糖質ダイエット中にも関わらず、どうしても餃子食べたくなったので自分で作ってみた。 
餃子の皮は炭水化物なんで糖質ダイエットの天敵ってことで餃子は全然食べてなかった。
餃子の具(タネ)をそのまま焼いて食べたらええんちゃうか?と思うも
それは、肉汁が全部出てもうてアカンやろってことで ちょっと考えて思いついた。
餃子の皮の変わりに、さっと湯通しした白菜で餃子の具(タネ)を包んで蒸し器で蒸す。

、、、で 豚ミンチ、白菜+にらのみじん切りなどで具(タネ)作って、
湯通しして柔らかくなった白菜の葉っぱで包んで蒸してみた。
結構美味しいかったんやけど、何かちゃうわ。 餃子言うよりロールキャベツやな。
やっぱり、餃子は皮が命なんやわ!   まぁ、どーでもええですね。
  


カエルアンコウの仲間 (たぶんOcellated Frogfish って呼ばれてるの)
b0110406_1129090.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

短いエスカが綺麗にピンコ立ちやね、 でも特徴の1つのオレンジの輪っかが薄っすぅ~

別の日に撮った、(たぶん)別個体を
b0110406_11342443.jpg

オレンジくっきり!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-30 11:38 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

最近、ウイスキー値上げしてるらしい。
炭酸で割ったハイボールは、糖質ダイエットの力強い味方やのに。
週末、ヒコーキ撮りに行ったんで、帰りに、途中下車してちょくちょく寄る
立ち飲み屋さん行ったら、角ハイボール値上げしとった。 

190円->210円! 笑


ミジンベニハゼ
今回、いくつかのポイントでいっぱい出会えました。 特にガイドさんに指されんでも
自分でも見つけることが出来るぐらいデス。


ミジンベニハゼペア ぶんぶくハウス
b0110406_975972.jpg


これは、突き刺さりましたわ!
ここは黒い砂地なんで、真っ白なぶんぶく殻に
黄色がめっちゃ映える!

あくびもゲット! (1匹が少し、奥に行ってもうて両ピンにならず残念)
b0110406_981298.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
ちょっと早いけど、桜の季節なんで、桜と飛行機を絡めてヒコーキ撮り出来ひんかなぁと
思って、下見兼ねてのロケハン行って来た。

残念。 

空港周辺で飛行機と絡めて撮れそうな桜は見つからず。
そもそも桜の樹も少なそう(まだ、ほとんど咲いてないので気づかなかっただけかも?)な感じ。
もうちょっと探してみるしかないですね。

、、、で、ちょっと足を伸ばして、スカイパークへ。
ここは、滑走路真横なんで、やっぱり流し撮りやね。

CRJ-700
b0110406_9353886.jpg
EOS-1DX EF24-105mm F4L IS USM

これぐらい、背景流れるとええ感じかな。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-28 09:39 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

こんなん見つけた。 これはええね。
anthis のハウジングなんですが、拡張サブダイヤル Nexus5DMk3新発売

グリップを握ったままで、サブ電子ダイヤルの操作を可能にする、外付けタイプの操作アクセサリーです。
機能の選択と設定に欠かせないサブ電子ダイヤルの操作性が高まります


以前、ブログにも書いたんですが、ここ
たぶん、フォト派ダイバーが1番使ってるハウジングなんで、期待していたのですが、
実際、水中で使ってみて、ちょっとがっかりしてました。 製品情報見る限りCanonのハウジングだけの問題でNikonは違うみたい。 
ファインダーのぞいて、撮る体制(グリップ握ったまんま)で被写体から眼を切らさず、 絞り値変えたりしたいですよね?
みんなどうしてるのかなぁ? と思ってましたが、操作性に関してはみんな不満あったのかな? 改善されて良かったです。

あとは(笑) カメラ側にサブ電子ダイヤルのキャップ付けなくして欲しいデス。
陸撮にもカメラ使うと、付けたり(水中)、取ったり(陸撮) 面倒なんです。 特に取るのがナカナカ簡単に取れない。
それにしても、EOS 5D Mark III 全然安くならないね....



カエルアンコウの仲間(イロカエルアンコウかな?もしくはザ・カエルアンコウ?) ちょっとヘアリーっ子

b0110406_1024219.jpg
@ハイジとくらら、Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-26 10:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

3連休中にどうしても都合つかなかったので、あきらめてたんですが、
よー見たら もう1日やってるので、写真展「海で逢いたい」 に 行って来ました。 最終日駆け込みですわ。
以前開催してたところと場所変わったんですね。 三宮から歩いたんですが、元町の方に行くのは
ほんま久しぶりなんで、えらい、高架下も綺麗になったもんですね。
 
アマチュア、プロの方々の写真がじっくり見れるから好きなんですよ。
出展者の多くは、自分と同じ様な1眼持って潜られてる思いますが、同じようなポイントで
潜ってたりして、同じような目線で被写体捕らえてたり、まったく違う目線だったりと。
会場で上映してたスライドショーも、ゆっくり見させてもらいました。


せっかくだから、お昼ご飯食べようと、海側に下って中華街はずれの 
評判の良さそうな洋食屋さん行ったんだけど、残念ながら臨時休業でした,,,,
中華街は、平日の昼間やのにめっちゃ人多かったです。

b0110406_1034999.jpg

天気ええでしょう~


EXIT前の浅瀬にウミヒルモいっぱいなんで、丁寧に探してたら見つかりました。

タツノハトコ? イトコ? ヨウジウオの仲間
b0110406_10341753.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


最近、あまり寄り過ぎないで、被写体周りの生活環境を一緒に写し込めたらと思ってます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-24 10:58 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

仕事の関係で、例年いっつも3連休がらみで、アニラオ行ってるんですが、
今年は、なんの しがらみ も無いので 少し早めて、マイレージで飛行機が予約
取れる週にしたんですが、 ご一緒した方々は、ベテラン&関西(それもめっちゃご近所さんみたいな 笑)の方々が多く、
毎日楽しかったです。  まだまだ、自分はヒヨッコですわ。
ウレシイ初対面やら、びっくりご再会も。


海の中はカエルアンコウ祭り状態。
めっちゃ小さくて可愛いのやら、でっかいのやら、毛むくらぢゃのやら
いっぱいでした。 

そんなかでも、いっちゃん可愛かったのがこれかな?

カエルアンコウの仲間(エナガカエルアンコウかな?)
b0110406_1192242.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ええとこ居てるでしょ!  日を変えて、2回撮ったんですが、1回目はホヤ絡み。
最終日の2回目はなんとしっぽにケヤリ絡み。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-22 11:41 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

去年末は出遅れて、いっぱいで行けなかったフィリピン アニラオ行って来ましたよ~♪
ちょうど1年ぶりです。 去年は工事中だったダイニング拡張も綺麗になってました。

b0110406_13583294.jpg


例年より、1~2週間早かったこともあって水温は1~2℃低い25~26℃。 
いっつもこの時期はロングスリーブスプリングで潜ってるから大丈夫やろと思って
3mmツーピースの上着と新調したセパレート(下だけ)のウエットスーツみたいな履いてたんですが、 
これが体にあまりフィットせず、初日午前中は半ケツみたいな状態で..... _| ̄|○
午後から、持って行ってたインナーのレギンスみたいな履いて無事しのぐ。

1日だけちょっと風強い日あったけど、陸はほんまええ天気でした。

シマヒメヤマノカミ 幼魚 けやり畑
b0110406_1404216.jpg
@Solana, Anilao
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS



JALマイレージで伊丹->成田->マニラだったので、行きの伊丹空港のかつくらで
がっつりロースカツ膳160g食べたり、現地でビール飲んだり、そこそこ炭水化物摂ってたんで
ちょっと心配だったのですが、 無事、体重は増減ゼロで乗り切れました。

ちょうどアニラオ行く前に受けた成人検診の結果が届いたんですが、
血液検査とか、かなり改善してました。 血中の中性脂肪とかは約1/2 に。
肝機能も何年か振りに正常(A評価)になった。 最近、へっこう酒飲んでるやけど、
焼酎、ハイボール、ラム酒などの蒸留酒はええってことで、まあええか。
あともうちょっと(と言っても5~6kgは減らしたい)体重減らしたら きっとほぼ健康体やね。 がんばろう。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-19 14:38 | アニラオ(Anilao) | Comments(0)

先週末から、1年ぶりにベストシーズンに入ったアニラオで5日間潜って来ました。
現地でwifi通信環境悪く、 yahooニュースすらほとんど見れない状態、 
ちょっとばかり浮世離れしています。 笑
被写体てんこ盛りのポイントがいくつかあって、写真いっぱい。 写真整理進捗度0% デス。


年末に撮った座間味から。

ベンテンコモンエビ

b0110406_8514376.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

抱卵個体で、クリーニングする魚を探してホバリング中。
背景にいろんな色入ってキラキラに。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-17 08:58 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

昨日は、ちょうど1年ぶりの成人検診でバリウム飲んで来ました。
去年の検診時に比べると、体重も6~7kG減ってた。 
年末からスタートした糖質ダイエットでの効果は、そのうち3~4kGかな?
そのほか血液検査とかの結果がどうなのか? ちょっと楽しみ。

成人検診の後は、使い出してから15年?ぐらいメンテナンスしてなかったので
OH出してた(腕)時計を引き取りに。 移動中、何度もトイレ駆け込んで、バリウム出す!
下剤飲んでるから急に来る(モヨオス)から、絶えず、近くにどこにトイレあるか確認しながら移動っすわ。
そんなこんなで、めっちゃ おなか空いて、評判の良さそうな洋食屋さんで
1番人気のがっつりトルコライスを食べました ^^) たまにはお米も食べんとね。


ヒメイカ

b0110406_8564618.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

下からこれでもか! とあおって無理やり青を入れる。
45度ファインダーのなせる技。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-09 09:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

マルスズメダイyg

新国立競技場、聖火台作る場所考えてなかったって、、、
ごちゃごちゃ言わんと、まあ~ どっか作れよ! それにしても グダグタ やね。


マルスズメダイyg
b0110406_9355243.jpg
@大仏サンゴ、奄美大島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ
先週末、暖かいので、いつもの土手に夕方からヒコーキ撮りに行って来た。
天気良かったから、ほんま人いっぱい。   空美ちゃんもいっぱい。  
ええレンズ(新しいEF100-400mm)持ってるやん、それを欲しいわ。。。

以前から、ずーっと狙ってる陽が沈むのが早い冬場に
プロペラ機(DHC8)
を滑走路の進入灯と絡めて撮りたい。
夏場だと 陽が落ちるのが遅いので時間が限られる。ナイト撮影するなら冬場のほうがベター。

ヒコーキのナイト撮影、
止まってるヒコーキ  .... スローシャッター & 低ISO 三脚要
飛んでるヒコーキ (光跡撮る) ...スローシャッター & 低ISO 三脚要  ->花火撮るのと基本は一緒

飛んでるヒコーキ .... F値を決めてSSとISO感度のトレードオフ 三脚いらん(あっても良い)
               SS落とすならば、流し撮りするしかない。

夜、動いてるモン撮ったことある人は判るとおもうけど
1)被写体ブレしない範囲で出来る限りSSを落としたい 
2)絞りは出来る限り、明るいレンズで絞り開けて撮りたい 
3)ISO感度は出来る限り低感度にしたい (自分の許容範囲までISO感度を上げる)
その3つの要素(SS, F値& ISO感度)を どうするか? 悩ましいところ。

プロペラの前の照明があって、それでプロペラが円盤の様になるんです~♪

b0110406_1045357.jpg
EOS-1DX  EF100mm F2.8L Macro IS

でっかいジェット機だと、中古で買った Sigma 50mm F1.4 で1段絞ってf2 で撮ってるんやけど
プロペラ機小さいので50mmだと画角が厳しいので、普段使ってる100mmマクロ 開放f2.8で狙いました。

時刻表見れば、大体の降りてくる時間、ヒコーキの種類は判るので、それに合して準備するのですが、
プロペラ機は、2つある滑走路のどっちに降りてくるか?  判らないので毎回ドキドキです。
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-07 10:30 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)

ベニハゼ 貝殻ハウス

最近、糖質控え目なんで、極力ビールを飲まないようにしています。
焼酎以外に、家飲みするのに、ハイボールをいろいろ試してる。

シングルモルト
タリスカー 10年  ... まあまあ (炭酸との割り方次第でだいぶ違う印象)
ボウモア 12年   ...ちょっとクセ強すぎるかな?
マッカラン ファインオーク 12年  ....これ、1番美味しい 既に2本目
ブレンディッド
バランタイン 12年   ...まあまあ美味しい
角瓶(普通の)  ...実は意外と美味しい 既に2本目
白角   ...まだ飲んでない。

今回、家では試してませんがサントリー山崎もハイボールで美味しい
炭酸はウイルキンソン  昔、近所に古めかしい工場あったんだよね、 今は違うところで作ってるみたいだけど。

もうちょっと、いろいろ試してみようと思いますが、
自分の舌は 安っすい! ってことですわ。笑


今週末は暖かそうなんで、陸撮日和やね。

ベニハゼ 貝殻ハウス
b0110406_9113551.jpg
@リラックスガーデン、奄美大島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-03-05 10:07 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(2)