タグ:さんご ( 70 ) タグの人気記事

ニホンアワサンゴ

本日、完全休養~♪

今日は綺麗に夕焼けしそうだったのですが、ヒコーキ撮りをアキラメテ
いろいろやること いっぱい。
来週末から夏休みだから、準備しとかないとね。 
最近、ほとんど家に居ないし、出発日は早朝だから、もうパッキングしとこうか。


ニホンアワサンゴ
b0110406_18171576.jpg
@唐比(からこ)、長崎橘湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS ノーストロボ撮影


あと、年内のダイビング予定立てて、たまった写真の整理も、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-30 18:22 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

とうとう W杯も決勝ですね、 今回は仕事の関係でほとんど
ライブで見れなかったのは残念です。
やっぱり ドイツなのか?  それともメッシ(アルゼンチン)なのか?


5D Mark3を海で使うプロジェクト?  も石垣で無事、2回目の
ダイビングを終えました。
相変わらず、説明書が無いとセッティング出来ない(自信無い) という情けない有様です。
各種レバーがセッティングのとき、どっち倒しとくんや!  ってことです。
(シールはるか? 白マジックで印付ける予定)

水中での操作性は、まずまずだと、前回座間味で使ったときは思っていたのですが
グリップ握ったままでサブダイヤルの操作など、まだまだ慣れが必要です。
ファインダー覗いたまま操作しにくいのです。


大潮時に狙って石垣入りしたのですが、天気が良かった最終日に
あわあわ気泡撮り の後に ワイドに持ち替えてちょこっと撮りました。

米原沖Wリーフ サンゴ
b0110406_0123387.jpg
@米原沖Wリーフ(真ん中)、石垣
EOS-5D Mark3 w/EF8-15mm F4L FsihEye



昨日、第7回 クリスタ長堀水中写真展を夕方 見に行って来ました。
(欲しいモンあったので 海の写真屋さんにも行きたかった)
何枚か! おっと言うのがありました。
それに比べて、自分のが、写真のチョイスも含めてイマイチだったかな? 
なんかテーマが足りないのか?

この写真は 水中写真展 に出した 違うカットです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-14 00:37 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

スローシャッター

今週は月曜日から ずっと 外出でした。
木曜日家に帰って来る予定だったのですが、急遽1日延長、、、
ユニクロで 1day パック 買っちゃった、 靴下、パンツ、Tシャツセットで1000円!



ケヤリ スローシャッター

b0110406_5223099.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


週末これから、ちょっとあるもん撮りに九州に行ってきます~


なかなか、みなさんのブログ訪問、コメントできずに申し訳ありません、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-05 05:27 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

やっとブログがアップ出来ます、、、

先週末は3日間石垣で潜ってきたんだけど、那覇経由で帰った後、伊丹から
そのまま会社に出社、その後日帰りで東京方面に出張を2往復。 忙しい1週間でした。
それはそうと
あっと言う間に、サムライブルー  がけっぷちやがな。 泣



最終日がなんとか晴れ間が出ましたが、残りの2日間はどんより曇り&雨

晴れ間のあった最終日3本目、1年越しにあわあわ気泡撮りにチャレンジ
明るく仕上げれば 泡メル?

ちょっとヒネッテ黒抜きにしてみました
b0110406_16565462.jpg
@米原沖Wリーフ(真ん中)、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ちょー浅瀬のガレになったサンゴについた藻が光合成を行い酸素の泡を
放出しています、 これを上手く撮ると、気泡の中にサンゴやら、太陽光線やら、いろんなモン
を写しこめるんですよ。

基本は明るい仕上げに玉ボケ作る デス。
くれぐれも間違えないでねぇ~  笑




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-22 17:17 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

5D Mark3 新しいハウジング

さっき録画してる番組見ようと思ったらブルーレイディスクレーコーダ壊れてた。。。
どうせなら、消費税上がる前に壊れてくれたら、すぐ買ってたのに。
そんな録画する訳ぢゃないので、テキトーに購入しようっと。


昨日、お願いしてた5D Mark3のハウジング引取りに行って来ました。
初めての王道?アンティスのハウジングです。
 2006年 EOS Kiss-DN ... ジリオン (売却済み) 
 2007年 EOS 30D ... INON 
 2010年 EOS 50D ... INON

に続いて4代目です。 とうぶん、ワイド専用です。 
b0110406_22515596.jpg

カメラ、レンズ入れてセッティングしてみたけど、結構難しいぞ。
ずっとINONのハウジングを使ってたので慣れもありますが。
パッチン錠開ける時、指はさみそうになるし、 結構、繊細なので、
セッティング間違えないようにせんと、水没も要注意やね。


ワイドは、最近、ポート代えるの面倒なんで、ずっと30D使ってたけど、さすがに
それからだいぶ経ってるし、なんせフルサイズやし、   ええ写真撮れるんやろな? (笑)
ビクビクですわ。  言い訳出来ひんでぇ。

b0110406_2352071.jpg
@米原沖Wリーフ(真ん中)、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye



自信ないですわ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-04-06 23:16 | 石垣(Ishigakai) | Comments(10)

冬のお花畑

さむいなぁ~
明日から2年ぶりに冬の石垣で潜る予定です。
ええ、モエギが撮れるかな?

奄美で撮った、冬のお花畑
b0110406_820681.jpg

花っちゅうよりかは、雪の結晶見たいかな。
平面に、全部ピント合わせながら、絞りは開けて。
なかなかポリプが同じ方向に同じ距離にならないから、時間掛かった。



おなじみのウミヒドラ?。 
b0110406_8202424.jpg
@山本SP、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-07 08:24 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(12)

Merry Christmas

Merry Christmas!!

なんかみんなそれっぽいのをアップしてるので自分も真似てみました 笑


b0110406_1554166.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ピント怪しいけど、まあ こういうのは雰囲気が大事やらね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-25 01:55 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

週末は天気ええのかな?

明日は朝移動、飛行機撮りして、日曜日はダイビングの予定ですーー
仕事がずーっと忙しくて、スケジュールがなかなか思い通りになりません。


こんなん、あんねやな! 

セブでのある日、午前中1本目のダイビングでこんなん出くわした!
b0110406_23483226.jpg

サンゴがイソハゼ? ベニハゼ? らしきもんを捕食中!
朝イチやったからナイトで捕まえたのか!



これだけでも、おしっこ ちびりそうになったのに、
すぐそばの別のサンゴで、、、
b0110406_23505926.jpg

こっちもか! 

まるで 犬神家の一族の スケキヨ やがな!
謎の連続殺人事件! 昨日夜、何があったんや。 
もうー 夜怖くて、トイレ行けへんで 笑



ぶんぶくんも びっくりや!

b0110406_23523688.jpg
@StrawHat, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


こんなシーンには、2度と出会えない気がするわ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-22 23:59 | セブ(Cebu) | Comments(16)

しかし、イモトは凄いなぁ! 8000m以上の山に登ってた。
TVだから、いろいろサポートしてくれるんだろうけど、 すごいわ。

和山のもずくそば。麺がモチモチでめっちゃ美味しいんです。
ここ何回か、テコテコ歩いて行ったら閉まってたりだったんです。
b0110406_2222409.jpg

宿のインザストリームからだと、集落の端っこから端っこまで歩くから、営業やってなかったら
ショック大きいんですわ。
今回は、ジューシーも一緒に美味しく頂きました!



最終日、見つけてずーっと浅瀬でええ感じで撮れないか
チャレンジしてみました。

ウミヒドラの仲間
b0110406_2226137.jpg
@佐久原魚礁、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


めるへん 入ってるかな?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-10 22:32 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

白い砂地に咲く

今日は完全休養日です。


最終日に撮った、浅瀬(リーフの中)でタコ?撮ってる漁師(おじさん)です。
b0110406_16475145.jpg
毎朝、頑張ってはりました。


白い砂地で見つけたの ケヤリの仲間だと思います。
b0110406_16531326.jpg
@山本SP、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS
がんがんにスポットライト当てて、弱めのストロボ撮影。



おまけ
ワイド撮影は、ポート変えたりするのが面倒なのでいまだにEOS 30Dで撮ることが多いです。 
2007年製。
ぢゃぁ~ 以前から思ってた、ワイド撮影をフルサイズのカメラで撮ると
いったいどれくらいの予算が必要なのか? ざっと計算してみました。
カメラは5Dmark3(持ってる、水中で使うならもう1台欲しいけど、今の価格だと当面買えないかな)、
5Dmark2でもOK(中古14万ぐらい)、 6D(14万ぐらい)でも良いのですが、ハウジングの選択肢が限られる。
ハウジングとポートで 40万ぐらい(アンティス、ジリオン)、ノーティカムだと50万オーバー。。。
高いっすわ。 

これに、レンズが必要なんでEF8-15mm F4L Fisheye USMだと実売12万ぐらい。。。 
(Kiss-DNをハウジングと一緒に手放す時に15mm Fisheyeも引き取ってもらったので)

5Dmark3にAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm(APS-C用)付くので
一応、チェックしてみた (10~15mmぐらいまでフルサイズで使うとケラレます)


17mm固定
F5.6で寄って
b0110406_17273947.jpg

F11で寄って
b0110406_17274832.jpg

F8で少し離れて
b0110406_17275595.jpg

ある程度絞れば、一応、撮れる(笑)
ただ、水中だと、ポート通すのでもっと条件は厳しくなるとも思います。


ええカメラでワイドを撮りたいのは年3~4回(座間味、粟国/渡名喜、石垣)だからなぁ。。。
ハウジング+レンズで50万強、 年末ジャンボ宝くじ買ったら当たるかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-19 17:46 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)