週末、久しぶりダイビングです。  忘れモンは大丈夫かな?

去年の在庫ネタシリーズ第6弾 (いつまで続くか不明)

イソコンペイトウガニ
b0110406_535543.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-27 05:37 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

このまま暖かくなるとええんですが。 



去年の在庫ネタシリーズ第5弾 (いつまで続くか不明)

ホソガラスハゼかな?
b0110406_1454643.jpg
@嘉比裏、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
先週末、バイクのイベントに入ってました。
別にバイクはあんまし興味も無いし、中型免許取るような予定もありませ~ん。
基本、綺麗なお姉さん 撮ることが目的(笑)なんですが、 車のイベントに比べると、
お姉さん少なめ....._| ̄|○ 
あと、本郷猛 / 仮面ライダー1号役の藤岡弘、さん来てはりました。

せっかくやから、バイクかっこ良く撮ることも、ついでにやってみた。

b0110406_142288.jpg


2台ともハーレーです。
b0110406_142716.jpg
b0110406_1421337.jpg


こっちは昔の白バイっす。
b0110406_1422058.jpg


ヒコーキ、バイクも同じこと言えると思うけど
カッコええもんは、美しいってことです。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-24 12:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

先週は、出張でほとんど出払ってました。
東京、広島、東京、名古屋って 順番変えて欲しいわ。

ちょっと前やけど、ジェットフィン買いました。 ストラップがスプリングになった新しいのです。
ビーチダイブでフィン履いたり、脱いだりするの素早く出来るようになるでしょうか?
1月潜った時、他のゲストさんのお借りしたのですが、なかなかええ感じだったんです。
b0110406_1433330.jpg

これ、沖縄に常駐させて、今まで使ってたストラップフィンは家に置いといて
川ダイブの時に使いましょう~♪


去年の在庫ネタシリーズ第4弾 (いつまで続くか不明)

ドンコ (笑)
b0110406_1431344.jpg
@長崎の川
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

石の影に隠れて、でかい顔をのぞかせてました。
全身は、こんなんっす。
b0110406_143248.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-22 01:57 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)

去年の在庫ネタシリーズ第3弾 (いつまで続くか不明)

ヒメニラミベニハゼ@バリ
b0110406_0525257.jpg


撮り放題のところに居ましたよ~
じっくり待ってるとホバリングはじめてラッキーでした。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-20 01:15 | バリ(Bali) | Comments(4)

今年も行って来ました! 3年目です。

座間味での ホエールウオッチング
去年、国立公園になったからか? ほんま人いっぱいです。
ホエールウオッチング船も何隻出てたんだろ? 

土曜日朝、クイーン1便で島入りして、午前午後1回ずつ、日曜日午前1回の計3回。
日曜日は午前ホエールウオッチングのあと、そのまま14:00のフェリーで島出して、
その日に飛行機乗って家まで帰りました。

土曜日は島着いたとき、天気悪くなかったのに、途中で雨降り出して、
もや~っと レンズをタオルで拭きながら撮ったんやけど。

ペックスラップ
(体長の約1/3程の長さのある胸ビレ(ペック)を水面上に出し水面を叩く)
b0110406_095446.jpg

b0110406_0124679.jpg



日曜日は晴れ間は無いものの、まずまずのコンディション

尾びれで水面を叩く、テールスラップを何度も繰り返すクジラに遭遇
b0110406_092353.jpg


えびぞりに尾びれをバシッバシッと、めっちゃ音を立てました。
b0110406_093116.jpg
b0110406_094790.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
座間味村ホエールウオッチング協会
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/index.html
自分は、何度かダイビングでお世話になったダイビングショップ ハートランド
直接申し込みました。 (島の港で協会で申し込んでもボードは乗り合いになります)
今年は、いっぱいなので、事前に予約しといた方がええらしいです。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

おまけ
今回、何回かブリーチ見れたんですが、 遠かったり、準備が間に合わんかったり写真撮れんわ。
b0110406_031070.jpg


また、来年!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-16 00:47 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

くじらの写真はまだ整理出来ていません。。。

座間味の冬は結構、人も少なく閑散としたイメージがあるのですが
今回、人いっぱい。 クイーンザマミもフェリーもいっぱい。
ウオッチング船もいっぱいでした。
座間味はくじら尽くし~♪
b0110406_12184457.jpg




クサイロモウミウシ
b0110406_12405440.jpg
@ナカモト2、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

青い空に草色!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-14 13:06 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

去年の在庫ネタシリーズ第1弾 (いつまで続くか不明)

フラッグテールダートゴビー@Bali -> スミレハナハゼ
b0110406_0545446.jpg

EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

なかなかヒレ開いてる瞬間を撮るのは難しいのですが、
はっきり言って、運 ちゃうかな? 
ひらきゃ~ ベラと違ってそれなりに撮れる!  もう少しストロボがバシッと当たれば良かったです。。。
それは.... 実力ですわ。 (泣)


ハゼ見つける (ガイドの実力)
+
ヒレ開く (運)
+
ええ写真撮る (ゲストの実力)





モヤモヤで暗~いところがお気に入り。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-11 12:00 | バリ(Bali) | Comments(8)

週末 土日は座間味にホエールウオッチングに行ってました。
写真の整理がまったく出来て無いので、来週末にでもアップしますねぇ~

その代わりに、 どうみてもクジラの尻尾に見えてしまう (笑)
ヒコーキの尾翼です。  去年の年末のANA機体見学の時の1枚です。
b0110406_23324140.jpg
EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM




水中写真は座間味のもはや定番ネタ
ハタタテギンポの仲間
b0110406_23355955.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

この綺麗な白砂だから出来る、自然光たっぷりの水色っぽく抜くのが
座間味で撮る楽しみですー


そうそう、今日(日曜日)もクジラ見に行ってたんですが、
座間味の内海はベタで、ダイビング日和そうでしたよ~


仕事で出張続きの上、週末座間味に行ったこともあって、
ブログがなかなかアップできませんでした。 来週も厳しいかなぁ。。。

そろそろ水中写真ネタがつきそうなんで、去年撮った写真でアップ漏れなのを
選りすぐり(うそ)で今月をしのぐ予定ですー





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-08 23:48 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第48回目。 
って ことは、な、なんと 祝4周年! です。
よー続いとるなぁ~

そんな今回のお題は、  
ピ・ン・クです。
お題を聞いたとき、まぁ~ なんとかなるやろ。 と思ってたんですが、
意外と難しいっすよ。 これは。
ピンクで想像すると、
ピンクレディー
ピンクの電話
ピンクフロイド
ピンクコンパニオン..... あかんがな! 4周年やで。

ひたすら、過去撮った画像を1枚1枚さかのぼっていって やっと見つけた
ボツだった1枚 (笑)

クロユリハゼ科の1種-1(ピンクダート1) 
b0110406_2149361.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

なんとか撮れそう  って思ってる隙に、ピューンとめっちゃ勢いでバラけるように
一瞬にして隠れてしまいました。
b0110406_2231675.jpg

この習性は、クロユリハゼ科の1種-2(ピンクダート2)に近いモンがあるかも
これ です。


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
是非、ご欄下さいませ~

5周年目指して、がんばりますー
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-03-01 22:10 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)