タグ:さんご ( 70 ) タグの人気記事

恒例のぷち夏休み第1弾ー☆

b0110406_23241550.jpg

快晴です!
週末、きっと日本イチ天気が良かったと思われる石垣で潜って来ました!

なんと、各色見れると思ってたオリヅルエビにはフラレマシタが.....
季節モンの半水面の写真にチャレンジ出来たんっすよ! \(≧U≦)/


いっぱい撮ったから、どれがええのか判りませんが(笑)
それっぽいのも選らんどきました!
b0110406_23182682.jpg
@米原沖Wアーチ、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


水面が少し波立っていたので、水面にサンゴが写る様な綺麗な水面鏡みたいには
ならなかったのですが、上出来です!
米原沖も綺麗なサンゴがどんどん無くなって来ているらしいので、なんとか
頑張って残って欲しいデス!!



サンゴは触らない、折らない、蹴らない様に心がけます。 手袋もしない。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-09 23:36 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

とうとう
注文してた新しいレンズが来ました! \(≧U≦)/
Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
初めてのLレンズ赤い線です。  手振れ補正ついてます。
b0110406_23121874.jpg

今まで使ってたポートは、エクステンションリングを足せば使えるのですが、
エクステンションリングを付けたり、外したりするのもイヤなので
専用ポートを新たに買うつもりです。
古いほうの100mmレンズは、テレコンを付けっぱなしにして150mmレンズとして
使おうかなぁと思ってます。
まずは、陸上で新旧レンズを撮り比べてみたいです~♪

このままいくと、初めて水中で使うのはGWのバリかな?




見ると必ず撮りたくなるハナギンチャク
仕上がりは、どう撮るか? で全然イメージが変わります。
今回、かなり絞りを開けて撮ったら、淡い色合いで撮れてまずまず気に入ってます。
こういうような、ビミョウな色合いは難しいですね!
b0110406_23214095.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro

イソギンチャクモエビに触手が被ってるのですが、絞りを開けてるので
良い感じでボケてくれました。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-30 23:45 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

水中 花火大会! 

今日、会社から帰ってくるとき、どこかで花火大会やってるのだと思いますが、
『どーん!』 『どーん!』 って聞こえました。
見晴らしが良くなかったので、残念ながら肝心な花火はどこで上がってるのか?
見れんかったです.... _| ̄|○

夏はやっぱ 花火の季節やねぇ~
大阪では、結構有名な、淀川の花火大会って何時やろ?と
思ってネットで調べたら、先週の週末だったのね。
あれっ? 平日ぢゃなかったけ? 
大分前に、会社帰りに、いっぱい人が居るの見た記憶あるけどなぁ~



GWに、座間味でスザクサラサエビと絡めて、初めて撮って以来(これ)、結構お気に入りなんです。
見つけたら、ほぼ毎回撮ってます。
でも、岩陰に居ること多いから、なかなか背景が綺麗にならない。。。 


今回は、、、、
岩陰覗いたら、バックに綺麗な赤いカイメン?があった。
ラッキー!と思って、開き具合と向きに気をつけて撮った1枚。

オオシライトゴカイ  (学 名: Filogranella elatensis)
b0110406_139952.jpg
@米原沖ダブルリーフ南、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


狙い通りにイイ感じで撮れたぁ~♪  花火っぽくないですか?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-09 02:00 | 石垣(Ishigakai) | Comments(7)

毎日、絶好にダイビング日和な好天続いていますね。


『他のゲストの方のリクエストで3日間の内に1度はマンタポイントに行くかも?』 と
事前にダイビングショップに聞かされていたので、
せっかくだからワイド用に もう1セットカメラ(EOS 30D)を持って行ってたの。

マンタポイントは、当初2日目以降の予定だったのですが、台風の影響で行けなくなるかも
ってことで、急遽、初日に行ったのでマンタは撮らずじまい。

せっかくワイドも持って来てたので、2日目2本目に、2台持ってエントリー。
ワイドのカメラはボートから垂らした紐にぶら下げたまま、
お約束のザンジバルをマクロで撮った後にカメラをチェンジして、
特別に、サンゴの綺麗なところまで、200mぐらい泳いで連れてってもらいました。 
ワイド用にはストロボ持って来てないので、ノーストロボです。

大潮で、潮がまだ満ちてるときなんで、ちょっと水深があり太陽光キラキラでは、
撮れなかったけど、
久しぶりの 米原のサンゴです~♪


b0110406_2214187.jpg
@米原沖ダブルリーフ南、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye  (ノーストロボ)



ここ数年、オニヒトデなどの影響でかなり傷んだ様ですが、まだまだ場所によっては
サンゴがいっぱいです。 

イメージは
1. 半水面
2. やや斜め上から俯瞰的に

と思ってたけど、創造力とスキルが足りない上に、普段こんなの撮ってないから、
上手く撮れへんかったですわ。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-27 02:35 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

昨日、会社行く前に病院に寄って、傷口を消毒してチェックしてもらったら順調で
土曜日には抜糸出来そうなんです。

日曜日に手当てしてくれた先生とは違ったんですが、
どうしても気になるんで、
『もう お酒飲んでも良いんですか!』
『お酒は、飲みすぎんかったら全然問題無いっすよ』
って あっさり!
『なんだ! そうだったんすか!』
『傷口縫ったその日は大事を取ってあかんかったけど』



『しまった!』 
無駄に2日間も余計に我慢してたんですわ~

この日に見てもらった先生と看護婦さんに笑われてしまいました。。。(涙)



岩場の影に綺麗なの見つけたの! 初めてみたような気がして
あまりに鮮やかなんでテンション上がりましたわ~☆
紅白に絡めて、スザクサラサエビと撮りました。

調べてみたら 
オオシライトゴカイ  (学 名: Filogranella elatensis)
ケヤリムシ目カンザシゴカイ科で、イバラカンザシと同じ仲間だそうです。
b0110406_23552312.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D EF-S 100mm Macro

オオシライトゴカイにもっとピントが来るように考えて撮れば良かったかなぁ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-20 00:05 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

週末、沖縄で潜ってたんです--☆
1,2月共に大寒波で寒いし、ポイントは限られるし
散々だったんですが、 やっと春らしくなったきたんです~♪♪
天気もくて、海もそこそこやかで久々のワイドで楽しめる。
ほんま ええ事づくめやがなぁ~
.....と思ってたんです。

でも 魚おらんかった!

おーい どこ行ったんや!
b0110406_22395659.jpg
@トムモーヤ南、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-03-07 22:47 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

トライアングルⅢ

最後の休日 助かりますわ~
年末に旅行に行くには、この日に年内にやっとかなあかんこと
まとめてやる日です。 忙しいっす。 年賀状も作っとかな。


沖縄本島ビッグポイントのトライアングルです。
コンディションの良いときしか潜れません!
過去、去年1度、今年1度とどちらも12月2週目なんですよ。
b0110406_16404068.jpg
@トライアングルⅢ, 沖縄本島
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

エントリーして魚見つけたら、とりあえずダッシュ!
出遅れたらおしまいです!(笑)



巨大なローニンアジが数匹居たの。 深場まで追いかけて
-50m超えたあたりで結構接近出来たのですが、ハウジングのシャッターが
微妙に調子悪くてシャッター切れませんでした。 
INON X-2のハウジングの耐圧-75mなんですが....

そういえば、この50Dのハウジングは、今年の夏に買って使い始めて以来、
-50mより深く潜ったことなかったです。
30Dの方は同じような水深で全く問題なかったですけど。
50Dのハウジングのシャッターの遊びが30Dのハウジングに比べて
少し大きいのですが、そういうのが原因なのかな?
-50mを超えるような水深にはほとんど行かないので、
次回ハウジングをOHする時にでも見てもらおうと思ってます~~
b0110406_1645261.jpg

ちなみに、このあたりは漁礁ブロックのトップが-60mぐらいだと思います。
なんで、 ↑↑↑ これ撮ったのは-40~45mあたりかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-23 17:10 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

粟国のさんごレポート

そろそろ梅雨明けですかぁ?

以前ブログ(5月)で粟国のサンゴが回復してきてるんじゃないか?
と書きましたが、写真を撮ってなかったので、6月に行ったときに
撮ってきたのでした。

ギンガメの下にポツポツとサンゴがあるのが判ります?
b0110406_22502713.jpg


密集度の高いところを真上から
ほぼ同じ大きさ(20~30cmぐらい)のがいっぱいあるでしょう?
たぶん、何年か前に同じ時期に、産卵された卵が上手く根付いたのでは
ないかと思ってます。
順調に大きくなると、一面サンゴ畑みたいな感じになるのかなぁ~~
b0110406_22504536.jpg

@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

今年の粟国 6/27(私が行ったのが6/20なんで、翌週)にジンベイが出たそうな!
それもチラ見じゃなくて、ガン見ですよ~ 
普段お世話になってるショップの Plafre ログ 6/27で見れます。 ここ
次の週に行っといたら念願のジンベイが見れたのに。。。。
残念っす!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-16 23:04 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

ただのウミシダ

週末 沖縄で潜って来ました。 
土曜日の昼からは梅雨明けも重なり良い天気に!  でも南風強いの~
初日 慶良間、2日目 粟国遠征、3日目 真栄田岬でマクロ っす。

はぁ~ 3日間? はい 月曜日は会社休んだの....
ここんとこ2年間、この梅雨明けの時期にあわせてノンビリと座間味に
行ってたので、余裕見て3日間ダイブのスケジュールにしてたのですが、
ついつい離島に行くのが面倒くさくなっちゃって。


見事にヤギに綺麗にへばり付いてたので、思わず撮っちゃった
ただのウミシダっす。
b0110406_1103130.jpg
@平瀬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-23 01:21 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

粟国のさんご

今回、筆ん崎潜ってて、ふと気づいたんですが、以前に比べサンゴがかなり
復活してきてる気がしました。 そんな大きくないのですが
20~30cmぐらいのがいっぱい根付いてます。

筆ん崎ってゴロゴロ岩場っぽいイメージが強かったのですが、
意識してみると 凄いのよ~~♪ 本当に!
聞いてみるとやっぱりそうみたいで急激に改善してきているみたいです。

これ イソバナだけど。
b0110406_0421766.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

沖縄の海がサンゴいっぱいな綺麗な海に戻ると良いなぁと思ふ。 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-05-29 01:01 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)