップで見ると、ちょっと手振れしてるかな?
EF100mm F2.8L Macro IS USM の公称手振れ補正 4段(最短撮影時は2段相当) テレコン入れてるから焦点距離140mm
1/140 -> 1/70 -> 1/35 -> 1/17.5 (SS換算で3段) まあこんなもんか!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-24 08:49 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

お陰さまで、先週末は沖縄で、とてもいいコンディションでダイビングが
楽しめました。 
最近、ダイビングペースが落ちてきて、ブログアップネタが怪しくなって来てましたが
かなりのネタ仕入れましたよ!  いずれ紹介しますね。



コショウダイの幼魚は、独特な動きで楽しませんてくれるんデス。

以前、アップしてると思ったけど、初登場っすわ。

アジアコショウダイ幼魚 お尻フリフリ
b0110406_056424.jpg
@唐比(からこ)、長崎橘湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

お尻フリフリ!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-26 00:59 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

今週末、正確には明日からベストシーズンのアニラオに行く予定でしたが
仕事で都合が付かず、泣く泣く月曜日にドタキャンさせて貰いました。。。 シクシク
マイルで取ってたので、キャンセルするのに3000マイルor3000円で済みました。
お世話になる予定のリゾートには申し訳なかったです。




ヒレグロコショウダイ幼魚 
b0110406_21585982.jpg
@Matotogil, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

太陽の沈む位置が高くなって来てるので夕陽撮りたかったなぁ~
(年末は太陽の沈む位置がイマイチ)

当面、近所で陸撮で我慢です。





おまけ

去年3月に撮った夕焼け
b0110406_22211829.jpg



全然、関係ないけど陸撮のブログでも開設しようかと考えてマス。 笑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-19 22:03 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

今週はちょっと忙しいデス。。。


毎月1日はブログコラボの日です。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は記念すべき第20回目ですわ。   
もっと写真撮るの上手くなりたいです~♪

そんな今回のお題は『昔の傑作』です。 

昔って言っても、そもそもダイビング始めて13年。
写真もコンデジで撮った写真は、整理もされてないんです...
なんで、デジ1眼で撮り始めた、2006年の写真からチョイスしました!

デジ1眼では、それまでのコンデジとは違って、サクサクと写真を撮れることに
ただひたすら感動してました。
それから思うと、最近は少しは考えて撮るようになったのかな?

初めて行ったレンベから   
小さなヒレグロコショウダイ幼魚が、大きなミナミホタテウミヘビに
『おっちゃん 遊んでぇや!』
ってチョッカイかけてるみたいで、楽しそうでしょう?

ヒレグロコショウダイ幼魚とミナミホタテウミヘビのコラボ
b0110406_22355497.jpg
@LetakLally, Lembeh  2006年5月撮影
EOS Kiss-DN w/EF-S 60mm Macro


これ402本目のDiving、現在1397本 
これから1000本近く潜ってる。6年前なんだけど、そういう意味ぢゃ十分昔デス。


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-01 22:54 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

今日はめちゃ暴風雨でした。 ビックリしましたわ~( ̄▽ ̄;)
東京方面はまだ、これからピークなのかな?
まだ、帰宅途中のみなさん 気をつけて帰ってください。
(今週は、明日朝から仕事で東京方面の予定なんですが、大丈夫かな?)

ダイビングボートで移動中や、水面休息時に、コンデジでいろいろ撮ってます。
Facebookのカバー写真にも使ってるんですが、アニラオの夕焼けに
地元の子供がシルエットで絡んだのが、予想以上に評判良かったので、
調子こいで、また、子供をダシにしました。。。(笑)
b0110406_2201570.jpg

シークレットベイで、1本目と2本目の水面休憩中に撮りました。
水面がバシャバシャで地元の子供たちが、ウレシイそうに遊んでた。
1番右端の子は、まだ小さいのでみんなの輪に加われないのですが、
ちゃんと傍でお姉ちゃんが面倒見てあげてましたよ~




海の中も、子供ネタでシメタイと思います~♪
ヒレグロコショウダイ幼魚 
b0110406_2264783.jpg
@Kirby'sRock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro

1.5~2cmぐらい? なかなか可愛いっしょ。
10枚ぐらい撮って、そこそこ撮れてるのは2枚でした.... (泣)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-03 22:07 | アニラオ(Anilao) | Comments(7)