久々にみたツルピグちゃん

ピグミー撮る時は
ポリプが開いてないと嫌なんだけど、
久々のツルピグちゃんだし、、、 

学名 : Hippocampus Denise (たぶん)
b0110406_22342680.jpg
@Java Point, Bali
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

ちゃんち上向いたのもあるんやけど、今日の気分は下向きやわ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

おまけ
週末、座間味で潜って
今日、1便(那覇7:15発 関空行き)で大阪戻って、そのまま出勤予定。
11時には、お客さんと電話会議入っとるよ。

そんな中、
離陸して、ウトウト寝てて、目が覚めたら 酸素マスク落ちとるがな、、、

『ただいま緊急降下中!  マスクをつけてください! ベルトを締めてください! .... 』

の機械的なアナウンス。 それとは別に CAは
『周りの寝てる客を起こして酸素マスク吸うようにしてくれ! 』 みたいなこと言ってる!

何がなんだが ワカリマセン。 最初訓練かと思った。

b0110406_2236914.jpg


2015年6月30日 JTA002便における客室内の減圧について

30日午前8時半ごろ、那覇発−関西国際空港行きの日本トランスオーシャン航空002便・ボーイング737が種子島から東北東におよそ55キロ、高度1万1000メートルを飛行中、エンジンにつながる気圧調整システムに不具合を示す警告灯が点灯しました。その後、客室内の気圧が低下する警報が作動したため、高度3000メートルまで降下しました。

乗客乗員にけがはなく、機体は関空に無事着陸しましたが、国土交通省は「重大インシデント」と認め、国の運輸安全委員会は事故調査官3人を現地に派遣しました。


だったそうな。

たぶん10分ぐらい(酸素が供給される間、 それまでに、与圧しなくても良い高度まで緊急降下)
だったと思いますが、窓からみると、かなりの急角度で降下してますやん。。。

おもわず、短い人生やったなぁ。。。 と思ったわ。 こういう時、遺書書くのか? と思ったが
改めて書くこともないわ。 ほんま。

与圧トラブルだったのですが、与圧の必要のない高度まで、緊急降下した後は
ずっとそのまま水平飛行、 この時、機長から 安全な高度に降りて大丈夫みたいな
アナウンスもあり、ちょっと安心しました、 写真はその時撮った。 トイレも行った。

酸素マスク 吸え! 言われて吸ってたのですが、ちゃんと吸えてるのか? どうか
判らんかった、最初、口だけ覆って、鼻は そのまま、、、、 意味無いやんけ! 
緊急時、慌てず行動しろってことですわ。


少し遅れましたが、 到着後、地上係員が乗客の健康状態をチェックなど
ぎりぎり11時には会社について、無事仕事は完了。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-30 23:18 | バリ(Bali) | Comments(2)

7月からの連ドラは
杏ちゃんの「花咲舞が黙ってない」と
怖いもんみたさで 「ど根性ガエル」でええのかな?

日曜日の朝、ドラゴンボールの新作 「ドラゴンボール超」 始るらしいよ。
ほんま、フォーエバーやね、ドラゴンボールは。

神龍(シェンロン)にカメラ こうて欲しいわ。 めっちゃ小さいやん!

ピグミーシードラゴン(通称) 
学名:キオネミクティス・ルメンガニィ (Kyonemichthys rumengani)

b0110406_0474771.jpg
@minilog, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


フィリピン航空、関空<->セブ直行便 復活してるんやね。
無料許容手荷物も 23kg x2個、ANAにマイレージも付く


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-25 00:56 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

チビカイガラカツギ

今年は出遅れてて、やっと夏休みの予定を立てました。
台風の影響が少ないとええんやけどねぇ~



なんとも言えないかわいさデス。
こういうかわいいのは青抜きがぴったりちゃう?


チビカイガラカツギ  やどかりの仲間です。
b0110406_9165682.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪




おまけ
中古で入手したSigma 24mm F1.8 EX DG ASPH MACROの
試し撮りをかねて、 天気が良くなってきた土手へ。

定番の開放で花撮り。
b0110406_9245731.jpg

さすがに F1.8はピント薄いですね。 EF24mm F1.4Lに比べるとAFはかなり遅めです。
この写真ぢゃぁ 周辺光量落ちがあるのかどうかワカラナイ
周辺光量落ちはRAW現像にCanonの付属のDPP使ってるので、補正できる純正レンズ以外は気になるところ。
また、別の機会にチェックしてみよう。



情景的ヒコーキ写真を目指して
b0110406_9244131.jpg
EOS-1DX  Sigma 24mm F1.8 EX DG

このくらい絞るのであれば、EF16-35mm F4L IS で十分です。 ズームだしね。
陸撮で使うならば 絞りF1.8(開放)~2.8で、短焦点でしか撮れない様なのを狙いたいっす。


雲が綺麗なんだけど、一部、分厚くどす黒いところがあるので、
そこを上手く避けるように、いろいろ移動して新しい撮影ポイント
b0110406_1082986.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM



Sigma 24mm F1.8 EX DGは5D Mk3と水中で使いたいです。
早く、5D Mk3買わないと、、、 安くなぁれ~。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-22 09:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

BlackWaterDive続き

毎日のように価格.comみて5D Mk3のねだん、もっとさがらへんかなぁ 
と思ってるんですが、そんな急に下がるわけないよね。。。  
でも2年以上前に買った値段と変わらへん ってどうなのよ と思いますわ。
たぶん、来年には新機種5D Mk4とか出るんでしょうね..... かと言って、それまでは待てないしね。

申請してたクレジットカードの海外携行品の保険、無事おりました。
損害額の半分ぐらいはまかなえるのかな。 


BlackWaterDive続き です。

これは何やろ?  って生物なんすか!
b0110406_045237.jpg


ヨウジウオの仲間
b0110406_0441423.jpg


ハナイカbaby 下っ腹!
残念ながら正面から撮ったのはピンボケでした。
b0110406_0464516.jpg


急にこんな大きな魚出てきても対処出来ません.... _| ̄|○
b0110406_0585697.jpg



これもくらげの仲間
EXIT間近、もうストロボは電池切れで発光量を変えてもむちゃくちゃアンダー
b0110406_0442137.jpg



EOS-50D  EF-S 60mm F2.8L Macro(1枚目) 
その他は EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM x 1.4telecon です。


EOS-30D(820万画素)、いまだに現役っすよ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-19 01:03 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

BlackWaterDive@沖縄本島

週末、BlackWaterDiveに参加してきました。
いっつもお世話になっているドルさんのところでの開催デス。

水中にビックリするぐらい、いっぱいの明るいライトを設置して
それらに集まってくる浮遊系の被写体を、黒抜きで撮る。

これが難しい。。。。

60mmと24mmx1.4テレコンの2台持ってエントリーしたんですが、
60mmでの撮影は早々にギブアップ。  あとは24mmx1.4テレコンに絞ってがんばった。

くらげの仲間
b0110406_23414056.jpg
EOS-50D  EF-S 60mm F2.8L Macro


カニやね!  こんなんいつ撮った?
b0110406_234157100.jpg
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM x 1.4telecon


初心者に優しいダンゴイカ
b0110406_23595895.jpg
EOS-30D  EF-S 24mm F2.8 STM x 1.4telecon

難しい中でも、唯一 ダンゴイカだけは、チャンス多いし比較的撮り易かったデス。

エアが無くなったらタンク交換、ちょっと休憩して、2本目に突入
2本目になって、少し慣れてきましたが、最後のほうはストロボの電池が充電が
十分ぢゃ無かったので弱ってしまい、露出がめちゃアンダーになってもうた。 
(一応、SS, F値などで調整はしたけど)

ホテル帰って、機材・カメラなど洗ったら夜中3時前でした。 笑


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
土曜日 11時ごろ那覇入り
夜中 ダイビング
日曜日 18:00のフライト帰り
だったので 土曜日午後と日曜日夕方まではヒコーキ撮り

b0110406_064454.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM
第2滑走路の埋め立てが始ってるので、ターミナルの展望台からの撮影は
ちょっと残念な感じになってきました。 今回は国際線ターミナルのほうから撮影



b0110406_065356.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext.x1.4


b0110406_07213.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM


梅雨明け、ベストコンディションの沖縄を満喫!
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-16 00:14 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

もう沖縄 梅雨明けですか! 平年より12日早いらしいです。
今こそ! ベストシーズンやね。  
こんな梅雨明け早いと、いっぱい台風来るんやろか? それが心配。


今週末はBlack water Dive
に参加予定です。

60mmと24mm x1.4teleconでチャレンジしようと思います。
ぶっつけ本番みたいな感じで、うまく撮れそうな気がしないデス。。。


ハナミノカサゴ   
b0110406_10244127.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ナイトダイブの時はお酒飲めないから、今日、いっぱい飲んどくか!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-12 10:31 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

あんた毛深いね!

かみそりで剃ってあげたら、ツルツルしそう! ヾ(´∀`)ノ

ケブカガニの仲間
b0110406_2320331.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF-S 60mm F2.8L Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
週末、雲がええ感じであってきっと焼けると信じて、夕方土手へ出撃。
途中、梅田まで出て、取り寄せた中古レンズ
Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPH MACROをゲット。

天気がええので、土手もひといっぱいですわ。

今時期、陽が高いですね、 これ撮ったの18:00ちょっと前
まだ、青々してるわ。  久々の円周魚眼で。
b0110406_242238.jpg
EOS-1DX EF8-15mm F4L FishEye  
 
陽が沈みかけると、どんどん色づいてくる
18時56分
b0110406_2123989.jpg


完全に陽が沈んで、刻一刻と赤みが強くなる
19時11分
b0110406_234093.jpg


あとは、ええタイミングでヒコーキが絡むかどうか!
これは運次第。

19時12分
b0110406_234815.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext.x1.4



なかなか、こんな感じでちょうど土手行ったときに綺麗な夕焼けに
なるとは限らんのよね。
こんな綺麗なのは、たぶん2回目かな?
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-10 02:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

今年も
ムツゴロウ求愛ジャンプ
に行って来た!

先々週末(5/30~5/31)、早く起きて、飛行機1便で福岡へ。
福岡から特急利用。 午前中は雨が持つかなぁと思ってたんですが、
最寄り駅着いたら、大雨ですわ。。。
初日はiPhoneで雨雲レーダ見ながら、雨のやんだ昼間に1時間だけ撮影して終了。

2日目は朝からええ天気。 
9時半に現地着で、4時間ぐらい炎天下での撮影~♪

この日は、干潮は13:54
干潮2~3時間前後が観察には適してるそうですが、 ちょっと現地でベテランの方と話すると
潮が高い時に、ジャンプする時の水しぶきがええよ と教えて貰ったので
早めに現地入りです。 
ただ、残念ながらジャンプする個体が、モロ 逆光でしか撮れず。

どろどろやがなぁ~
b0110406_975632.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM + Ext. x1.4Ⅲ


恋のバトル
b0110406_981925.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext.x1.4



ジャンプしても、その瞬間にシャッター切って、ピント合わすのは難しい。
たまに、何度も何度ジャンプする個体が居るので、そういうのが見つかると
その個体に集中してジャンプ待ちするのがええと思います。

あとは、どれだけ、ええ個体見つけるかやね。 

ジャンプしまくり個体をみっけ!
b0110406_98323.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext.x1.4


最後にワイドでぇ。
b0110406_936821.jpg


去年に続いて2度目ですが、ムツゴロウの生態をじっくり観察するのも
良いですね。

おもろいわ。



夜は宿泊したホテルの佐賀駅近所の居酒屋
季節限定の エツ の南蛮漬けを頂きました。
めっちゃ美味しかったです。
b0110406_9501769.jpg

有明海湾奥部のみに生息し、産卵のために川を遡上するこの時期限定だそうです。





それはそうとサブ機で持って行ってた5DMk3ですが、
背面のマルチコントローラーやらサブダイヤルが効かなくなった....
えっ~
Canonに出して、修理不能で返却された時のコメントで
『腐食の進行により、カメラの状況が変化する場合があります...』
って書かれてたのですが、まあ、今使えるから大丈夫かな?と思ってたんですが
もう、ダメですか!
この2つの機能が使えんと使いモンならへんわ。  絞り値変えれない、AF位置変えれない ...
もう1台、買うしかないわ。  5DMak3 キャッシュバックキャンペーンとかやらないかなぁ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-08 09:55 | その他(Other) | Comments(4)

試しに買った(お安い)APS用 パンケーキレンズEF-S24mm F2.8 STM の試し撮り
b0110406_12565356.jpg

最短撮影距離 16cm
最大撮影倍率 0.27倍
EOS-30Dで、ほぼ最短で撮影(レンズ前面8~9cm)  24mm(35mm換算 38mm相当)
b0110406_12461143.jpg

これに新しく買ったテレコンx1.4付けてほぼ最短で撮影  33mm (35mm換算 53mm相当) 
b0110406_12472999.jpg

めっちゃ寄って撮れます。
ハウジングに入れてMFフラットポートをつけると、ポート先端に被写体を置けます。
逃げない被写体限定だけど、ワイドマクロっぽく撮れるような気がします。
水中でドームポートではなく、フラットポートでお手軽に撮れると良いよね!


テレプラス HD 1.4X DGX キヤノンEOS EF/EF-Sはオフィシャルには
EF-S24mm F2.8 STMは対応不可になっていますが、この組み合わせだと問題なくAFは動いてる。
あわよくばと思ったのですが、フルサイズカメラ(1DX)に
APS用のEF-S24mm F2.8 STMはこのテレコン通して、残念ながら動きませんでした。
APS用のTokina AT-X107DX FishEyeは、このテレコン通して動作。
もちろん、フルサイズ用のEF8-15mm F4L FishEyeは、このテレコン通して動作

いろんな広角レンズと組み合わせで、水中、陸撮に使えそう。


ウルマカエルアンコウ
b0110406_1015489.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-06 13:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ここ最近、広角レンズにも、APS用EF-Sレンズにも使える新しいテレコン Kenko HD 1.4X
やら
やっと見つけた旧式Sigmaの24mmレンズ(中古)、Canon EF-S24mm F2.8など買った。 
(24mmですが、どちらも撮影倍率の高いレンズ)

一緒に気になってこれも購入!
b0110406_944723.jpg

水没チェックから読み返して、初心に返って勉強しようよ!


すべすべ素肌美人な
ウスヘリコブシガニの仲間
b0110406_9283279.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D  EF-S 60mm F2.8L Macro


久しぶりに60mm使ったら、えらい被写体との距離感が違うのに
びっくりですわ。   本番は大丈夫か?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-06-04 09:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)