最近、朝ドラ見る影響か? NHKを見ること多くなったんですが、
結構、面白い番組あるんだよねぇ~  以前だと 『え~NHK? 』 って感じだったんですが。
ニュース以外にも、
-ブラタモリ (最近、アシスタントの女子アナ代わって残念)
-鶴瓶の家族に乾杯
-歴史秘話ヒストリア
は録画して見てます。 特にブラタモリはめっちゃ面白い。
ちょっと前の那覇を紹介する放送回で、那覇には2つあって、オールド那覇とニュー那覇。 
タモリが女子アナと街を歩きながら、歴史を紐解き紹介していく。 勉強なりますわ。



ちょうど撮りごろなサイズ。
興奮して体色変わってもうた。

コウイカ仲間の子供 (コブシメかな?)
b0110406_91936100.jpg
@シル東、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


修理に出してたレンズ、無事直ったみたいなんで引取りに行かないとあきませんわ。
見積もりより、かなり安くあがったみたいです。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-31 09:26 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

iPhoneアプリで簡単に被写界深度と過焦点距離(パンフォーカス)を計算出来るアプリ見つけた。 
Field Tools
レンズの焦点距離が200mmまでしか設定出来ないけど
被写界深度計算式によると 焦点距離は2乗掛かるみたいなので
280mm だと200mmの1/2
400mm だと200mmの1/4
560mm だと200mmの1/8
と考えれば たぶん OK。

ムツゴロウの撮影してて、ジャンプした個体にAFが追従して目にピント合すのって、ほぼ困難な訳で
実質は被写界深度で救われていると思う。
そうなると、設定するF値でどの位の被写界深度に違いがあるのかぁ~と思った。
レンズ焦点距離 200mm F値8 撮影距離5m 被写界深度(前後) 29cm (レンズ焦点距離400mmだと7.25cm)
レンズ焦点距離 200mm F値11 撮影距離5m 被写界深度(前後) 41cm (レンズ焦点距離400mmだと10.25cm)
上記結果は、いずれもフルサイズセンサーカメラの場合。
動体撮影で、許容出来るSS(下限)、画質的に許容できるISO感度(上限)もあるし、
実際は、当日の天気なども絡んで、F値上げるのにも限界があるのですが、F値設定の参考に出来る。

過焦点距離(パンフォーカス)は、広角レンズで置きピンするときに使える。

計算式が合ってるのか? よくワカラナイ(特に許容錯乱円径が判らん)ですが、 
撮影現地でざっくり知りたい情報が得られて便利だと思った。


めっちゃ可愛いなぁ~

アオサハギの幼魚 かくれんぼ
b0110406_1136347.jpg
@嘉比前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

せっかく隠れてるので、そのまんま。 
見つかってないフリしてあげるのが大人の対応。 笑

座間味に来ると、45度ファインダで出来る限り、目線を下げてあおる
白砂からの海の青へのグラデーションが大好き。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-29 11:56 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

伊勢志摩サミットやってるけど、松阪牛とか食べたらびっくりするやろうな。
和牛の美味しさは格別。 




久しぶりに見たよぉー 結構大きな個体(5~6cm?)です。
一見、トゲトゲでおぞろしいけど、目が可愛いね。

ウミハリネズミ
b0110406_7102794.jpg
@竜宮城、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

実はこのトゲトゲ、触っても痛くないと言う衝撃的な事実
でも、本人的には全身トゲトゲで、ドヤって感じだろうから、 ここは大げさにビビッてアゲルのが大人の対応(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
先週末、ムツゴロウの求愛ジャンプ撮ったあと、そのまま佐賀に泊まって、翌日は福岡に移動。
午前中は、以前から撮ってみたかった福岡空港近くでヒコーキ撮影。

福岡空港も、伊丹同様に街の中にある空港で近く(外周)にいっぱい撮影ポイントがあるみたい。
どこで撮るのがええかなぁと思ったのですが、せっかくだから伊丹空港では撮れない福岡空港ならでは
と言われている高台にあるアクシオン福岡(スポーツセンターみたいなところ すぐ近くにアビスパ福岡のグランドも)へ。
裏に更に小高い丘みたいなのがあったので、そこに登ったら、かなり高い視点でヒコーキ撮影が出来る。

福岡市内の街並みをバックに、滑走路を見下ろす感じ。

ちょっと引くとパノラマ風に。
b0110406_740575.jpg


ぐっと引き寄せてほぼ同じ視点で撮ると、
見ようによっては空撮っぽく見える??
b0110406_7455876.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

福岡空港には、国際線も乗り入れているので、伊丹で見れない国内外の航空会社の飛行機が
見れたり、滑走路が1本しかなくて、かなり混雑しているので、待ち時間なくいっぱい撮れます。
唯一の難点は、頻繁にランウェイチェンジ(離発着する方向が変わる)される。  実際に
もうちょっと撮ろうかなぁと思ってたんですが、突然ランウェイチェンジになり撤退となりました。

九州は食べ物美味しいので、グルメツアーとまとめて、また撮りに行こうかなぁ。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-27 08:02 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

以前から気になってた
フルサイズで撮ったら、APS-Cに比べてボケはどう変わる?
を簡単に確認してみました。
自分なりにネット上の記事などを参考に理解してるつもりなんですが、
"百聞は一見にしかず"?
"論より証拠"?
細かいことはまあええわ の気分で実験してみた。
一応、被写界深度に関しては近似式で計算できるみたい。


普段使ってる100mmマクロレンズを使って、50D(APS-C)と6D(フルサイズ)で撮影距離、f値を変えて撮った。
こんな感じ。
b0110406_1984835.jpg

露出がアンダーにならないように、左右からライト(INON LE700S)当ててます。
カメラの設定はAvモードで撮影。
100mmマクロレンズ(Canon EF100mm F2.8L Macro IS USM)の最短撮影距離は30cm
ちなみに最短撮影距離とはレンズの先端ではなく、カメラ内のセンサー部までの距離、正確にはカメラにΦマークが標示されてる。
フローリングの木の幅、2つ幅でほぼ15cmなんで、4つ幅で約30cm。 (上記写真はほぼ最短撮影距離)
手持ちでざっくりなんで、実際の撮影距離はだいたい(誤差1~2cm?)です、 あしからず。


50D(APS-C)@撮影距離30cm
F2.8 ①
b0110406_19115811.jpg

F4.0 ②
b0110406_1912994.jpg

50D(APS-C)@撮影距離45cm
F2.8 ③
b0110406_1912209.jpg

F4.0 ④
b0110406_19122962.jpg

50D(APS-C)@撮影距離60cm
F2.8 ⑤
b0110406_19124686.jpg

F4.0 ⑥
b0110406_19125982.jpg


6D@撮影距離30cm
F2.8 ⑦
b0110406_1914220.jpg

F4.0 ⑧
b0110406_19141456.jpg


6D@撮影距離45cm
F2.8 ⑨
b0110406_19143248.jpg

F4.0 ⑩
b0110406_191577.jpg


6D@撮影距離60cm
省略
その他、50D, 6D共に撮影距離毎にf値5.6, 8, 11, 16も撮ったんですが省略。

ここから比較


同じ撮影距離 45cm
での比較
50D@撮影距離45cm F2.8 ③と同じ
b0110406_19174526.jpg

6D@撮影距離45cm F2.8 ⑨を同じ画角(絵)になるようにトリミング ⑨´
b0110406_19175590.jpg


ほぼ同じボケ具合に見える。

-> 同じレンズを使って、同じ撮影距離であれば ボケ具合は同じ(ぐらい)
ただし、フルサイズの絵はトリミング必要


同じ画角で比較 ただし、6D基準にした
6D@撮影距離45cm
F2.8 ⑨と同じ
b0110406_1923366.jpg

F4.0 ⑩と同じ
b0110406_19262784.jpg

F5.6  ⑪
b0110406_2027239.jpg


50D@撮影距離60cm (大体6D@撮影距離45cmと同じ画角ぐらい?)
F2.8 ⑤と同じ
b0110406_19232735.jpg

F4.0 ⑥と同じ
b0110406_19234487.jpg



6D@撮影距離45cm F4.0と50D@撮影距離60cm F2.8(f値1段分)
6D@撮影距離45cm F5.6と50D@撮影距離60cm F4.0(f値1段分)
がほぼ同じボケ具合に見える。

=> 最短撮影距離に縛られない撮影距離で、同じ画角(絵面)で撮るならば
   6Dの方がボケる  かなぁ~....


あくまでもざっくりなんで、、、 実験結果のクレームはお断りデス。 
ちなみに、どっちがええとかではなく、APS-C、フルサイズそれぞれの特徴を理解した上で
撮影出来ればなぁ~と思った次第です。
特に水中マクロ撮影は、最短に近い撮影距離&ボケを多用するので。



もう少しターゲットの被写体を、被写界深度の差が判る様に離せばよかったです。 泣)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-25 22:03 | その他(Other) | Comments(0)

今年もまた、有明海(佐賀)に
ムツゴロウ求愛ジャンプ
を撮りに行って来た! 3年目。

先週末、早起きして、飛行機1便で福岡入りして、特急で佐賀に移動。
現地11時前にいつもの撮影ポイントに到着。
この日は
満潮  9:00頃
干潮  15:12
まだ、少し干潟が少なめですが、そこそこジャンプしてます。 水があるうちにジャンプすると
水しびきが飛ぶので、それはそれでええ感じになる。
ざっと観察して、ジャンプしてる撮影し易すそうな個体を絞って早速撮影開始。

このドロドロ感がええ感じ
b0110406_1047829.jpg


ちょっと撮る方向を変えると、キラキラ感、満載!

キラキラジャンプ
b0110406_1040233.jpg


この後、少し雲が多くなって、キラキラが無くなってきたのがちょっと残念。
撮るほうとしてはちょっと曇ってる方が、暑くなくて助かるんですが、、、


何回か飛ぶと、喉が渇くのか? 水を飲んだり、 巣穴に戻ったり。
活動に余念がありません。 
水飲んだ後、ほっぺたをぷくーっと膨らませたりする。 間抜け顔。

シオマネキと一緒に
b0110406_1040104.jpg


大体、1時間座って撮って、5-10min休憩。 陸地からギリギリまで寄っ撮るので
立ったりすると、ムツゴロウ危険感じで巣穴に戻ってしまうので、座って撮り出したら
無駄な動きはなるだけしない。 
写真撮る人ばっかりじゃなくて、すぐ隣で干潟体験とかも出来るので、けっこう家族連れ(ガキんちょも)
も来られます。  騒いだり、むやみに近づいたら、一斉に巣穴に、、、、
『あっち行け!』 と心に思いながら、嫌な顔ひとつせず、そういう時は笑顔で休憩です めっちゃ大人の対応ですわ。

そんなこんなで結局、16:30頃まで ひたすら撮ってました。

最後の最後もええ横っ飛び!
b0110406_10401853.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


さすがに5時間もずっと撮ってると、日焼け止め塗ってたんですが、えらい日焼けしました。
新機材のレンズも申し分ありません。 あとは撮影者の腕次第です、、、


トイレもムツゴロウなんですが、毎年この時期、ツバメが子育てしています。 今年はトイレの中に2つ巣がありました。
b0110406_10583652.jpg

驚かさないように1枚撮って、撤退。
b0110406_10584468.jpg


夜は宿泊したホテル(佐賀)の近所の居酒屋さんへ
有明海名産、この時期限定のエツの刺身 (去年は南蛮漬け)
b0110406_11275793.jpg



呼子のイカ刺し
b0110406_112851.jpg

福岡(中洲)で良く食べるので、てっきり呼子、福岡県と思ってたら、佐賀県でした。 (ぷっち豆知識)


今年は、6月にもう1回チャレンジしようかなぁ~ 天気次第だね。(雨降ったら撮影出来ないので)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-25 11:47 | その他(Other) | Comments(4)

いつのまにか、沖縄、奄美は梅雨入りしてるんですねぇ^^
水温も上がってきてるみたいなんで、 梅雨が明ければベストコンディション。
去年は確か梅雨入り遅くて、梅雨明けめっちゃ早かった筈。 今年はどうだろう?


エントリーしてすぐに発見。

タツノハトコかなぁ。
b0110406_9382110.jpg
@NFP4, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

最近、沖縄でよく見れる被写体です。
尻尾で何かに掴まるところが可愛いです~ こうなると、どうしても横から絞りを開けて撮ってしまいますわ。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-23 09:53 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最近、ずっと天気ええね。

自家製クリームチーズの味噌漬け、1週間漬けてたん昨日食べたけど、 どうやろ?
やっぱ白味噌なんで、漬かりはイマイチなんかなぁ。 次回は合せ味噌とか赤味噌で
試してみるかぁ?


久々に撮りましたよぉ~


ワライヤドリエビ

b0110406_223202.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

峯水さんの
サンゴ礁 エビ ハンドブック の表紙ですわ。

サンゴの切れ目でどうかなぁとも思ったけど、 そのまま撮った。
油断すると落ちそうな、でも落ちないよぉ~
名前の由来? である、サンゴの上で笑ってる様に撮るのは困難を極めます。 
どう撮ればええの 教えてぇ~?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
新しく導入したレンズ
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
で試し撮りしてきました。

やっぱり最新のレンズで400mmで手振れ補正ISが効くっていうのは良いですわ。
むっちゃ、ファインダー像が安定する。 (手振れ補正 4段分 強力に効く!)

ヒコーキ撮影の望遠は
EF400mm F5.6L USM か、
EF70-200mm F4L IS USM (+EXTENDER EF1.4X III)
で撮ったけど、シャッタースピードを落とす時は
ISの無いEF400mm F5.6L USMは使えなった。

プロペラ機は、プロペラが止まらないようSS=1/125とかで撮るんですが、
これが400mmでらくらく撮影出来る。
b0110406_22362586.jpg


AFも爆速で申し分なし。 
でも重い、太いです。 
今までのⅠ型からⅡ型変わって直進ズームから回転ズームになったみたいなんですが、
ズームリング回すのひと苦労。 1DXと一緒に手持ちで長時間持つの大変です。
EF400mm F5.6L USM   最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g
EF70-200mm F4L IS USM 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM  最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g


滑走路の白線標示が綺麗に機体の下部に反射してるね。

b0110406_22524656.jpg
EOS-1DX  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

明日、このレンズ持って早起きして朝1便の飛行機で陸撮予定デス。
正直、1発勝負なんですが、大丈夫かなぁ?
では、おやすみなさい。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-20 23:06 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ホヤカクレエビの仲間

ポキっと壊れたレンズ、Canonのサービスセンターに持ち込んで修理をお願いしました。
一応、見積もり取って工場送りになったので直りそうな感じです。
概算見積もり 約54,000円 (20%OFF)、 一応、修理上限金額を聞かれるのですが、
新品で買い直したら12万、中古でも8~9万なんで 『もちろん修理します!』
ついでに、カメラ・レンズ修理料金が20%オフになる
Canonフォトサークルっていうのに入りました。  (年会費5,400円 今回の修理代金考えるとお得)
無料製品モニターなんかも出来るみたい(ただし、抽選)なんで、今度申し込んでみようと思います。
ついでに 1DX, 6D共にセンサー清掃もしてもらいました。



なかなか、このホヤについてるのは見かけないかなぁ? 
以前奄美で同じホヤにエビ付いてたけど、違うエビだった。


ホヤカクレエビの仲間

b0110406_9394116.jpg
@NFP4, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-19 09:58 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

GWに潜った写真の整理始めてます。 進捗30%ぐらい?

GW期間中、1日除いてほぼ天気良かったです。
前半3日間、沖縄本島でビーチ、後半5日間 座間味で潜りました。水温はどこも大体、22~23℃。
ずっと南風なんで、ビーチダイブは夏場ポイントです。

ちょうどGW前に解禁?になった夏場のナカモトポイントへ早速行って来た。  

ペア瓶なんやけど、まだまだちっちゃいオスの個体は、ぶり可愛いサイズ(1cmぐらい?)です。
オスが盛んにメスにアタックしてるんですが、軽くイナサレテました。 笑
b0110406_10175234.jpg


大きい個体(メス)のアクビをゲット。
2回チャンスあったんですが、2回目は慌ててピントリングを反対まわしてバツ。
無事、1回目のアクビは撮れてて良かったですわ。
b0110406_1018378.jpg


最後は、ちっちゃい方(オス) まだ第一背びれの先っぽが透明です。

頑張って大きくなってね! 
b0110406_10181214.jpg
@NFP4, 沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
先週末、天気良かったので 神戸祭り 行って来ました。
神戸祭りといえば、サンバなんで、 撮ってみようと 6D+70-200mmで出動したんです。
... で電車降りた時に、キャリーバック(コロコロ)持ってるおばさんと接触して
バタッと勢い良く転んでもうた。  痛っ!  って感じやったんやけど、特にどうってことなかったんで大丈夫っす!



現地ついて、肩に斜めがけしてたカメラバックからカメラ取り出そうをしたらビックリ。
カメラ付けてるレンズの根元マウント部がポキっと折れてる状態ですわ....  _| ̄|○
b0110406_10474240.jpg

たぶん、カメラバックにコケタ自分の体重が掛かってもうたんだと思う。 泣きそうですわ、、、
今日、午後からCanonサービスセンターに修理に持って行こうと思います。
EF70-200mm F4L IS USMは、陸撮で1番使ってる万能レンズ。
"Best of 現行Canonレンズ" とも言われてるEF70-200mm F2.8L IS IIの弟分なんですが、
画質、軽くて細くて、AF正確かつ激速で申し分ありません。 
直るかなぁ~

コンデジで撮ったサンバのお姉さん。 1枚だけ。
b0110406_10522656.jpg


p.s.
今週末、陸撮予定で、どうしても必要なんで前から欲しかった100-400mm ポチっと購入しました。
明日届く予定です。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-17 11:21 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

偶然、ネットで見つけたクリームチーズの味噌漬けを作ってます。
単純にクリームチーズを極少量のみりんで溶いた味噌(今回、白味噌使用)に漬けるだけ。
2日目にちょっと切って食べてみたけど、たぶん、まだやね。 もうちょっと漬けておきます。
美味しい~ お酒のつまみになりますよーに。
チーズも優秀な糖質制限メニューの1つなんデス。


今回、ご一緒したゲストからフトモイハナダイにリクエストがあったので1本だけシークレットベイに。
ナイトロックス32%では、厳しい水深だったので、深場には行かずに
ちょっと浅めのところでブラブラしてました。 
。。。で浅場にみんなで戻りながら、ガイドのロナちゃんが教えてくれた
口内保育してる魚。

カイメンに隠れるように潜んでるので、最初ギンポかな?とも思って撮ってたんですが、
ギンポは口内保育しないですよね~  イシモチ(テンジクダイ科)の仲間かな?

口内保育 イシモチの仲間?
b0110406_994627.jpg


ぐっと寄って!
ちょっと卵がこぼれてるやんか。
イクラいっぱい食べ過ぎて、口の周りについてるみたい。
b0110406_995525.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


口内保育するほかの魚はアゴアマダイ(ジョーフィッシュ)の仲間?
よーワカリマセン。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ
GW終わって沖縄から帰ってきたら咲いてました。 
最近なんか弱ってキテル感じやし、鉢が一部割れてもうてるので
GW前に鉢変えて株分けしようかと思ってたんですが、
沖縄行く前に、よーみたら蕾が出来てたので水たっぷりやってそのままにしてました。

2009年、2013年に続いて3年ぶりやねぇ~  2鉢あるんですが、今回咲いたのは初めての鉢側でした。

ストレリチア(極楽鳥花)
b0110406_18362955.jpg

b0110406_18361956.jpg


綺麗やね。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-05-15 09:26 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)