夏休みのセブから昨日夕方、帰ってきました。
フィリピン航空の関空-セブ直行便使ったのですが、めちゃ楽やね。
シルバーウイークの中でもちょっと日程がずれてるからかも知れませんが
飛行機の中もガラ空きでした。
ANAにちょっとだけマイル加算も可能、ANA SFC会員であれば優先搭乗、預け荷物の
プライオリティタグなどのサービスもあるのよね。 
セブ行く時は、この便使いたい、でも運休とかになったりしないかな? 

写真いっぱい撮ったけど まだ整理やってません。。。
このあともダイビングが続くので、がんばって早めにアップしよう。


オウギガニの仲間
b0110406_7174534.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


サンゴのガレに潜んでたオウギガニの仲間
めちゃぴったりの居場所を確保。 キツキツやね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-30 07:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

セダカカワハギyg

もうすでにシルバーウィーク始ってるけど
ずっと天気良さげ ですね。 みんなもう潜ってるのかな。

休みに出遅れた感 ハンパないけど、やっと夏休み 本番ですわ。
これから パッキング。

まれちゃん 最後はどうなる?

セダカカワハギyg
b0110406_844161.jpg
@NFP4
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


おまけ
てぃあんだーのナンコツそーきそば&ジューシィ
b0110406_872857.jpg


美味しかったぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-22 08:16 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

カニダマシの仲間

週末プライベートな用事で東京行ってたんですが、帰りの飛行機の機内誌で
こおろぎ、鈴虫など秋の虫の音色を楽しむのは日本人だけらしい。
すでに昔、昔、万葉集にも虫の音色を詠んだ歌が残されているとのこと。

ええねぇ。やっぱり日本は。

ちなみに鳴くのはオスだけで、
縄張り誇示、オス同士の喧嘩、メスへの求愛だそうです。


水中マクロ写真で、ボケを多用するのも日本だけなのかな?
ええんちゃいますかあ~

カニダマシの仲間
b0110406_12164648.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
ついでに、空きがあったので、1日早く東京入りしてJALの機体工場見学にまた行ってきました。
今回は、トリプルセブン(B-777)が2機、第2格納庫で整備中で近くでめっちゃ迫力の
機体を見学。

格納庫1Fから撮った写真は、事前にブログに載せるのに許可を取らないといけないので
格納庫2Fから撮った写真のみ。

こっちは第1格納庫
b0110406_11504473.jpg



第2格納庫
B-777 ど迫力です。
b0110406_11505233.jpg
EOS-6D EF24-105mm F4L IS USM



夜もちょっとだけ、展望台でヒコーキ撮り


久しぶりに流し撮りに挑戦
SSは1/30から始めて、これは 1/20かな。 
こればっかりは数撃つしかないですわ。
b0110406_1151145.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM+ Ext. x1.4Ⅲ
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-20 12:17 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ここはコンスタントにハナヒケウツボ見れるかなぁ。
そういうのもあって、最近はあまり時間を掛けて撮らなくなってしまった。
前回はホムラハゼ撮るのに必死だったんだけどね。
8月に見たのと同じ個体です。 5年ぶりにブログに登場ですわ。

正面顔じっくり撮るには、岩が邪魔でちょっと向きが悪い。  アキラメテどこを撮るか考えた。


ハナヒケウツボ 青
b0110406_3113937.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

おまけ
こっちはどう?
b0110406_3114964.jpg

これだけで何か判るって言うのもええね。
ちょっと ひらめいた かも知れん.....




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-18 10:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ハダカコケギンポ

DMMレンタル 最近ずっと半額やってるねぇ~ 以前は年に2,3回ぐらい半額になる
期間があったでけだったような気がするんですが。
半額の時、けっこう借りてます。家のポストまで届いて、返す時は郵便ポストへ 楽チンです。
読んだことあったり、気になる原作の連続ドラマが、お気軽でええねん。
最近見たのは 東野圭吾原作の ”流星の絆” 嵐のニノ主演、戸田恵梨香。 そこそこなんですが
山田孝之(電車男) と 綾瀬はるかの"白夜行" は超えられなかったね。
その他 池井戸潤や誉田哲也のドラマ/映画などなど。


先週末は沖縄本島でダイビング。 台風、その後の前線などの影響か? なんと、北風ですわ。 
残念ながらナイトダイブは無しでした。


このポイント潜ると どうしても撮りたくなる

ハダカコケギンポ
b0110406_2322364.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



今回は (当たり前ですが) ホムラは見つかりませんでした。 泣)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-16 02:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

iPhoneの新しいの 6Sが発表された。 iPhone6とあんまし変わってないようだけど
今年の年末は切り替え時期なんで、それに機種変更する予定です。
3GSから始まって、4S-> 5S -> 6S と ええ感じでアップデートされていくのね。
使ってる人の触らせてもらうと、画面が デカクなるんやね。

週末は 沖縄でダイビング。 今回もナイトダイブしたいなぁ。


ナイトは日中見れないモンが、ざっくざっくと見れるのが楽しみ。


オウギガニ? の仲間

b0110406_11122679.jpg
@まっきぃ~
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


けっこう毛深いぞ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-11 11:17 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

今日、昼ごはんに久しぶりラーメン屋さんに行ったんですが、 先に入ったお客さん
が”右となりのさらに隣”に座ってました。 
自分は、味玉ラーメン頼んで、 その人はつけ麺だったのかな?  
つけ麺の方がゆで時間が長いので自分のほうが先に、出てきました。
『お先にぃ~』って感じですわ。 ここまでは良かった。

自分の左隣の人は、自分よりも後に入ってきて、つけ麺頼んでたんやけど、
”右となりのさらに隣の人”よりも先に出てきました。
ちょっとだけ気になりだして、、、、 その後も 後から入って来た向かいの席の2人組みの
つけ麺来て、さらにもっと後から来た人のつけ麺来て、、、、
気になって、気になって、ゆっくり最後までスープ飲んで、待ってたんやけど、 
”右となりのさらに隣の人”の注文が出てくるのを見届けれませんでした。
”右となりのさらに隣の人”の注文はどうなってんや! 
って言うか、”右となりのさらに隣の人”は何頼んだがワカリマセンが、どんだけ辛抱強いねんっ
てことですわ。

コチの仲間
b0110406_23505599.jpg
@まっきぃ~
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


25万より下がりそうやね。 買っちゃうか5DMk3 2代目。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-08 23:56 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ウミヒルモにヒメイカ

まだまだ暑いんやけど、すっかり空の色は秋っぽくなってきたような気がするわ。

最近、ちょっとラム酒に凝ってて、いろいろ飲み比べてます。
家飲み、ほとんど焼酎だったのですが、 ラム酒もなかなか。
ハバナクラブ 7年
ロン サカパ
パンペロ アニバサリオ
ディクタドール
など そんな高くありません。

ラム酒って、実は海外ではビールよりも安いぐらいの安酒なんですが
そこそこの値段で、結構美味しいのもあるっすよ~


ウミヒルモ畑を隈なく探すと、いろんな生物みつかります。

ヒメイカ 
b0110406_1823619.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ウミヒルモの葉っぱに貝が卵を産み付けてますね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-06 18:28 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)

先週末は、会社のダイビング部の恒例八丈島合宿ですた。

八丈島で合宿初めたのが2006年だったと思う。、今年で9回目です。
2009年はヒコーキで八丈島に向かうも着陸できず、そのまま羽田にUターン。
土曜日にしょぼしょぼと家まで帰った記憶が..

他のメンバーは、この時以外、まったくダイビングしとらんねん。どういうこっちゃ!
でも、最初の頃に比べると、それなりにダイビング上手くなったもんですわ。

そんなんなんで、自分にとっては気分は 引率兼ねた
お気軽ダイビング+グルメツアー
みたいな感じかな? 笑


それはそうと、台風一過の海のコンヂションノ関係で、初日は最近潜ってなかったナズマドに。
ニタリとか出てたみたいなんですが、我々チームは、そんなとこまで 潜っていきません!!

テングダイ
b0110406_14351061.jpg


アデヤカミノウミウシ
b0110406_14352953.jpg
@ナズマド、八丈島
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM

2日目は八重根でカメ三昧!
b0110406_14352093.jpg
@八重根、八丈島
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM


おまけ 八丈島グルメツアー

梁山泊の島ずし 
b0110406_14521932.jpg

今年は明日葉が品不足だそうです。 明日葉ビールも天ぷらもなし。



空間舎のあしたばみるく かき氷
b0110406_14522593.jpg

こんなお店があるとは初めて知った。 一緒に飲んだコーヒーも美味しかったっす。



2日目の晩御飯は 泊まってる底土からちょっと遠めの大吉丸へ
こっちでは、明日葉の天ぷら食べれました。

おながだい(沖縄ではアカマチ)のカマ塩焼き
b0110406_14523123.jpg



今年も おいしいもんいっぱいでした。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-04 15:06 | 国内ダイビング(Local) | Comments(8)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第54回目です。
そろそろ夏も終わりか?   でも これから夏休み本番なんだけど。。。


そんな今回のお題は、 ゴージャスです。

やばい! やばい!  最近、なんかそんなたいそうな絵を撮ってませんがなぁ、


リーゼント風な頭が、ゴージャスちゃーいえば 
ゴージャスやろ!  どやっ!


ヘビギンポの仲間
b0110406_23464487.jpg
@Perl House, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


とりあえず、ぎりぎりアップが間に合いました。 すいませぇ~ん。
次回、がんばりマス!  

(たぶん。)

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
仁の水中写真 -Jin's Photo-
http://wataridori3.blog15.fc2.com/
Underwater photographyの日記
http://d.hatena.ne.jp/nezurou/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-09-01 23:56 | バリ(Bali) | Comments(2)