うーん、気張ってた!

いよいよ、WBC準決勝、じっくり見ようっと。

昨日は、「海で逢いたい」vol.21 の神戸展の最終日だったので
撤収のお手伝いをしてきました。

b0110406_22063428.jpg 
 結構、撤収作業も大変でした。
 
 皆様、お疲れ様でした。
 引き続き、東京展が
 2017年3月24日(金)~3月29日(水)@大崎 O(オー)美術館
 で開催されますので、お時間のある方はどうぞ



 で、お昼は以前から食べたかったこれ食べた!

b0110406_22121816.jpg ローストビーフ丼大(ご飯少な目)
 美味しかったです。
 ボリュームありそうだけど、難なくクリア(適量かな)
 大量のローストビーフに卵黄、ヨーグルトソース、かいわれ
 下のご飯にも特製煮込みダレが掛かってます。





水中写真です。
チリン、チリン鳴るから何かと思えば、、、
ウミシダに隠れて見つからない様に 気張ってた!

ウミシダウバウオ だっぷんショー
b0110406_12553599.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


どんだけぇ~出すねんと思うほど、長い1本○○
なぜか複雑な気分.....?? 
それにしても、黒いウミシダは撮るの難しいね。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-22 07:36 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ウミシダ包み


ホーシュー2本目は壁徘徊コース
水深OKなんで、2本目はナイトロックス32% 担ぎます。

めったに当ブログに登場しないベラの仲間です。 幼魚だけど、、、
タグ見たら、ベラはこれで4回目の登場ですわ。 登場回数はコペ、ヨコエビ以下(笑)

ええ感じで壁沿いに開いたウミシダの周りを行ったり来たり

モンツキベラyg  ウミシダ包み

b0110406_12543918.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ウミシダ感出すために開いた根元をワンポイントで入れておくように構図してみたけど、、、
バックが壁なんですが、そこにストロボ光がなるだけ回らない様に当てるといいのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-20 09:28 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ちょっと暖かくなってきたねぇ



アニラオで撮った写真の整理、まったくやってません。。。

当分、沖縄本島からです。
めっちゃトゲトゲなんで、痛そうにしてあげるのが大人の対応
更に、RAW現像時はシャープネス上げてカリカリに仕上げてあげれば完璧です。
これで立派な大人になれるかな?


ウミハリネズミ
b0110406_12550481.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



機材メンテナンス
普段、沖縄のホテルに置きっぱなしにしてるマクロセットのハウジング機材が
久しぶりに家にあるので塩吹いてるところ取り外して塩抜きしました。
以前はクエン酸でやったんですが(これ)、今回は強力なサンポール使います。
実はクエン酸でメンテしたあと、サンポールが効くと聞いて試してたので
実際サンポール使って塩抜きするのは2回目です。
b0110406_16121542.jpg

サンポールと水は半々ぐらいで割った。
ぶくぶく泡吹いてるので、効果テキメン
b0110406_16060441.jpg

5~10minぐらい付けたら、きれいに水洗い
b0110406_16061185.jpg

乾かして、稼動部にテキトーにグリース塗って組み立てれば完了
b0110406_16062069.jpg

注意)メッキしてるようなネジはやめとこう (使用上は問題無いですが)
b0110406_16105885.jpg

使ったサンポールはトイレに流して終わり
所要時間30minぐらい。   見事な時短達成です。

サンポールは強い酸なので使い捨て手袋しておいた方が無難
その他自己責任で



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-18 06:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

耳ぢゃないよ卵だよ

アニラオから帰ってきて、録画してた番組を片付けてます。
まずは、連ドラから。(早く見ないと次が見れない)
NHK朝ドラ、終盤になると出演者とその役柄の年齢のギャップが大きすぎて
相変わらず学芸会みたいなって来てるんやけど、
蓮佛美沙子がええねぇ~ 主人公の姉役で脇なんですが、
(そういえばガッキー主演のハナミズキでも脇役だった) 
抜群に上手いと思う。 もっと主演でやって欲しいなぁ~




3月沖縄本島の2日目は、絶好の風向き  ホーシューへGO。
おっとホーシューは、何が出るかワカラナイのでコンデジお忘れなく。
エントリーしたら、かつてないほど透明度悪し。 ブイはどこだぁ?
とにかく、沖に向かって泳げ いつもクリアに見えるホーシュー岩が霞んでた。

1本目は予定通り定番の深場へ。
ヒレ開いたピンクダート居ったんですが、カメラ構える間もなく、居なくなっちゃた!
無念、、、で深場行ったけど、シャッターは1枚も切らず


コペポーダ 耳ぢゃないよ卵だよ
b0110406_12544766.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1 


水中風景
エントリーしてから気付いた。 コンデジ、耐圧水深40mやがな、、、
操作は出来ないものの、水没はないかなぁと思うけど、心配なんで深場に降りる前に
25mぐらいのところに置いていく。
せっかくなんで、コンデジでホーシュー棚上撮影  減圧時はここでのんびり過ごします
棚上の向こうはドボン↓です。 お気をつけて!
b0110406_14083260.jpg
Sony DSC-RX100


今週土曜日は  写真展「海で逢いたい」vol.21 に神戸展に行ってきます。 
当日、16:00より大方洋二氏と赤木正和氏によるギャラリートークも開催
されるようなので楽しみです。 レセプションパーティーにも参加させて貰う予定。
あと、最終日3/21も撤収お手伝いも兼ねて午後から会場に行く予定。 
お時間ある方はどうぞ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-16 19:40 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

極細毛

先週末からアニラオで潜って、今日帰って来ましたよぉ~
成田経由なんですが、日本着いたらめっちゃ寒いがな。
現地では、いっぱい写真撮った。 ついでにおし○こもいっぱいたれ流したかな?
持って行ったお酒(焼酎5合、スキットルに入れたウイスキー1合)を
3日間で全部飲んでもうて、最終日はビール4本も飲んでもうた。
糖質オフとしては全くのアカンたれですわ。 
でも焼酎、ウイスキーの蒸留酒はいっぱい飲んでも次の日は結構シャキッとしてるんやねぇ~ 
翌日のダイビングには影響なし。 詳しいことはおいおい。 



沖縄本島3月 続きです。 極細の毛がいっぱい
その毛深さが良く判る用に甲羅側からも撮ったよぉ。

ほっぺた、スリスリしてもらうと気持ち良さそう (笑)

ケブカガニ科の1種
b0110406_12543362.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-15 20:46 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

エビがプリプリ

最近、ええペースでダイビングしてるので写真がだぶつき気味
せっかく撮った写真なんで、いずれどこかで供養を兼ねてアップしたいと思ってマス。



過去撮った中では最大級の大きさのシムランス
背景の葉っぱにライトを当てて、明るめ仕上げ

この大きさだとちょっと判り難いのですが、目の周りの放射線状のまつ毛?も
めっちゃ長いです。 

フィコカリス・シムランス(抱卵個体)
b0110406_17540470.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1



那覇グルメ
行って来たよぉ~♪
b0110406_12555244.jpg 刑事さんから情報をもらってた
 上海雲呑(今回は焼きで!)美味です。
 お味は2種類 ナズナとぷりぷりのエビ
 
 開店時間が遅いのでなかなか行くチャンスが
 無かったのですが、やっとありつけました。
 隣席の常連さんのお奨めはラー油雲呑 次回トライやね





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-13 06:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

いらっしゃい!

なんやかんだでWBC2戦目も見てたけど、ええ試合やったね。
大谷くん、ダル、マー君が居ないのであればやっぱりエースは菅野、4番は筒香やね。



ダイビングスケジュールが詰まってるので、早速、3月分 沖縄本島です。
2ダイブ x 3日間 ぷらす グルメツアー
更に到着日と出発日に瀬長島でヒコーキ撮りも がつがつ潜らなくても楽しめます

前半2日間は南風で天気も良く、ポカポカ陽気 ベタなぎ。
遠く恩納村の方にはクジラが見えてたよ。
内地が寒い冬場は、暖かい沖縄がサイコーですわ。


トゲツノメエビも両手をついて、みなさーん、沖縄に
いらっしゃい!

トゲツノメエビ 
b0110406_12540994.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


トゲトゲが素敵、背景の黄色のカイメンも綺麗。
次回はペアでお願いしますよぉ~♪




今週末はもっと暖かいところに行ってきます。
伊丹->成田の昼便が取れなかったので朝便。
成田でトランジット待ち9h  昼飲みするには長いのでヒコーキでも撮ろうっと。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-10 04:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

WBC初戦、ほぼ全部見てたけど、最初は良かったけど、観客がホームラン性の当たりを
キャッチしてツーベースになったあたりから、グダグダになってきた?
世界一を争うっていうても、独特の緊張感もまったく無かった様な。 試合時間長すぎ。
ホームアドバンテージいっぱいのバレーボールのワールドカップみたいな、、、
まあ頑張って欲しいデス。



ここんとこ、ハダカコケギンポばっかり撮ってるね。
EXIT前の浅瀬で、そこそこ個体数がいるみたい。

まずは、巣穴から顔出してるので、いろんな個体をファインダーで覗いてチェック
どの個体撮ろうか?
どういう構図にする?
正面顔? 横顔?
背景は?

いろいろ考えされられるので、ええ撮影ねた(お題)です。


この直前に、1つ前のセソコテグリを撮ってたんですが、
ええ感じで撮れた感触があったので、 その感覚でカメラを構える

冬の青空が貴重 斜めに青を入れる

ハダカコケギンポ
b0110406_21052640.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


黒の被写体は難しい。 そう! 眼が黒に埋もれ易い。
なるだけ、露出はオーバー気味に。


いろいろ撮影してたらエアも渋-くなって、すっからかん....
ロケットEXIT !!  
夢中になりすぎるとキケン。 



那覇グルメ
b0110406_17565556.jpg 
 最終日はお肉で栄養補給


b0110406_17583972.jpg 

 昔っからよく行ってる焼肉屋さん
 ちょくちょく、おまけ してくれます。(内緒)

 ごちそうさまでした!
 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-08 07:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

芸術か?

ダーウィンが来た 見ました? 柏島での撮影で
ハリセンボンの産卵(たくさんのオスがメスをおみこし)が取り上げられてました。
実はちょうど去年の夏、初めて柏島行った時に撮影に来てたみたいです。
敏腕ガイドさんも写ってましたね。
でも8月に撮影して、半年以上たって、今、放送するんやねぇ。 
編集に時間掛けるのか? むっちゃ撮影分あるんやろうね。



左下手前角から右上奥角へ
角から角へ

なんかちょっとアートっぽいわ。 狙って撮ったら芸術家


セソコテグリかな?
b0110406_19112297.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-07 08:08 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

落岩注意

沖縄来てますが、昨日、今日は南風で晴れ間もあって暖かいです。気温21-22℃
やっぱり冬は沖縄がええねぇ。 もう春ですわ




先月、ちょうど沖縄滞在中に名護の採石場で直径4mの岩が落下ってニュースやってた
採石するために発破した際、岩が突然横滑りし、集落付近まで転がったらしい
幸い、集会所の建物までわずか30センチほどのところで止まってケガ人は居らんかった。 


おいおい! お前大丈夫か?

完全に岩落ちて下敷きになってるがな。
b0110406_19105543.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


名護グルメ

b0110406_17563620.jpg


 エビフライ定食
 新規開拓はヘテロコンガー撮るより難しい


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
# by moguritaoshi | 2017-03-05 15:44 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)