はた迷惑だよ

去年、レンズ修理するときに修理代安くなるので
キヤノンフォトサークルっていうのに1年間入ってます。(たぶん5月まで)
特典で製品モニターがあって、
5DMk4とEF24-105mm(新型)のモニターに2ヶ月続けて応募してるんやけど、当たらへんがな、、、
(入会時に応募すれば、かなりの確率で当たります って聞いてるんやけどなぁ 笑)
1ヶ月使ってみたいんだけどなぁ 特に例の"解像感補正"の効果を確認してみたい。


浅瀬でハダカコケギンポ

同じ体色してても、被弁の長さや色が違ったり
レンズを向けると、すぐ引っ込む臆病な個体やら、けっこう堂々と顔を出す個体も居たり
性格も違うのかな?
いずれも眼がきょろきょろして表情豊かで撮ってて楽しくて時間を忘れてしまう。


まずは真横から
b0110406_11471058.jpg




少~しカメラの向きを変えて、もうちょっと寄るとこうなった
b0110406_11422389.jpg




さいごは正面顔

下膨れになっちゃった、、、
正面からどう可愛く撮るか?  次回、もう少しレンズを向ける角度を変えてチャレンジやね!
b0110406_12092276.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


実はこのあとも正面顔を鬼絞りで撮ったりしてたら、ここだけで20分以上
EXITしたら2時間近く潜ってた。 
さすがに寒くて、おし○こ ジワ~っと だだ漏れだった、、、
20分以上、レンズ向けられて、おし○こまでされて、はた迷惑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-28 00:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

チャツボホヤの有用性

つい2~3ヶ月前に6年間(3年x2)、定期購読してたナショジオを止めてしまったのですが
メールだけ送ってくれてます。
興味沸きそうな記事あったのでどうぞ。
世界水中写真コンテスト、多彩な受賞作13点
さすがにどれもすばらしい写真です。 ホウセキカサゴの写真なんか参考になりそう。



前回に続き、チャツボホヤ絡みですぅ~♪
こっちはデッカイ、チャツボホヤが住処。

チャツボホヤって何やろ?  みんなに活用されてるね!

b0110406_18253044.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



松山情報
b0110406_17584957.jpg 
 姉キャバに対抗して熟女キャバ
 美酒乱(みしゅらん)オープン!
 もう何でもありやな。
 
 もっと詳しい情報、求ム!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-26 21:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

盛り過ぎ注意

家のパソコンのディスクがいっぱいになってきたので、とうとう6TBのHDDを買った。
陸撮するようになった最近、HDDの消費量が半端ない増え方してる。
ホントは2つ欲しかったんですが、、、初めてのTOSHIBA製、壊れるの怖いのでとりあえず1つにしといた。
玉突き的にデータ移動するので1日以上かかった..... 
デスクトップPC内蔵: SSD + HDD 3台(6TB+3TBx2)  12TB (写真は半分ぐらいかな?)
これ以外に外付けで古いHDDを複数台使ってバックアップ (こっちも合計12TBぐらいある)
HDDはいつ壊れるかワカラナイのでバックアップ マメに取ってるつもり

でも実は家でHDDでいくらバックアップ取っても、それはユーザーエラーとか物理的な故障に対してだけ
災害とか火事とかなったら しゅうりょう~ なんだよね。
バックアップはクラウドがええのかも知れません。

今週末は陸撮強化でぷち遠征予定
右手の親指と人差し指、鍛えなアカンね。 あと腰も......



普通に巻貝に住んでるだけやったらええのに、
何を思ったんか、貝殻にチャツボホヤなんか付けてるので
被写体を見つける能力ゼロのポンコツゲストに見つかる。

まあ、ここの砂地、チャツボホヤいっぱいあるからね。
でも、

盛り過ぎ(過剰装備)要注意!


オイランヤドカリ
b0110406_16532647.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


那覇グルメ

b0110406_17562108.jpg 
 
 ナンヨウキンメ頭の煮付け
 普通のキンメダイより小型で味も少し劣るって言われてるみたいですが
 お刺身もそこそこ美味しかったですよ。
 自分は、アカマチ(おながだい、はまだい)の方が好きなんだけどね。







にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-24 00:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

眼が命

昨日、1年ぶりの成人検診に行って来ました。
去年に比べ体重は-3kg、ウエストは約5cm down(2sizeぐらい)でした。
あとは血液検査の結果が楽しみ。 去年はいくつか引っかかってた項目も
ほぼクリアになるかな? 糖質制限して1年ちょっと、やっと15年前の体に戻った感じ。
出来ればあと4~5kgぐらい落としたい。 そうすれば学生時代に戻る? 笑)
体重落とすだけではなく、筋力アップも必要やね。
目標は 
冬場のホーシューをスキップするかのようにエントリー&EXITすること!
です。



貝の眼、黒いゴマ粒みたい。
このゴマ粒みたいな眼にピントを合わす! 
長~い触角も素敵やねぇ~

クサイロカノコ属の1種
b0110406_16541283.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1(入れたかな? 入れなかったかな? どっちだったか忘れた)


遠近両用のコンタクトし出して、3ヶ月ぐらい経つのですが、
確かに近くは良く見える。 でもちょっと離れたところが2重に見えたりする。
裸眼の視力はまだ1.2とか見えてる。
乱視?  元々、コンタクト入れないときはちょっと離れたところ、遠いところ
何も問題なく見えるので悩ましいデス。
今のところ、ファインダー像はコンタクトあっても無くてもピントは見えてるつもり
なんですが、 小さい被写体を目視する時はコンタクトあったほうがええんですよね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-22 08:55 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ホストからはみ出る

3月に開催される
写真展「海で逢いたい」vol.21
に初めて出展しました。
以前から何度か見に行ってて、出展してみたいなぁと思ってたんですが
毎年、気付くとエントリー期限過ぎてて、見に行くだけになってた。
今年は、エントリー期限ぎりぎりで気付いて間に合った。
フォトコンぢゃないので、お金払ったら(たぶん)誰でも展示してくれますぅ~♪ 笑)

2017年3月16日(木)~3月21日(火) 神戸展
2017年3月24日(金)~3月29日(水) 東京展

時間のある方はどうぞ。



2日目のリクエストネタ 初めて見ました。
第1印象は、、、、 あかん! 思ったよりデカイがな。

何とか端っこの方に居るのを撮影
次回は、画角全部がウミアザミでその隙間から 顔出してるのがええねぇ~♪  かなり手強いみたい。。。


ヤツトゲテンジクダイ
b0110406_16531118.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


撮った写真って、みなさんプリントしてます?
話に聞くと、プリントして改めて見ると、いろんなことに気付くこと多いみたいです。
と同時にプリントの難しさに。
自分は、ほとんどプリントしないのですが、今回、出展する際に、プリント見本送って欲しいと
言われましたが、そんなん無いのでjpegデータを送って現像屋さんお任せにしました。
なんで、自分も出来上がりが楽しみ。 額装までして展示してくれる。

ちょっと関係ないかも知れないですが、
撮った写真はPCでRAW現像してるんですが、タブレット(iPad mini 7.9インチ)にも同期させて見ると、
PCモニター(27インチ 解像度1920x1080)で見た感じと違うんですよね。
逆に、PCモニターでは気付かなかった撮った写真のアラ(構図の甘さとかゴミが際立つ)が見えてくる。 
モニターの輝度/解像度とかも関係あるかもしれませが、目から見える画角? タブレットだと画面小さいから
逆に全体を見る視点?が違うのかも知れない。
ブログにアップする際も、いったんタブレットでも見てから必要に応じて修正しています。

そういう意味でも格安の2LとかA4ぐらいまでの大きさでプリントしてみるのはええかもしれんね。
月1回程度、その月に撮ったお気に入り写真を1,2枚。 新たな発見があるかもしれない。
自分の写真(お気に入りも失敗作も)ほど、写真を見つめ直すええ教材は無いのでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-20 08:35 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

昨日は今回がFINALになる <<2017 上方水中映像祭り FINAL>> に行って来ました。
お恥かしながら、実は初めての参加です。
プログラム全部良かったです。いくつかは、ほんまBSのドキュメンタリー番組やん!
みたいな映像もあってビックリ。
海でご一緒したこともある方も、あれほどのレベルの高いスライドショー作ってはるのは
ほんま凄いですわ。
幹事団の皆様も10年間お疲れ様でした! 最後の最後にみなさんの おもてなし を体験出来て感謝です。

上方水中映像祭りは午後の部に行ったのですが、その前にオールブルー写真展にも
寄らせてもらいました。 石垣島、沖縄本島、そして柏島と普段、自分も潜ってる海の
ガイドさんのレベルの高い写真を見れたし、潜ったことのない富山の海がとても新鮮ですた。


、、、で最後は いつもお世話になってる ドルフィンキックオフ会へ 
ドルさんの10周年
を有志でお祝い出来ました!
b0110406_11221199.jpg

10周年おめでとうございます。  これからもよろしくお願いします~♪
ご一緒した皆様、遅くまで楽しいお時間をありがとうございました。 また海でもご一緒しましょう!



はい、ついでに2月水中写真です。

2日目はまだ暖かそうなんで3本予定。
この日はエンリッチタンク1本用意したので、3本目に使うのが王道なんでしょうけど、
3本目はかなり浅く潜る予定だったので1本目に使った。

1本目のリクエストネタ。
貴族でチンヨウジウオの正面顔を撮ろう!
です。

流石に貴族のクローズアップレンズ入れて、最短近くで正面顔撮るのは大変。
貴族入れんと正面から撮ってトリミングしたらええやん! と思うかも知れませんが
トリミングは撮った後の構図調整の最終手段と思って、
せっかくだから、現場で出来る限りのことはしたい。現場力を上げることに繋がると思ってる!
そもそも
そっちの方がファインダーから被写体見て、シャッター切る瞬間も楽しいしね!
......
でもでも、モタツイテたら、サンゴのポリプ先から白い触手? がにょろにょろ出てきよる。
おいおい!
もう、チンヨウジウオ撮ってるのか? にょろにょろ撮ってるんか? 判らんようなるわ。

b0110406_17010593.jpg



最後は手で払って水流を起こすと、ポリプ閉じてにょろにょろもへっこんだ と同時に
チンヨウジウオもちょっとの間じっとしてる隙に、斜前から。
難しいねぇ~

b0110406_16530003.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + Nauticam SMC-1


ええ正面顔は次回に持ち越し

狙ってるのは手前に正面顔(両目欲しい)、奥に体がちょっこっとクネクネと写ってること!
もちろん、ポリプ開いてるのがええねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-19 11:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

狙い通りの自信作

発売延期になってたNikonの1インチのコンデジ(DLシリーズ)が販売中止になった。
去年CP+2016で展示してて大人気やったのに。 18-50mmとか需要あると思うけどね。
正直、水中にコンデジ持ち込むなら最適な画角なのにね。
今年は行けないけど、来週CP+、何か新しい発表あるのかな? 
Canon EOS6DもMk2とかそろそろ出る?  




2本目はそんな深く潜らない(あたりまえ)のですが、 1本目もあるから
それなりに減圧停止が出ちゃいます。 
本当は、ホーシュー2本目はナイトロックスがええんですが、
この日は急遽当日の朝予定を変更したので間に合わず。
いつものホーシュー棚上で撮影タイム
ちゃんと見てないけど、9月頃真っ白で眩しかったサンゴはわからなくなりました。

そうそう、今年から沖縄本島でもエンリッチのタンク使えるので、興味ある方は聞いてみてください。

写真撮って貰ってるイシガキカエルウオにとっては 
じゃま邪魔!

b0110406_16101914.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ちなみに、これは狙って撮ったのね、、、
クマノミの近くに縄張りを持ってると思われるイシガキカエルウオが居たので
ペア撮りしてクマノミを前に置いてぼかした。失敗作ぢゃなくて狙い通り!( ̄∀ ̄)/ 
これ、けっこう時間掛かった、、、 
ケロヨンどっか行った -> 探し出してええ感じのところに誘導 -> 撮影
の繰り返し! 3~4ループしたった。 、、、で窒素排出完了。



ホーシューグルメ
b0110406_17352026.jpg 
 ホーシューと言えば 定番はちれんなんですが、
 今回は久しぶりに煮付け定食へ
 (テビチはソーキに変更 ご飯抜き)
 

 ほんま、ここ人気あるね。
 地元民、鍋持参で煮付けお持ち帰りしてた。
 この煮付けでお酒飲んだら美味しいやろね。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-17 09:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)


2本目はいつもの壁徘徊コース
もう2本目か? と言われそうですが、1本目はあと、オキナワハゼの仲間、ウミウシなど
撮った。 残念ながらスキップです、、、

実は写真の撮れ高は、2本目、こっちの方が多い。 
そう! 深場はいつも(レア&ええもん)撮れるか?撮れないか?のギャンブル!

前回撮った時、体の向きに対して、両目の向きが歪んでるのが気にいらんかったので
リベンジみたいなモンです。
お陰さまでポリプも全開! ここは寄ってストロボがホストに当たらんように細心の注意。


体色の黄色い縞模様って、こんな斑点やったの? めっちゃ綺麗やん!

ブラックコーラルシュリンプ(俗称)
b0110406_02140360.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これ、撮ってるとき結構大きいサメがうろうろ。 正直、今、こっち(エビ)撮ってるから忙しいねんけど
と思いながら、、、 ある程度納得出来るの撮ってから見に行った。
カマストガリザメ? 
一応、記念に撮ろうとしたけど、ファインダーで上手く捕らえ切れませんでしたわ。残念。
(こういう時にコンデジ持って来てないないんやわ。 今度からホーシュー行く時、コンデジ必須)
ホーシューも釣り人が居るので、釣った魚狙いみたいです。
この日は、久々の良いコンディションでホーシューもダイバーいっぱいだったのですが、
ほとんどみんなサメ狙いですわ。 米軍人のグループもEXITして来たら
『オハヨウゴザイマス! シャーク、シャーク!』って朝からテンションマックスやがな。笑)

こっちはちっちゃいエビ見てたから、、、
エビ->小さい魚->中ぐらいの魚->大き目の魚->サメ  弱肉強食、食物連鎖の底辺で楽しんでるねん
ビーチダイブで大型のサメが見れるホーシューは大人気。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-15 00:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

冬場のホーシューは試練


沖縄本島2月です。
水温は2週間前より着実に下がっていってます。 ただいま、1℃下がって22℃ 
3月初めまでもうちょっと下がる? 結局、最低水温はほぼ例年通りなのかな?

初日は、なんと東から南風で、まさかのホーシューへ。
ウエイトいっぱいつけた冬場はエントリー&EXITが試練です。
いつもドルさん、サポートありがとうございます。


エントリーしてドロップに向かうとクジラの鳴き声がめっちゃ聞こえてます。
どこに居るんでしょうねぇ~ 今年はクジラいっぱい来てるのかな?

1本目はちょっと深場まで。 ロクハン、ぎゅーっと縮んだかな? 
11月も撮ったんやけどボツになったピンクダート。  今回もヒレは開かず。
ペアだったし2回連続ボツにするのも何やから恥を忍んでアップしときます。

水中も思いっきり試練デス。
b0110406_07222037.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


撮ったことある方判ると思いますが、ハイ、開かないモンは開かないんです。
もうこれは、実力言うか、運です、 たぶん。  笑


機材ネタ
上の写真、右のストロボだけかなりオーバー発光してしまって、左奥に強い影
(ただ、この1枚はマシな方で前後カットは画面全体が露出オーバー)
b0110406_21074567.jpg
ストロボS-2000をマニュアル発光させてるので、
発光量ダイヤル(Ev.コントロールスイッチ)を頻繁にイジルんですが、ここを回してたら、
メインモードスイッチを操作ミスでマニュアル発光からSTTL発光へ動かしてしまうことが多発
ほんま、何回同じ失敗やってんや? 状態
結果、ストロボがオーバー発光してしまい、白飛びしてもうたり、強烈な影が出来てしまう。

最近、指の爪が割れ易いので水中で手袋してるから、余計にミスが多い
なんとかならんかなぁ~  
右手だけ指無し手袋にする?  
操作性の良いD-2000? Z-240にする? 
マクロで入り込んだところで撮る時にはコンパクトなS-2000が絶対有利
ここは譲れないんですよ、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-13 07:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

スベスベオトヒメエビ

今クール、キムタクのドラマ見てるんですが、あぁ~このパターンね、って思ってしまう。
主役を食うような脇役、敵役(悪役)みたいなんやってみたらえんんちゃうかな。 
似合うと思うし、ふところ広くなるんちゃう?  って 自分が言うことちゃうけど。
日曜日は家に居たら、DASH村とイッテQ!がテッパンやからね。 
イッテQ!はキムタクドラマより全然視聴率ええみたい。イモトはやっぱり凄いわ!



真っ赤な体色  赤い彗星?

カクカク感がかっこええし、赤くて綺麗だからムキになって撮ったけど、出来上がりは普通です。


スベスベオトヒメエビ
b0110406_00191487.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


さくっと水中写真は終わって飲みネタです。 最近、こっちを主戦にしょうかと悩んでます。


せんべろ
b0110406_16480912.jpg 
 串カツ5本セット
 けっこうこれがカリっと揚がってるんやわ。

 ホテルから近し、さくっと飲んで食べれるので
 最近、定番化してま!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2017-02-12 06:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)