毎年3月には恒例のアニラオに行って来ました。
すっかり予定組むのを忘れてて、1ヶ月ぐらい前に慌てて予約したので
まずは飛行機(JALマイレージ利用)が予約出来る日程優先でスケジュール。
去年とほぼ同じ日程だったので、偶然にも去年もお会いした方々とも今回もご一緒に。
ダイビングも陸も楽しかったです。 ありがとうございます!


現地4日間ダイビングで15本(最終日以外は4本/日)全部ナイトロックス32%。

JALだと成田経由で伊丹->成田->マニラになるんですが、 予約遅かったせいで 
伊丹->成田便が朝便しか取れずに成田で9時間待ちですわ。 
当日朝4時過ぎに起きて、パッキングして、タクシーで伊丹へ。 
ここで荷物預けてしまえばマニラまで楽チンです。
朝9時ごろ成田着いて、暇なんで一旦、外出てヒコーキ撮りしてました。
14:30頃、お腹も空いたんで出国審査してJALラウンジへ。
ここは職人さんが寿司握ってくれるんですわ。

寿司! 寿司! と意気込んで行ったけど、寿司Barは15:00から、、、えっ~
あと2,30分が我慢できずに先にハイボールに糖質たっぷりなメニューで昼飲み
b0110406_14103745.jpg


いよいよお寿司。 今回はマグロ3貫
b0110406_14282515.jpg

さらにおかわり  マッカラン、ボウモワで濃い目のハイボールを3~4杯頂きました
b0110406_14104517.jpg

JALファーストクラスラウンジに入れるのもたぶん今回が最後なんで、
たっぷり糖質強化キャンペーンですわ。

なんや成田空港混んでて、離陸するのも遅くなってマニラ着いたら1時間デイレイ
遅れたために、普段すっと抜けれる入国審査も混んでた。結局アニラオ着いたら夜2時頃、、、



はい、海ネタです。

綺麗なハナギンチャクを見つけた。
なかなか角度が決まらなくて、何度も何度も撮り直した1枚

イソギンチャクモエビとハナギンチャク

b0110406_14095429.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-30 20:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

幼魚の隠れ家

この前、ブルゾンちえみが面白いって聞いてて、 先週の土曜日、
たまたまホテルで、TV付けたらエンタの神様に出てたので見たんですが、、、 どやろ?
正直、裸芸のアキラ100% の方が自分にはツボですわ 笑)
以前、ゲスト出演してナマ芸を披露してのを見たことあるんやけど、むっちゃ面白かった。 
R1グランプリを優勝してるんやね。 知らんかった。



ウミヒルモがいっぱいある藻場
楽しいね、いっぱいいろんな被写体が居る。
まあ、出たとこ勝負だけど。


テンスの仲間幼魚
b0110406_16415751.jpg

もう1枚


コチの仲間幼魚
b0110406_12554259.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



3月、沖縄本島分はこれでおしまい。
次はアニラオからです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-29 02:28 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

撮るなら急げ

稀勢の里、凄いね。 怪我して、もうアカンかなと思ってたけど。
ちょうど東京から帰る飛行機でLIVEで見れなかったのですが、
結果を知ってビックリした。 おめでとう!



久しぶりに付いてます。
透明感あって、けっこうヒレ開いてた。

いつ流れついたのかな? 撮るなら急げ
、、、ですが、もうこれ撮ってから3週間ぐらい経ってるので、
どうなったか? ワカリマセン あしからず

ニシキフウライウウオyg
b0110406_12551447.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


那覇グルメ
b0110406_12555833.jpg 
 開店して以来、いっつも混んでて断念
 たまたま、この日はタイミングよく空いてました。

 88Jr.ステーキ 400g ハイボールと一緒に
 スープ、サラダ、ライス(食べないけど)はセルフ
 結構レアなんですが、にんにくしょうゆ掛けたら
 出すぎてベトベトになって鉄板冷める
 小皿欲しいよね、あとワサビも

 やっぱりステーキとは肉質(部位)が違うっぽいのでお好みで。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-27 09:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

バックライト強弱

陸撮影で東京方面に来てるんですが、昨日は天気良かったのに
今日は寒くて雨、、、 どうしようかな。



沖縄本島3月分、3日目は午前中に前線通過で北風に変わる予定
なんとかエントリーするまで持つかなぁと思ったのですが、
ポイント着いて着替える前に雨降り出して北風に、、、
ツイテ無かったです。


バックライト弱
b0110406_12553189.jpg

バックライト強
b0110406_12552314.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



ぷっち豆知識
沖縄にしょっちゅう来てるつもりだったんですが、
初めて気付いた... _|\○_

b0110406_15512103.jpg 

 一見、500mlは実は473ml

b0110406_15512713.jpg  

 一見、1000mlは実は946ml

 ネットで検索してみると解決
 沖縄本土復帰の際に
 米国仕様のガロン単位に合わせて
 1/4ガロン (946ml)
 1/8ガロン (473ml) 
 の紙パックになった名残りなんだって




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-26 07:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

みずたま

この前、ご一緒した方とお話したこと。
以前50mmレンズ試した時も書いたんですが、
フルサイズのカメラに50~60mmレンズだと撮るものがかなり限られる
ってこと。

APS-Cカメラで
100mmレンズ (35mm換算160mm相当)
50mm/60mmレンズ (35mm換算80~96mm相当)
だと50~60mmレンズは活躍の場が結構あるけど
フルサイズだと基本100mmレンズ1択 で
場合によってテレコン入れて140mmで撮るのが有意義かなと思う。

INONのハウジングはハウジング内のギアとレンズのギアが噛むのではなく
ポート外側からの磁石リングでのフォーカス操作なんでテレコン長分の
エクステンションポートさえかませればOKなんで楽チン。
(他のハウジングがどうなってるかはワカラナイ)




キクメイシだっけ? ええ感じでボケてくれてます
今後、このボケ使っていこうと思う
ピントを合わす被写体との距離が重要



オトヒメウミウシ キクメイシ抜き

b0110406_12545224.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


2本目はナイトロックスなんで、無限圧ダイブ(効果テキメン?)
でも、エア切れ間近、満潮で水面穏やかだったのでセルフで無事EXIT完了



沖縄本島グルメ
b0110406_12560566.jpg 
 
 久々の辣醤つけめん チャーシュートッピング添え
 場所は変わってて、セブンです。 
 潜り終わってから、食べるまでにちょっと時間掛かるけど
 我慢、我慢。 見晴らしが最高です。
 
 チャーシューがボリュームあってええわ。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-24 09:10 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

うーん、気張ってた!

いよいよ、WBC準決勝、じっくり見ようっと。

昨日は、「海で逢いたい」vol.21 の神戸展の最終日だったので
撤収のお手伝いをしてきました。

b0110406_22063428.jpg 
 結構、撤収作業も大変でした。
 
 皆様、お疲れ様でした。
 引き続き、東京展が
 2017年3月24日(金)~3月29日(水)@大崎 O(オー)美術館
 で開催されますので、お時間のある方はどうぞ



 で、お昼は以前から食べたかったこれ食べた!

b0110406_22121816.jpg ローストビーフ丼大(ご飯少な目)
 美味しかったです。
 ボリュームありそうだけど、難なくクリア(適量かな)
 大量のローストビーフに卵黄、ヨーグルトソース、かいわれ
 下のご飯にも特製煮込みダレが掛かってます。





水中写真です。
チリン、チリン鳴るから何かと思えば、、、
ウミシダに隠れて見つからない様に 気張ってた!

ウミシダウバウオ だっぷんショー
b0110406_12553599.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


どんだけぇ~出すねんと思うほど、長い1本○○
なぜか複雑な気分.....?? 
それにしても、黒いウミシダは撮るの難しいね。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-22 07:36 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ウミシダ包み


ホーシュー2本目は壁徘徊コース
水深OKなんで、2本目はナイトロックス32% 担ぎます。

めったに当ブログに登場しないベラの仲間です。 幼魚だけど、、、
タグ見たら、ベラはこれで4回目の登場ですわ。 登場回数はコペ、ヨコエビ以下(笑)

ええ感じで壁沿いに開いたウミシダの周りを行ったり来たり

モンツキベラyg  ウミシダ包み

b0110406_12543918.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ウミシダ感出すために開いた根元をワンポイントで入れておくように構図してみたけど、、、
バックが壁なんですが、そこにストロボ光がなるだけ回らない様に当てるといいのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-20 09:28 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ちょっと暖かくなってきたねぇ



アニラオで撮った写真の整理、まったくやってません。。。

当分、沖縄本島からです。
めっちゃトゲトゲなんで、痛そうにしてあげるのが大人の対応
更に、RAW現像時はシャープネス上げてカリカリに仕上げてあげれば完璧です。
これで立派な大人になれるかな?


ウミハリネズミ
b0110406_12550481.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



機材メンテナンス
普段、沖縄のホテルに置きっぱなしにしてるマクロセットのハウジング機材が
久しぶりに家にあるので塩吹いてるところ取り外して塩抜きしました。
以前はクエン酸でやったんですが(これ)、今回は強力なサンポール使います。
実はクエン酸でメンテしたあと、サンポールが効くと聞いて試してたので
実際サンポール使って塩抜きするのは2回目です。
b0110406_16121542.jpg

サンポールと水は半々ぐらいで割った。
ぶくぶく泡吹いてるので、効果テキメン
b0110406_16060441.jpg

5~10minぐらい付けたら、きれいに水洗い
b0110406_16061185.jpg

乾かして、稼動部にテキトーにグリース塗って組み立てれば完了
b0110406_16062069.jpg

注意)メッキしてるようなネジはやめとこう (使用上は問題無いですが)
b0110406_16105885.jpg

使ったサンポールはトイレに流して終わり
所要時間30minぐらい。   見事な時短達成です。

サンポールは強い酸なので使い捨て手袋しておいた方が無難
その他自己責任で



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-18 06:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

耳ぢゃないよ卵だよ

アニラオから帰ってきて、録画してた番組を片付けてます。
まずは、連ドラから。(早く見ないと次が見れない)
NHK朝ドラ、終盤になると出演者とその役柄の年齢のギャップが大きすぎて
相変わらず学芸会みたいなって来てるんやけど、
蓮佛美沙子がええねぇ~ 主人公の姉役で脇なんですが、
(そういえばガッキー主演のハナミズキでも脇役だった) 
抜群に上手いと思う。 もっと主演でやって欲しいなぁ~




3月沖縄本島の2日目は、絶好の風向き  ホーシューへGO。
おっとホーシューは、何が出るかワカラナイのでコンデジお忘れなく。
エントリーしたら、かつてないほど透明度悪し。 ブイはどこだぁ?
とにかく、沖に向かって泳げ いつもクリアに見えるホーシュー岩が霞んでた。

1本目は予定通り定番の深場へ。
ヒレ開いたピンクダート居ったんですが、カメラ構える間もなく、居なくなっちゃた!
無念、、、で深場行ったけど、シャッターは1枚も切らず


コペポーダ 耳ぢゃないよ卵だよ
b0110406_12544766.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1 


水中風景
エントリーしてから気付いた。 コンデジ、耐圧水深40mやがな、、、
操作は出来ないものの、水没はないかなぁと思うけど、心配なんで深場に降りる前に
25mぐらいのところに置いていく。
せっかくなんで、コンデジでホーシュー棚上撮影  減圧時はここでのんびり過ごします
棚上の向こうはドボン↓です。 お気をつけて!
b0110406_14083260.jpg
Sony DSC-RX100


今週土曜日は  写真展「海で逢いたい」vol.21 に神戸展に行ってきます。 
当日、16:00より大方洋二氏と赤木正和氏によるギャラリートークも開催
されるようなので楽しみです。 レセプションパーティーにも参加させて貰う予定。
あと、最終日3/21も撤収お手伝いも兼ねて午後から会場に行く予定。 
お時間ある方はどうぞ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-16 19:40 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

極細毛

先週末からアニラオで潜って、今日帰って来ましたよぉ~
成田経由なんですが、日本着いたらめっちゃ寒いがな。
現地では、いっぱい写真撮った。 ついでにおし○こもいっぱいたれ流したかな?
持って行ったお酒(焼酎5合、スキットルに入れたウイスキー1合)を
3日間で全部飲んでもうて、最終日はビール4本も飲んでもうた。
糖質オフとしては全くのアカンたれですわ。 
でも焼酎、ウイスキーの蒸留酒はいっぱい飲んでも次の日は結構シャキッとしてるんやねぇ~ 
翌日のダイビングには影響なし。 詳しいことはおいおい。 



沖縄本島3月 続きです。 極細の毛がいっぱい
その毛深さが良く判る用に甲羅側からも撮ったよぉ。

ほっぺた、スリスリしてもらうと気持ち良さそう (笑)

ケブカガニ科の1種
b0110406_12543362.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-03-15 20:46 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)