週末の慶良間

週末を慶良間で潜ってきました。
土曜日は(北東)風強く、大潮なこともあり、コンディションは良くありません。
運瀬 ダメ-> 名瀬もダメ と 残念ながらポイントがかなり制限されてしまいました。
八重山の方はかなり水温が下がっているようですが、慶良間は今回は水温27-28℃ 
3mmシーガルとインナーベストで。
初日1本目はウエットスーツの後ろのチャック閉め忘れ!エントリー後、すぐ気づいたのですが 
どうすることも出来ず。 まーあ特に寒くは無かったですうーーー 

ツバメウオのペア
b0110406_2384518.jpg

正面顔!
b0110406_2385598.jpg

@タートルベイ EOS-30D w/EF-S 60mmMacro
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-30 02:49 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

b0110406_428242.jpg

やっとバリでのダイビングをホームページにアップデート

Bali 2007.09.14-09.23

週末は慶良間だから 急仕上げ!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-26 04:32 | バリ(Bali) | Comments(0)

八丈島2日目は温泉

八丈島2日目は 無謀にも ボートダイビングっす。 
北東の風が強い上に雨も降ってきて寒かっった。八重根港から荷浦、千畳敷とのんびり2本。

ほんのちょっと大人ががってる思春期(中坊?)
b0110406_0241723.jpg

こっちは反抗期前(小6ぐらいっすか)
b0110406_0243296.jpg

トサヤッコは押さえとかんとね。
b0110406_0244339.jpg

ダイビング後はレンタカー 軽四(24h 3000円)を借りて 温泉みはらしの湯へ
去年は ふれあいの湯だったかな?
みはらしの湯というだけあって 高台からのみはらしがいいです。 露天風呂もあるっすよ。
b0110406_0252648.jpg

宿に帰る途中でもう1つの目的
八丈島といえば 「八丈島のきょん!」
b0110406_0253579.jpg

b0110406_0254140.jpg

何のこと無かったです。 小学生の頃ヒーローだったがきデカのこまわり君 
「死刑!」 「あふりか象が好き!」 ...............懐かしい。。。

夜は 部員全員で居酒屋で打ち上げ後、宿近くの アンカーパブで ローカル情報を入手しながら美味しいビールを飲んで締め! です。
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-21 01:07 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

ナズマド2本目

休憩を兼ねてお昼ごはん
小雨が降ったりでチト寒いです。

2本目も続けてナズマドです。 風が強く ポイントも限定されてしまいます。
長期ブランクの部員も少し落ち着き、まずまずです。
でもちょっと目を離すと危険ですうー
まあ
ガイドにアシスタントと2名も付いてくれているので 
ちょっと写真も撮っとかなあ。
b0110406_23405967.jpg

なんとか全身が撮れました。。 めでたし!
b0110406_2341151.jpg

b0110406_23414019.jpg

@八丈 ナズマド  EOS-30D w/EF-S60mm Macro

ナズマドは ハンマーとかも最近出てるみたいです。。。 
きっともうちょっと沖の方だと思います。 でもそんなとこまで 我がダイビング部は行けません。 
エアが足りませぬから。。。

2本目潜り終え 宿に帰ると 早起きだったこともあり 
ぐっすり寝てしまいました (-o-) ~~ zzzZZZ

夜はお世話になった宿 そこど荘で夕食をいただきました。
トビウオのから揚げ、メダイのお刺身と美味しかったです。
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-18 00:02 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

ダイビング部合宿

週末に会社のダイビング部合宿として、1年ぶりに八丈島に行ってきました。
ツアコン気分で 今回は ルンルンと 引率担当です。。。 \(^^)/

土曜日 朝7時に羽田空港待ち合わせ。 全員遅刻無し。 そこは立派な社会人ですから。
OWのマニュアルで復習中? ちょっと先行き怪しいです。。。
そこは立派な社会人ですから イメトレは欠かせません。


朝1便で八丈に到着すると天気悪いーーです。 
底土海岸は台風のような横殴り(北東)の雨、風で波打ち際が凄いです。
ダイビング終了後の素潜り大会プランも、もちろん中止です!!

1本目は風を避けて西側のポイント ナズマドです。
八丈といえば ユウゼン です。 前回 尻切れ連発だったので慎重にっと。

『。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。』
写真撮ってる余裕が無かったです。 
愛する部員が心配で心配で。。。。
1ダイブで撮った写真は5枚。 その2枚
b0110406_0523069.jpg

b0110406_0524866.jpg

半分しか 写ってません。。。 まだまだ修行が足りんですから。
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-16 01:21 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

バリ最終日

バリ最終日は昼過ぎまで部屋でのんびり。
2時過ぎにムンジャガンを出発し、途中1500mぐらいの峠越えです。 休憩をはさみながら
空港まで4時間。。。。 遠ーーいです。
空港到着後、マクド裏に荷物の一時預かり所があるのでカバンを預かってもらいました。
1個20,000ルピア。3個で60,00ルピアです。

タクシーでDutyFreeへ買い物。でも物価が高いです。バリコ-ヒー$9!
DutyFree裏(奥)にはショッピングモールがあってテナントとスーパーなど、こちらが庶民価格。コーヒーも半額程度。おみやげものコーナーもあり。
さすがにトランベンやムンジャガンなどの田舎町に比べると少しこざっぱりしてます。 
タクシー代はたしか、片道30,000ルピア・10min程度です。  

リゾート内はいろいろ凝った置物?や 絵がそこら中にあり見るものを楽してくれました。
b0110406_23103961.jpg
@MimpiResort Menjangan
綺麗な花もたくさん。 雨期になると もっと綺麗な緑でいっぱいになると思います。
b0110406_23105834.jpg


空港へ移動中に途中休憩したところ。 渓谷あり棚田あり。 何度見てもいいね。。
b0110406_23112720.jpg


バリでのダイビングは 近々 Homepageにもアップデート予定!
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-10 23:40 | バリ(Bali) | Comments(0)

2本目ですが、潮が引いてくると無茶苦茶透明度が下がりました。
3mぐらい見えるかどうかです。

確かにいっぱい居ました。バンガイカーディナルフィッシュ。
ガンガゼにいっぱい付いてるのですが、ガンガゼの棘がゴミでかなり汚いです。
綺麗なところで
b0110406_1264010.jpg

もう写真を撮る気にならない透明度になってきました。1mぐらいしか見えんです。
b0110406_1265860.jpg

罠(かご)が漁礁化したみたいなところがあり、カエルアンコウ、ニシキフウライウオなど
魚がいっぱい根付いています。 ただ、もうあまり見えません。
b0110406_1273542.jpg


最終ダイブを終え、もちろん裸足 でリゾートまで帰りました。
ムンジャガンは温泉(Hot Spa)があり、ダイビング後は塩落しも含めてゆっくりと浸かり
快適です。 
温泉浸かってるとサルいました。 入り江になっているところがマングローブ林になってますが
潮が引いて サルがたくさん 遊んでます。
b0110406_12753100.jpg

@Menjangan SecretBay 
EOS-30D w/EF-S 60mmMacro  

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-09 01:41 | バリ(Bali) | Comments(0)

今日も家でのんびりです。 暇です。
っていうか みなべで潜るつもりで送った機材を送り返してもらったので
その宅配便を待ってるのですが。 すぐ今週末に潜る次のダイビングポイント(八丈島)に送らないといけないのですが。。。 届かんです!

バリでの最終ダイブはリゾートから車で30min程度のシークレットベイです。
ここも噂のマクロポイントです。 何が見れるのか。 ここも黒砂でビーチエントリーです。

エントリー早々、 何だろ? コチ系?
b0110406_14373423.jpg

積極的に這いずりまわっているウミウシ。 躍動感?を出せて何か良い感じで撮れた。
b0110406_14375567.jpg


漁礁ブロックがあって、そこにはオオモンカエルアンコウが2匹居たのですが、
写真は上手く撮れんかったです。  そのほかタツノオトシゴ系など。

エグジット直前 水深-1mぐらいの所で見つけました。バンガイカーディナルフィッシュ。 やっぱり居るんだ!!
1匹しか居ません。 きっと珍しいだーーー 写真撮っとかな!
エグジット後、ガイドに言うと、後で潜るあっちの方ににはいっぱい居るよ。 
『............. 何だよ!! そうなの.......』
b0110406_14381434.jpg


エグジットすると何か変です。 そうそう サンダル。 エントリーするときに綺麗に揃えて脱いだ
サンダルが


無い! 


b0110406_14383285.jpg

『パクられました!』
b0110406_14384943.jpg


ガイドに言うと、現地でダイビングを世話してくれるローカル達にも聞いてくれましたが
見当たりませんでした。 

『ちゃんと 見張とかんかい!』

@Menjangan SecretBay 
EOS-30D w/EF-S 60mmMacro  


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-08 15:08 | バリ(Bali) | Comments(0)

PJ 2本目

1時間ちょっとの休憩を挟んで2本目。今回はビーチの左側を潜りました。

1本目でもみつけたウミウシカクレエビ。
細長いナマコにいっぱい付いてます。 ナマコも小さく細いので 付いてるエビも
かなり小さめ。
b0110406_2252937.jpg


ツノカサゴ  レアでしょう。 見るのはレンベに続き2度目。
この固体もかなり小さかったです。 5cmぐらいかなあ?
b0110406_22524961.jpg

b0110406_22531017.jpg


ダイビング後半は少し 水中が濁ってきました。 途中何回かロスト状態。
でしたが、それほど広い範囲を移動しているわけではないので なんとなく
合流できます。 カンカンと呼んでくれるしねー ~~(^^)/
黄色の小さな魚が ちょこまか動いているのが遠目に見えたので
寄って行くと やっぱり居ました。 
普段、写真撮るときは この状態(ビンなんかから顔出し)ですが、 
少し離れるとかなり大胆に遠出して パクパク 食事してますから!
b0110406_22535365.jpg

@Menjangan PJ  
EOS-30D w/EF-100mmMacro  


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-07 23:13 | バリ(Bali) | Comments(0)

マクロポイントのPJは 黒砂のビーチポイント。 マクロで期待していたポイントです。
リゾートから車で海岸沿いを50-60minトランベン側に戻ります。水深は最大で12-15mぐらい 潜りたい放題です。 カサゴ、エビかに類も多く、海の中はレンベっぽいです。

ローカルガイドとイタリアからのゲスト(130Kgと噂の)と3人。 

潜る前、ブリーフィングで
『ゆっくり潜るし、お前が写真撮るまで待っとくから思う存分撮れよ。』
と言われてた(筈)なのですが、写真撮ってる間に、奴等はどんどん被写体を見つけ 
『来い来い  早く来い!』と呼ばれます。
『まだ こっち撮ってないですからーー』


でもいろいろ 自分では見つけられないだろうなという被写体をいっぱい見つけてくれました。
感謝!!
b0110406_353685.jpg


おー 憧れのヘアリーちゃんが居たよーー 
固体は小さめで5cmぐらいでしょうか。 水深が浅く明るすぎて目にピントを合わそうとするもピカピカ浮遊物が周辺で光るので苦労した。。。
b0110406_35841.jpg


b0110406_355128.jpg

エグジット直前にカミソリウオのペア。動き回られて上手く撮れんでした。残念。
にこいちは ホント 難しいーー
b0110406_361991.jpg

@Menjangan PJ
EOS-30D w/EF-100Macro (60mmの方が良かったなあー)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2007-10-07 03:33 | バリ(Bali) | Comments(0)