減圧症のセミナーの前にちょっと時間あったのでヨドバシ行って、カメラをいくつか触ってみた。
5DMk4のピントがずらせると噂の解像感補正を試してみようかなと思ったんですが、
よー考えたらRAW現像時の後処理なんで、試すには至らずです。

あと、SONYの一眼を初めて触ってみた。電子ビューファインダーって、これでマニュアルでフォーカスあわせられる
もんなんかな? 止まったモンとか風景とかにはええんでしょうね。 
AF使うにしても動いてるモンを追っかける時も電子ビューファインダーって違和感が凄い。
光学ファインダーに慣れてるからか、、、
光学ファインダーの一眼も、ライブビューモードにすれば、液晶画面でゆっくりピントを合わせらるしね。
将来的にはミラーレスとかになるんだろうけど、まだまだ光学ファインダーの方がええなぁ~



スポット撮りしたあとは、EXIT前にハゼ撮ってたら
『ちりん!ちりん~♪』 ひつこく鳴る。。。
なんか怪しそうな人たち、潜ってるんちゃうの! と思いながら ここは
素直に呼ばれるほうに。 まあ大人の対応ですわ。


なんと、以前よくお世話になってたプレフリチーム 
こんなところで大物探し当ててた。笑  あざっすぅ~♪


おすそ分け トラフザメ幼魚
b0110406_15352124.jpg
@パルプンテ
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

幼魚言っても30~40cm近くある? 全身入れるの大変なんで、ストロボフル発光にナナメギリ。

ちなみに渡名喜島で撮った成魚はこちら




すっかり有名になった被写体、 来月も居るかなぁ~  ぷっちワイドでも撮りたいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-29 09:38 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ライトスポット試し撮り

昨日はFBで偶然、開催を知った
”ダイブコンピュータの基本的なメカニズムと減圧症予防法”
に参加してきました。 元ダイビング機材メーカでダイコンの開発に携わって方の主催です。
内容は、TUSAのHPに以前からある内容を元に非常に判り易く解説してくれました。
減圧症の予防法を知ろう!
以前このドキュメントは読んだことがあったのですが、解説が加わることで、より理解出来たと思います。
これからのダイビングに生かしたいデス。



この前潜ったアニラオの写真整理はサボってて進んでいません。11月の沖縄本島から、、、 

2日目はコンディションが悪くなる予報だったので
素直に北部の北風に強いポイントに。

午前中2本で早めに切り上げる予定だったので、まだ陽が明けてない暗い中、早朝出発です。
現地着して7:30頃エントリー
何度か撮った被写体なので、ライトスポット撮り(自家製スヌートをライト先につけてます)にチャレンジ

ヒラツノモエビ

b0110406_15561265.jpg

まあまあ、ええ感じでオモロイ絵が撮れる(笑) 
ので、 調子乗って他の被写体でも試す


ツノヤドカリの仲間 (ヤドカリ図鑑のツノヤドカリ属の1種-3ってヤツやね)
b0110406_16084894.jpg
@パルプンテ
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ライトINONのLE700Sなんですが、もっと明瞭にスポット感出すには、
もう少し光量があったほうが良いんでしょうね。
もしくは、もっと自然光を減光出来る様にするとか、、、


ホワイトバランスはAUTOなんですが、白色蛍光灯ぐらいの色温度になってるのかな。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-28 09:30 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

最近、ウエットスーツの下に、海パン履かずに ふつうの裏起毛のトレンカ(レギンスに踵あるやつ)を
直履してるんやけど、これええですわ。 
海の中でおし○こする派なんですが、これ履いてたらウエットスーツ臭くならない。。。
もちろん、ウエットスーツと体の間にもう1枚の層が出来るから暖かい。
これ自体は、洗濯も出来るし、直ぐ乾く。あかんようになったら買い換えればoK なんと300円(送料込み)です。
ダイビングショップなどで海用として、いろんな宣伝文句が付いて3000円とかそれ以上で
売ってるんですが、そんなんぢゃ無くても安いのでええわ。
(海用、ユニクロのヒートテック、格安裏起毛を試した自分なりの結論です)



先月も撮ったエビ  初めて見つかった というか 気付いた? エビです。

前回、ホーシューで撮ってる時は判らなかったのですが、PCで拡大してみると 
バリ トランバンで撮ったのと同じヤツやなぁと判りました。
住んでる環境は、トランバンはなだらかな砂地、ホーシューはドロップの壁沿いで異なるのですが、
このサンゴがホストなんでしょうね。

あと、石垣でも見れるようです。


なかなかの擬態力。

ブラックコーラルシュリンプ(俗称)
b0110406_15240384.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


バリで撮った時の写真は 



早く、ちゃんとした名前付くとええですね。 笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-26 08:28 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

フィリピンから帰ってきたおとといは、そんな寒くないなぁと 思ったけど、
昨日は鬼さむやったね、今日もさむそう、、、  おでんが食べたーい。



エナガカエルアンコウ
b0110406_15181953.jpg

行き止まり!

無理に渡ろうとすると、ウニに突き刺さるよ。
ウニから触手出てきてる、、、 やばいやばい。
b0110406_15180450.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


その後、衝撃的な瞬間を目にする。
カエルアンコウ、ゲロをする、、、、  あまりに衝撃的過ぎて写真撮るの忘れる。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-24 08:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

アニラオで潜ってきました。 ただいまマニラの空港 Sakuraラウンジ。
朝からがっつりビーフカレー食べました。
で、やっとwifiが繋がった、、、 成田経由で帰ります。
天気良かったですよぉ〜  やっぱり暖かいのはええねぇ。


あっぷ出来なかった沖縄本島11月分の続きデス。
  
4年ぶり、久々の登場。 

メドゥーサ(勝手に呼んでる)カイカムリの仲間
b0110406_15114974.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


メドゥーサって髪の毛がヘビのヤツですわ。


那覇グルメ

b0110406_17062094.jpg 泡盛のアテは、これから冬が旬の コマ貝塩茹@奥武島産
 見た目、磯臭そうなんですが、、、
 FBにアップしたら、思いのほかコメントいただいて
 いろんなところで、いろんな名前で呼ばれてて酒飲みに愛されてみたい 笑)

 食べ方は3角を上にして、爪を引っ張ると、つるっと実が出てくる。 
 爪先は残す デス。
 






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-22 08:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ピグミーシーホース黄色

スーパームーンの十六夜見れたけど、見た目は全然大きいのかどうか判らんかった、、、
400mmで写真撮ったので、以前撮った月と比べたら、確かにちょっと大きかったデス。



今回、11月やしちょっと寒いかなぁと思ってたんですが、水温26~27℃。
なんとか、夏装備の3mmツーピース&インナーベストで乗り切れた。
来月からが冬装備のロクハンですね。


ポリプ開いてたので撮ったのですが、赤いホストに比べると
黄色のホストは、いっつもポリプの密集度が低めで 背景が黒く抜けてしまう。
背景は一面ポリプって感じにしたいんだけどなぁ~  なかなか難しいです。

ピグミーシーホース黄色(Hippocampus bargibant)
b0110406_15063302.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ちょっと暖かいところ行ってきます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-17 07:55 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

スーパームーン、ちょっと楽しみにしてたのに全く見えず、、、
今日は月見れるのかなぁ? 十六夜ですが、ほぼ満月。



今月は飛び石連休に引っかかって、ホテルもダイビングも一部予定していたスケジュールで
予約が取れなくて2日間のダイビングになりました。

初日は、弱い北東の風で、まあ潜れるでしょうってことで万座まで。
冬場は、ほぼ潜れないので潜れる時に潜っときましょ!
朝早めに出たので、現地着したら釣り客の車が数台だけだったんですが、1本目EXITしたら
セルフダイビングのダイバーでいっぱいでした。
みんな考えることは同じかな 笑)



1本目、また懲りずに深いとこまで行って、ピングダート撮ったんですが、ヒレ開かなかったので却下!
40m ~ 30m ~ 20m を 流れに沿っていつもと逆方向にふらふらしながら ゆっくり減圧。
減圧時間とエアは大丈夫。

水深上げて、壁沿いに居た綺麗な被写体から

ガラスハゼの仲間
b0110406_01215071.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-15 09:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ガラスハゼ トサカ抜き

NHKのブラタモリ見てます?    今回はとうとう大阪に。 
先週、大阪市内で天下の台所、日本一の商都と呼ばれるようになった理由を探る、
で今週、大阪城。
今の大阪城は、豊臣の大阪城ではなく、徳川の大阪城の名残りで、
豊臣の大阪城は、今の大阪城の下に埋められてる。 えっ? 知ってました?
更に真田丸の舞台も紐解く など めっちゃおもろかった。




写真って難しいね。 でも撮ること を楽しみたい。


ガラスハゼ トサカ抜き

b0110406_13524178.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X

背景のトサカにはライト当ててます。
光が少なめで沈みがちになる背景にライトを当てるってええね。




高知グルメ
b0110406_09523920.jpg 帰る日、朝宿毛まで送迎してもらって、駅前の茶店でモーニング
 朝からお客さんいっぱい。メニューもいっぱい。 
 ほんま、朝早くから、みんな好きやね。

 昼は高知駅周辺で食べる。
 カツオのタタキで禁断の昼飲みか? とめっちゃ迷ったんですが、
 ちょっと歩くと遠いんで、評判の良さそうなラーメン屋さんへ
 
 特製濃厚魚介とんこつらーめん(太麺) チャーシュー増量
 よくある普通の魚介系のダブルスープでした、、、
 至って普通やったってこと。

 はりまや橋でバス乗って、空港へ。 また帰りも30minあっという間の空の旅。



10月に潜った柏島のアップはこれまでです。
他にも写真ありそうやけど、それはストックしときます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-13 09:00 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

まさかのトランプ勝利、トランプさんの被り物がバカ売れらしい、、、




フリソデ スポットライト
呼ばれて行ったら、フリソデとイバラカンザシにそれぞれライト当ててくれてます。
既に演出準備完了
あとは撮り手はカメラの設定を考えながらシャッター切るだけデス! あざっすl   
b0110406_14110840.jpg
@後浜2番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


柏島はほんとフリソデが多いです。 
ここは非常に入り組んだところで自然光が入りにくいので綺麗なスポット撮りに。
イバラカンザシが効いてますよね、 撮ってて何回もカメラの設定変えてたので
引っ込まないかドキドキでした。



大月町グルメ

最終日はお世話になったまっちゃんさん、DIさん、一緒に潜ったゲスト3名の計5人で有名なピノッキオで夕食
b0110406_14581115.jpg 
 今回も、お店での夕食時はハイボールだったので2ヶ月ぶりのビール

 サラダ、自家製ベーコンのピザ  
 このベーコンがめちゃ美味やねん


b0110406_14584246.jpg チキンのアヒージョ


b0110406_14592687.jpg ペスカトーレ 
 これ以外にもカルボナーラ系、たらこクリーム系 
 パスタ3皿は全部大盛り

 最終日の夜は男だけの炭水化物祭り
 




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-11 08:27 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

福岡の道路陥没事故、衝撃的な絵面なんですけど、、、でも今回が初めてぢゃないらしい。 



うろこ雲 すっかり秋空やねぇ~
b0110406_08451284.jpg




前回は大きなトサカに群れてたんですが、今回は種類の違うホストを住処にしてました。
なかなか綺麗で、もうちょっと粘って撮っても良かったな とちょっと後悔



イナズマヒカリイシモチ  こっちはすっかり冬空か?  寒い
b0110406_08444775.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-11-09 07:11 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(0)