マルトサカガザミ

やっと待ちに待ったGWやでぇ。
日本はどこも天気良さそうですね。  あっちはどうだろう?
今回もマクロ、ワイド両方持って行って、ワイドいっぱい撮りたいデス。
と言っても ワイド撮るの久しぶりですが、カメラ セッティング覚えてるかな?

朝は早起きして、いろいろ準備やね、忘れモンないように!



マルトサカガザミ
b0110406_1345019.jpg
@まっきぃー
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-29 01:37 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

10年ぶりに ちゃりんこ を新しく買い換えた。
20年ちかく、MTBを3代乗ってましたが、新しいのはクロスバイク こんなん(これの色違い)
b0110406_15159.jpg
普通の道、走るのはこっちのほうが、らくらくですわ。


春らしく~♪
カノコウロコウミウシ
b0110406_038179.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪





おまけ
天気良かったので、日曜日夕方、急遽土手行って来た。
2ヶ月ぶりですね。  相変わらず人いっぱいでした。 
b0110406_048153.jpg


夕陽まで待ってナイト撮影は無しで撤退。 
b0110406_0413183.jpg
EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM

もっと赤く焼けるか! と思ったがまったく雲もなく 普通に終わってもうた。
手前のはっぱを入れて置きピンで撮影。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-27 00:46 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ケブカゼブラガニ

やっとGWやね。 もう明日からお休みの方も居るのかな?

今年はGW前半、後半っていうけど、前半って29日が休みだけちゃうの?  
自分は 遠慮なく4/30と5/1は休んじゃいます。


ケブカゼブラガニ

b0110406_063035.jpg
@パルプンテ、沖縄本島
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

オクトパスからエアが漏れてて、エアが足りなくて、慌てて撮った。
ケブカゼブラガニもウニも動き回って、あきませんわ。 泣)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-25 00:11 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

焼けちゃってるストロボ S-2000 1台をGW前に注文しときました。
ストロボはどれが良いか? といろいろ意見はありますが、
個人的には マクロにはS-2000がお気に入りです。
ちっちゃいし、 サンゴの隙間や入り組んだところでの取り回しが
イチバンだからです。  

ヘアリーフロッグフィッシュ
b0110406_9432638.jpg
@ハイジおじさん、Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


ミジンベニハゼ撮ったあと、近所を散策してたら、偶然見つけました。
久しぶりでしたが、けっこう大きなサイズだったので
サクッと撮ってしゅうりょー でした。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-21 09:47 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

はいびすかす@ヴィラ マグダレナ
b0110406_3495134.jpg
EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM



なぜか、自分でよく見つけてしまう...

でっかいチャツボホヤ被ったカイカムリの仲間
b0110406_3495770.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



久しぶりに週末(土曜日)に大阪(梅田)まで行ってきました。 ほんま、人いっぱいやわ。

まずは、Canonのサービスセンターに行って、50Dと1DXのセンサー掃除。 
50Dはついでに、ファインダーにくっついた虫(蚊みたいな)も一緒に掃除してもらいました。 
撮った写真には写りこみは無かったのですが、
必死にピント合わせてる横に蚊の死骸あったら、気分は悪いわなぁ~
50Dは、ほぼ100mmマクロを付けっぱなしなんですが
いつ? どこから入りこんだのか? ワカラナイ。 まあ これでスッキリです。


1DXは、年末掃除してもらって、だいぶ綺麗だったのですが、また少し
ゴミなのか? グリースなのか?が写りこむので綺麗にしてもらいました。
使いたては、めっちゃ凄いゴミ?グリース飛び?が酷かったのですが、
最近だいぶマシになりました。 
それでも、連写ばっかりなのでコマメに掃除してもらうしかないと思ってます。
5Dmark3は、綺麗なんで、今回は見送り。 50D/1DX 2台掃除してもらって¥1080x2 です。
なぜか、サービスでレンズ1つ、簡易掃除してくれました。



次、カメラ掃除してもらってる間に、MICまで行ってレギュレータのOH。 
オクトパスのフリーフローが激しいので、それもついでに直してもらえるようお願いしときました。

MICとCanonサービスセンター離れてるんやわ、これが。 歩くと20分ぐらい掛かる。
センサーの掃除、カメラ預けてだいたい1.5hぐらいなんですが、
少し時間あったので、Canonサービスセンター横のショールームで7Dmark2触ってました。 笑
連写 凄いねぇ~ ミラーの音はスーーって感じで静かやね。 
新しいEF400mmF4は試写できたけど、 おNewのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは
展示なかったっす。 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-20 04:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

留袖のあとは振袖もね

去年からやってた仕事がとりあえず、今週で1段落。
まだ、忙しいのは続きますが、ちょっと一安心。
はやく GW来ないかなぁ。


留袖のあとは振袖もね  プリソデエビペア *トゲツノはトメソデエビと呼ばれてた過去あり 笑
b0110406_938857.jpg
@Solana, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


今週は、月曜日朝、週末潜ってた那覇から戻って、すぐに家に帰って
着替えて東京へ、東京3泊、昨日は名古屋へ。 疲れました。
家で何も出来なかったわ。

今、テレビでやってた。 関空の外国人利用者、特にアジアからの観光客の増加で
めっちゃ増えたらしい。
日本全体が、最近ちょっとバブルの予感 このままオリンピックまで続くのでしょうか?
仕事でどこ行っても、なかなかホテルの予約取れないんですよねぇ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-18 09:45 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

リゾートが南のほうに移動して、主要ポイントまでの移動距離が近くなったかな?
また、今まで潜ってたポイントとポイント間なんかも
開拓されてきています。 ちょっとしか場所変わらないのに
海の中はガラッと変わったりして、面白いですねぇ~♪

ビンの中に居たカップル
b0110406_177244.jpg


近くの海草みたいなものに仮住まいのちびっ子
b0110406_1771781.jpg
@ハイジおじさん、Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

なんかウラヤマシイそうな顔が、、、 ちょっと可哀相。 泣)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-13 12:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ここんとこ、どこ行っても寒いです。
先週、出張中、コート着て行ったのです、ずーと暖かいので
着ずじまいでした。 おかげで、ドトールに、居酒屋に と2日続けて
コート忘れて次の日取りに行く羽目になってしまいました。
で、今週はコート持ってなかったんですが、、、 寒い。


ミジンベニハゼがケヤリの抜け穴? にペアで居ました。
1日目、胸ビレをパタパタやってるので、外側に卵があるのは判ってたのですが
2日目、同じところ潜ると、もう発眼してました。
相変わらず、パタパタと 新鮮な水を送りこんでましたよ~

ミジンベニハゼ卵保護
b0110406_1185917.jpg


もう1枚
b0110406_119550.jpg
@ハイジおじさん、Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

初日は、もう1匹(たぶんメス)、同じケヤリの抜け穴に居たんですが、
2日目(写真の時)は、少し離れた別のケヤリのチューブに移動してしまっていました。
残念だったす。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-10 11:14 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

トゲツノメエビ@Anilao

ここ2週間ぐらいドタバタしてる間にマッサン 終わって、新しいNHK朝ドラ始ってます。
そのまま録画されてるので、まとめて見ちゃいました。



新しいリゾートは、少し南のほうへ。
位置関係が変わるのですが、南西方向は空いてるので
相変わらず綺麗な夕日、夕焼けが見れるんですよ。
b0110406_2330277.jpg


トゲツノメエビ
b0110406_23305833.jpg
@minilog, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS



うれしいお知らせがありました。
以前、何度かダイビングご一緒した 香奈さん が
地球の海フォトコンテスト2015 で 地球環境部門のグランプリに選ばれました。 
おめでとうございます! 

本人から直接連絡を貰ったんですが、 ほんまびっくりですわ!
今もフィルム撮影を続けられてると思います。

週末、みなさん マリンダイビングフェア行かれたかな?





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-07 12:00 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

先週末は2年ぶりに春休みが取れました。
b0110406_0461276.jpg


2007年に初めて行って以来、ずっとアニラオでお世話になってた大沢さんご夫妻が、昨年独立されてリゾートを立ち上げた
ヴィラ マグダレナ です。 ほぼちょうど1周年。 
まだリゾートは一部工事中ですが、なかなか快適なリゾートになっています。  
お馴染みのスタッフの方々も健在です。
b0110406_059582.jpg



中2日間だったので、今回は強行スケジュールです。
金曜日 朝4時に起きてパッキング 伊丹->成田経由(成田で8時間待ち...)->マニラ 夜中1時ごろリゾート着
土曜日 ダイビング4本
日曜日 ダイビング3本 早寝
月曜日 朝3時に起きてパッキング 4:30リゾート発 マニラ->成田経由->伊丹 19:00ごろ自宅着
(春休み前後もずっと東京やら名古屋に行ってたので さすがに疲れました
まあ、仕事忙しい分、マイルで旅行も出来るんだけどね。 )


シマウミスズメ幼魚 かな?
b0110406_1156.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


なかなか 馴染みのブロガーさんにコメント出来ずにすいません。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-04-05 01:15 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)