今年の潜り納め

今日これから1本潜って今年の潜り納め。
晴れるとええですけど、風は強うそうデス。
1ダイブ、1バブで柚子の香りが心地よいですわ。


クマノミ
b0110406_7331116.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

イソギンチャクが綺麗〜♪

ストロボのマニュアル操作もだいぶ慣れましたよ〜
でも、S-2000コンパクト過ぎて、
発光量を変えてると、それにツラレて横のモードスイッチが
マニュアルからS-TTLモードに動いてしまったりすることが何回かありました。
何か、発光量のダイヤル調整がスムーズに出来るように何か付けれないか考えよう〜







にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-29 07:41 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

もう1ヶ月ぐらい糖質ダイエットしてるんですが、
ちょっとだけ効果出て来てるかな。笑 
悩みの種は、外出した時の昼食なんですが、 今回、座間味には
まとめ買いした糖質ゼロ麺の常温タイプを家から持ち込んで、インスタントの
パスタソース掛けて食べてます。  
あんまし、美味しくないんやけど まあまま食べれないことはないですわ。 
3ヶ月ぐらい続けられるかな?


クロダルマハゼyg
b0110406_11453088.jpg
@アダン前、座間味
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


いっけん、真っ黒なんで撮る気があまり出ないんですが、
ダルマハゼっぽくちゃんと、ヒゲ生えてますわ。
なかなかキュートな顔してる。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-26 11:49 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第58回目です。

座間味に来ていますが、今日まで暖かいのかな。明日から寒くなりそうです。

今回のお題は、 クリスマスです。


南国のクリスマスはホワイトクリスマスにならないわけで
きっと、キラキラしてるのがええよねぇ〜♬


ハナダイギンポからキラキラ メリークリスマス〜♬
b0110406_1961262.jpg
@Coral Garden, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ハナダイに紛れて泳いでるんですが、そこはギンポの仲間
ちょっとびっくりすると、すぐ巣穴に戻ります。 笑)

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-24 19:18 | バリ(Bali) | Comments(2)

昨日夜から 沖縄入りしてるんですが、南風で暖かいです。
夏日(25°C以上) だそう。 あと2,3日は暖かいみたいですが、その後は、、、、



ナカモトマスターに先駆け、最初30分ぐらい、先に撮らせてもらいました。
なかなか近寄って撮るには時間かかります。 自分はギブアップですた。

ナカモトイロワケハゼ ペア
b0110406_732955.jpg
@NFP5、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + telconx1.4


チャツボホヤがええ感じです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-22 07:11 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

週末、年賀状書いてました。 書いてたっていうか、印刷なんだけどね。
。。。で 途中でインク切れたりすると心配やから、念のために
プリンターのインクセット(6色)をヨドバシの通販で買ったんですが、 
なんでインクこんなに高いんやろね。


11月に引き続いて、ホムラに遭遇。 
最初、1匹がすぐ見つかったのですが、 1ヶ月前に比べて
『えらい、大きいなってるなぁ!』
と思ってたら、 ちょっと小振りなのがもう1匹居ました。
なんとペアになってました!  たぶん小さいほうが1ヶ月前に見た個体かな?


ホムラハゼ ペア

b0110406_2314368.jpg

小さい個体が1.5cmぐらい? 大きいほうは2~2.5cmぐらい?

小さいほうの個体、先月見たとき、尾びれ上部が欠けていたのですが、
すっかり回復していました。


b0110406_23144975.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + telconx1.4


ずっと居てくれるといいなぁ~

なんか、もう今年の運気、全部使い果たした気がするわ。 笑


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-20 23:21 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

そろそろ冬らしくなってきたのかな。 寒なってきましたね。

一般的にヒョウモンダコ(ブルーリングオクトパス)と呼ばれているのには3,4種類居るそうです。
青いリングが真ん丸なのが オオマルモンダコで
リングが楕円だったり、丸くないのが
ヒョウモンダコ(学名:Hapalochlaena fasciata 英名: Blue-lined Octopus)
難しいですね。

オオマルモンダコ (学名:Hapalochlaena lunulata 英名:Greater Blue-ringed Octopus)
b0110406_10574748.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + telconx1.4


噛まれるとテトロドトキシンって猛毒なんで ちょー危険。
でも、ウミヒルモ畑に居ると、なんか爽やか仕上げになってるがなぁ。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-18 11:36 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

11月に引き続き、暖かい沖縄本島でダイビング

弱い北風だけど、ポカポカ陽気です。

エナガカエルアンコウ
b0110406_16593126.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS + telconx1.4

今回は、2日間とも、テレコン入れて撮ってみました。 (140mm)
APS-Cだと100mmで160mm相当だったから、 フルサイズだと140mmのほうが
被写体との距離感とか感覚つかみ易いかな?とも思ってたのですが、 それほど気にならなかった。
逆にファインダーが暗くなってる気がする?(気のせいかも...)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
去年に引き続いて、那覇基地で開かれたエアフェスタ2015にダイビングの合間に
行って来ました。
8時開門なんで、ちょっと早めに現地行って並ぶ。 (並び方にもコツあって、、、)
今年は、残念ながらブルーインパルスの展示飛行が中止になったので
F15の機動飛行が午前中、午後と2回ありました。
雲ひとつない、ええ天気でした。 半そでで全然OK!


F15 機動飛行(午前)
めっちゃ、勢いで離陸します。
b0110406_1711993.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ

すぐ、レンズを400mmにチェンジ!
(こういうのあると、やっぱり100-400mmとかのズーム欲しいよね)

これがええんですわ!
b0110406_171988.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM

午後のF15 機動飛行を終えて帰投
b0110406_1712867.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM + Ext. x1.4Ⅲ

パイロットの家族の人たちなのかな? 降りてきたら 『お疲れ様でした!』みたいな感じで声掛けてはりました。
最前線で日本の防衛に携わってる方々、それを支える家族の皆さんに感謝です。

いつも日本の平和を守ってくれて
ありがとうございます!

[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-16 17:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

チンヨウジウオ

沖縄 天気ええですわ。

大相撲が巡業で沖縄に来てるみたいなんですが、
昨日夜、ご飯食べた焼肉屋に 偶然にも ある元大横綱(現在、親方)が
来てはりました。 ええ肉食べてたんでしょうか?
ごっつあん!! です。


チンヨウジウオ
b0110406_16114359.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


久しぶりに見ましたよぉ〜




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-13 16:14 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ホムラハゼ 再び。

最近、しょっちゅう出るんやけど、
アップデートしないって。 Windows10。   


なんと、8月に続いて、またハムラハゼに対面!

ホムラハゼ
b0110406_91343.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS

前回見たときは1cmぐらいだったけど、今回は1.5cmぐらい?
ちょっと大きかった気がします。
でも、正面顔撮るのはなかなか難しいね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-11 09:21 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

今週末はダイビングを兼ねて、去年も行ったのですが那覇基地航空際(エアフェスタ2015)に
行く予定。
ちょっと残念なのは、予定されてたブルーインパルスの展示飛行は中止なんだって。。。


偶然にもええ瞬間撮れました。


ベンケイハゼ 幽体離脱!

b0110406_12505452.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-12-09 13:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)