タグ:アジの仲間 ( 28 ) タグの人気記事

今回、4日間、早朝桟橋ダイビング。

b0110406_1314613.jpg
EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM


滞在中ずっとあまり透明度は良くなくて、2日間まあまあ、2日間ちょっとツライなあ~ って感じ。
いつも行くハゼゾーンはほとんどスルーです。。。
そんなんで、いっつも撮ってるハゼではなく、


コガネシマアジ幼魚
b0110406_1315713.jpg


なかなかフグとの関係がおさまり悪くて
透明度も良くないし100mmで撮るのはタイヘンでした。

b0110406_2045100.jpg
@SariDive桟橋, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-05-21 02:02 | バリ(Bali) | Comments(4)

マルコバン群れは?

タイガースがあれよあれよという間にCSを勝ち上がりました!
シーズンは首位の巨人からブッチギリの2位だったので、ビミョーですが
9年ぶりに日本シリーズやね。

ムンジャンガンで是非撮りたい被写体。
これがなかなか近くで撮れない!  流れもちょっとある。
(これでも)息ひそめてじっと待って、引き付けられるだけ引き付けて、
再接近-急旋回した時の1枚です。
15mmじゃぁー これが精一杯。
マルコバン!
b0110406_11581876.jpg

たぶん4~5mぐらいまでは寄ってるんやけど。



最後の最後、安全停止中に、
すでに、ポートカバーつけて、ストロボ・アームを畳んでたので、
慌てて ポートカバーはずして、アーム広げて撮ったんだけど。。。
b0110406_11584124.jpg
@Garden Eel, Menjangan
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

上から見下ろす感じになったし、慌ててストロボもちゃんと当たってかどうかワカラナイ。
あきませんわ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-19 12:24 | バリ(Bali) | Comments(2)

ギンガメ リバー

最近、アツくてアツくて 毎日 まったく 海に潜る世界とは別の世界に居るようです。
早く、好きなだけ のんびりと 潜りたいです。

ダイビングしてる最中に、被写体が居ないと、
『明日からまた仕事や!』と、どうでもええこと、考えてしまうんですわ。
そんなこと考えんと ええほど 被写体てんこ盛りになって欲しいです。

せっかくんなので、ギンガメが どんどん バラけて どっか行っていまう直前の

ギンガメリバー  です。  このあと居なくなってしまいました。
これっ 2本目だったんですが、 3本目は残念ながら丸ボース 笑
b0110406_0364098.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


ごきげんよう。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-29 00:38 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(3)

粟国遠征 今年2回目 

週末は、忙しい合間をぬって沖縄入り。
土曜日、終日飛行機と撮り、日曜日早朝から粟国遠征でした。

天気良かった! お掛けで日焼けしてしまいました。

でも、、、、透明度はイマイチだったです。  恒例のギンガメ群れが
あまりにも小ぶりで、どう撮っても 小ぶりなのがバレテしまいますわ。 

ギンガメ群れ小ぶり
b0110406_5274832.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye




ベンベイジェット サクラバージョン
b0110406_5275570.jpg

行ってらっしゃ~い!

イマカラ 今週も、ずっと仕事で出張です。 泣


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-22 05:31 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

毎月1日はブログコラボの日です。 


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第40回目デス。   


そんな今回のお題は、  
『異種格闘技』

アザハタvsダイバー

b0110406_21214226.jpg

何や!コラ!


ロウニンアジvsオレ
b0110406_21215478.jpg

何や!コラ! 
噛み付くんだなコラ!


コラコラ問答でした。。。
追記)むかし、、むかし、橋本と長州のです、知ってる人は少ないか、、、、
これは予約投稿だったのでお題の趣旨からズレたかもしれん、まあしゃあないわ。


お粗末でした。 また来月頑張ります!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/


是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-01 12:00 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

もうあと10日あまり、 ワクワクやね! ワールドカップ。
調子上がってきたのか? 昨日は後半得点ラッシュ。


今回、唯一のギンガメとの接触。 一瞬で去っていきました。

ごきげんよう!


ギンガメの小玉!
b0110406_6304157.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

7月に再チャレンジ決定! リベンジなるか? 笑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-04 06:33 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

木曜日~金曜日、東京方面に仕事で行ってたんですが
大阪  晴    33~34℃
東京  くもり雨 23~24℃
飛行機降りたら、天気が全然ちゃうわ~

それはそうと、昨日伊丹空港で
 元阪神タイガース(今解説者?) 矢野さん
 柔道の 世界の山下さん (オリンピック 金メダリスト)
を偶然見かけました。。。 別々にね。

ギンガメ玉をどうしてもxxxxx で撮りたいなぁと思って期待してたんだけど、
今回はギンガメ玉は、1本目潜ってすぐに見ただけでした。。。 残念 これだけ、、、
b0110406_910736.jpg


あと、珍しくカスミアジも群れてました。
慌てて撮ったので、群れが切れてますわ。
b0110406_9272738.jpg


こっちは、2匹だけだけど。 気持ちよく泳いでました~♪
b0110406_9135792.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

夜は、大安丸で ガーラ(オニヒラアジ)の頭の煮付けを、泡盛と一緒に美味しく頂きました。
アジづくし~♪



沖縄、梅雨明けー☆  来週末が楽しみだ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-15 09:35 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

ニッポン サッカーは良い感じ。 あと2試合頑張れ!
勝っても負けても満面の笑みのオリンピックの表彰式って良いですね~♪


粟国のギンガメの群れには、毎年大きなローニンアジが付いてるんですよ。
大きさはギンガメの3倍くらいあるんぢゃないかな?
ギンガメをエサにもするらしく、ガァ~ってデッカイ口開けて、襲ってる時もあるらしいです。
あんまり寄って写真撮ろうとするた、結構ダイバーを威嚇するみたい
向こうから寄ってくるんですよねぇ~
取って食べへんわ~
って言うか、おまえが釣られてお刺身になるなよ~
b0110406_22325126.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


ギンガメは食べたこと無いけど、ローニンアジは何度が食べたことあります。 美味っす!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-05 22:38 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(14)

暑いわ!  今日は日帰りで東京行って来たんですが、
帰りに花火大会に遭遇して、得した気分です!
.... と思ったら、帰りの電車の中、花火が終わって帰るいっぱいのガキンチョ群れに遭遇して
テンションダウンっす。。。(笑)


先週日曜日は、粟国遠征の今期最終便で乗って来ました。
もう、ギンガメおらへんちゃうか? と心配だったんですが、 
小ぶりの群れを見れましたー
もう、婚姻色が出てる個体も居なかったんで、恋の季節は終わったのかな?
あぶれた奴らが、ヤケクソ(笑)で泳ぎまくってました。  
夏場のたっちゅーの暴れん坊のギンガメみたいです。


b0110406_23292911.jpg


今回の群れは推定1500匹です。(テキトー)
あぶれたモン同士、一緒に群れに入って激写しときました!
b0110406_23295024.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


天気も良くて、海の中も明るいし最終便に乗って大正解だったデス。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-03 23:36 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

残念ながら生レバーは食べれなくなるみたいですね。
最近 ちょっと怖くて食べてなかったけど、、、
ちなみ外国の人からすると、日本の生食文化(肉や卵など)は信じられないらしいデス。


粟国の定番のギンガメアジ玉なんですが、 残念ながら今回は
大きなアジ玉は見ること出来なかったんです。

なんとか、ギンガメが寄り集まったところを撮ったんだけど、
例年に比べると、だいぶ寂しいです(泣)
b0110406_22441532.jpg


こちらも最近ずっと定番ネタになってるホソカマスの群れ
b0110406_22445463.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


どちらも、全体的に暗~い写真になってもうた!
とにかく、この日午前中は、曇てって海の中が暗かったんで、カメラの設定が難しかったんです。 
午後からは晴れ間も出てきてだいぶコンディション良くなったんだけどねぇ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-13 22:57 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)