イギリスが国民投票でEU離脱を決めて、真っ先に気になったのは
『ウイスキーの価格がどうなるんやろ?』
ってめっちゃい小さいこと 我ながら情けないデス。 笑

最近のラインアップ 
(格安なブレンディッドといろいろお手軽なシングルモルトを試してる)
b0110406_6474031.jpg

関税UPで価格上昇を招く?  or ポンド安(円高)で価格が下がる? 
スコッチウイスキーのスコットランドは残留派が多かった(現在、スコットランド単独での残留を模索している)
ことを考えればウイスキーの消費者に取っては、EU離脱はマイナスなのかな?


久々の登場です。  

ただ、密集度とイキは残念ながらでした、、、

カールおじさんホヤ
b0110406_5504994.jpg

@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS (たぶん+SMC-1 Super Macro Converter)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-30 07:20 | 石垣(Ishigakai) | Comments(0)

石垣で晩御飯(カツオの3種盛り)食べてる時にドラマやってた
99.9....   プロレス好きの弁護士役 (主演は松潤)
b0110406_22422510.jpg

榮倉奈々はめっちゃスタイル良いっすよね、顔ちっさいし。
長澤まさみと双璧やね。



緑の以外は、もう撮る気しない!  って エラソウに最近言ってた気もするんですが
こんなとこに乗ってたら撮るしかないでしょ!


フィコカリスシムランス on ミルククラウンホヤ

b0110406_2140297.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS (たぶんSMC-1 Super Macro Converter付けて撮った筈 ノートリミング)


そのドラマにも新日のプロレスラーが”ちょい役”で出てたんですが、
新日本プロレス V字回復って東洋経済オンラインにも取り上げられた。
初代タイガーマスク全盛時、いやもっと古い。
全日では、ジャイアント馬場がまだタイトル絡みで頑張ってた頃、
ブッチャーが五寸釘でテリーファンクの二の腕刺してもうたり、シークが火炎攻撃(口から火吹くんやで!)してた頃、
夏になるとスカイハイのテーマに乗ってやってくる 千の顔を持つ男 ミルマスカラスに興奮してた時もあった。
新日ではアントニオ猪木がそれこそアリと異種格闘技戦をやってた頃、 
そうゴールデンタイムでまだプロレスが放送されてた頃 古き良き昭和プロレス見てたモンからすると
日本のプロレスも様変わりしたんだよねぇ~   最近すっかり見なくなったけど。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-28 23:19 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

最近、早寝早起きを心がけてるんですが、昨日朝 めっちゃ雨降ってましたねぇ~
まだまだ、降りそうなんで要注意。
今朝は天気良かったので、ちょっとだけウオーキングしました。 運動不足やからね、、、
糖質制限(一応、半年ぐらい続いてる)同様、長続きするかなぁ?



カンザシヤドカリの仲間
b0110406_8261899.jpg

ハサミ脚が茶褐色で白い斑紋があるのが特徴らいしいです。

このカンザシヤドカリの仲間 10min
下のイシガキカエルウオ 30min
この2つ撮って、初日1本目のダイブはしゅうりょ~ でした。 
ちなみにこの2つはすぐ近所(5mぐらい) そこから動かずじまいでした。 笑)



最終日3日目の最終ダイブ 
相変わらず、イシガキカエルウオちびっこに翻弄された後、EXIT前に思い出した。
確か、初日のブリーフィング時に反対側(裏側)にもカンザシヤドカリが居るって
言ってたような、、、、

念のため、覗いてみて びっくり! 

めっちゃええ背景で撮れるやん! 

普通のカンザシヤドカリ
b0110406_7493217.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


バックのイバラカンザシとの距離がこっちの方が近いからええねんねぇ。

週末は、梅雨明けベストシーズンの沖縄でダイビング予定デス。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-24 08:40 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

久々に石垣でのダイビング。 なんと2年ぶりでした。

ボートの上で、綿密にブリーフィングが行われるんですが、
いろいろ紹介して貰える被写体で、事前に撮りたいのを担当ガイドさんに申し出ておきます。
途中で これに 突き刺さって ずーっと撮りました。 残りのネタは
すいません、キャンセルです (笑)

それほど大きくない2~3mの根に背景の綺麗なちっちゃいイシガキカエルウオを教えて貰った。
なんとか撮ろうとするんですが、なかなかええ感じで撮らせてくれない。
根の周りをそろっと近寄って、ゆーっくりゆーっくりカメラ構えようとしたりしながら、チャンスを伺ってたんですが
ええ距離でシャッターすら切らせてくれない。 
ほんま、おまえ、根の周り、何回回ってんねん! 状態。

どうも、何匹か居て、もうちょっと大きい個体も居るのに気づく。
1番小さいのは、根の上に縄張りが無いのか? 別の個体に追い出されてる。
そう、落ち着くところが無いんです。
もうちょっと大きい個体(2匹確認)は、それぞれ自分の縄張りがあるみたいで 
大体行動範囲が決まってる。  ポーズを決めてくれる落ち着く場所があるみたい。
もう、あかん! このままやったら成果ゼロや。 アキラメテちょっと大きめの個体で妥協する...._|\○_

イシガキカエルウオ ちびっこ(ちょっと大きめ) 妥協の賜物
b0110406_6431319.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

最終日、もう1回チャンスあって、今まで培った自己最高のスキルを出して(笑)
撮ろうとしたんですが、また惨敗でした、、、



石垣グルメツアー 

本マグロ赤身
b0110406_6105687.jpg

これっ めちゃ美味!
あまりに美味しいのでお持ち帰りして、ホテルの部屋でも飲みながら食べれないかなぁ~
と思って聞いたみたけど、生もののお持ち帰りはダメ。
『じゃぁ~ 表面炙ったらダメ?』  って聞いたけど 
ダメなもんはダメ 仕方なくアキラメる。


車えび 塩焼き
b0110406_6111380.jpg

沖縄は車えびの養殖が有名なんですが、石垣でも養殖しているので美味しい車えびが
手軽に頂けます。


ほんま、ひとし サイコーですね。
滞在中に2回行きました。  今回は本店?ではなく、泊まったホテルから近い方の石敢當店でした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-22 07:41 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

ミナミギンポ 卵保護

残念ながら今週は内地はどこも天気悪そうですね。
ムツゴロウ撮影(6月分)は、キャンセル。 また来年やね。


ちょうどギンポが卵保護しているのをいくつか見せてもらいました。
卵を守ってる個体(オス)と巣穴の壁に産み付けられた卵が判る用に
ストロボの位置を調整しながら、うまく光が当たるようにと これがなかなか難しいよねぇ。
そもそも卵が奥まったところにしか無いとほぼアウト。
更に、卵を守ってる個体の目と卵にピント合わすのはもっと難しい、、、、

唯一、なんとか撮れたのです。


ミナミギンポ 卵保護

b0110406_9595511.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


これ以外にも、イシガキカエルオ、ゴイシギンポなどの卵保護が見れましたよ~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ

先週、天気良かった時にヒコーキ撮り

今回のお題! 梅雨なかばの貴重な晴れ間に、なんか花と絡めないか?  

いろいろ空港周りを探したんですが難しいなぁ、、、
いいところを探せずじまいで、アキラメテ帰り際にはじめて行く所に寄ってみた。
出発便が、ゲートから滑走路に向かう誘導路をタキシングしている飛行機が間近で見れる。

ちょっとだけ花写ってるでしょ 笑
b0110406_10184359.jpg

金網の隙間からの撮影になるので、テレ端(200mm)、開放(f=4)で。

ここは その近さからパイロットさんが手を振ってくれることで有名なんですが、
てっきり、こっちが手を振ったら、振り返してくれるもんだと思ってたんですが、 なんと!
結構、向こうから手振ってくれるだよねぇ。

b0110406_1030218.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM

振って貰ったら、こっちも振り返さないわけにはイカナイ。 
左手、レンズから離したら、重いカメラとレンズを右手だけで支えられる訳もなく、金網が、、、

いってらっしゃい~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-20 10:44 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

面白そうなんで、最近取り寄せた(通販)本。
b0110406_7305449.jpg

まだ、最初のほうを読んでる最中なんですが、 
水中、陸上の両方に適用出来る様に進化したのには4種類(4属)みたいで、
ムツゴロウ属、トビハゼ属 トカゲハゼ属ともう1つ。
ムツゴロウ、トビハゼ、ミナミトビハゼは有名ですが、トカゲハゼっていうのが沖縄の干潟にいるみたい。
今度、見に行こうかなぁと思ってます。 ただ、ジャンプが見れる求愛シーズンは残念ながら終わってそう。
沖縄も梅雨明けたみたいですね。 ベストシーズンやがなぁ。


今回、何個体か見たけど、一番小さかったかな。

アオサハギの幼魚 また登場!

b0110406_7475727.jpg

ええ感じで、白から青へグラデーションが楽しめる。


引き気味に撮ったから、ピント合わすの大変よぉ。
b0110406_748489.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


藻か?ヒドラの先っぽ咥えて、ひと休み~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-18 08:02 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

イチロー 歴代最多安打記録 凄いねぇ~  
(いろいろ言われてるけど)日米通算だけど4000本以上ヒット打ってる。
あと少しに迫ったメジャー3000本も軽く越えてくださ~い。
どこまで現役続けられるか? あと何本ヒット打って記録を上乗せ出来るか?
今後の活躍も楽しみ!  ガンバレ イチロー ^^)

比較的深いところ (水深-30とか-35m以下) に居るそうです。 居るところにはフツーに居て
別にレア種っと言うわけではない。

アオスジスズメダイ
b0110406_8595947.jpg
@佐久原漁礁、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


左右前後にベラを従えて! なんか王様みたい!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-16 09:06 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

先週末、思ったより天気が良くなかったので、陸撮をアキラメテ完全休養。
暇なんで、塩噛みしそうな クランプ、グリップ、マルチダイレクトベース(ネギ坊主)の手入れしてみました。
INONのハウジング自体は2~3年に1回、OHに出しています。

ダイビングのあと、もうちょっと丁寧に水槽の中で塩を落とせばええと思うのですが、
BCやらウエットスーツも洗って早よ干さなアカンとか、最終日はいろいろやらなあかんことも多く、
現地では軽く水槽の中で稼動部を押したり、緩めたりして塩を落とすようにしてるだけ。
ちょっとづつ塩吹いてきますよねぇ?
普段、最終日にバラシて乾かしてる箇所は大丈夫かなぁと思ってる。
ハウジングやグリップに付けてるマルチダイレクトベースのネジとかは、普段外さないので
1年に1回ぐらい、気づいた時にバラシてみる程度。
過去、塩噛みして動かなくなったり、ネジ回らんようになって外れないようなことは
ほとんど無いです。 (1回だけ、INONのライトホルダーのネジ回らんようになってペンチで引きちぎった!)

ネットで適当に情報収集してスタート。

大き目のボールに、熱湯入れて、クエン酸をティースプーン2杯入れて溶かしたところに全部入れる。
ちなみにクエン酸は、ポットの水垢落としなどに使える台所洗剤などと一緒に売ってるヤツです。(家にあったもの)
b0110406_78561.jpg

1時間放置して水洗い~乾燥
b0110406_79560.jpg

思ったより綺麗にならなかったので、クエン酸濃度を上げて、ネジ(M6,M5)だけ
また1時間漬けてみた。
b0110406_79122.jpg

あんまり変わらないねぇ.... 塩が硬く結晶化してるところはなかなか頑固。
面倒なんで、洗いはこれで終わり。
クランプはスムーズに回せるので、これでOK
ネジは、尖がったピンセットの先で、ちょっと塩をこすって取った。
b0110406_791843.jpg

取り寄せたシリコングリースを適当に塗った。
グリース、もっと安い機械向けのがあったんですが、一応プラスチック・ゴム製パーツに使えるのにした。
(800円ぐらい/50g入りチューブ)
ただし、ハウジング、ストロボ、ライトなどのOリングには、メーカー指定のモノを使おうね。
b0110406_792726.jpg

b0110406_795796.jpg

とっとと組み立ててみる!
b0110406_710648.jpg

アンティスのハウジングのグリップとネギ坊主のネジ穴 どことどことが合う(一致)んやろ?
どっちも、いっぱい穴が開いてて、結構、時間掛かった(泣) 合いそうで合わない...
b0110406_7101213.jpg

今回メンテナンスしたもの
b0110406_7102114.jpg

クランプ x4
アンティス5DMk3ハウジングのグリップ のネギ坊主  x2
INON 50Dハウジングに付けてるネギ坊主  x2
INONのグリップに付けてるネギ坊主 x3
その他ネジなど
所要時間 4~5時間?

<<感想>>
めっちゃ暇な時(1年に1回程度?) にやれば充分ちゃうかなぁ~
塩があんまり吹いてなかったら、バラシてグリース塗っとくだけでも、ええと思う。

*アンティス5DMk3ハウジンググリップ のネギ坊主のネジ(M5)外れにくかった。
塩噛みなのかなぁ? それともM5ねじ山が弱いのかなぁ?
ネジもレンチも太いM6ネジがええですね。


INON 6Dハウジング マクロセットはカメラごと、沖縄のホテルに置きっぱなしなんで
やってません。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-15 08:27 | その他(Other) | Comments(2)

ずっと見ようと思ってたドラマ MOZU を一気に見た。 
Season1 10話(DVD6枚)~ Season2 5話(DVD3枚)
、、、結局 ダルマってなんやねん。 なんかめっちゃ悪役を匂わしながら直接ストーリには絡まない。
ドラマ放送後の劇場版も見れって! (たけしがラスボス ダルマ役 そう言えばTV CMやってた様な...)
ドラマから始って、最後は映画まで引っ張るの反則やわ。


大きくなるにつれて、見た目の幼体の特徴が消えていくそうですが、
この個体は、幼体の特徴を持ったまま大きくなったみたいです。 この個体5cmぐらいかな。


クマノミ 大きくなっても、見た目はおこちゃまなまま
b0110406_101221.jpg

尾びれ、めっちゃかっこええやん!

尾びれだけちゃうでぇ、腹ビレも長いよぉー
b0110406_1054830.jpg


最後はアクビで〆
b0110406_1011278.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

人間で言うと、
子供が、そのまんま大人になってもうた(精神年齢が低い!)
と一緒か! と一瞬思ったけど、 ちゃうわ。 
たぶん
見た目、おっさんやのに、ちっちゃい子供服着てる! 
ってことか? 笑


生態に関して、あまり詳しいことはワカラナイので
詳細は、いつもお世話になってる インザストリーム BBS をごらんください。 ここ



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-14 10:25 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

また、やるかぁ~
カエルアンコウ祭り

沖縄ではどっちかと言えば、オオモンを除けばカエルアンコウ少な目な印象だったのですが、
個人的には、本島でも座間味でも、ほんま最近、祭り状態ですわ。 

ニシバマから

めっちゃい小さい個体 1cm未満
こういうのには、クローズアップレンズ(Nauticam SMC-1)で撮るしかアリマセン。
形は、まだカエルアンコウっぽくない。尾びれが透明!

ハナオコゼbaby
b0110406_7195594.jpg

コイツ、ちっちゃいくせに、よー泳ぐんですわ。 ハナオコゼだからねぇ~♪ DNAやね!


ハナオコゼ 旅立ち前?
b0110406_720561.jpg

こっちは大きい 2~3cm の個体
もうそろそろ漂流生活に移るのか? これぐらいの大きさだとカエルアンコウだね。  って判る。




シル東から

この個体もめっちゃ泳ぎが得意。
油断してたら向かってきて、BCにくっつきよる。 BC黒いから隠れようとしてるんかなぁ~

たぶんハナオコゼyg
b0110406_720167.jpg



これもハナオコゼかな?

b0110406_85412.jpg

EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

他にも撮ってない個体も居たハズ。
結局、ハナオコゼ祭り ってことやねぇ~




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-06-12 08:39 | 座間味(Zamami) | Comments(0)