大事なこと

先週末は陸撮強化でイベント撮影、ヒコーキ撮影で名古屋行ってたんですが、
考えて狙いを定めてシャッターを切る 時には強引に。 これをたくさん繰り返すことが大事。
でも、駅前になかなかええ感じの立ち飲み屋さんと台湾まぜそば屋台見つけたのが
最大の成果かな、、、 ワラジトンカツでハイボール昼飲み出来たし。



沖縄本島2月分、3日目はテレコン入れて
めんどうな相手、ヘテロコンガー・レンチグノーサス 撮って来た。

結果、、、
これと言って大きな成果無く、撃退された感、半端なし!
いちおう、アップしとくか。 
正直、こんなんは、そのときの運が良ければ撮れる。アカン時はアカンねん。 
全然落ち込んで無いデスよ 落ち込んでたら、時間の無駄 やで 笑)

ヘテロコンガー・レンチグノーサス
b0110406_02313755.jpg


後はのんびり潜りましょう~♪


大きな体してるのに、そこに掴まるのはアカンやろ
バランスが大事よ。

コノハガニ
b0110406_19104647.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



今週末は沖縄本島で潜る予定。 天気はどうかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-03 01:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今日から週末は天気は大荒れ、雪積もるのか?
寒いの苦手、ダイビングの時も着てる上下裏起毛インナーで対応やね。



1月の沖縄本島、最終日
ちょっと寒い陸上で水面休息を取って2本目。
お目当てはコイツ。
ガーデンイールの仲間です。
海外では居るみたいですが、 日本では珍しいみたいです。
でも 正直、地味、、、


ヘテロコンガー・レンチグノーサス (Heteroconger lentignosus)
b0110406_00192337.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


以前、バリのトランバンだったかな? 見たことあるヤツかなぁと思って過去の写真探したけどちゃうね。 
白い帯がないやつやった。(もっと黒くてにょろにょろでデカイ、全然違った)


次回はテレコン入れてチャレンジかな? 青被りせずにストロボ光をちゃんと当てることが大事やね。


機材ネタ

ビーチダイブの時はスプリングストラップのジェットフィン使ってるのですが、
厚底フエルトブーツ履いてるので、ブーツポケット(足入れるとこ)が狭くて
サイズはXL (最初、Lを買ったら足入らなくて交換して貰った)
XLはデカクて重いし、自分の足に合ってないんだよねぇ~ 
中層泳ぐと上体が立ってる感じ、BCにエア入れても体全体が浮く感じで
やっぱり足先が沈む感がハンパない。
いっぱい泳ぐ時は、エントリー/EXITを安全に出来る様にしてハードミューにしようかな? 

ちなみにカタログスペックは
ハードミュー(MS) 重量 740g
ジェットフィン(XL) 重量 1.4Kg
正確な水中重量はワカラナイが、その差は片足で約700g 両足で1.4Kg の差
重いはずだ。  

足首にアンクルウエイトぢゃなくて、アンクルフロート(浮き)売ってないかな? 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-10 09:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)


なかなかお目にかかれない被写体です。
自分も今回のこの個体が初めてだと思います。
7月、撮ろうと思ったら、遠めのストロボ一発でひっこんで、待てど暮らせど出てこんようになった。
水深も30m台なので、そんなずーっと待ってられない。
今回、リベンジですわ。

前回の苦い失敗があるので、慎重に寄っていく。
捕食中だったのか? 結構寄れるやん 撮り放題!

ニシキアナゴ 8点 (8本)
b0110406_10562600.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



チャレンジャー募集中!
現在、ニシキアナゴの縞々模様、何本まで撮れるか? 
既に、他のゲストさんが9.5本出てるの撮ってはります。
めざせ10本以上

10本以上出てるの撮ったら、ご一緒したらお昼ご馳走しますよぉ~
でも、チャレンジしてあまりにヒドイ結果だと、チンアナゴから修行し直しデス。 笑


ちなみに、1匹しか居ないので居なくなったらおしまい。
(台風、大丈夫だったかな?)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-09-22 07:31 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

Nikonから新しいカメラ、フラッグシップのD5とハイエンドAPSCのD500が
発表されてますね。 今年はオリンピックイヤーだし新しいカメラが出るんでしょうね。
Canonからも早く1DX, 5Dmk3の後継機種が出ないですかね~
たぶん、この世代のカメラは買わない(買えない)けど、5Dmk3がとっとと安くなって欲しいデス。


チンアナゴ自体は珍しくも無いのですが、ウミヒルモがあるとこに顔を出してるのは
初めてみたよ。


チンアナゴ ウミヒルモ畑
b0110406_1057348.jpg
@嘉比前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

背景、なんとか青抜きで撮れないかなぁ~と思って、場所変えたり、反対側からも狙ったんですが
アカンかった...
b0110406_1134675.jpg



砂の中でウミヒルモの根っこに ひっかかったりとかせえへんのかな?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-01-08 11:04 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

SariDiveで潜ると、毎回、撮るんです。
大体ペアで居て、結構寄れるのですが、 2匹を入れ込んでも
どーも良い感じにならない訳ですよ。

、、、、で 苦し紛れに重ねて分身の術にしたった。 笑

テイラーズガーデンイール
b0110406_010089.jpg
@V3, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


あかんわ。。。


ブログの背景を何年振りかに真っ黒に戻してみました。
へっぽこ写真もこれで シマルかな?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-16 12:00 | バリ(Bali) | Comments(2)