週末、土曜日朝早く起きて、パシフィコ横浜で開かれているCP+2016に
初めて行って来ました。 カメラと写真映像のプレミアショー。 カメラ業界での年1回の展示会です。
パシフィコ横浜には、過去、仕事で出展社として何度も行ったことありますが、比べモンにならないぐらい人多いですわ。
ほぼ開門10:00に行くと、受付だけで、列をぐるぐる回ってやっと受付ですわ。

Canonブースを中心に。
1DX Mk2も人気で、望遠レンズを付けた試写も並んで触ってきました。 ゴーヨン(500mmF4)もしくは100-400を
付けたのが良かったのですが、割り当たったのはロクヨン(600mmF4) レンズがでか過ぎて、、、
ブース前に体操してるモデル(被写体)が居るのですが、すぐファインダーからはみ出る(泣)

8K体験  臨場感が凄くて、もうその場に居る錯覚に襲われる
b0110406_9205564.jpg

次世代の4年後?は8K搭載されたデジイチカメラが発表されるんでしょうかね?



Canonメインブースのセッション
大物感、半端ない、 立木 義浩さん
b0110406_9213872.jpg


情景的ヒコーキ写真のルークさん (1番楽しみだった)人だかり。  
7DMk2と100-400mmで撮った最近の写真を紹介されてました。
最近、7DMk2と100-400mm、24-105mmでほとんど撮ってるとのこと。
b0110406_9215069.jpg


そのほか、Sigmaブースで150-600mmレンズも触ってみたり、、、

ドローンも展示いっぱい。 思ったより小さいのね。
b0110406_921599.jpg


帰りは新幹線で、名古屋に泊まって、 久しぶりにどうしても食べたかったミソカツ。
わらじとんかつ(普通の2倍)を単品&焼酎水割り  とんかつはみそとソースの半々。
b0110406_9114980.jpg



海の写真。  年末の座間味から

ゾウケイロウミウシ
b0110406_904842.jpg
@シル東、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-29 10:14 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

ハナゴンベyg@佐久原漁礁

確定申告やらなあかんと思ってたんですが、ちょっと前(年末)に申請した
マイナンバーカードっていつ届くんや? って思ってたんです。 (マイナンバーカードが要ると思ってたので)
でも今年までは今まで使ってた住基カード使ってeTAXで問題ないって国税からメール着てましたわ。
eTAX慣れたらちょー便利。 でも、なんせ1年に1回の事だから思い出すのに時間掛かる。

で いつ届くんやろね? マイナンバーカード。 作れ作れ!と言われて写真まで撮って
申請させておいて。。。


ハナゴンベyg
b0110406_11133555.jpg
@佐久原漁礁、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

壁沿いから離れないので、撮る位置っていうか、撮る角度がある程度限られてしまう。
せーいっぱい頑張ったつもりだけど。。。
もうちょっと小さいともっと可愛いんだろうけどね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-26 11:37 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

ロッテの活躍が期待されてたヒゲの助っ人、那覇空港の保安検査場で実弾所持が見つかった。
たぶん不注意で、ドミニカから来る時に紛れ込んだと思うが、
すでにいくつかの空港を使って移動してるのに、その時は見つからなかったってことやね。
那覇空港の保安検査場の担当者はGood Jobなのか?

いっつも空港で、NotePCをかばんから出そうか?出さんとこうか? 悩むんですわ。
出せんでもOKの時もあれば、その逆も。 結局、その担当者がモニターみて決めてる。
担当者次第ってこと。 (空港によって、またターミナルによって結構、クセがある と思ってる)

以前、普段は宅配便で先送りするハウジング(カメラも)を手荷物にした時、
保安検査場で、6角レンチと一緒にあったINONのグリースで止められた。
『何のグリースですか?』 『成分は何ですか?』 .....  成分なんて知らんって。
結局、過去にもその空港で事例があったらしく、 別の担当者が出てきて、何も問題無しで済んだけど。

こっちとしては正直、面倒くさいけど、 職務に忠実なのは ええことやで、きっと!笑



以前から撮りたかったんで、探してくれたのですが、
残念ながらカエデの形になってませんでした。
正しい形を知りたい方は、ネットで検索してくださ~い。


カエデコケムシ(仮称)、カエデになってない...
b0110406_1273463.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

拡大してみたら、ワレカラが1匹ついてました。

自分でも、その近辺探してみたら、小さいのがいくつか居るけど、どれも
色つきが悪く、カエデの形になってなかったデス。 残念。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-24 12:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

イソギンチャクモエビ

来週末、カメラのイベント(CP+)に行ってみようかな?
今まで行ったことないのですが、プロのお話なんか聞いてみたい。



イソギンチャクやらナガレハナサンゴのようなところにどこにでも
居てるんですが、ホストが綺麗だと俄然、撮る気出ますわ。

イソギンチャクモエビ
b0110406_17345421.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-21 18:21 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最近、沖縄へは伊丹の昼便使ってるんですが、帰りは11時にホテルをチェックアウトして
那覇空港の空港食堂で昼ごはん食べて飛行機乗って帰ります。12:10のフライト。
今回、いつもの日替わり定食(エビフライ)が無かったので、仕方なく
マーボー豆腐定食にしたんだけど、予想通りイマイチやった。
で、テーブルにあったコーレーグース掛けたったら、なんと、沖縄風マーボー豆腐になってもうた。

今度、島唐辛子買ってきてコーレーグース作ってみたろ!


あまりにも大胆に寄って撮ってらケヤリヘッコンでもうた。
でも、このケヤリ肉食系ですぐ出てくるありがたいの。
b0110406_21305064.jpg

オドリカクレエビ、でっかい(メス)はケヤリの根元、ちっちゃいオスはケヤリの中で
ふわふわに踊ってました。


オドリカクレエビinケヤリ
b0110406_21253835.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ウエットスーツ、ロクハン採寸して作ってもらう。
4月には出来てるらしい。
膝パットは付けなかったので、ネットで調べてミリタリーなのを発注したよ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-19 21:34 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

沖縄来るたびに寒波が来てるんですが、、、

元々、ホエールウオッチングに行こうかなぁと考えてたんですが
コンディション悪いので止めました。

明日は晴れるかな?

ケヤリに乗ったオドリカクレエビ

b0110406_1834183.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

スローシャッターにしたんだけど、ケヤリの流れる雰囲気出てるやろか?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-16 18:08 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

週末、やっぱり暖かいのはええね。
昨日は、とあるところに陸撮へ行ってました。

で、ここ数年陸撮するようになったのと、海も6D使うようになって画素数増えて、
1枚あたりのファイルサイズが50Dの時よりも大きい。
写真保存用に、2年前くらいに2TBから3TBのディスクに変えたのですが、もう残り少なくなってきたので
仕方なく、海用と陸撮用でディスク分けようと思って
古いパソコンからディスク(2TB)を取り出してフォーマットして陸撮用写真を移動中。
みんなRAW現像した残りのオリジナルファイル RAW+jpeg(もちろんピント合ってないとかダメな写真は削除したあと)は
どうしてるんですかね? 
画素数が増えると、ファイル容量がどんどん増えて、そのたびにハードディスクを増設(&入れ替え)してるんですが、
キリありませんわ。

トガリモエビの仲間
b0110406_18561256.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

海外でよく見るおなかに丸印が2つある大きい成体ですね。
ちょっと弱いうねりがあって、葉っぱごと、右へ左へなびいていました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-14 19:07 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

INONから出た ウエイトプレート ベルクロ固定型 を年末、潜り始めで使ってみたんですが、
使って無いときにBCのリングに付けてポケットに入れているんですが、ウエイト1Kg付けると、
どうも取り回しが良くないとか、
中世浮力の時に片側にウエイトが掛かってバランス悪いとか 
いろいろイマイチだったんです。 ちなみにライティングする時には全く問題ないデス。
でも取り回しが悪いと、使う気力がなくなる。
で、ウエイトを500gしたら、軽くて小さくてええかなと思って、ソフトウエイト500gを取り寄せた。
こんな感じ。
b0110406_1112098.jpg


でも、見るからに底が丸まってもうて、バランス悪くて、すぐ倒れてしまう...._| ̄|○
b0110406_1113634.jpg

水中だと、重量が軽くなるので、ちょっとマシになるかと思い、浴槽で試した見たけど...
やっぱりあんまし良くないですわ。 失敗...
実際は、海の中でセットする時は、下は砂地なんで、もうちょっとマシかな?
次回のダイビングで使ってみてアカンかったら、重心を下げるためにクランプで接続するのではなく
ダイレクトベースYS  っていうのに変えてみようかなぁ...


ミノウミウシの仲間
b0110406_111479.jpg
@レッドビーチ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


目視では何がなんだか判らんかったけど、クローズアップレンズ付けてファインダー覗くと
ええ感じに見えました!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-11 11:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ウミタケハゼの仲間

ちょっと用事があって出かけてたのですが、
昔、子供(小学生)の頃、ドブ川みたいだった川にでっかい魚がぎょうさん居る。 
たぶん鯉?  すぐ近くに鴨やらサギも居る。 水もそこそこ綺麗。
護岸工事されてコンクリートに囲まれた、街中のどこにでもあるちっちゃい川なんですが
上から川底見ると、なんとなく砂っぽいのも見えるし、もしかして鮎も居るんちゃうか? と
家帰って、ネットで検索したらやっぱり鮎も居るんだって。 
なんと、20年近く前に、有名なTV番組で取り上げられてて、 みんな信じないんだけど、
最後には鮎の友釣りで釣って食べてた。。。 
ちなみにこの川の鮎は耳石を調べてて海から遡上してきてるのが確認されているみたい。

子供の頃、ボールが(どぶ)川に落ちたら絶望的になって、網で上からすくって綺麗に洗わんと
くさーてたまらん様な川だったのにね。 
昔は日本も光化学スモッグで外で遊んだらアカンとかあって、めっちゃ公害の町だったけど
綺麗になったもんですね。


ウミタケハゼの仲間
b0110406_10402013.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


ウミタケハゼの仲間っていうか、ウミショウブハゼ属なんでウミショウブハゼの仲間の方が正しいのかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-09 10:56 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

青抜きホシテンスyg

2日間の大寒波のあと、いつもの北部地域を潜ると海の中、特に浅瀬は一変してました。
やっぱり7mとかの波が当たったポイントは凄いことになるんですね、自然の力怖いわ。

それまで居ついていた生物が居なくなったり、、、

エントリーしてすぐ浅いところに居たんですが、ずっと前から居たのか?
それとも海大荒れで流れて来たのか?
どっちだったんでしょうね。

ホシテンスyg
b0110406_1310398.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2016-02-07 13:44 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)