初めてみました メガロパ幼生

透明感 抜群。

ここから 脱皮を繰り返してカニっぽくなっていくらしい。


ナマコマルガザミのメガロパ幼生
b0110406_6274860.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon

後ろはほぼカニっぽくなってる別個体です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-29 06:35 | 座間味(Zamami) | Comments(0)

ハダカハオコゼ

昨日は、うなぎ(国産)食べたった。 しっかり味わって食べたよ。。。
少し安くなってといわれてますが、十分高いです。 


そろそろ2代目買うか! こっちは だいぶ値段下がってきた?
5DMark3が水没してから、ヒコーキ撮りは1DXで
望遠、広角などレンズ頻繁に変えて撮ってます。  結構、風の強い日もあって
砂ぼこりとか、かなり気になるのが本音。 


ええとこに居てはりました。
狙いは、デバスズメダイっか?

ハダカハオコゼ
b0110406_135213.jpg
@北浜、座間味
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM


EF-S 24mm F2.8 STMですが、最短撮影距離も短い(16cm)でAFもまずまず。 あとレンズ自体安い!
お手軽 フラットポートで撮れて2台持ちするのはええのですが、
APS-Cだと画角的には 38mmぐらい、ワイドマクロっぽく撮るのは難しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
今週末も、千里川土手に。 これで3週連続デス (笑)

先週よりも2時間ぐらい早く土手入り。 炎天下なんで、 人も最初はまばらです。
影が伸びないように思ったのですが、あんまし変わらないね。
b0110406_1505660.jpg



ちょっと移動して、 ひまわり を絡める
b0110406_1521348.jpg

花とヒコーキ絡めるのは 難しい。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-27 01:16 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

あっちぃいなぁ。

昨日、めちゃ蒸し暑かった
今月は 海無し やから 我慢我慢!


キンギョハナダイ
b0110406_95368.jpg
イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon

うなぎ でも食べたいデス。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-25 10:07 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

涼しげに...

涼しげに...

b0110406_0355230.jpg
@シル東、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


今週はずっと東京方面に出張の予定デス。


そういえば、東京湾で海水浴できるらしいね。 海パンでも持っていこうかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-23 10:34 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

台風一過でやっと梅雨明けました。
今月はダイビング無しなのがツライです。


ミスジチョウチョウウオ ちびっこ
b0110406_23394811.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪




おまけ
3連休、那覇でヒコーキ撮影の予定でしたが、こっちの台風の影響と沖縄が天気悪そうなんで
キャンセル。 飛行機もホテルもキャンセル料なしでした。

そこそこ天気ええけど、まったく予定なし 困ったらヒコーキ撮っとこ。
夏の日差しを浴びた、ヒコーキの影を撮ろうと思ってた。
土手行く前に、美味しいラーメン屋さんに寄ったら 混んでて並んで食べてもうた。
予定よりも遅くなって お蔭でイメージしてたよりも影が右側(北側)に流れてしまったわ。。。。
b0110406_013756.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM

太陽がもっと高い位置が狙いやね。


いつ見ても、B787 はかっこええなぁ~ 
この主翼のしなり具合、 ほんま、空飛ぶ 怪鳥のようだ!


こんな青くて明るい日は、何撮ってもおっけぇぃ!
b0110406_01492.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM


B787はどっから見てもかっこええ。
そういえば、まだ乗ったことないんだよね。
b0110406_041935.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-21 00:19 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

自分の住んでる近辺は、午前中のうちになんとか台風が直撃ではなく通り過ぎましたが、
午後からずぅーっとめっちゃ雨降ってます。 
(午前中よりも午後のほうが台風の影響が大きい)


なんで、今日は自宅で仕事してました。 
あまりに雨が酷くなってきて外出るのが嫌なのと、どうも週末沖縄も天気良くなさそうなので
飛行機は飛びそうでしたが、今晩の沖縄入りはキャンセル。 

3連休何して 過ごしましょうか?


去年の年末、 ウミタケハゼが乗ってるはずが なんとヘビギンポだった
今回は ちゃぁ~んと ウミタケハゼ が乗ってたよー


セボシウミタケハゼ on シャコガイ
b0110406_7565143.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


これがなかなか シャコガイの柄とハゼの方向が、ええ感じならへん。
正面に回り込んだら、ハゼの向きが変わったり、 あっちの方に行ったり と。 

アキラメテ ちょっと引いて、シャコガイの口をちょっと入れて縦位置で撮ったった。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-18 01:07 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

くまのみ ちびっこ

にわかに先週ぐらいから また仕事忙しい。
TVもネットもメールも あまり見ないうちに、週末台風直撃やんけ!
明日あたりから怪しいので、東京方面から 今日戻ってきたった。


今週末はダイビング無しで、沖縄でヒコーキ撮影するつもりなんですが
金曜日夜、沖縄へ移動は無理かな。。。

最近出てるジャパピグ見たかったけど、残念ながら失踪してました。
変わりにクマノミ 撮ったった!

くまのみ ちびっこ

b0110406_1231342.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM


APS-Cの24mmってやっぱりイマイチ難しいね。。。
フルサイズで こその24mmか?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-16 01:31 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

台風は沖縄を通過したのかな。 今度は11号が西日本に向かってるみたい、週末 危ないか?

中国で、子犬や思ってかわいがってたのが、2年経って
実は 熊 やったって!
ほんまかいな!  気づくやろ! 


何回でも、いつまでも、時間掛けて撮りたくなる

アカネダルマハゼ ちびっこ
b0110406_0345892.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


黄色に青を入れるところが、自分的には 使命 だと思っていつも撮ってます(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-12 01:08 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

幸せの黄色いヒメウツボ

むかし 幸福の黄色いハンカチ  っていう山田洋次監督 高倉健主演
の映画があった。 たぶん見たのは映画が公開されたずっと後 TV放送の時だったけど。
桃井かおりと武田鉄矢が若い?お調子モノの役柄だったと思います。

最後の黄色いハンカチが いっぱいぶら下がって 健さんの帰りを待ってる。
そんな幸せを呼ぶのが黄色やね。


1977年公開の映画みたいだから、 もう40年近く前やね、
You tubeでラストシーンだけ ありましたが、みんなめっちゃ若いわ。
健さんが、まだ なんかギラギラ した感じやね。



幸せの黄色いヒメウツボ
b0110406_23173648.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-08 23:35 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

何を思ったか、この日はx1.4のテレコン付きで、、、
こんなん撮るのはめっちゃ大変。

海の中で、卵を守る親(魚)に出くわすシーンは、そこそこあると思います。
親が大きいと、どう切り取ってフレーミングするのか? ピントは? 絞り値は?
いっきに難題を突きつけられます。

今回は
-卵
-タコと判る吸盤
-タコの目


この3つを1つのフレームに入れることに集中して撮った。


タコも卵を巣穴で8本足使ってがっちりガードしてるので、なかなかチャンスはありません。



ワモンダコの抱卵

b0110406_2317570.jpg
@シル東、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


もうすでに目が出来ていて、なんとかタコっぽくなってきています。
イカの卵やハチッチアウトは見れるチャンスがありますが、
タコはなかなか見れないですよね。 ラッキーでした。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-07-06 23:37 | 座間味(Zamami) | Comments(0)