すっかり屋久島で潜ったのがだいぶ前に感じてしまいます。

屋久島は、海も、森も、更に大事なこと! 地元の居酒屋も良かったですよー
サバの刺身はやっぱり美味しいね。 大分とかで食べるブランドサバ/アジなどよりも
格安で美味しいのが頂けます。



スミレヒメホンヤドカリ
b0110406_18445091.jpg
@一湊 ゼロ戦、屋久島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


青い触覚が綺麗ですよね〜
同定する際に、いくつか集まった標本のうち、屋久島の個体が代表的な個体として
標本として扱われたそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-29 18:48 | 屋久島(Yakushima) | Comments(2)

糖質ダイエット。

海外居たらなかなかきっちり出来ないのが悩みのタネ。
完全:3食とも炭水化物(ごはん、パン、麺類など)をカット
ぷち:2食(1食はOK)炭水化物をカット
ぷちぷち:1食(2食はOK)炭水化物をカット

もう、ぷちぷち すら怪しいです
 日本帰ってから頑張ろう。。。



ウミタケハゼ on シャコガイ

b0110406_8401893.jpg
@一湊 タンク下No1、屋久島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ほんとうは、青い柄のあるシャコガイで撮りたかったのですが、
そっちの方は、ハゼが どっか行ってもうてました。 だいぶ探して貰ったんですが残念。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-26 08:45 | 屋久島(Yakushima) | Comments(4)

バリ トランバン5日目です。 明日午前中潜って午後からムンジャンガン方面に移動です。

iPhoneはwifiほぼ間違いなく繋がるのですが
iPad miniは初日に繋がっただけで、あとずっと繋がらない
NotePCは繋がったり、繋がらなかったりと。。。  
繋がったら結構サクサクと動くんですけどねぇ〜  

まあ フリーダムな時間を過ごすにはちょうどええかもね。

バリで撮った写真はFBでは一部アップしましたが、
ブログは、まだ日本で撮った写真がいっぱいなんで、奄美で撮ったんからデス。


ホヤに隠れとったエビ
b0110406_2224267.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


最初、撮ろうとしたらあっという間にホヤの中に隠れやがった。
仕方ないので、ホヤに中にいるのをスケルトン状態で撮ろうと思ったら
タイミング良く外に出てくれました。
また ホヤの中に入りそうなんで、速写っす。

このホヤにもエビ付くんだね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-24 22:07 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

ただいま、リフレッシュ休暇でバリに来てま。 1週間トランバン、1週間ムンジャンガンで
潜る予定です。 リフレッシュ休暇の最後なんで、楽しみますー

リフレッシュ休暇中(9/12~ )
沖縄本島(2日間)をスタートにセブ(6日間)、屋久島(4日間)と潜って、
さらに奄美大島(3日間)、長崎(2日間)、バリ(13日間 今、ここ2日目)
です。
はたして普段の生活に戻れるのでしょうか?  マジで心配です。

屋久島の写真もいっぱいあるのですが、 後ほどアップ予定〜
次は奄美大島からです。

屋久島の最終ダイブで1本だけ 6D ワイドで潜ったのですが、あわやの
プチ水没してしまい、 また奄美で初日はカメラを入れずに水没チェックから
スタート。
2日目以降、6D マクロで撮ってみました。   
ボケ具合を楽しむまでは行かなかったのですが、ハウジングの操作性などは
今まで使って来たINONなんで良好です。  ストロボのマニュアル設定も 
良く撮るカメラ設定2パターン(SS,F値)に合わせて、
ストロボ発光量のおおよその目処は覚えました。 あとは応用と馴れですね。

オビイシヨウジ
b0110406_17155263.jpg
@リラックスガーデン、奄美大島
EOS-6D  EF100mm F2.8L Macro IS


普通種でも、ええとこ居ると、俄然やる気出るよね!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


通信事情があまりよろしくないので、あまり皆さんのブログには訪問出来ないので
申し訳ありません。。。

[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-21 17:32 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(4)

セブの写真は、まだまだあるのですが、ダイビング続きで、グズグズしていられない。
どんどん新しいネタをアップします。


リフレッシュ休暇中に、せっかくだから今までに潜ったことないところに、是非潜ってみたいと思ってました。
いくつか候補はあったのですが、選択したのは 屋久島 でした。

ダイビングサービスは もりとうみ にお世話になりました。
以前、"ロウソクギンポ" ”タイドプール"とかで検索すると、すばらしい写真がいっぱいで
気になってました。 なんで迷わず、今回お願いしたんですー


名前も凄いが、顔も凄いんです。
水深 -3m以浅なんで、 減圧停止中に撮るっていくわけにもいかず、
ばさばさしたところで、 死にそうになりながら、岩場にしがみ付いて撮りました。

トサカではなく、鼻のあたりに立派な皮弁、 これのせいでめっちゃ視界が狭くなってる気もするが、、、
さらに、ギザギザの歯も特徴的です、


シシマイギンポ
b0110406_214386.jpg
@永田 オツセ、 屋久島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




おまけ
最終日、15:00過ぎの帰りの飛行機の前に
白谷雲水峡 苔むす森
にトレッキングに行って来ました。

早朝から、10時間以上歩く、縄文杉より楽な筈ですが、
日頃の運動不足で、十分筋肉痛でした。

苔むす森 (もののけ姫の森)
b0110406_2144972.jpg


ヤクシカ 
(地元の居酒屋さんで食べれるようになりました) 結構美味しいんだよね。
b0110406_2145736.jpg
EOS-6D  EF24-105mm F4L IS USM


ヤクシカもヤクザルも屋久島の固有種なんですが、
ちょっとこじんまりしてて、可愛いんだよねぇ~  でも
食べちゃった。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-18 21:30 | 屋久島(Yakushima) | Comments(6)

雲隠れと霧隠れ

みなさん、現地で撮った写真でどうやってバックアップを取ってるんでしょうね?

ここ数年は、よっほど撮影枚数(100枚以下とか)が少ない時以外は、
撮った写真を大きな画面で見たいし、ほぼ毎日、カメラの充電も兼ねてハウジングを開けます。
1)NotePC(MAC Book Air)にカードリーダー(USB3.0対応)でデータを取り込む
2)さらにNotePCに外付けHDD(USB3.0対応)を繋いでそのデータをコピー
でダブルでバックアップ取ってます。

家に帰ったら、全部の写真がバックアップされている外付けHDDを家のPCに繋いでデータを移動。 
聞こえは良いですが、NotePCが壊れたり、NotePCにデータを読み込ませる
カードリーダーが壊れたアウト。(カードリーダーは予備持って行く事で解消)
以前はEPSONのフォトストレージも使ってましたが、容量が小さいし、読み込みが途中で寝てまうぐらい
遅すぎるので止めました。 read/write speedがUSB3.0レベルぢゃないと耐えられない。

CFやSDカードなど大規模容量で安いので いっぱい複数毎のメディアを持っとくのが
普通なんですかね? 
大容量メディアを何日も使い続けるのは、途中で水没する可能性を否定出来ないので
リスクが高いし、かと言って潜る日数分のメディア枚数を持っとくのも効率悪いし。

コンパクトな外付けHDDにカードリーダーが直接USB接続出来て、高速にバックアップが
取れるようなモンがあればサイコーなんだけどね。



雲隠れと霧隠れ

なんや漢字で書いたら忍者みたいだけど。。。

キリガクレは前回、セブで潜った時も見せてもらったんだけど、
今回はとうとうクモガクレが見れました。
(キリガクレは早々に見つかったんですが、クモガクレも何とか見つかりました)


クモガクレ (学名:Calumia godeffroyi)
b0110406_9173114.jpg


キリガクレ (学名:Calumia profunda)
b0110406_9174117.jpg
@ボンバーマン、Cebu
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


どちらも
スズキ目ハゼ亜目カワアナゴ科クモガクレ属
でハゼ科ではないそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-17 09:46 | セブ(Cebu) | Comments(6)

ウミアザミのバックに月光が!

セッティング完了して、いざ撮影タイムですが、なかなか
ええポジションに魚が来ない。。。

キタッ!と思ってもピント外したり.
ラジアル、月光に掛からず、ウミアザミをパッと上手く開いてません。
もうこれが限界でした..... 期待に応えられなかったわ _| ̄|○

ラジアル in 月光
b0110406_0111751.jpg
@Nalusuan, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-15 10:00 | セブ(Cebu) | Comments(2)

屋久島で6Dのワイドで進水式して、先週末から奄美大島で6Dで初フルサイズマクロ撮影デビュー

屋久島での進水式ではファインダー部からプチ水没してしまい、 ワイド撮影をそこそこに
早々にEXITしましたが、カメラ、レンズともに大丈夫。 (正直、かなり焦った..)
6Dでのマクロ撮影は ストロボがマニュアルになるので、設定にひと苦労っすわ。
フルサイズのボケ感は、まだまだ十分に実感出来てません。 
元々、APS用に開発されてたINONの45度ファインダーとの相性は問題ありません。
マクロ撮影は、とにかく慣れが必要やわ。

当初、
 マクロ:50D(ハウジング:INON)
 ワイド:5DMk3(ハウジング:Anthis)
だったのが、5DMk3水没のため
当面
 マクロ:50D(ハウジング:INON)
 ワイド:6D(ハウジング:INON)  ワイドで使わないとき(2台持ちしない時)はマクロも兼用
5DMK3がお買い得になって水中で使う気になったら
ゆくゆくは
 マクロ:6D(ハウジング:INON)
 ワイド:5DMk3(ハウジング:Anthis)
でフルサイズに移行したいです。

。。。で、残念ながら屋久島、奄美大島の写真は手付かずデス。

セブで潜ると、ベニハゼ撮るのが楽しくて仕方ないわ。

メガネベニハゼ
b0110406_19233526.jpg
@AQUARIUS Divers HouseReef, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



明日早朝から長崎へ。 今日、奄美から帰ってきたダイビング機材、カメラ機材はそのまま
伊丹空港のコインロッカーに置いて来たった。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-13 19:39 | セブ(Cebu) | Comments(4)

写真の整理だいぶやってるんやけど、まったく撮るペースに追いつきませんわ。

ピントのあってない写真は、自動的に削除されるようなソフト、アプリないやろか?
撮った現地で、こまめに消去すればええのですが、
現地でやると、間違って消すのが怖いので、必ず家に戻ってまとめて消したり整理しています。
以前、現地でバックアップ取ってる最中にウトウトして、ふっと目が覚めて
まだバックアップ取ってないのも全部消したもうたことがある





逃げると思い、ビビリながら真横から慎重に撮っとったんですが、全く逃げる気配なし
正面顔頂きました。

結構可愛い顔してるわ。


ドウクツシマベニハゼ
(学名:Trimma fasciatum)
b0110406_0364884.jpg
@Marigondon Cave, Cebu
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ハゼ図鑑では、ベニハゼ属の1種-13です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-11 10:00 | セブ(Cebu) | Comments(4)

久しぶりに日本代表のサッカーの試合みてた。
前半があまりにも眠い試合やったけど、後半は面白かったデス。


セブ最終日にやっと潜れたマッドマンから。

一応リクエストは
クロセンス
コジロー
ハゴロモハゼsp
だったのよ。

ハゴロモハゼsp
b0110406_15405968.jpg
@Madman, Cebu
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


これ撮れて無かったら
全滅やたったわ。

トジロー ...

b0110406_1545151.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-10-09 15:48 | セブ(Cebu) | Comments(4)