<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヤマドリyg シダメル舞い

『先行して、ダメ押し、終盤は余裕を持って逃げ切り』しか勝てないだろうなぁ~ と思ってたんですが、
またしても、終盤まで接戦でもつれ込んでの競り負けやね。 
全試合ともおもろかった!両チームともお疲れ様でした。
それはそうと今、TVでやってた。
熊と出会ったら、慌てて逃げたらダメで、ゆっくりゆっくる後ずさりすように離れる。
そんなん、急に熊出てきたら無理やろ、、、 





今回の日程は、3連休あとの平日なんで、初日、2日目は比較的空いてて、
途中、何本か、人気ショップを貸切状態でしたわ。 あざっっす~♪


『シダメル、今頃、まだやっとんか! 時代はもっと進んでんやで。』 っと言われそうですが
ええですやん、 ほっといてぇ!


ヤマドリyg シダメル舞い

b0110406_13291888.jpg
@後浜1番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ミヤケテグリかな? と思ったんですが、ヤマドリのちびっこだそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-30 07:42 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

日本シリーズ、面白いです。
カープ強いなぁと思ってたら、札幌でまさかの3連敗。 
なんかちょっとづつ、選手起用やらもろもろの歯車が狂ってきてるのかな?



現地5泊、ダイビング4日間の日程 
移動日も含めると6日間、なんやかんだで1日1食、多い時は2食.... 主食(ご飯、パン、麺類など炭水化物)を摂ったんですが
家帰って体重計ったら、ラッキーなことにほぼ現状維持でした。 
でも、ここ1ヶ月ほど高止まりしてるので、当分、ちょっとストイックに行くつもり。




前回潜った時も感じてたのですが、柏島、フリソデいっぱい居て、いろんなところで見れますわ。
前回、ペアをWピンで撮れなかったので、今回はそれ(最低)目標


フリソデエビペア 大食漢
b0110406_13243883.jpg
@後浜1.5番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


Wピンのため、まあ、どっちかの個体にちょっと寄って貰ったりしてるんやけど、
その度にご飯のヒトデもあっちいったり、こっちに転んだりで。
めっちゃ大きな個体ペアなんやけど、お互い自分のヒトデを意地でも離さん! みたいで食い意地張ってました。



AQUASランチ

b0110406_01021111.jpg 午前中2本 (8:00, 11:00出発)潜ってお店でランチ
 キーマカレーかな? サラダと一緒にガッツリ頂きました!

 スパイス辛くないヤツかなと思って振ったら、激辛、、、
 汗だくです。

 






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-29 07:42 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(6)


夕方、宿毛到着で送迎してもらって柏島入り
途中スーパーに寄って貰って、牛乳とお茶を調達
きっと、ちょうど3連休潜られてたゲストさん達と入れ替わりですね。


柏島到着日は、ええ感じで焼けました。 焼けたのはこの日だけ
b0110406_13201836.jpg

水温は25~26℃ ちょっと深めに潜ると水冷たくて22~23℃ぐらい。
今回は5mmツーピースにフードベストで潜った。
機材送る時、ロクハンにしょうかどうしようか迷ったんですが、ウエイトの軽い5mmでOKですた。
で、今年の春先に作ったロクハンを家で着てみたんやけど、元々、ちょっとゆるめやったんやけど、
春よりブカブカになった? 思ったより生地縮まないし、自分自身が少し痩せた? 特に腹回りがゆるゆる、、、
12月からロクハンかな。


ちっちゃいの居ると俄然やる気出る。


アオサハギ たましーサイズ
b0110406_13194428.jpg
@後浜1.5番、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ちょっとピントが怪しい、、、、
でも、前回分もアオサハギ、アップできてないので渋々採用ってことにしとこ。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-27 07:11 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

大麻で逮捕された女優、以前(10年以上前)、ハワイ島の海で見かけたことある。
その頃は、さすが女優って感じだったです。 石垣島に居たんやね、、、、



柏島で潜る時、タンクは12ℓ。 
ふだん沖縄本島では10ℓ(深場行く時だけ12ℓ)で、12ℓはエアに余裕ありますね。
柏島はどのポイントも平均水深が少し深くなるのですが、ついつい12ℓでエアが残ってるので、
うっかりしてると潜水時間60min超えても、まだ減圧が残ってたりした。
ビーチだと自分のエア残圧を気にしながら個別に対応すればええんですが、
ボートだと先に上がったゲストの方を待たすことになってしまい申し訳なかったです。 
(北風でちょっと寒かった、、、)
ナイトロックスがあるみたいなんで、今度から併用しようかな。


ガンメル状態の置きピンで待ってたけど、まったく画角に入ってこない。
辛抱出来んようになってちょっと引いてみたら、、、
『あっ~ 真ん中に来たがな』
まあ、そんなもんです。

ハシナガウバウオ ガンメルくずし
b0110406_12541169.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



高知グルメ
b0110406_12540279.jpg 高知で電車までの時間があるので、前回、龍馬バーガー食べたお店でランチ
 強引具バーガー (ゴーイングバーガー) を食す
 ベーコン、ハンバーグパテ、たまねぎ、、、、 すべてが厚切りでボリューム満点

 ここからが糖質強化週間の始まり





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-26 07:28 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

スジクロユリハゼ黒抜き

洗濯したあと、洗濯機の中から洗濯モン取り出したら100円玉あった。
『ラッキー!』 と思ったけど、
よー考えたら、ただの現状維持なだけやね。




高知から宿毛までは、電車で2時間ちょっと。 宿毛まで直行で行けるのと、途中、中村駅で
土佐くろしお鉄道に乗り換えするのとあって、行きは乗り換え。
中村駅での乗り換え、特急に合わせて発車してくれるのはええのですが、荷物あるからエレベータとか使ってると
乗り換え時間が少なくてギリギリですわ。
土佐くろしお鉄道は10年くらい前に、宿毛駅舎にそのままつっこんで脱線事故やってもうてる。
その時は、電車も長期間にわたり運休になって大変だったらしいです。安全運転でたのむでぇ。
b0110406_11562451.jpg
1両編成、単線、線路の両脇にはのどかな田園風景




前回、運良く(悪く?)直ぐ近くにヤシャハゼ居ったので、欲出してヤシャ抜きなんかしてたらイマイチだった。  
今回は単独、それも大き目の個体です。


スジクロユリハゼ
b0110406_11552440.jpg
@ひょっとして勤崎、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ええ感じでヒレを開いた時に黒抜き出来た。 でも相変わらず、真横からちょっとだけこっち向かれて
斜め前ショットです。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-24 07:07 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(4)

8月に初めて柏島で潜って、普段見れない魚が見れるし、生物の多様性が面白かった。
でも、初めてってこともあったし、2.5日間の短めの日程でちょっと消化不良気味。
ってことで、あまり寒くならない内に、2度目の柏島行ってきました。
今回は平日4日間ダイビング

前回は、行き飛行機、帰りオール電車(高知1泊)だったのですが、今回は往復飛行機。
はっきり言って楽です。 
伊丹-高知間は ひとっ飛びの約30min
b0110406_10571620.jpg
四国って海で囲まれてるイメージが強かったんですが、実ほんと山ばかりで、海岸沿い以外は
ひたすら山って感じです。



初めて見たスズメダイです。 
せやけど、アルファって、何かセンス無いよねぇ~
と思ったら学名Chromis alphaから名づけられたのでしょうね。 他にもデルタも居る。
最初に学名つけたヤツが、適当に記号でも振ったのかな、、、


アルファスズメダイyg
b0110406_11012207.jpg
@ラスベガス、柏島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


同じところにスミレナガハナダイ♀やアカボシハナゴイのちびっ子が一緒に泳いでた。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-23 07:41 | 柏島(Kashiwajima) | Comments(2)

今年の夏の後半(8月末から9月にかけて)に一気にサンゴが白化した感じなんですが、
10月になると水温的にも落ち着いたので、これ以上ひどくなることは無いと思います。
先月潜った時よりも、白が目立たなくなったのは、藻が付き始めたからかな?



ホーシューに潜ると、後半は浅瀬の棚の上(水深5~8mあたり)で減圧を兼ねて被写体探し。
もう、この水深になると、ほとんどエアは減らないので、念のためEXITに必要なエアを残して
好きなだけ撮れます。
この時は、白化したサンゴに絡めて何か撮れないかなぁと思って探した被写体


白化したサンゴに乗る

イシガキカエルウオちびっこ

b0110406_09292085.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


ここは藻が付き始めてるので厳しいかな、、、



10月分沖縄本島はこれでおしまい。 
3日間ダイビングの予定が2日間になったのでアップ出来る枚数が心配だったのですが、
思ったよりたくさんアップ出来ました。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-21 09:25 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

最近、ハイボールをもっと美味しく飲めないか?と思ってネットで検索した結果、 真空耐熱タンブラーを買った。 
これほんと氷が解けにくので、ヘンに味が薄まらずにええです。
飲んだ後そのままにしてると、次の日の朝まで氷が残ってる。
この前、柏島にもハイボールセットと持参したんですが、海外とか行く時も持って行こう。
暖かいバリとかフィリピンとか、ビールぬるくなるのも、氷も解けるのも早い。
b0110406_09464356.jpg

欠点は見た目が楽しめないことかな、、、
見た目はステンレスやけど、真空耐熱になってないのもあるので買うとき注意



最初、呼んでくれた時は ワッサーと顎脚を投網の様に広げてたみたいなんですが、
近寄って撮ろうとした時には、もう既に確認出来ませんでした。

ホストにしているイソギンチャクが綺麗なトロピカルな色なんで、
あまり絞らず、かつ明るい仕上げに。


ムシャカニダマシ

b0110406_17265355.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


和名は つい最近に新称されてて
様相が甲冑を着用した武者を想像させること
が由来だそうです。
正面から見ると、けっこうイカツイ顔しています。
いずれにしても、覚え易い名前 で助かります。


既に広く知られているアカボシカニダマシとは別種です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-20 10:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

浅瀬のサンゴの隙間のちいさい砂地に缶落ちてるので、ゴミ拾って帰ろうと思ったら
コイツが居った。

たぶん、この缶は、釣りで魚おびき寄せるのに穴あけて海に掘り込んだんちゃうかなぁ?


塩で味付け素材のおいしさ
に釣られるちびっ子 笑

成魚になったら釣り揚げられそう、、、


クロメガネスズメダイyg
b0110406_10150845.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X



たぶん、元々の住処にこの缶が転がりこんだだけやと思います。

さばの水煮は少し煮込んだ白菜と食べると栄養満点!!





こういう時はグルメネタで勝負
b0110406_16040746.jpg トロレバー3種(塩、たれ、ゴマしおねぎ)盛り & 手ごねつくね
 ホテルから近いし、ドリンクもリーズナブル ええかも。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-19 08:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

朝ドラのべっぴんさん、先週分まとめて見たんですが、めっちゃ展開早いね。
半年持つんですかね? まあどうでもええことですけど。




初見のはずなんですが、アヤトリカクレエビ撮った後だから、
既に精魂使い果たして魂抜けた写真になってもうた。


オキナワハゼの仲間
b0110406_15424449.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + TELEPLUS HD DGX 1.4X


オキナワハゼ属の1種-2なのかな?
この前撮った、sp1-3に比べると、ちょっと全体的に模様が地味ですね。

正面顔が撮れなかったのが残念。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



[PR]
by moguritaoshi | 2016-10-18 08:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)