奄美大島 無事潜れる!

台風の影響は多少あったものの 無事4日間潜れました~~
天気は快晴でむちゃ暑い! 
外洋側は、うねりがあってポイント的に制限ありましたが
潜れるか心配だったので助かりました。
  
残念ながら 透明度はイマイチ かな。

潜れるだけで感謝せぃ!
b0110406_1171816.jpg
『はいっ!』
@奄美大島 ミドリヤ
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ちなみに来年の海の日近辺は皆既日食(2009.7.22)のお陰で奄美北部
安木屋場も人いっぱいで宿の確保は難しいらしいーっす。 
こっちは エエ迷惑やがなあ。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-07-23 01:30 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(0)

めざせ北京!

おいおい! 出張中にすっかり台風出来上がってます。 
明日から1年ぶりに奄美なんですけど~~ 
東の方にずれて 中国大陸に上陸してぇー
いやー北京をめざせ!!

b0110406_03728.jpg

@座間味 ブツブツサンゴ
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-07-18 00:05 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

キンメモドキ

なんか台風出来るっぽいです。
勘弁しれくれえ~~
どこかに行って欲しい 熱帯低気圧!

1月よりも固体が大きくなったような気がします。
相変らず、右から左へ、上から下から 一糸乱れず一斉団体行動!
b0110406_22361919.jpg

b0110406_22365332.jpg

@座間味 浜中
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

上手く青抜きで撮れなかったっす!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-07-14 22:40 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

デバススメダイの棲家

元々はモズク漁に使っていた鉄柱だそうです。
そこにサンゴが根付き、そこを棲家とするデバスズメダイ!

今年産卵したサンゴも頑張って大きくなって欲しい!
b0110406_189823.jpg

@座間味 浜中
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

大阪は梅雨明け宣言ありませんが、夏全開ってかんじですねぇ~
そろそろ ダイビングもペース上げて全開っすか。
....にしても台風来ないけど 今週末は止めてね!

パッキング中。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-07-13 18:23 | 座間味(Zamami) | Comments(0)

アオウミガメ興味津々

今回はカメをたくさん見ました。
アオウメガメとタイマイをおっきぃーのや小さいのやら。

綺麗な甲羅で 小さめのまだまだお子ちゃまでダイバーも怖くない!
b0110406_1483465.jpg

大接近して撮ってるとドームポートが鏡みたいになって自分が写るのか、
『はぁー お友達ですか?』
って感じで首をぐいっと伸ばして来た~~


こっちは ポートにぶつからないか心配で後ずさりーー
b0110406_1485112.jpg

『危ねぇーよ!』

@座間味 阿真ナカンシ
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-07-06 01:54 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

キンギョハナダイ

真っ赤なイソバナ?(ヤギ?)をバックにキンギョハナダイのオレンジが綺麗。 
癒し系でぇす。

座間味には何度か上陸しましたが、冬の寒い時期ばかり。
今回のような夏(梅雨明けてますから)は初めてでした。
明るく、暖かく、透明度の良い海をのんびりワイドで潜るのもナカナカ~~~
かき氷も美味しかったーーー
b0110406_23323529.jpg

@座間味 ブツブツサンゴ
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

今年の沖縄は雨が少ないみたい。このままだと 断水しそう らしいです。
台風はどうなんでしょうね? 今年は。
去年の同時期に比べ、水温が高いのも気になりました。
ダイビングするにはうれしいのですが、、、

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-07-03 23:44 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

沖縄は梅雨も明けて水温は27-28℃と快適に潜れましたー
3mmスプリングにインナーでOK。

儀名はカメポイントなのですが、なんとこんなところカエルアンコウいました。
ワイドで撮るチャンスはなかなかないので、いろんなカットにチャンレンジしました~~
ドームポートで思いっきり寄るので いやよーん って感じで 顔そむけられたっす。

これは顔そむける直前っす。

b0110406_2433832.jpg
@座間味 儀名
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-06-30 22:29 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

今回は梅雨明け、台風の影響なしでベストなコンディション。 
大潮でサンゴの産卵も見れたしね~~~

3日間でナイト含め8本潜りました。 
最後の1本のみ60mmマクロで基本ワイド。
こんだけ天気が良いと 溢れんばかりの光が差し込んでワイドで潜ると気持ち良いっす!
b0110406_161043.jpg


@座間味 祖父頭
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-06-29 01:08 | 座間味(Zamami) | Comments(0)

サンゴ産卵見れたさぁー

座間味に到着するなり、サンゴの産卵が見れるかも
って感じでナイトのお誘い。 
ナイトはほとんど経験がなく 実は未だに暗いのでちょっと怖いです。

夜9時出航なので、晩御飯を食べてのんびり。 ビールは飲めませぇーん。辛いっす!

見事なポイント選びで サンゴの産卵が腹いっぱい見れましたぁーー
何か焼きタラコのような 卵が解き放たれる瞬間!
b0110406_2123344.jpg





どんどん産卵が進み 
    あちこちで産卵ショー

b0110406_21232688.jpg


もうーこうなると 何が何だが判らないほどの卵だらけぇーー
b0110406_21235562.jpg


解き放たれた卵は水面にたどり着き、そこで精子、卵子に分かれ受精するそうです。
慶良間がサンゴいっぱいの綺麗な海に!!!

@座間味 ブツブツサンゴ浅瀬
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-06-26 21:45 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

天気良かったさぁー

週末3日間とても天気良かったでぇす。 
夏に来る座間味もいいです。\(**)/~~~
座間味に到着するなり サンゴの産卵が見れるかも と
ガイドさんに教えてもらい 初日にナイトダイビングにもチャレンジ!
(ナイトはたぶん、ハワイ、レンベに続き3回目)!

これを狙って座間味に来られる方も居られます。。。
結果は.....

b0110406_23451252.jpg

@座間味 浜中 
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへクリックお願いします。
[PR]
# by moguritaoshi | 2008-06-23 23:53 | 座間味(Zamami) | Comments(0)