最近、家でかなりコーヒー飲むのでコーヒー豆の消費量が半端ぢゃありません。
(1日、ドリップ1~2杯、エスプレッソで3~4杯)
amazonですぐに入手出来る成城石井のフレンチローストが安くてお気に入り。 
エスプレッソ用には、以前はスタバで豆買って挽いて貰ってたんですが、
細かく挽けるミルに買い換えたので自分で挽いてます。 
美味しいエスプレッソを作るには、
-豆の挽き方(細かさ)
-量
-タンピング(専用のタンパーで均一に押さえる)
いろいろ試しながら飲んでます。
あと、エスプレッソ用の安いカフェポッドも見つけたので併用してます。 (カフェポッドは楽チン)


カエルアンコウの目の前にはかかし(案山子)状態のワレカラ2匹


カエルアンコウの仲間(オオモンですか?)
b0110406_1293745.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



ネタ残ってるから、またアニラオの カエルアンコウ祭りの続き やらなあかんね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-28 01:56 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

東京オリンピックのエンブレム 市松模様のA案に決定。
噂では、やらせ? 出来レース?とか言われてるみたいですが、
とにかく、パクリぢゃ無ければええんちゃいますかぁ。
4年後か~  いっぱいメダル取れるように頑張って欲しいデス。

最近、すっかりウミヒルモねたにどっぷりハマッテルね。

ヒラツノモエビ
b0110406_215288.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

手前に砂地を入れるときは、くれぐれも青被り&白飛びしないようにするのが重要ですね。
エビの美脚は透明か(豆知識)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ

週末天気良さそうなので、これ撮りに行って来た。

くまモン頑張れえ。


天草エアライン ATR42-600 みぞか号
b0110406_2255259.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ


熊本<->大阪伊丹は1日1往復のみ。
ちょっと薄くもりだったのですが、30minぐらいディレイした関係でギリ青空が入りました。
1hぐらい前に現地入りして、別のヒコーキで試し撮りしてたのに、
レンズがなんと、花火撮ったまま(MF, ISオフ)になってるのに気づかず情けないです。
奇跡的に2枚だけピントあってました... 泣
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-26 02:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

昨日、満月やったんで、家のベランダから月撮ってみた。
b0110406_1583225.jpg

400mmにx1.4テレコンで560mmで撮影  結構写るもんやね。
最初、3脚要ると思って立てたんやけど、全然手持ちでOK 満月は明るくて、SS=1/640, F8 でISO200で撮れる。 
(RAW現像時に+1/3段ぐらい)
実は、この満月の中にヒコーキ入れたのが撮りたいんですよ~♪ 
ヒコーキ撮りのけっこう定番ショットなんで、ずっと前から狙ってみたいとは思ってる。
やみくもに満月やからと言ってカメラ構えてて撮れるとは思えないしなぁ。 どういう場所から
狙うのがええのかもワカラヘンなぁと思うてたんです。
、、、が、実は先月の満月あたり(4週間前)にヒコーキ撮影行った帰り道に、
偶然、月の真ん中をまともにヒコーキが被った(通った)ド・ストライクな瞬間を見てもうた。
その時は、カメラをバッグから出して撮る余裕はまったく無し。 『あぁ~』 と言う間に終わってもうた。
なんや、家の近所で撮れるんや! と思った次第。

フライトレーダー24 ってサイトがあって、世界中の飛んでる飛行機がリアルタイムでわかる
(実際には全部判る訳ではないみたい)
これでチェックしながら、昨日狙ったんやけど、ヒコーキは遥か上空を飛んで、全然あきませんでした....
いつかは撮りたいデス。


今回潜った中の1番お気に入りネタ

コブシガニの仲間
b0110406_2232018.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

去年も撮ってたみたい。
体の表面は、つぶつぶで 体色にオレンジ? 赤色が入って可愛さ満点やわ。
背中には大きな丸斑点がいっぱい。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-24 02:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ホシゾラワラエビ

ちょっと前やけど、 EOS 30Dのカメラ、レンズ、INONハウジングセットが新しいオーナーさんに
無事渡った様です。 カメラ自体はかなり型落ちですが、コンデジなんかに比べると
まだまだ充分に綺麗な写真は撮れるはず。 INONのハウジングはセッティングも簡単、
使い勝手も良いのでがんばって撮って下さい~♪

右か左かどちらかのヤギから撮りたかったのですが、どうしてもその間がええって
言うてキカナイのでそのまま撮りました...

ホシゾラワラエビ
b0110406_14202435.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

タグなんですが、カニダマシとワラエビの仲間は、まとめてコシオリエビの仲間にしちゃいました。
異尾類とかにしようかと思ったのですがヤドカリの仲間は数が多くて、タグ付け替えるの面倒なんでそのままデス。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
先週末まずまずの天気だったので脚立もってヒコーキ撮りに。 高さ30cm
b0110406_14331410.jpg


この前、桜とヒコーキのコラボで空港近辺を回った時にチェックしてた撮影ポイント(猪名川土手)です。
ここも元々有名な撮影ポイントですが、千里川の土手に比べると、ほとんど人居ません。
と言うのも、迫力ある写真撮るには400~500mmぐらい要る。


(千里川土手)着陸-------> =======滑走路======== ------> 離陸(猪名川土手)

普段良く行く着陸が間近で見れる千里川土手とは、滑走路をはさんでちょうど反対側
といっても結構遠いので最寄り駅で言うと3つも違う。
   

こっちは離陸するヒコーキが見れるんやけど、ちょっと金網とか電線やら トラック通ったら
ちょうど飛行機が離陸するのと被ってしまう。 
それで脚立持ってったけど、30cmぢゃー高さ不足でトラックはかわせそうにないので、
離陸時にちょうどトラックが通らないことを祈るばかりですわ。

B787
b0110406_1450144.jpg
EOS-1DX  EF400 F5.6L USM+ Ext. x1.4Ⅲ

やっぱりB787は主翼のしなり具合がかっこええです。


最近、望遠はEF70-200mm F4L IS USMにx1.4テレコン入れて280mmで撮る事が多かったのですが
久しぶりに400mmで手持ち撮影すると、IS(手振れ補正)無しで動体を追っかけると
結構、構図をきっちり取るの難しい。 ゆれるゆれる。
ISはSSを上げれない時の手振れ補正に有効だけど、ファインダー像が非常に安定する。
(100mm Macroでちっちゃいのにマニュアルでピント合す時も一緒)
価格もそこそこ、こなれてきたし、ヒコーキ撮りの王道 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM が欲しいです。
もう気持ちは固まってるんだけどねぇ~ いつポチっと押すかだけ 笑
GW明けに ムツゴロウの求愛ジャンプ 撮りに行く予定なのでそれまでには。 ますます遠のく2代目 5DMk3...._/\○_


その後、ちゃりんこ 必死に漕いでスカイパーク行って流し撮り練習。
今回はNDフィルター (Kenko PRO1D ND16 光量を1/16 4絞り分減光)を付けて撮影
前回、NDフィルター無しだと SS=1/15 だとF値が最大F値 22になって振り切ってたんですが
NDフィルター有りだと、同じSS=1/15でF値が10とちょうどリーズナブルな値に。
b0110406_1542752.jpg
EOS-1DX EF24-105mm F4L IS USM

調子乗ってSS=1/10 にしたら、いっきにピント合う歩留まりが下がりました。
なかなか難しいね。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-22 15:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

2月にダイビングしたときに採寸したロクハンが出来上がってたので
今回のダイビングでは、ロクハン でびゅーでした。
ダイビング始めて16 or17年目にして初めてのロクハン。 はい、ちょっと遅咲きですわ!

かぶりぢゃなく、ロングジョンとジャケットの2ピース 表地スキン、裏地は起毛素材です。
1人で何も無くても脱ぎ着 出来ますわ。
縮みを考えて、少し大きめに作ってるので、変な動きすると、
上着の首のところから さぁーっと 冷たい水が抜けてしまいます。 笑
ちょっと縮んで本番は今年の冬かな?  スチール10ℓ、インナーにベスト着てウエイトは7kg
ビーチダイブで階段登ったら腰が、、、 いっぱつでふくらはぎ、筋肉痛になりました。


初めて撮ったかな? 決してレアネタちゃうけど、なかなかええ表情してるね。

エリグロギンポ
b0110406_0423532.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


過度に糖質オフしたら、ロクハン ぶかぶかになるから(笑)  と変な納得して
昼ごはんに 激ウマの 辣醤(らーじゃん)つけめん行っときました。  もう最近はここでしか つけめんは食べません。
b0110406_0593798.jpg

以前はライス付きだったんですが、それはまずいので トッピングで半熟味玉、もやしでおなかいっぱいに。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-21 01:10 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

カメラにカスタマイズ撮影モード設定を登録して使ったのですが、
何も操作せずに、パワーが自動OFFになったときは、次にパワーONした時は
カスタマイズ設定した登録内容に、戻るわけですね。
*”登録内容の自動更新” を ”する” にしてると更新される。 でもそれは困る

今までMモードで撮ってたので、パワーが自動OFF 次にパワーONしても
最後に設定したSS & F値のままだった筈。

たとえば SS=1/80, F=4.0 で撮ったあとに
パワーが自動OFF 次にパワーON
カスタマイズ登録してる SS=1/200, F=8.0 に戻ってるってこと。 便利って言えば便利。
ストロボ設定はSS=1/80, F=4.0 を撮った時のままになってる。 泣
ここ 要注意やで!

水中ストロボもマイコンなど搭載してカスタマイズ設定が登録出来て、
ボタン1つで、登録内容を呼び出せるとええのにね。 笑


季節到来ですか! 春の訪れを告げる。

アマミスズメダイyg
b0110406_9954.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


土日2日間、 以前何度かご一緒した勝手知ったるゲストの方々でしたので、楽しく過ごせました。
日曜日夜は ロボット刑事K さんの計らいで 美味しい晩ご飯を頂きました。
ありがとうございま~す。
b0110406_985617.jpg

世界の平和を守る ロボット刑事さんには #1 ガイドでお願いします! (≧ω≦)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-19 09:24 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

琉球海炎祭2016

さっき、イッテQみてたけど、やっぱり 宮川大輔 凄いね! おもろいわ。

風邪引いて、鼻噛みすぎて、鼻がヒリヒリしています。 昨日は天気良かったんですが
風邪なんでどうしようかと迷ったんですが、せっかくの週末の晴れなんで
歯医者に行った後、ヒコーキ撮り行った。 
お蔭様で今日は風邪、かなり良くなりました。 家でグダグダしてるより、外で活動した方がええねんって。


、、、で 先週末は沖縄にダイビング行ってたんですが、はっきり言って、花火狙いですわ。 笑
去年は、大雨、風向き最悪で 撃沈してました。
今年も、昼間ダイビングしてたら、こらアカンやろ!  っていう雨模様だったんですが
信じるモノは救われる。 奇跡的に晴れました。


ちょっと早めに現地入り。
ナイト撮影は、明るいうちに場所取り、3脚、カメラの設定しておくことが重要ね。
いよいよ始りました。 2年越しですわ。
b0110406_2151167.jpg


3脚、液晶ファインダーでのマニュアルフォーカス、レリーズでのバルブ撮影
あとはタイミング、景気よぉー^^ れりーずでシャーーター切るだけ。

ホワイトバランスは、悩みましたが
太陽光が良いとか、
オートで良いとか、、、
白熱電球が良いとか、、、、、

太陽光はたぶん 5500K ぐらい ちょっと赤みが強すぎるかなぁと思う、 
白熱電球はたぶん3000~3500Kぐらい、オートで撮ったのが、ほぼ白熱電球ぐらいの色温度 (少し地味かな)
で今回は その間を取って、色温度4000KでまとめてRAW現像しました。
このあたりは、撮影者の好みぢゃないかと思います。


せっかくなんで、多重露光試してみた。 正確には多重合成かな。
Photoshopとか高価なソフトは持ってないので、
どうしたもんじゃろのぉ~ 
と思いましたが、RAW現像してるCanon DPPに多重合成出来る機能がありましたので
それを使ってみました。

3枚重ね
b0110406_2152387.jpg


いっきに華やかになりましたぁ。
b0110406_2153346.jpg
EOS-6D  EF70-200mm F4L IS USM

ちょっと重ね過ぎかなぁ?

ドルさん、 毎年ありがとうございます。 来年もヨロシクです!


海の中も華やかに! 
ホムラ祭り!!

ホムラハゼ ペア
b0110406_2154529.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


12月に撮ったペアと一緒かなぁ~?
小さいほうの個体(右)は、背びれと胸ビレ ボロボロでした。
大きいほうの個体(左)は、尾びれの模様がそっくりなんで、ほぼ間違いなく12月に撮った個体と同一だと思います。



花火撮影ですが、
多重露光以外にも、露光間ズームとか、いろいろ面白い撮影方法があるので
今年の夏、機会があれば試してみたいです~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-17 23:58 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

なんと風邪引いてしまいました。 沖縄から帰って来てから寒かったのかなぁ?
今週末は、おとなしく 多重露光の勉強でもしようかな....


今朝の「とと姉ちゃん」は、来週月曜日に放送延期だそう。
震度6とか、非常に強い余震が続いてるので、みなさんお気をつけて。
(昨日の夜の余震は、遠く離れた自分の住んでる所でも揺れるのが判った)


イバラタツ&ウミショウブハゼ卵
b0110406_8432018.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


イバラタツが掴まってるサボテングサに、ウミショウブハゼの仲間がペア(もう1匹は裏に)で居て
卵産み付けてました。 真ん中は既に孵化してて、左下のほうは、生みたてかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-16 09:06 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ちょっと前やけど、 カップうどんの『どん兵衛』がお湯入れて5分ではなく、倍の10分で食べた方が
美味しいってやってた。 (日清食品のHPにも、おわび文が載ってる 笑)
で、元々カップ麺はほとんど食べないし、糖質オフ中なんで最近まったく食べてないんやけど、
どうしても試したくなったんでやってみた。 (今回食べたんは10minだけね)
結果、
モチモチうどん、 そうそう、昔食べてた関西風のゆでうどんみたいな感じ。
これは、これでええんちゃうか と納得。
麺が出汁を吸い過ぎるので、10分経ってから粉スープを入れた方がええのかも知れんね。
また、機会があればやってみよう~
そのうどんやけど、最近、世界進出してて、結構人気らしいです。
うどん、そば、それから起源が違うかも知れへんけど、独自進化したらーめん、カレーライス は
世界に誇れる日本のファストフードですね。



ある日の3本目、 ちょっと流れもあるし、出物もイマイチやなぁ~ と思ってたんです。
最後にビッグなネタが、、、
この日は6人ゲストだったんで、 先に撮ってるのを上から見てて、
『ニシキフウライウオかぁ』
『あとでええわ。 時間あれば撮ろう』
って思ってた。 
最後の最後に、見に行ったら、ビックリするようなテンションMAXなええ背景ですわ。


カミソリウオの仲間 (ニシキフウライウオyg? or ホソフウライウオyg?)
b0110406_11114228.jpg
@Arthurs Rock, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


この透明なんは
ニシキフウライウオyg? or ホソフウライウオyg? どっちなんでしょうね?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-14 11:23 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

ハナイカ牧場

先週なんですが、久しぶりに以前働いてた会社の方々にお誘い頂いて
夜遅く(朝?)まで飲みました。
美味しいモンいっぱい ごちそうさまでした。
そこでも、ちょっと話題に上がった糖質オフ。
結局、蒸留酒、特にハイボールは最強やろ、 飲んだ締めはラーメン、お茶漬けではなく、
ステーキでお願いします〜♪


先週も食べた、今が旬なホタルイカ。 美味しいよね!
アニラオはハナイカが旬なのかな?  って食べれるんやろか?


ミナミハナイカ
b0110406_9261678.jpg
@ハナイカ牧場, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


砂地にポツんといっぱい居るんですが、 背景が何も無いから
な〜んもええアイディアも浮かばず、良い感じでは撮れずじまい。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-04-12 09:33 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)