高知グルメ

NHKのローカルニュース見てたら、地元のバスケットチーム(プロ)が
今年からトップリーグ(B1)が頑張るみたいです。
近いうちに、応援しに見に行こうかな。
沖縄でホテルでTV見てると、結構、琉球ゴールデンキングス(かなり強い)の試合とか
放送されてるんだけど、面白いだよね。


8月柏島でのダイビング、最後です。


チョウチョウウオ群れ
b0110406_15370715.jpg

バックで群れてるのは、たぶんメジナ



別の根の上でベラが朝っぱらから産卵始めた
放卵すると、そこにメジナが大群で押し寄せてパクリ!
魚卵は栄養満点やからね。
b0110406_15371582.jpg
@後浜4番、柏島
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM



高知グルメ
帰る日は宿毛まで送迎してもらって、駅前の喫茶店でモーニング
9時発の特急、 高知まで乗り換え無しの直行
高知駅着いたら、駅前でコーヒー飲みながら、11月~3月の飛行機先行予約を
JALホームページがアクセス過多で繋がりにくく、イライラしながら無事予約完了

ちんちん電車を乗り継いで
観光客、ご用達のひろめ市場まで
この日は、夏休み最後の日曜日、大盛況ですた。
b0110406_15395205.jpg


b0110406_15382840.jpg 藁焼きのタタキは大行列なんで、てっとり早くパック詰め 
 まあ、飲みたいだけだから。。。
 
 カツオタタキ、カツオハラス焼きで昼飲みハイボール


b0110406_03520905.jpg このあと、ブリの卵煮(美味)でハイボールをおかわり
 魚卵はおいしいね。





昼飲みは、飲み出したら止まらなくなるので2杯でぐっと我慢


次回は10月!





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-29 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

しむらんす

新幹線で乗客のタブレットから煙で緊急停止。
オレの中華タブレット、大丈夫か?  
乗り物の中では使うつもりは無いので、ええけど。



たますうぃ~撮ってる、直ぐ横でシムランス撮影
早く、たますぃ~に戻りたい!
パン! パン! パッん!パン! と速射して
たますうぃ~に戻った

b0110406_13422820.jpg
@後浜1.5番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ちゃっちゃと撮った割には、けっこうええ感じ!




AQUASでぃなー
b0110406_15332314.jpg

きのこ、肉、カツオたたき、ブリカマ、野菜....
めっちゃ糖質制限めにゅー お酒がいっぱい飲める!




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-28 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(0)

続たますぅい~2連発

ただいま、iOS11でトラブル続出してるみたいなんで
OSアップデートは止めておいたほうがええです。
ネットで調べても改善しないので、
さっき、Appleサポートに電話して、散々待たされた挙句判った。
初期化、復元すら出来ない。 まったく ipad mini 使えない、、、 
でも唯一の救いは iPhoneぢゃなくて良かった。
世界中で発生してて、フィールド(日本サイド)ではどうしようもない。
iPhoneは3GSから使ってるけど、こんなんは初めて、クソれべるです。
アップルってリモートサポート(自分のPC画面をアップルに開示・共有)やってるんだね。 
初めて知った! びっくり。

(追記)
その後、iMac Proがあるやんと思い、そっちを最新にしてiTunes経由でトライすると
無事ipad mini iOS11になりました。 ヨカッタ。 (Windows7との相性でOSのアップデートに失敗?)




トゲトサカ越えのウミシダ抜き
b0110406_13403440.jpg


近くの別の被写体を撮って戻ったら
ちょっとだけ、移動してた


純シダメルか?
b0110406_13404410.jpg
@後浜1.5番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-26 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

撮ったぞ! 役得ホムラ



後浜堤防、トンビが夕方、山に帰って行くのを撮ろうと
水中とは別に望遠ズームレンズも持って来てたのに、今回、全然、お店の裏の堤防あたり
飛んでなかった。。。 去年、きまって夕方飛んでたのに。 秋に再チャレンジ

後浜 夕焼け 20mmワイド仕上げ
b0110406_15414348.jpg




柏島のホムラ、 沖縄でホムラはけっこう撮るチャンスがあったので、
一緒に潜る方が撮りたぁ~いって時は
後回しで、『お先にどーぞ! どーぞ!』 で、あとでこそっと覗いたら
巣穴に帰っていく後姿しかみたこと無かったのですが、、、


最近、ずっと出が悪かったみたいです。
ダメ元で覗いたら、出てきてたらしい。
ちょうど、遅れて通りかかったオレが役得!


ホムラハゼ
b0110406_13382767.jpg



出てきた! 出てきた!
早く! みんな来て!!



b0110406_13383320.jpg
@ラスベガス、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


何気にウニの棘がええ仕事するね。
たぶん、ウニどけたら環境変わってしまうんだろうね。。。






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-24 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

はにかみ ぴぐみーらぶ

アムロちゃん、引退か、、、
20年前のデキ婚の時の衝撃以来やね。
 -人気絶頂
 -ハタチ!
 -デキ婚!!
その後、いろんな芸能人のデキ婚とか(最近も)あったけど
アムロちゃんほどのもんはないわ。 あの時はほんとビックリした。 
ほんま、どんだけ潔いいいねん。
実は、アルバム181920持ってるんやけど、アムロちゃんの曲の中では、ダントツでSWEET 19 BLUES が好き。
リオのHeroもヨカッタよね。 かっこええ!
、、で京都に住むの?
デビューしたての頃? 最初見たときは、小猿みたいな感じだったのにね、笑



大きなウミウチワに居たピグミーシーホースのペア
それにしても、ウミウチワもピグミーも色濃いね!

ピグミーシーホースペア
b0110406_09245229.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


絶妙な顔の逸らし具合やね、、、 はにかんでるのかな?
右側の個体はメス? デキでる?








↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-22 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

美おれんじ ハナダイ


いっぱい、潜って、食べて、飲んで してたら、夜は早々に熟睡~翌朝早起き
後浜堤防、朝焼け ちょっとだけオレンジ色に染まる
b0110406_15300173.jpg

早起きは、お得か?



綺麗なおれんじを紹介!



オシャレハナダイ
b0110406_11390367.jpg


オシャレなんやけど、地べたに着底してるので、どうしてもこんな絵になってしまう
なんか、もっと綺麗に撮る術はないのかなぁ?  ホバリングとかしないのかな、、、



オシャレハナダイ撮ったあと、浮上する前に、
ついでに、ちょっと横っちょに寄ってみた
スミレナガハナダイのメスに混じって1匹だけ居るの

アカボシハナゴイ
b0110406_11391208.jpg
@ラスベガス、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


うんうん! 綺麗! 




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-20 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

ネジリンボウペア三変化

今日は台風一過で暖かかったですね。



沖縄では、ヒレナガネジリンボウはいっぱい見れるんですが、
普通のネジリンボウは見れない

撮るよ! 撮るよ!  
だって、なかなか撮るちゃんすないからね。



ネジリンボウペア、分身の術仕上げ
b0110406_13345274.jpg

次!
Wピンがち 縦列仕上げ
b0110406_03015003.jpg


最後の1枚、
トリプルピン(甘)エビトッピング

b0110406_13344224.jpg
@後浜1番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



撮ってて、オス、メスで背ビレの形が違うので面白かったわ。
美味しいお酒が飲めそうだ!










↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-19 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

なんちゃってシダメル風

柏島、サンゴ大丈夫かな? よりによって上陸って、、、
今回の台風は、日程もコースも アカンやろ。
自分ところは夜ちょっと風強かったけど、別にどうってことなく
通り過ぎた のかな?



柏島滞在中、ある夜、眼が覚めて外に出たら、びっくり!
星がメッチャ凄い
、、、で 星撮ろうと思ったけど、撮り方、、、 どうやったけ? 
水中ライトに付けてるマンフロットのチビ三脚に、5DMk3と8-15mmFisheyeで
撮ろうと思って上向けたら、カメラはおじきしてぶれてまうし、、、
次回、もうちょっとちゃんとした3脚で撮ろう
b0110406_02465644.jpg

星なんか? ノイズなんか?  よーワカラン状態に。

アキラメテ、お店を撮った!
b0110406_15501470.jpg

AQUAS部屋、ほんま快適ですわ。
今回も部屋が空いてるのを最優先にスケジュール!






バサラカクレエビかな?
b0110406_14423529.jpg
@なんちゃって勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


なんちゃってシダメル風仕上げ!





↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-18 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(0)

よりによって、台風、3連休に来なくてもええのにね。 モロ、日本縦断?




去年、潜った時にびっくりした柏島、後浜の浅瀬のテーブルサンゴ!

持ってきたよ。 ワイド このために!


b0110406_14442203.jpg


後浜1番、港に近い方が1番、サンゴが凄いのかな?

柏島、台風直撃すると、テーブルサンゴが全滅?にちかいそうです。
モロ、北風の影響を受ける。

10数年前に、1回、ボロボロになったそうです。
こんだけ、10数年でモリモリするのか!
なかなか、こんな立派なテーブルサンゴは見れないね!


もう、嬉しくて
オクト、ゲージ、指示棒を引っ掛けない様にBCにナイナイして、我ながら完璧な中性浮力で

ハリセンボとサンゴdeお散歩

b0110406_14440305.jpg
@後浜1番、柏島
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM



もう、そっとしといて! 後で勝手にボートに戻るから!






↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-16 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

台風が近づいているので、皆さんお気をつけて。


柏島2日目に2回目のサンセットダイブ。
この日は、日中3本+サンセットの4ダイブ

キンギョハナダイ、レンテンヤッコ対策でワイドも持って潜る

エントリーしたらキビナゴの群れが頭上を縦横無尽に動き回る

綺麗やん!
b0110406_13185912.jpg

キビナゴ、ブログ初登場!
ニシン科だったのね。。。



少し暗くなってくると、みんなでワサワサわさわさ!

b0110406_13200318.jpg



あっちでわさわさ、こっちでもわさわさ
b0110406_14031109.jpg



上の方で、オスとメスが絡みあう
セクシータイム
b0110406_13193861.jpg
@後浜4番、柏島
EOS-5DMk3  EF8-15mm F4L Fisheye USM


あと
ワイドで狙ったレンテンヤッコ産卵はこの日も撃沈

最後のミヤケテグリの産卵は、オス、熟女メス(カップル)の産卵に若ギャルメスがつっこんだ
上がりが見れたんだけど、ピント合わずじまい。。。




↓↓↓ ここ、クリックお願いします~~♪
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ




[PR]
by moguritaoshi | 2017-09-14 00:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)