タグ:さんご ( 68 ) タグの人気記事

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第61回目です。


今回のお題は、 意外に知られていない事柄 です。

今回はまじめなお話です。

むか~し、むか~し
暴れん坊のめっちゃデカイ大男が居て、我がもの顔に横暴に振舞っててんけど、
長い間、じっと我慢してた神様が、とうとう怒って海の岩の中に閉じ込めたっていう伝説が
バリの田舎村であるって聞いた。

それが、最近の海の汚染やらの関係で、岩が削れ出して、大男の右手だけが出てきて、
このままやったら、また大男が出てきて、暴れるんちゃうか? と心配で心配で
海はやっぱり汚したらアカンって運動が、村で盛んらしいでぇ。

衝撃スクープ
これが、昔、神様に閉じ込められた大男の右手
b0110406_1324384.jpg
@Menjangan POS2、West, Bali
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye


自分も含めて、海の中ではお行儀良く、フィンキックにも気をつけよう!



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-01 13:49 | バリ(Bali) | Comments(0)

ロッテの活躍が期待されてたヒゲの助っ人、那覇空港の保安検査場で実弾所持が見つかった。
たぶん不注意で、ドミニカから来る時に紛れ込んだと思うが、
すでにいくつかの空港を使って移動してるのに、その時は見つからなかったってことやね。
那覇空港の保安検査場の担当者はGood Jobなのか?

いっつも空港で、NotePCをかばんから出そうか?出さんとこうか? 悩むんですわ。
出せんでもOKの時もあれば、その逆も。 結局、その担当者がモニターみて決めてる。
担当者次第ってこと。 (空港によって、またターミナルによって結構、クセがある と思ってる)

以前、普段は宅配便で先送りするハウジング(カメラも)を手荷物にした時、
保安検査場で、6角レンチと一緒にあったINONのグリースで止められた。
『何のグリースですか?』 『成分は何ですか?』 .....  成分なんて知らんって。
結局、過去にもその空港で事例があったらしく、 別の担当者が出てきて、何も問題無しで済んだけど。

こっちとしては正直、面倒くさいけど、 職務に忠実なのは ええことやで、きっと!笑



以前から撮りたかったんで、探してくれたのですが、
残念ながらカエデの形になってませんでした。
正しい形を知りたい方は、ネットで検索してくださ~い。


カエデコケムシ(仮称)、カエデになってない...
b0110406_1273463.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

拡大してみたら、ワレカラが1匹ついてました。

自分でも、その近辺探してみたら、小さいのがいくつか居るけど、どれも
色つきが悪く、カエデの形になってなかったデス。 残念。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-24 12:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

沖縄来るたびに寒波が来てるんですが、、、

元々、ホエールウオッチングに行こうかなぁと考えてたんですが
コンディション悪いので止めました。

明日は晴れるかな?

ケヤリに乗ったオドリカクレエビ

b0110406_1834183.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

スローシャッターにしたんだけど、ケヤリの流れる雰囲気出てるやろか?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-16 18:08 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第59回目です。

今回のお題は、 咲きましたです。

毎日寒いですが、海の中はカラフルやで!

オオシライトゴカイ
b0110406_1927152.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ここは確か2012年に最初に撮ったんですが、最近イマイチな状況だったのですが回復してきたみたいです。
でも実は、今回、バックはカイメンだけではなく、壁にへばり付いてたミノカサゴとの合作です。 笑


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-01 19:34 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

昨日、やっぱりステーキ2nd が出来てるから行って来た。
400g 軽くいけますね。ライスさえ食べなければ ステーキは
糖質ダイエットの力強い味方。
"肉200g + ライス" やったら "肉400gのみ" の方が健康にはええってことです。
飲んだあとに、〆にラーメン食べるんやったら、ステーキで〆ってこと。


サリダイブ、若手ガイドが成長中。

めっちゃ小さいエビ指してくれた。それもポリプ開いてるアワサンゴの上乗っとるがな!

ニセアカホシカクレエビyg (で良いのかな?)
b0110406_1144134.jpg
@Tanjung, WestBali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


マカロニサラダは危険やね、 マカロニもついつい食べてまうわ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-19 01:53 | バリ(Bali) | Comments(4)

涼しげに...

涼しげに...

b0110406_0355230.jpg
@シル東、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


今週はずっと東京方面に出張の予定デス。


そういえば、東京湾で海水浴できるらしいね。 海パンでも持っていこうかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-23 10:34 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

毎月1日はブログコラボの日ですが、毎年12月は繰り上がりますー 笑

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第46回目デス。 


そんな今回のお題は、  
海の中のクリスマスです。

日付が変わるまで、もう時間も無いので さくっと行きましょう!

b0110406_2337784.jpg
@嘉比裏、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

何がクリスマスやねん!

突っ込まれても困るんですけど....

フンイキ! フンイキ!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/


是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

Merry Christmas!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-24 23:44 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

サンゴポリプ

サンゴポリプ
b0110406_274665.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
ヒコーキのナイト撮影のあと
取り壊しが決まって立ち退きが始ってる ってネットで見つけた中津駅高架下へ。
詳しくは 大阪DEEP案内 で見てね!
以前、Facebookにも載せた気がするけど。。。

有名なチャップリン
b0110406_2423935.jpg
b0110406_2435084.jpg
b0110406_2433077.jpg
b0110406_2425568.jpg
b0110406_2431340.jpg

b0110406_2432130.jpg
b0110406_2424882.jpg

半端なく ええ雰囲気!
もったい無い気もしますね。
b0110406_2573561.jpg

すぐ近くには グランフロント大阪 です。 笑)

全部
EOS-5DMark3  EF24mm F1.4L II USM で撮影
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-29 12:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

ニホンアワサンゴ

本日、完全休養~♪

今日は綺麗に夕焼けしそうだったのですが、ヒコーキ撮りをアキラメテ
いろいろやること いっぱい。
来週末から夏休みだから、準備しとかないとね。 
最近、ほとんど家に居ないし、出発日は早朝だから、もうパッキングしとこうか。


ニホンアワサンゴ
b0110406_18171576.jpg
@唐比(からこ)、長崎橘湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS ノーストロボ撮影


あと、年内のダイビング予定立てて、たまった写真の整理も、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-30 18:22 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

とうとう W杯も決勝ですね、 今回は仕事の関係でほとんど
ライブで見れなかったのは残念です。
やっぱり ドイツなのか?  それともメッシ(アルゼンチン)なのか?


5D Mark3を海で使うプロジェクト?  も石垣で無事、2回目の
ダイビングを終えました。
相変わらず、説明書が無いとセッティング出来ない(自信無い) という情けない有様です。
各種レバーがセッティングのとき、どっち倒しとくんや!  ってことです。
(シールはるか? 白マジックで印付ける予定)

水中での操作性は、まずまずだと、前回座間味で使ったときは思っていたのですが
グリップ握ったままでサブダイヤルの操作など、まだまだ慣れが必要です。
ファインダー覗いたまま操作しにくいのです。


大潮時に狙って石垣入りしたのですが、天気が良かった最終日に
あわあわ気泡撮り の後に ワイドに持ち替えてちょこっと撮りました。

米原沖Wリーフ サンゴ
b0110406_0123387.jpg
@米原沖Wリーフ(真ん中)、石垣
EOS-5D Mark3 w/EF8-15mm F4L FsihEye



昨日、第7回 クリスタ長堀水中写真展を夕方 見に行って来ました。
(欲しいモンあったので 海の写真屋さんにも行きたかった)
何枚か! おっと言うのがありました。
それに比べて、自分のが、写真のチョイスも含めてイマイチだったかな? 
なんかテーマが足りないのか?

この写真は 水中写真展 に出した 違うカットです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-14 00:37 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)