1日だけシークレットベイにぷち遠征。 サリダイブから車で40minぐらい?

今回は3本潜るということなんで、1本、ピクチャードラゴネットを見に行って来ました。
ちなみに、ピクチャードラゴネットはボートダイビングで、基本、ピクチャードラゴネットだけを見る 
っていうダイビングになります。 (探せば、他の被写体を居そうだけどね)
あと、シークレットベイは水温がちょっと低くめ。
他のポイントが水温29℃ぐらいでしたが、シークレットベイは24~25℃。
ここだけは、持って行ってたフード被りました。

いっぱい居たので、一緒に潜った方々とちょっとずつ離れて担当エリアに分かれて
観察&撮影。

自分のエリアには3個体ぐらい居そう。 せっかくなんで、1番小さい個体をターゲットに。3cmぐらいかな。
小さいからか、なかなか撮り易い場所に出てきてくれません。 
大きい固体(たぶん10cmぐらいある)は撮り易いところで堂々と散歩してるんですが。
それぞれ、縄張りがあるんですかね? ほとんど隠れてるところから、
定期的にちょっとだけ顔出した時に撮影できた。

ピクチャードラゴネット
b0110406_12342437.jpg



けっこう時間掛けて撮ってたら、お呼びが掛かりました。
ちょっと離れたところに、ベイビーが!

ピクチャードラゴネットBaby
b0110406_12343134.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

初めて見たよ! 
1cm未満かな? 模様がくっきりと出てきています。 でもまだ、各ヒレは透明。
ぱっと見ぃ~  から ウンチちゃん と呼ばれてます。 笑




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-29 12:56 | バリ(Bali) | Comments(6)

朝の連ドラ "あさが来た" 欠かさず見てるんですわ。
ドラマとかでは初めてみるんですが 姉はつ やってる宮崎あおい なかなかええですやん。 
そやけど、毎回、毎回、 あさ の取ってつけた様に 炭鉱で顔(鼻の上とか)に炭つけて
黒いのん 笑かしよるでぇ。



移動中にシロオビイソハゼがええとこ居るの見つけて
ニヤニヤしながら撮ってた。

シロオビを凝視してピント合わせてたら、
急にファインダー中に飛び込んで来るモンおって腰抜かしそうになった。



シロオビイソハゼ & スケロクウミタケハゼ(間抜け顔)
b0110406_11431100.jpg


そうなると、意地になってスケロク仕留めたろうと思って ずっと撮ってたんやけど
最初の出会いのインパクト強すぎて
あとは平凡な結果に終わってもうたデス。


スケロクウミタケハゼ
b0110406_1144263.jpg
@Tanjung, WestBali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-27 01:25 | バリ(Bali) | Comments(2)

スライサーで切った指先、2日ぶりに絆創膏剥がしてみたら
特に膿んで無い様なんで、水洗い消毒して、また新しいのを貼っておきました。 このまま直るかな?  
(一応、iPhoneで写真撮ったけど ちょっとグロいので掲載しません)
以前、切った時よりも面積は大きい感じ。 縫ったら前回2針だったので今回は5針ぐらいか?



定番の夕焼け。 サリダイブ滞在中、ずっとイマイチだったのですが、最後2日ほど
けっこうええ感じで焼けました。
b0110406_11112320.jpg


カメラ2台使った時、同じフォルダーで管理するとファイル名が競合する時があります。
1DXと5DMk3はカメラの設定で、prefix設定が出来る たとえば "5D_" を設定すると、
"5D_IMG_1234.JPG" となる
6Dには付いてません。 仕方ないのでPCに写真取り込むときは別フォルダー管理にして 
PC上でリネームしました。
6Dってちょっとずつ機能欠けてるんやねぇ~ 





スノーフレークブレニーSnowflake blennyもしくはスターリーブレニーStarry Blenny
(学名: Salarias Ramosus)と呼ばれているギンポの仲間です。 

成魚はあんまり可愛くないんですが、幼魚はまだ下半身が黄色くて
なかなかお茶目な顔してますわ。


スノーフレークブレニーyg
b0110406_11113789.jpg
@V3, WestBali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-25 11:35 | バリ(Bali) | Comments(4)

不注意で指をまたスライサーでカットしてしまいました。 血が止まらない... 泣)
実は2度目で、4年前?は 止血して外科行って縫ってもらったのですが
今回は、ネットで調べたら 湿潤療法 っていうて キズパワーパッド という
絆創膏張ってると直るかも知れないので、それ試しています。
ばい菌が入ったりせずに、傷口が上手く引っ付けば良いのですが、ダメなら外科行って
また縫って貰わないといけないです。 とりあえず今日は祝日なんでもう1日様子みます。
今週の予定は、全部キャンセルやね。

外科で縫ってもらう時、指先に麻酔するんですが、めっちゃ痛いんで行きたくない。


シークレットベイの定番ネタ。
ワイドの被写体にもってこいデス。

1本目、いっつも居るところ行ったら びっくりぽん!
鉄塔の下でボンボリカエルアンコウ5匹揃いふみ。 
みんな揃って緊急ミーティングか?

ボンボリカエルアンコウ(写ってるのは3匹です)
b0110406_1058534.jpg



午後から3本目同じところ行ったら、散会してました 笑)  いつもの2階に2匹だけになってた。
なんやったんやろ?
b0110406_10595286.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-6D  EF8-15mm F4L FishEye



おまけ

マクロにはけっこう厳しい被写体です。
b0110406_1155988.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-23 11:08 | バリ(Bali) | Comments(4)

季節はずれに  なんでやってるか判らない野球 プレミア12
せっかく優勝のチャンスやったのに、準決勝で韓国に負けてもうた。
完全な自爆やね。。。  素人、誰がどうみても あの采配はあかんよね。
しかし、大谷くん めっちゃ凄いね。 160kmってどないやねん ってこと。



フタイロハナゴイの雄叫び
b0110406_23202585.jpg
@POS1, Menjangan
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

このあと、ストロボS-2000 2台とも同時に壊れる。
今日、保障期間内で無償修理したのと、1台新調したの、沖縄から帰って来た
ついでに引き取りに行ってきました。


アカメハゼの雄叫び
b0110406_23224363.jpg
@V4, WestBali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ムカムカしてアイスクリーム買って食べてもうたやんけ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-21 23:30 | バリ(Bali) | Comments(2)

昨日、やっぱりステーキ2nd が出来てるから行って来た。
400g 軽くいけますね。ライスさえ食べなければ ステーキは
糖質ダイエットの力強い味方。
"肉200g + ライス" やったら "肉400gのみ" の方が健康にはええってことです。
飲んだあとに、〆にラーメン食べるんやったら、ステーキで〆ってこと。


サリダイブ、若手ガイドが成長中。

めっちゃ小さいエビ指してくれた。それもポリプ開いてるアワサンゴの上乗っとるがな!

ニセアカホシカクレエビyg (で良いのかな?)
b0110406_1144134.jpg
@Tanjung, WestBali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


マカロニサラダは危険やね、 マカロニもついつい食べてまうわ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-19 01:53 | バリ(Bali) | Comments(4)

バリにはワイド、マクロの2台セット。
でも、トランバンでは マクロで撮りたいモンがいっぱいで
結局 ワイドは使わずじまいでした。 
それは、そうとバリ12日目 ムンジャンガンで潜ってる時  EXIT直前ぐらいにハゼ撮ってる時に
突然、ストロボS-2000 が2台とも 同時に発光しなくなった。
2個とも光らんから、カメラもしくは、ハウジングがどっか壊れたかな?
と最初思ったんですが、 現地でケーブル変えたり、ストロボをD-2000に変えてみたりしたら
やっぱりS-2000が壊れてる。  
最終日はワイド用に持って来てたD-2000でマクロ潜りました。

日本帰った来てから修理出したんですが、
1台は最近買ったので、保証期間内で無料修理
もう1台は、修理代に2万円以上掛かるので、泣く泣く、新調することにしました。
壊れるちょっと前に、フル発光で撮ってたんですが、 S-2000はフル発光に弱いのかな?
水温も29℃ぐらいで高かったし。。。。 
(もっと前に買ったS-2000は発光部が焼けて、盛り上がってる  まだ一応使えますが  これ



クマドリカエルアンコウ黒
b0110406_9112380.jpg


いっぱい撮ってんですが、 最後はええ感じでホヤに絡んでくれました。

b0110406_973853.jpg
@Petiisan, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-17 09:17 | バリ(Bali) | Comments(4)

今クールの連ドラ 下町ロケットと孤独のグルメ 見てます。

始まりが、バリ行ってたので、録画されてたのを帰国後、すぐ見て
何とか話題に追いつきました。

下町ロケットは、実は以前にWOWOWでドラマ化されてて、それを最近みたとこだったので
それと比べて、どうやろう?と毎回楽しみにしてたんやけど、 
全10話ぐらいだとすると、えらい話の進行が早いなぁ と思ってたら
今日までは前半で、後半は最近出た本 "下町ロケット2 ガウディ計画" の話になるんだって。
楽しみですわ。

孤独のグルメはね、松重豊がええ味だして、1話完結で気楽に見れるんで、こっちも
オモロイです。



トランバンで見る、このキラキラホヤ(勝手に名前つけた)は ほんま綺麗!
何かが絡んでくれたら、それでオッケイみたいな。

カイメンカクレエビの仲間 in キラキラホヤ
b0110406_1230302.jpg
@Liberty wreck right side(沈船右), Tulamben


カイメンカクレエビの仲間 on キラキラホヤ
b0110406_12304096.jpg
@Coral Garden, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-15 12:48 | バリ(Bali) | Comments(2)

ホヤ満開、ハゼ&タマゴ

本の整理してたら、キリありませんわ。
更に、紙はまとめると重くてしょーがない。。。
古いCDも出てきて、杏里やらサザンのCDあった。 一応、iTunesでPCに取り込んでおいた。

引き取ってもらえそうな本、CDなんかはブックオフに送ってしまえ。


トランバン、ある日の夕食。
b0110406_1104414.jpg

ゲストが多いときは、ブッフェ形式だそうですが、今回、滞在中はゲスト少な目のため
毎日、ワンプレートでした。 チキン、ブタ、サカナがローテーションって感じ。
ボリューム満点、美味しかったですよ。 お酒(ビンタン->持参の焼酎)飲みながらなんで、ゆっくり頂きました。
ご飯は無し。


トランバン来たら、これ撮らんと何しに来たってことですわ。


ホヤ満開、ハゼ&タマゴ
b0110406_110525.jpg
@Coral Garden, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


すでにバリ居ったときにFBにアップしたので、絞り開け気味の別カットをチョイス。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-13 01:18 | バリ(Bali) | Comments(4)

せっかくなんで、家の中整理してました。 いつのまにか溜まった要らない物は
まとめて捨てたい。
液晶TV、使わなくなったモニター、NotePC、壊れたHDDレコーダー、DVDプレーヤー、ビデオデッキ、ゲーム機などなど
まとめて無料回収してくれるところに送って、おおよそ完了

ほんで次に
家の中では 伏魔殿 とも言える、
本などの整理をやりはじめた。 わけわからんもんいっぱい。
映画のパンフレットやらに混じって、スティーブマックイーンが亡くなった時の新聞の切抜きやら
薬師丸ひろ子のポスターとか、 もっとびっくりなんは
なんと、 タイガースの掛布のA4サイズのポスターって言うか、ポートレートみたいな出て来た。
たぶん、小学生の時、甲子園球場で 父親に買ってもらったモンだと思う。

大々的な持ちモンの整理って、
20代の頃、1人暮らしをはじめた頃、 
10年ほど前に東京勤務から戻ってきた頃 (部屋のリフォームした)
とたぶん2回あったと思うけど、 それをくぐり抜けて来た! ってことやね(笑)
ほんま、 びっくりぽんやわ!
.... で 今回は 薬師丸ひろ子 -> 廃却、  掛布 -> 保管 になりました。 



トランバン、 ゲストが少なめだったからか? なんと、毎日、全ダイビング、マンツーマンでした。
ローカルガイドは4人、ローテーションで日替わり。 最後2日間、チーフガイド? コマン君が担当。
みんな 流石ちっちゃいもん探すの上手いです。
一応、リクエストは、エビ、カニ、ハゼonホヤ w/卵みたいなラフなリクエストだったんですが、
マンツーなんで、1つネタ差してくれたら、じっくり撮影、その間に近くで、次のネタを探してくれてます。
水深15~25m付近で次々 思う存分撮れました。 


トゲツノメエビ 風車抜き!
b0110406_1375690.jpg



トゲツノメエビ あいあい傘 (ちょっと失敗)
b0110406_1534191.jpg
@Petiisan, Tulamben
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

これ、3回撮りに行きましたよ....





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-11-11 01:57 | バリ(Bali) | Comments(4)