タグ:たこ・イカの仲間 ( 41 ) タグの人気記事

今日は沖縄も前線通過で鬼さぶデス。 風ビュンビュン。
今年の潜り納めなんで、なんとかええ写真が撮れますように、、、
明日は波も収まりフェリーも運航するだろうから島からは出れそうです。



アニラオの写真から。
一気に開花したポイント その名もロナルドガーデン。 (ロナちゃんは専属敏腕ガイド)
実は、その近辺は元々メジャーなダイビングポイントなのですが、 
ちょっと潜る位置が変われば海の中もガラッと変わる。 
今、一番出物が多く楽しいポイント

ぴょこたん (アゴヒゲオコゼって名前らしい)
b0110406_16413169.jpg


ハナイカ
  ぴょこたんと遭遇
b0110406_16434319.jpg
ちょっと期待したんやけど、、、、 このふたり、捕食-被食関係 ぢゃないみたいで、まったくお互いを無視


はい、次!

直ぐ近くに長男、次男、末っ子(大・中・小)と3個体

イッポンテグリ幼魚 次男
b0110406_16425703.jpg

↓↓↓  たぶん、今まで見たイッポンテグリの幼魚で1番小さかったかも。 
第1背びれの長さに注目 

イッポンテグリ幼魚 末っ子(まだ赤ちゃん)
b0110406_16422263.jpg
@R.Garden, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1

第2背びれもほとんど色が付いてなくて、尾びれは透明

次男、末っ子を撮ったら、もうええかと思い長男は撮らずじまい。 

2枚とも貴族入れての、f=32の鬼絞りです。
被写体が近いので、ストロボ、フル発光させずに余裕です。


こういう砂地の撮影って絵面が寂しくなって難しいねぇ〜



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-28 07:43 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

もう12月、毎年早いねぇ~

毎月1日は、ブログコラボの日
同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第69回目です。

今回のお題は、誕生!です。


10月の柏島で撮った写真から

ヒレギレイカのハッチアウト
b0110406_11032941.jpg
続々と卵の殻を突き破り産まれてくる。

もう1枚

ぴよ~ん! 勢い良く泳ぎだした!
b0110406_11034398.jpg
@勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


やっぱり生態写真はテッパンやね!
こちらとしては、確実にシャッターを切るだけ。


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Underwater photographyの日記
 http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
 http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
 http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
 http://wataridori3.blog15.fc2.com/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-12-01 16:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

ハナイカ卵

台風が一挙に3つ来たりして、なんかちょっと季節が進んだ感じですね。



初めて柏島潜って、1番ビックリしたのはトサカがめっちゃデカイ!
海の中が栄養満点なんかなぁ?
海外ではちょくちょく見るハナイカですが、国内で見るのは久しぶり。

実はこのハナイカ、背景がトサカなんですが、ちょっと距離があったのもあるんですが
暗くてアカンわ.... _/\○_
お前、何本ライト持って潜ってるねん! こういう時に使え! って言われそう。

b0110406_12482966.jpg



もぅー産まれそう! ハナイカ卵
b0110406_12483532.jpg
@後浜3.5番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-08-24 21:25 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(0)

ナイトダイブ ネタ

全然、ゲームとかには興味無いのですが、、、、

そんな凄いの? ポケモンGO

ひつこくストーカーしてたら、泳いで逃げ出しました。
さながら、中層をブラックウオーターダイブ状態で撮影。

オオマルモンダコ
b0110406_7391030.jpg


初見の被写体

ヒョットコオコゼかな?
b0110406_734119.jpg
@真栄田岬、恩納村
EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-07-22 08:36 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最近、朝ドラ見る影響か? NHKを見ること多くなったんですが、
結構、面白い番組あるんだよねぇ~  以前だと 『え~NHK? 』 って感じだったんですが。
ニュース以外にも、
-ブラタモリ (最近、アシスタントの女子アナ代わって残念)
-鶴瓶の家族に乾杯
-歴史秘話ヒストリア
は録画して見てます。 特にブラタモリはめっちゃ面白い。
ちょっと前の那覇を紹介する放送回で、那覇には2つあって、オールド那覇とニュー那覇。 
タモリが女子アナと街を歩きながら、歴史を紐解き紹介していく。 勉強なりますわ。



ちょうど撮りごろなサイズ。
興奮して体色変わってもうた。

コウイカ仲間の子供 (コブシメかな?)
b0110406_91936100.jpg
@シル東、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


修理に出してたレンズ、無事直ったみたいなんで引取りに行かないとあきませんわ。
見積もりより、かなり安くあがったみたいです。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-31 09:26 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

ハナイカ牧場

先週なんですが、久しぶりに以前働いてた会社の方々にお誘い頂いて
夜遅く(朝?)まで飲みました。
美味しいモンいっぱい ごちそうさまでした。
そこでも、ちょっと話題に上がった糖質オフ。
結局、蒸留酒、特にハイボールは最強やろ、 飲んだ締めはラーメン、お茶漬けではなく、
ステーキでお願いします〜♪


先週も食べた、今が旬なホタルイカ。 美味しいよね!
アニラオはハナイカが旬なのかな?  って食べれるんやろか?


ミナミハナイカ
b0110406_9261678.jpg
@ハナイカ牧場, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


砂地にポツんといっぱい居るんですが、 背景が何も無いから
な〜んもええアイディアも浮かばず、良い感じでは撮れずじまい。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-12 09:33 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

昨日は、ちょうど1年ぶりの成人検診でバリウム飲んで来ました。
去年の検診時に比べると、体重も6~7kG減ってた。 
年末からスタートした糖質ダイエットでの効果は、そのうち3~4kGかな?
そのほか血液検査とかの結果がどうなのか? ちょっと楽しみ。

成人検診の後は、使い出してから15年?ぐらいメンテナンスしてなかったので
OH出してた(腕)時計を引き取りに。 移動中、何度もトイレ駆け込んで、バリウム出す!
下剤飲んでるから急に来る(モヨオス)から、絶えず、近くにどこにトイレあるか確認しながら移動っすわ。
そんなこんなで、めっちゃ おなか空いて、評判の良さそうな洋食屋さんで
1番人気のがっつりトルコライスを食べました ^^) たまにはお米も食べんとね。


ヒメイカ

b0110406_8564618.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

下からこれでもか! とあおって無理やり青を入れる。
45度ファインダーのなせる技。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-09 09:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

そろそろ冬らしくなってきたのかな。 寒なってきましたね。

一般的にヒョウモンダコ(ブルーリングオクトパス)と呼ばれているのには3,4種類居るそうです。
青いリングが真ん丸なのが オオマルモンダコで
リングが楕円だったり、丸くないのが
ヒョウモンダコ(学名:Hapalochlaena fasciata 英名: Blue-lined Octopus)
難しいですね。

オオマルモンダコ (学名:Hapalochlaena lunulata 英名:Greater Blue-ringed Octopus)
b0110406_10574748.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + telconx1.4


噛まれるとテトロドトキシンって猛毒なんで ちょー危険。
でも、ウミヒルモ畑に居ると、なんか爽やか仕上げになってるがなぁ。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-18 11:36 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ウミヒルモにヒメイカ

まだまだ暑いんやけど、すっかり空の色は秋っぽくなってきたような気がするわ。

最近、ちょっとラム酒に凝ってて、いろいろ飲み比べてます。
家飲み、ほとんど焼酎だったのですが、 ラム酒もなかなか。
ハバナクラブ 7年
ロン サカパ
パンペロ アニバサリオ
ディクタドール
など そんな高くありません。

ラム酒って、実は海外ではビールよりも安いぐらいの安酒なんですが
そこそこの値段で、結構美味しいのもあるっすよ~


ウミヒルモ畑を隈なく探すと、いろんな生物みつかります。

ヒメイカ 
b0110406_1823619.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ウミヒルモの葉っぱに貝が卵を産み付けてますね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-06 18:28 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)

何を思ったか、この日はx1.4のテレコン付きで、、、
こんなん撮るのはめっちゃ大変。

海の中で、卵を守る親(魚)に出くわすシーンは、そこそこあると思います。
親が大きいと、どう切り取ってフレーミングするのか? ピントは? 絞り値は?
いっきに難題を突きつけられます。

今回は
-卵
-タコと判る吸盤
-タコの目


この3つを1つのフレームに入れることに集中して撮った。


タコも卵を巣穴で8本足使ってがっちりガードしてるので、なかなかチャンスはありません。



ワモンダコの抱卵

b0110406_2317570.jpg
@シル東、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


もうすでに目が出来ていて、なんとかタコっぽくなってきています。
イカの卵やハチッチアウトは見れるチャンスがありますが、
タコはなかなか見れないですよね。 ラッキーでした。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-06 23:37 | 座間味(Zamami) | Comments(0)